• ベストアンサー

警察の実施するネズミ捕り現場について

先日から、交通安全週間が始まりましたよね。 私の住んでいる近場でもネズミ捕りをしています。 たまたま、ネズミ捕りの計測現場を通りかかったんで興味本位で少しはなれた場所からずっと見ていました。 すると計測していた警官がやってきて、「どかないんですか?」と言われました。 思わず、「ここに居っちゃいけんのんか?」と聞き返すと他の警官が来てゴチャゴチャ言いはじめたんで、その場を去りました。 ヤツらはこういう現場を見られたくないんでしょうか? 「なんで、見る必要があるんだ?」などの回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.4

計測の邪魔になるとか取り締まりがばれると困るとかそういう事ですよ あなたがそこにいても法的には問題ないです なぜココにいてはいけないのか法的根拠を示せですね

tengu4649
質問者

お礼

言われてみればそうですよね。 法的には自分が居ても問題ないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

俺は以前に何度かレーダーの手前に立ってドライバーに教えていた事があって、 「邪魔するな!」と警官が威嚇してきて言い争いになった。 俺の様に合図して教えられるとノルマが達成できなくて困るからだと思うよ。 シートベルトでも同様な事があったよ。その時は丁寧な言葉だったが。

tengu4649
質問者

お礼

ヤツらにもノルマが絶対にありますよね。 役に立ったりすることもしないクセにこういうことだけは、目を血走らせてやってますもんね。 ま、さらっと忘れることにします。 回答ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.2

私は息子が幼児のとき、パトカー好きの時期に、 パトカーを観にネズミ捕りの現場へしょっちゅう 自転車に子供乗っけて、眺めたものです。 うち、田舎なので、警察署が近くにないけど、 スピードを出したくなる国道が近所にあって、 ネズミ捕りの現場にいくほうが都合がよかった。 田舎だからか、「また観にきたの~」って、 愛想良く、警察官に声かけられてましたよ。 息子は、パトカー、白バイにものせてもらった。 いい記念になってます。 ものすごく牧歌的でした。 警察官だって、いろいろいますよ。 配慮されていたとは思いますが、 立っていたポジションが都合悪かったのもしれない。 真剣に仕事していたということ(多分)で、 さらっと忘れください。

tengu4649
質問者

お礼

ま、ヤツらからすれば面白くないし、都合も悪かったんかもしれませんね。 さらっと忘れることにします。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

コソコソやっているから引っ掛る奴がいる。手前に白バイでも置いておけば誰も掛からない。質問者様が立って見ていれば気付く運転手がいるかもしれない。それでは“漁獲量”が減る。ただそれだけのこと。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど「漁獲量」が減る。 確かにヤツらからすれば面白くないですよね。 回答ありがとうございました。