• ベストアンサー

警察の実施するネズミ捕り現場について

先日から、交通安全週間が始まりましたよね。 私の住んでいる近場でもネズミ捕りをしています。 たまたま、ネズミ捕りの計測現場を通りかかったんで興味本位で少しはなれた場所からずっと見ていました。 すると計測していた警官がやってきて、「どかないんですか?」と言われました。 思わず、「ここに居っちゃいけんのんか?」と聞き返すと他の警官が来てゴチャゴチャ言いはじめたんで、その場を去りました。 ヤツらはこういう現場を見られたくないんでしょうか? 「なんで、見る必要があるんだ?」などの回答はご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.4

計測の邪魔になるとか取り締まりがばれると困るとかそういう事ですよ あなたがそこにいても法的には問題ないです なぜココにいてはいけないのか法的根拠を示せですね

tengu4649
質問者

お礼

言われてみればそうですよね。 法的には自分が居ても問題ないですよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

俺は以前に何度かレーダーの手前に立ってドライバーに教えていた事があって、 「邪魔するな!」と警官が威嚇してきて言い争いになった。 俺の様に合図して教えられるとノルマが達成できなくて困るからだと思うよ。 シートベルトでも同様な事があったよ。その時は丁寧な言葉だったが。

tengu4649
質問者

お礼

ヤツらにもノルマが絶対にありますよね。 役に立ったりすることもしないクセにこういうことだけは、目を血走らせてやってますもんね。 ま、さらっと忘れることにします。 回答ありがとうございました。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

私は息子が幼児のとき、パトカー好きの時期に、 パトカーを観にネズミ捕りの現場へしょっちゅう 自転車に子供乗っけて、眺めたものです。 うち、田舎なので、警察署が近くにないけど、 スピードを出したくなる国道が近所にあって、 ネズミ捕りの現場にいくほうが都合がよかった。 田舎だからか、「また観にきたの~」って、 愛想良く、警察官に声かけられてましたよ。 息子は、パトカー、白バイにものせてもらった。 いい記念になってます。 ものすごく牧歌的でした。 警察官だって、いろいろいますよ。 配慮されていたとは思いますが、 立っていたポジションが都合悪かったのもしれない。 真剣に仕事していたということ(多分)で、 さらっと忘れください。

tengu4649
質問者

お礼

ま、ヤツらからすれば面白くないし、都合も悪かったんかもしれませんね。 さらっと忘れることにします。 回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 コソコソやっているから引っ掛る奴がいる。手前に白バイでも置いておけば誰も掛からない。質問者様が立って見ていれば気付く運転手がいるかもしれない。それでは“漁獲量”が減る。ただそれだけのこと。

tengu4649
質問者

お礼

なるほど「漁獲量」が減る。 確かにヤツらからすれば面白くないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネズミ取りの警察官は交通事故を減らす意識はあるか?

    きょうは秋の気持ちの良い天気です。 こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。 私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。 ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。 警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。 それはそれでいいです。 私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出ても交通事故がないような(交通事故が発生したことがないような)安全な場所でよくネズミ取りをしていることです。 こういうネズミ取りはお金を取るのが目的なんでしょうか?そうだったら益々軽蔑します。 日本では、これだけ多くの人の命が交通事故で亡くなっています。 最近は減ってはいますが、それは警察などの努力ではなく若者の車離れなどの影響の方が大きいはずです。 人の命は何よりも重いものです。お金では買えません。 交通事故で亡くなった遺族は本当に哀れです。 そういう大切な人の命が亡くなっているような場所(交通死亡事故現場と言うのですね)、つまり危険な交差点とか危険なカーブでなぜ警察官は「姿を見せて」見張っていないのでしょうか? 本当に疑問です。 はっきり言って、私を含む全てのドライバーは警察に違反で捕まらないように運転しています。 だから、警察官が危険な所で「姿を見せて」立っていれば、田んぼの案山子みたいなもんで危険な交差点や危険なカーブでの事故は減ると思います。 それを草の根で全国でやれば、少なくとも交通死亡事故を減らすことに大いに貢献できると思います。 酷暑の日や極寒の日にやってくれとは申しません。 ときどき、雨の日も暑い日も雪の日も、小学生の横断を助けている警察官が表彰されることがあります。こういう警察官なら尊敬できます。こういう人に優しい当たり前の警察官の行為を安全な場所でネズミ取りをしている警察官はなんと思っているんでしょうね? これだけ交通事故が多い日本なのに、なんで「隠れて」安全な場所で警察官は取り締まっているのですか? 特に今日のような良い天気の日はとくに「隠れて」取り締まる姿を目撃します。 教えてgooの質問は、意見はダメですし、回答も意見はダメですので、以上のことをまとめて質問しますと、質問のタイトルの通りが質問です。回答も意見ではないような回答をお願い致します。 【質問】 安全な道路でのネズミ取りや「隠れて」一旦停止を見張っているような交通課の警察官は交通事故を減らす意識はありますか? 以上、書き終えて思ったんですが、そういう場所で事故が起こったらどうするんでしょうね? 責任問題が発生しますね。 だから、責任問題が発生しない事故がない安全な所で違反しやすいような場所で取り締まっているのでしょうかね?だとしたら、最低ですね。軽蔑しまくりですわ? もっと事故の発生が多い場所に立て! 私はおじさんですが、熱気盛んな若者のように怒っています。

  • ネズミ捕りで引っかかるお巡りさんはいる?

    先日知り合いが、見通しの良い直線の、40km/h制限の道を、56kmで走行していてネズミ捕りに掛かり、12000円の支払いでした。40km/h制限というのも疑問な場所でしたし、別のもっとひどい運転手を捕まえたら?と言う感じでした。 このようなネズミ捕りやオービスでは、警察官であっても、勤務時間外に不慣れな土地に行ったときなどを含めて、引っかかる可能性は十分あると思うのですが、そのような事象はほとんど表沙汰にならないような気がします。実際には、お巡りさんの場合、 ・ネズミ捕りの情報を事前にしっかり知らされている? (これでも完全ではないと思いますが。) ・捕まっても開放される? 等はないのでしょうか?? やはり、たまには引っかかって、ゴールド免許でない お巡りさんもいるのでしょうか? 興味本位ですが、よろしくお願いします。

  • 交通事故 警察 妊婦

    初めまして 皆さんの意見がお聞きしたくて・・・ 先日うちの奥さんが事故にあいました。今年の9月25日で交通安全週間の初日で相手は警察車両に乗った警官(地元の駐在)です。原因は警官が空き地に止まっていて片側一斜線で黄色のセンターライン、左側のドア付近をぶつけられました。警官は確認をせずに出ましたと現場で言い、すべて自分が悪いと言ってました。それなのに謝罪の電話等無く、上司から謝るな・連絡するなと言われているそうです。電話では謝罪に来ると言いながら三ヶ月経ちました。保険会社も動きが悪くまだ話がついていません。妊婦にぶつけて知らん顔する警察です。皆さんどう思いますか?

  • ねずみとり(交通)について

    長文失礼します。 本日、バイクで走行中にねずみとりに捕まりました。 訳あって数週間ぶりのライドだったので少し調子に乗ってしまったみたいです; (25キロ違反、15000円の違反金) 速度違反は事実ですので、罰は甘んじて受けるつもりですが、少しシコリが残ってる事があるので質問させていただきます。 1、まず、速度違反を捕まえる基準はどういうものかと言う事です。 私が捕まった場所は市民グラウンド横の片道1車線の直線道路(制限速度40)でした。 見通しも良く、前車とは10メートル、後車とは5メートル程の車間をとって流れに合わせて走っていたのですが、私だけバイク、車色、メーカーを名指しされ捕まりました。 前車も、後車も60キロと同程度で走っていたはずなのに捕まらないのは何故でしょうか? 警察の方に尋ねた所「ある基準で、我々が判断して止める」という回答をいただきました。 当然「同速で走っていたのに自分だけが捕まる理由は何か説明がないと納得出来ない、20キロと25キロの間に基準があるのか」という旨の主張をすると、「基準は答えられない、納得出来ないなら裁判に」と言わました。警察の方もうんざりと言う顔だったので、止めにして捺印を押して帰りました。 25キロ違反は捕まって20キロ違反が捕まらない基準とはどのようなものなのでしょうか? それとも、ねずみとりは一度に連続して捕まえられないので。一番速度の出てる車を止めているのでしょうか? 後者なら納得出来るのですが・・・。 2、また、皆様はねずみとりの制度をどうお考えでしょうか? サイン場には白バイの方も待機していて、その際に「そんな所で待ってるより道路にいるほうが、交通違反防止には効果的では?違反防止が目的じゃなく、違反者を懲らしめるのが目的なのですか?」と聞いた所「そうかもしれませんね」となんとも言えない回答が。 なぜ、隠れて違反をするのを待つのでしょうか。 違反を通知し罰金を請求するだけならオービスで事足りると思うのですが。 皆様はどうお考えでしょう? 違反をした私が一番悪いのですが、回答お願いしますm(._.)m

  • 警察官の自転車防犯登録番号確認について

    この3週間の間に自転車防犯登録番号確認のため2回も警察官に止められました。 特に自転車が壊れているわけでもなく、交通安全を破った乗り方をしているわけでもないのにも関わらずです。 うち1回はそのせいで遅刻してしまい怒りを感じています。 それで質問です ・この自転車防犯登録の確認ですが今まで女性がやられているのを見たことがありません。 友人たちも同意見ですし知り合いの女性たちに聞いてもやられたことがないという意見でした。 あと家族連れも皆無です。警察官に聞いたところちゃんとやってると言っていましたが 本当でしょうか? ・この確認を断ることができないんでしょうか?   法律みたいなのがあれば教えてください(実際には断りませんがこれは興味本位です)

  • 福祉は現場ありき?

    4大社会福祉学部をでて 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し 福祉関係の某機関で働いています。 こちらの質問で「福祉に興味がある」「社会福祉士をとりたい」「しかし、実際の福祉の仕事はよくわからない。」という社会福祉学部進学希望者に、 「介護福祉士、ヘルパーをとらないと意味がない」「現場(ここでいってたのはどうも直接援助のイメージっぽいのですが)経験を絶対にやる必要がある」と回答している福祉関係者の方がいました。 今時、福祉=高齢者福祉と捉え、現場経験至上主義をはなす福祉関係者がいる事に正直ビックリしました。 私は福祉の仕事(多少、大きすぎる分野ですが)は 施設や在宅の最前線の直接援助だけではなく、 様々な場面に社会福祉士やPSWが活躍の場を求め、 それが全体の福祉の向上につながると思っています。 (そう思って現場からは若干離れた場所で福祉の仕事に携わっています。) 質問です。 福祉は現場ありき、ですか? そうではないですか?皆さんの意見を聞かせてください。 (現場の定義もはっきりはしないですがそれは皆それぞれあると思うので、 有資格者、志望者にかぎらず様々な意見を伺わせてください。)

  • 交通事故の現場後始末

    先日、拙宅近くにて交通事故があったようです。 警察車両4.5台。警官も多数、拙宅前は規制され、わたしの車も出せない状態でした。 野次馬根性もなく、見に行くことはありませんでしたが、バイクをトラックに積み込んでる様子が、窓から垣間見れました。 さて、規制も解除され、午後、子供と車で出かけた帰り、その事故現場を通りました。 すると、血痕(子供はオイルじゃないかと)があり、テレビドラマのように、白いチョークで囲んでありました。 血痕かオイルかはともかく、道路にそのままの状態でした。 正直、気持ちのいいものではありません。 その上に、砂をかけるなり、洗い流すなり、警察は後始末しないものなのでしょうか? そこは、子供の集団登校の待ち合わせ場所付近ですし、あまりいい景色ではありません。 各県警によって、対処が違うのでしょうか・ この場所は、埼玉県です。

  • ◎交通安全で有名orかわいいお守りのある神社(東京・埼玉・千葉)◎

    友達の誕生日に交通安全のお守りを プレゼントしようと考えてます(^^) そこで、『東京・千葉・埼玉』で有名な神社か 可愛い交通安全のお守りがある神社を教えて下さい。 (色が豊富とか、珍しいモノ) 自分でも調べてみたのですが・・・京都とか遠方は 出てきたが、近場は見つかりませんでした。 ※遠方でも通販してる場所があれば教えて下さいm(__)m 宜しくお願いします★

  • 人身事故の現場検証の結果

    私の子供が原付バイクを19時頃、 時速30キロで運転中に、脇道から道路中ほどまで進入した乗用車に進行を妨害され回避することが間に合わず正面から、車側面に衝突しけがをしました。 子供の走行していたほうの道路は、センターラインも広い歩道のある見通しの良い優先道路で比較的交通量の多い道路でした。 当方は相手の優先道路通行車妨害と交差点安全進行違反と考えてますが 警察は現場検証で子供の前方不注意で当方に非があると認定し 相手には何の処分もありませんでした。 人身事故にしてもこちらに違反点数が付くだけと言いました。 その理由を尋ねると直線道路で見通しが良いので、 優先道路の当方に徐行・注意義務があり優先道路上でも脇道から進入する様子を見落としたのだから悪い・衝突時相手は停車中だと警官は言い張ります。安全確認を怠って進入しているのに。 それについて、その警官上司にコンタクトをとろうとしても、電話はたらいまわしです。このままでは、示談交渉でこちらが不利になると思います。 この理不尽な判定に抗議するにはどうすればいいか教えてください。 それとも、このあと保険会社にまかせるべきでしょうか。

  • 警察官の交通違反どうすればいいですか?

    先週の話なのですが、仕事が終わって帰宅途中に目撃しました。 交番の駐輪場から4m位の幅の歩道の車道側の端まで 警察用のカブを押して行ってそこで、またがり エンジン始動し、 (※エンジン始動したのは歩道上です) ここで普通なら方向指示器(ウインカー)をつけて車道に出るはずなのですが 私が見た、たぶん20代前半ぽい女性警察官は、 なんとウインカーつけずに車道に出てそのまま走っていきました。 対向車線側を走行していったので、声かけることもできなかったのですが、 時間的に交通量は少なめですが、 ウインカーがついてなかったので、私の前に出てくるのかな? と思って一旦停止もしました、が、そのまま走り去っていきました。 この警察官は違反にならないのでしょうか。 本来なら左折のウインカーを点滅させてから、 車道に進入いけないのではないでしょうか。 私の交通ルールは勘違いでしょうか。 歩道から車道に出るとき、駐輪場から車道に出るときって ウインカーつけますよね? この場合って呼び止めて注意することは 可能ですか? 本当に目撃した時に「あれ?警察が違反してる?」何度も後ろを確認しました。 間違いなく警官でした。 それとも警察がやってること=正解なので 歩道から、か建物から車道に進入するときって ウインカーつけなくてもいいのでしょうか? どっちが正しいのか、今回目撃した警官のカブ(バイク)の ウインカーついてなかったのは違反なのか違反ではないのか もし違反だったらどこかに報告したほうがいいのか どうしたらいいかわかる方いましたら教えてください。 放っておいても別にいいんですけど、 自分が認識してる交通ルールが間違っているのかな?と思えてしまって なんとなく不安です、ウインカーをつけたほうがどっちに曲がるのか 周りに伝えて安全運転だと思うのですが 私が間違ってるのでしょうか? ちなみにその車道は法定速度20キロです。 走り去る後ろ姿を見ても30キロくらい出てたと思います・・。 警官ではなく、その辺によくいる原付バイクに乗ってる若い女性のような 運転方法です。 またこれは2回見たことがあります 同じ場所で同じ警察官。

専門家に質問してみよう