• 締切済み

突然の無視・・・どうすればいいのか

私はとあるショッピングモール内でバイトをさせていただいているのですが、同じショッピングモール内の違うお店でバイトをしている女性(Aさん)を好きになってしまいました。 最初は私のバイトの休憩中に食べるおやつをそのお店で買ったことがきっかけでそのお店の店長さんと私が仲良くなりまして、その後ちょくちょく買い物に行ってたらそのAさんの方から色々話しかけてくれました。なんか可愛い子がいるなとは思っていたのですが、話しかけられるとは思ってなかったのでキョドりつつなんとか会話をしたのを覚えています。 それからAさんは、私が来店すれば精算ついでにちょっとした雑談をするのは勿論、私がそのお店の店長さんや他の従業員の方と話していると奥でやっていた仕事をやめて店頭に来て話に加わってきたり(奥から店頭の様子が分かるので)、会話に加われなかったら加われなかったで近くをウロウロしたりしたりで・・・恥ずかしながら、これだけでもしかしたら脈アリなのではないかと考えてしまい気づいたら好きになっていました。 特にここ2~3ヶ月は浮かれからか、主に私とAさんのシフトが被る日を狙ってそのお店に買い物にいくなどをしてしまったりしています。シフトが被る日が6月以前は週1、7月からは週2なので今は週に2回です・・・ それが先日、今までは店内で偶然出会っても目があえば必ず笑顔で返してくれていたのですが、無表情。反応なし。どうしたのかなと思いつつそのあと私の休憩中いつものようにそのお店に行くと不在。今までこんなことは無かったのですがまぁこれはゴミ捨てにでもいったのだろうとその時は考えその場に居合わせた私と顔見知りの別の従業員(Bさん)と二、三おしゃべりし、おやつを買って戻りました。その後、ショッピングモールの閉店後、私服に着替えこれから帰宅というAさんBさんと出会い私が「お疲れ様です」と声をかけると、Bさんはにこやかに返事をしてくれたのですが、Aさんは目が合うもすぐ目をそらし、やはり返事なし。無表情。 まぁいつも笑顔というのも彼女たちから見れば一応私も客なので営業スマイルというので分かるのですが、それも今まで欠くことが無かったので何かあったのでしょうが、何があったか分からず・・・ 私の好意がバレてしまい避けられている可能性を考えましたが、タイミングが遅すぎるような気がしますし、到底お付き合い出来るとも考えていなかった私は好意がバレないように、Aさんと雑談してても精算が終わっているならば会話を切って仕事に戻ったり、他の女性店員とも仲良くすることも心がけていました。例を挙げるならばAさんに会いにいっても対応してくれた人が店長さんやBさん等の他の従業員の方ならその人とおしゃべりすることにしたり(といっても前述したように途中からAさんが会話に参加してきたり、ここ最近は私が行くと丁度接客役がAさんだったりで上手くいかなかったりでしたが)、あえてAさんのいない日にお店に行って女性従業員とおしゃべりしたり・・・と言ってもこのお店、女性従業員しかいませんが。 と言っても理由がどうであれバレてしまっていてその上で避けられていたら仕方ないのですね・・・ 一応無視された日(17日)の前にシフトが被った日(14日)にAさんとした最後の会話を載せます。 ※Cさんというのは同じ店の従業員さんで私が仲良くさせていただいている方の一人です。 私「またクッキー作りましたw」 A「またw美味しいの出来ましたか?w」 私「味見まだしてないです。」 A「なんでwよく出来たら私にも食べさせてくださいねw」 私「いいですよー機会があれば」 A「何をいれたんですか?w」 私「メープルw」 A「またメープルですかwなんでまたメープルなんですか?」 私「スーパーで全然見つからないですよね・・・なら自分で作っちゃえと。お二人はお菓子とかつくりますか?」 A「Cちゃんは凄いですよ。店長の家に行ってお菓子作るほどです。」 C「(コクコク)」←頷いている 私「おお凄いですね。それをつまり彼氏にあげちゃったりするわけですね分かります」 C「まぁ・・・そういうときもあります」 私「ちくしょうめ!」 A,C「アハハ」 私「あ、そろそろ失礼します」 こうやって省みると私って(ry 参考になったでしょうか?私には分かりません。これで次にあったときはもう無視されました。 何があったのか・・・勿論好意から来る無視であれば嬉しいのですが・・・好意から来る無視って意味分からないですね。 私と関係なしにただその日Aさんの機嫌が悪かった可能性もありますが、私経由でAさんと顔見知りになった私の同僚は普通に挨拶されたそうです。(その場に私はいなかった) とりあえず何故避けられているのか。それと次会うのは今週末なのですが、何事も無かったかのように笑顔だったら、もしくはまた無視されたら・・・どっちなのか検討つかないですが、どうすればいいのでしょうか。というかお店に行っていいのかどうか。あわよくばもっと仲良くなってお付き合いとか・・・へへへ・・・、と正直そんなことを考えていなくもないですが、おそらくそれは無理ですので脈アリでもナシでもとりあえず前のようにまた話が出来るようになりたい・・・。このままだとこのお店自体にも行けなくなります。私のバイトの方はシフトが固定制なのでもし嫌われていたとしてもシフトをずらせないので・・・ 他に何か書く事はありますか?こんな長々と書いてるくせに判断材料が少なかったら申し訳ないです。 どなたかご教授いただければ幸いです。 とここまで書いてからで申し訳ないのですが、Aさんは彼氏がいるかどうかわかりません。聞いとけば良かった・・・

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 その後いかがですか? 本当に興味本位ですみません。 Aさん、一応普通に笑顔で話してくれたんですよね? おばさんはほっとしました。 が、これで回答締め切りになるなぁと思ってたのですが、まだ締め切られてなかったので どうなったのかお聞きしました。 無視の原因は、お勉強のこととAさんが仰ってるのでそれでおさめてしまいましょう。 今後、質問者様が「Aさん以外の人を好きなんじゃないかな?」って勘違いされるような発言は 避けましょう。(Aさんが質問者様を好きだって思っているならすごくショックを受けますから) さて、その後、順調に笑顔で会話できていると仮定して、今後はAさんに対する質問者様の好意を 少しずつあらわしていくっていうのはいかがでしょうか? 会話の流れで「彼氏いる?」って聞けたら一番いいですね。「いませんよ~」ってなったら 後は質問者様の腕次第。 私個人の質問者様の印象は、お返事をきちんと書いてくださりその文章も読みやすく、私がおばさんだと わかっても変わらない態度でお返事を下さる。誠実で明るい青年っていうイメージが強くあります。 はっきりした性格の人はウジウジした人を嫌う傾向が高いです。(これはおばさんの実感です) もしもAさんをお茶や食事に誘うならストレートに「お茶(食事)しませんか?」で・・。 また、クッキー戦略で行くなら、「こういうの作ってみました。味見して感想を聞かせてくださいね」とはっきりと・・。 応援しています。

回答No.5

こんばんは。 その後、Aさんとはどんな感じでしょうか? おせっかいなおばさんはふと気になってしまって・・。(興味本位ですみません) BさんはAさんが質問者様を無視する理由、知っているとおばさんは思いました。 でも、その理由は口止めされている?のではないでしょうか。 BさんとCさんは7月中はシフトに入っていないんですね。じゃ、Aさんと面と向かってお話できるってことですよね?で、Aさんはどっちかっていうとはっきりした性格。 単刀直入に、Aさんが無視する理由を聞くのはダメでしょうか?「明るくいつもどおりにご挨拶を・・」と先の回答で書きましたが、進路変更です。 Aさんに告白するつもりで無視の理由を聞いて、はっきりした性格のAさんがもし、もじもじしたら その時点で告白。もっとAさんと仲良くしたい、僕の作ったクッキーをAさんに食べて欲しい、Aさんと一緒にやりたいこと(食事とかお茶とか映画とか)も伝える。必ず「Aさんと」という言葉を入れて。 この前補足を書いていただいてから、よいほうに進展していたらお礼はいりません。 長々と失礼しました。何度もレスしてすみません。

mahuyu417
質問者

お礼

いえ、そんなことないですよ! リアルでこういうこと相談出来る人が・・・というか私が出来ない人間なので正直okamesekiseiさんが頼みの綱なんです。すいません・・・ 実はですね、今日野暮用でバイト先に行き今日もしかしていないかなとお店を覗いたらAさんしかいなかったので、話しかけてきました。 いつもどおりの普通の笑顔でした。そしてこれで無視されたら・・・とそのときのことばかり考えていたのと、前のような笑顔が見れたことに満足しすぎて、いつもどおり普通におしゃべりして帰ってきてしまいました。 これまでの笑顔がなかったりの理由など一応聞きはしましたが、「勉強とかで忙しかったかもしれません~」と言われ、そうなのかなとそれ以上追求はできませんでした・・・ あ、ちなみに7月中シフト入っていないというのはCさんだけです。Bさんは先週末に三連勤などあったり、お店を覗けば割といます。あと語弊があったかもしれないですが、このお店のバイトはAさんBさんCさんの他に、少なくとも遅番は4人はいます。あとたまに遅番に入ってる店長を含めると遅番に入る人間は計8人ぐらいですかね。そのうちの2人がその日の遅番に入ります。すいませんどうでもいいことですね。今日はたまたまAさん一人だったのですけれど。

回答No.4

おはようございます。 週末、Aさん、無視だったんですね。ちょっとびっくりしました。 Cさんに、Aさんが無視する理由をこっそりきくことはできないでしょうか? 私の思い込みなんですけど、どうしてもAさんはあなたのことを「いい感じ」に思っていたのに あなたがCさんを好きなんだ、と思っているような気がしてならないんです。 Cさんは、Aさんがあなたを無視していることに気づいてるでしょうか? Aさんはおとなしい性格ですか?それともはっきりした(気が強いって感じ)性格でしょうか? おとなしいなら「Cさんを好きなあなたにどう接していいかわからない」、気が強い感じなら 「Cさんを好きなあなたに」逆切れ。 お仕事が終わって、AさんCさんあなたの三人でお茶できる時間ってあるのかな? その時に、クッキー(あなたが手作りなさるんですよね?)を差し上げて、「Aさんも彼氏にあげちゃうの?」って聞ける勇気はありますか? 今になって質問文の中にAさんの言葉「なんでwよく出来たら私にも食べさせてくださいねw」 というのがあるのに気づきました。これを利用しない手はないと思うのですが・・。

mahuyu417
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます >Cさんに、Aさんが無視する理由をこっそりきくことはできないでしょうか? 今日Bさんには聞いてみました(Bさんは私が無視された17日と週末、どちらにも出勤していた) 私「最近Aさんに無視されているんですよね・・・」 B「え?そうなんですか?でもAちゃんはあまり気にしてないと思いますよ」 私「ん?なんか聞いてるんですか?」 B「いや知らないですけど」 この会話から何か読み取れますでしょうか・・・?なんとなく私は凄く怒ってるのかなと解釈しました・・・ 私がCさんを好きだと勘違いしている可能性に関して Cさんって基本的にあまりシフトに入っていないので私とシフト被るのは月に1~2回あれば良い方なんですよ。だからそのたまにあるシフト被りがあると久しぶりに逢えて嬉しい、みたいな反応を私がしてしまうんですよね・・・(Aさんとは週2)。それでAさんとCさんが一緒にシフトに入って私と喋る機会が10日と14日(最後に話した日)の2回あったのですが、おそらく10日がこの三人という面子で話した最初の日かもしれないですね(実際に私は10日、Aさんに「AさんとCさんの組み合わせは珍しいですね」と言いました)。そしてもしかしたらAさんがCさんと話す私を見るのはその時が初めてなのかもしれず、その二日でなにか思うことがあったのかもしれません。 >Cさんは、Aさんがあなたを無視していることに気づいてるでしょうか? 14日以来Cさんに逢っていないのでなんとも分かりません。ちなみにBさんによるとCさんは七月中はシフトに入っていないかもしれないらしいです。 Aさんは後者の性格のような気がします。まぁここまで無視されていることから推測している部分がありますが 誘うということですか・・・ 態度がいくらか軟化すれば、原因を本格的に聞くためと、私の何か落ち度があった場合の謝罪・・・という口実で誘おうかなとは思っていましたが 食べさせてくださいねというのは社交辞令だと思って適当にスルーしていました。 私でも社交辞令でこういう事言うかなぁと思ったので

回答No.3

お礼、ありがとうございました。 私がもしAさんなら・・(可愛くも若くもないんですけど) 嫌いな相手には自分から話しかけることは決してありません。大人だから、話しかけられたらきちんと返事しますけどね。 これまた推測の域を出ないんですが、Aさんは質問者様のことを決して嫌いではありません。 話してて楽しいお友達(Aさんに彼氏がいなければ友達→仲のよい異性の友達→彼氏候補→彼氏)なんだと思います。 で、なぜ怒ったの?って私が聴かれたとしたら・・「質問者様のことが好きだからCさんに嫉妬したの」とは恥ずかしくて絶対言えません。「別に・・」などとつめたい態度をとってしまうかも知れません。 そうそう、アルバイトに行くたびにAさんのいるお店に行ってるんですか? お店に行くペース、崩さないようにしたほうがいいように思います。 週末、アルバイトがあるんですよね?そのときのAさんの態度を良かったらまたレスしてください。 いっそのこと、Aさんに告白っていう手もあるんですがなんせAさんの情報が少なすぎて・・。 アドバイスになってなくてすみません。

mahuyu417
質問者

お礼

続けて回答いただきありがとうございます! なるほど・・・ あ、そうですね、Aさんがいたら必ず行ってましたorz 態度が良ければ、ですか分かりました。 週末顔を見に行ってとりあえず笑顔であった場合は勿論、無視されても声をかけて何か悪いことをしたのかどうか尋ねようと考えていたのですが、後者であった場合はどうすればいいのでしょうか・・・? 情報少なくてすいません。こういうところで、というかこういう相談自体するのが初めてなもので・・・ どういったことを書けばいいでしょうか?

mahuyu417
質問者

補足

ここに書くのでいいのでしょうか・・・? 今日も無視されました\(^o^)/ もうダメですね・・・こりゃ

回答No.2

私もNo.1の回答者さんと同じく、 >私「おお凄いですね。それをつまり彼氏にあげちゃったりするわけですね分かります」 >C「まぁ・・・そういうときもあります」 >私「ちくしょうめ!」 のところが気になりました。 Cさんが彼氏にあげるのが悔しくて「ちくしょうめ」って言った=Cさんが好き とAさんは思ったのではないでしょうか? Aさんはあなたに好意を抱いていたのに、Cさんのことが好きなんだ!と誤解してショックを受けた。 だから、もういいやって思って無視した、心の中では怒りも感じている。 ↑ こんな風に推測しました。 対策は今まで通り優しく明るくご挨拶から・・って思います。

mahuyu417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 普段通り軽口を叩くテンションだったつもりですが・・・ 好意を抱いていてもらっているという前提自体は私に都合が良いですが、仮にそうだとして無視したりするものなのでしょうか?すいません混乱しております・・・ あと今まで通りというのは、無視に対して特別リアクションを取らない方がいいということでしょうけれどそれで大丈夫なのでしょうか?

• KiRiNiZi
回答No.1

私「おお凄いですね。それをつまり彼氏にあげちゃったりするわけですね分かります」 C「まぁ・・・そういうときもあります」 ↑ここの会話が何となく気になりました。 ただの予想ですが、Cさんは最近彼氏と何かトラブルがあって彼氏について触れられたくなかったのでは? そしてCさんの事情を知っているAさんは、事情を知らずに彼氏の話題を口にしたあなたを怒っている…とか?? でもそれで無視はしないかなぁ。う~ん…。 たしかに、ただ機嫌が悪かったてのもあるかもしれないですよね。 いっそ、今度会った時に「もしかして何か怒らせるような事言ったかな?」なんて謝ってみてはどうでしょうか。 何事も無ければ良いですね。

mahuyu417
質問者

お礼

なるほど、しかしこの会話の後、同じ日にCさんにあったんですがCさんは別に普通だった・・・ように見えました。本人は気にしていないけれど友人であるAさんが敏感?になっているパターンでしょうか しかし問題ないはずだけれど問題があるならばここしかないはずと会話を載せてみましたがそういう見方もあるのですね、勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。