• 締切済み

GPT形式の障害でwin7マルチブートが、、、

このサイトを参考にしていともたやすくトリプルブート環境を構築し http://www.lifehacker.jp/2010/05/100512wml.html 多彩なファイル音楽再生を愉しんでいました。 ちなみに母体はMacMini MB464J/A Snow Leopard で、 それにWindows7 64bit 英語版とUbuntu Studio 12.04です。 それが、次第にUbuntuの立ち上がりが遅くなり(rEFIt上で)、 今まで再生できたDSDも不能になってしまったので 原因は不用意なアップデートにあったのではと考えて まずLinuxを入れなおそうとしたのですがうまくいかず、 空きスペースを作ろう、といろいろ削除しているうちに windowsが立ち上がらなくなりました。 この頃はまだ平気で、 入れなおせばすむことだから、と思っていたのですが、 (ここまでが前段) このままのディスクの状態でwindowsの再インストールをしようとしたところ、 つまり同じ場所に上書きすれば簡単、と思っていたのですがそうはいかず、 パーティションの仕切りなおしとなったのですが、 なぜかMac上(Disk Utility)では削除も書き直しもできず、 ようやくwindowsのインストール中のパーティショニングでmac関連以外を削除、 新規パーティション作成を試みたのですが、これが何故かだめで やむを得ずMacに戻ってなんとかパーティションを切りなおし ようやくWin7のインストールとなりました。 ですが相変わらず出る警告が 「このパーティションはGPT形式なのでWin7はインストールできない」 と言っています。 つまりMacでパーティションを作ったHDにはWindowsをインストールできないと? そんなことはないでしょう? それにWin7 64bit はGPT対応のはずですが、、、 最初はあんなに簡単だったのに、、、 何方かアドヴァイスを願います。

• bbk811
  • お礼率69% (101/145)
  • Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>つまりMacでパーティションを作ったHDにはWindowsをインストールできないと? Mac OS XのディスクユーティリティでWindows 7用のパーティションを作成するときはフォーマット形式をFATにしてください。 また、Windows 7をインストールするときはFAT形式ではインストールできないので再フォーマットを行ってNTFS形式に変更します。 Boot CampアシスタントでWindows OS用のパーティションを作成するのは強制的にFAT形式のパーティションを作成しているだけです。 >それにWin7 64bit はGPT対応のはずですが、、、 Windows XP(SP2以降)、Vista、7はGPT対応です。 従って、Intel MacへWindows OSをデュアルブートのインストールができるのです。 >最初はあんなに簡単だったのに、、、 あなた自身が実際にセットアップできたのですから基本的な条件を見直してください。

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜(1)rEFIt内のパーティショニングでMBRをアップデート (2)rEFItの再インストール これらを試したところ、なんとか先に進めました。一気にubuntuのインストールまで済ませたのですが、何かがまずいらしくSnowLeopard以外は起動しません。がんばってみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Disk Utility)ではHD全体をMac用にするか、PC用にするかしか選択出来ません。 Windows用のパーティションは『ブートキャンプアプリ』を使用します。

bbk811
質問者

補足

ありがとうございます。BootCampを使わなくてもrEFItで簡単にできる(できた)のですが、なぜか今回うまくいきません。BootCampを試してみようかと考えかけています。