• 締切済み

GPT形式の障害でwin7マルチブートが、、、

このサイトを参考にしていともたやすくトリプルブート環境を構築し http://www.lifehacker.jp/2010/05/100512wml.html 多彩なファイル音楽再生を愉しんでいました。 ちなみに母体はMacMini MB464J/A Snow Leopard で、 それにWindows7 64bit 英語版とUbuntu Studio 12.04です。 それが、次第にUbuntuの立ち上がりが遅くなり(rEFIt上で)、 今まで再生できたDSDも不能になってしまったので 原因は不用意なアップデートにあったのではと考えて まずLinuxを入れなおそうとしたのですがうまくいかず、 空きスペースを作ろう、といろいろ削除しているうちに windowsが立ち上がらなくなりました。 この頃はまだ平気で、 入れなおせばすむことだから、と思っていたのですが、 (ここまでが前段) このままのディスクの状態でwindowsの再インストールをしようとしたところ、 つまり同じ場所に上書きすれば簡単、と思っていたのですがそうはいかず、 パーティションの仕切りなおしとなったのですが、 なぜかMac上(Disk Utility)では削除も書き直しもできず、 ようやくwindowsのインストール中のパーティショニングでmac関連以外を削除、 新規パーティション作成を試みたのですが、これが何故かだめで やむを得ずMacに戻ってなんとかパーティションを切りなおし ようやくWin7のインストールとなりました。 ですが相変わらず出る警告が 「このパーティションはGPT形式なのでWin7はインストールできない」 と言っています。 つまりMacでパーティションを作ったHDにはWindowsをインストールできないと? そんなことはないでしょう? それにWin7 64bit はGPT対応のはずですが、、、 最初はあんなに簡単だったのに、、、 何方かアドヴァイスを願います。

  • bbk811
  • お礼率69% (101/145)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>つまりMacでパーティションを作ったHDにはWindowsをインストールできないと? Mac OS XのディスクユーティリティでWindows 7用のパーティションを作成するときはフォーマット形式をFATにしてください。 また、Windows 7をインストールするときはFAT形式ではインストールできないので再フォーマットを行ってNTFS形式に変更します。 Boot CampアシスタントでWindows OS用のパーティションを作成するのは強制的にFAT形式のパーティションを作成しているだけです。 >それにWin7 64bit はGPT対応のはずですが、、、 Windows XP(SP2以降)、Vista、7はGPT対応です。 従って、Intel MacへWindows OSをデュアルブートのインストールができるのです。 >最初はあんなに簡単だったのに、、、 あなた自身が実際にセットアップできたのですから基本的な条件を見直してください。

bbk811
質問者

お礼

ありがとうございます。昨夜(1)rEFIt内のパーティショニングでMBRをアップデート (2)rEFItの再インストール これらを試したところ、なんとか先に進めました。一気にubuntuのインストールまで済ませたのですが、何かがまずいらしくSnowLeopard以外は起動しません。がんばってみます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

Disk Utility)ではHD全体をMac用にするか、PC用にするかしか選択出来ません。 Windows用のパーティションは『ブートキャンプアプリ』を使用します。

bbk811
質問者

補足

ありがとうございます。BootCampを使わなくてもrEFItで簡単にできる(できた)のですが、なぜか今回うまくいきません。BootCampを試してみようかと考えかけています。

関連するQ&A

  • Win7 と Win8 のマルチブート

    Windows 7 professional 64bit がインストールされている Dell XPS8500 を持っています。 これにマルチブート環境を設定して Windows 8 をインストールしたいのですが、 スマート・レスポンス・テクノロジー対応のため SATA HDD と 32GB SSD が連携 しているシステム下でも Win8 をインストールできるでしょうか。 また、マルチブート環境を設定するためのソフトとして easyBCD というのがあるようですが、 初心者の私に、パーティション作成を含めマルチブート環境設定のための情報をご教示 ください。

  • Win10でのGPT保護パーティションの閲覧

    こんにちは。 ある別のPC(Win7,64bit)で使用していたHDDを、別のPC(Win10,64bit)に接続したところ、「ディスクの管理」画面でGPT保護パーティションと表示されてしまいアクセスする事ができません。 winXPなどGPT対応外のOSであればこのように表示されてしまうのは理解できるのですが、Win10でこのような表示が出てしまう理由が分かりません。 CristalDiskInfoなどではSmart情報など読み取る事が出来てなおかつ正常値ですので、HDDの故障であることは考えにくいです。 このような場合、HDDの内容にアクセスするにはどうしたらいいのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • Win7で再インストール出来ません

    内蔵SSD調子悪くWin7が立ち上がったり初期画面で止まって動かなくなったりします win7のCDで再インストール使用とすると MBRパーティションテーブルが有ります、EFIシステムではGPTディスクのみにwindowsを インストールできますと出て先に進めません MBRを変えるのはどうするのでしょうか?、GPTディスクにするのはどうするのでしょうか? ご存じの方教えて下さい、お願い致します

  • windowsでusbメモリのfat32領域を開きたい

    windowsでusbメモリのfat32領域を開きたい windowsでもmac起動できるようにusbメモリにubuntu10.04をインストールしました。 パーティションは GULID 200MB rEFIt用  20MB 共有用  fat32 2.5GB ubuntu ex4 4.5GB のようになっています。 ubuntuやmacでは共有用のfat32領域を認識できますがwindowsではできません。 どうすれば認識できるようになりますか? windowsはxpです

  • はじめまして。

    はじめまして。 今私は,macを使っているのですがubuntuを別パーティションにインストールしたいと想い調べてみたらこのようなサイトがみつかりました。 http://www.lifehacker.jp/2010/05/100512wml.html でも、このサイトを見てみるとubuntuのdvdが必要なようなのですがdvdをもっていないので dvdを使わずにインストールする方法があれば教えてください よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Win 10のマルチブートからWin 7の削除

    Win 10のマルチブートからWin 7の削除 Win 10 Pro(64 bit) とWin 10 Home(32 bit)に Win 7 (32 bit)の3つのOSを組み込んだマルチブート環境で使用しています。 Win 10ですべてのアプリが使用できるようになりましたので、Win 7を削除ために「EaseUS Partition Mster Free」を使って、該当のパーティションをアクティブパーティションに設定する指定したところ、下記のような表示が出ましたので作業は中止し、「システムのパーティション」の移動を先にすべくネットで検索したのですが見当たりませんでした。 どのような方法で「システムのパーティション」の移動すればよいのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。              記 このパーティションをアクティブにすれば、システムパーティションは非アクティブになります。これでパソコンは起動しなくなります。 パソコンのディスク管理の状況 1  Win 10 Home (32 bit)での起動の場合   ボリューム      状態   Win 7 (E:) 正常 (システム、アクティブ、プライマリ)   Win 10 Home (C: )  正常 (ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、プライマリ)   Win 10 Pro (G: )   正常 (論理ドライブ) 2  Win 10 Pre (64 bit)での起動の場合   ボリューム      状態   Win 7 (E:) 正常 (システム、アクティブ、プライマリ)   Win 10 Home (C: )  正常 (プライマリ)   Win 10 Pro (G: )   正常 (ブート、ページファイル、クラッシュダンプ 、論理ドライブ)

  • マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法

    マルチブートでWin7 64bitを残しメインにする方法 現在HDDを4パーティション分けCにXP DにWin7の32bit EにWin7の64bitをいれFはデータ保存用として利用しております。 ほとんどのソフトも移行が終わりWin7の64bitのみのシングルブートに変更したいと考えております。ディスクの管理画面の映像をみていただければわかるとは思いますが最初にいれたXPのドライブがアクティブになっております。Win7の64bitのパーティションを残しXPと32bitのドライブを開放しデータ領域にしたいと考えております。なにかよいツールや操作方法等ありましたらご教授いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • win7とwin8をデュアルブートしたら…

    windows7 home premium x64 の入っているPCにディスクの管理でwin7のパーティションを縮小し、約230GB未割当ての領域を作りました。 そこで、windows8 release preview x32 をインストールしました。そこで、win8のパーティションにはwin8、win7にはwin7とラベルを付けておきました。インストールは成功して、今もこの8から投稿してます。 そこで問題が発生しました。windows8のエクスプローラーを見るとwindows8がインストールされているのがC:、windows7がD:でした。 しかし、windows7を起動させると、"windowsを起動しています"と出た後に、CHKDSKが作動します。そのCHKDSKの内容を見ると、CHKDSKの相手となっているのがDドライブ、しかしラベルはwin8でした。 (1)ということは、win8とwin7で認識いしているパス名が違うということですよね? (2)CHKDSKは、やらせておいていいのでしょうか? (3)そこでwindows8でパス名を変更しようとしたら"パラメータがうんたらかんたら"と出ました。どうやったら変更できますか? (4)(3)の動作をすればCHKDSKはなくなりキチンとwin7は起動しますか? データのバックアップは取れています。 windows8は最悪、いなくなってもいいので解決方法あればお願いします。 ただ、windows7は、もともとPCに入っていたもので、リカバリディスクはありませんが、余っているwindows7はあるので、再インストールも考えることはできます。

  • デュアルブートとパーティションについて

    win7をインストールしているPCのHDDは下記の状態で、 「windowsとは別に」でUbuntuをインストールしました [システムで予約済み][C:win7][F:データ][未使用フォーマットしてない ] win7でディスクの管理をみると、未使用の領域だった所ががドライブレターを割り振れない状態で出来ていました。 全てプライマリパーティションです [システムで予約済み][C:win7][F:データ][   ][    ] 最大4つのパーティションしか作れないと思っていたのですが違うのでしょうか? また、ドライブレターを割り振れない2つの領域、 719.05GBと1.96GBのどちらかにUbuntuがインストールされていると思いますが、 この2つのどちらかは使えない状態なのでしょうか? Ubuntuの方からは、どのように確認するのか、良く判りませんでした。 Ubuntuで保存したデータはUbuntuが更新されOSを替えるとき、 丸ごと再設定しなおしとデータのバックアップを取らないといけないのか、 または、もうひとつの方のパーティションに保存されるのでしょうか? インストール方法を間違えてしまったのか、その場合、どうすれば良いのか教えていただけると幸いです。 初心者丸出しで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。