"9"とは何か不思議な力を持つ?

このQ&Aのポイント
  • 「9」と言うのは奇数の最高位で、不思議な力を持つと言われています。
  • ファンタジーの世界では、「3」と同様に強力な力を持つ存在として描かれています。
  • また、実生活でも「9」という数字には不思議な現象が起きることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「9」と言うのは何か不思議な力が、、、、

たびたび、、、すみません。。。 ある本で、、、「9」と言うのは奇数の最高位、、、と言うか とても、魔法的?に不思議な力を持つと聞きましたが、本当ですか、、 ちなみに、「8」は偶数の最高位、、、らしいですが、、、 最高位、、、とは、魔力が強いという意味らしいです。 ちなみに、ファンタジーで、「3」という数字も力を持ち、 3兄弟、、の末っ子とか、3番目の妹、、、とか、「3」の力を持つ存在が、 「真理?の迷宮」を抜け出す「鍵」になれるみたいです。 あと、世の中には 「九星気学」 「エニアグラム」(9の区分) とか 9という、、、数字が、、不思議な世界では多いですよね たとえば1万5千円を15万円と誤記入すると、13万5千円の不足が生じるが、その不足額を9でわると13万5千円÷9=1万5000円とたちどころに元の記入ミスをしている数字が発覚するのである。 (矢口高雄『9で割れ!』より) みたいな不思議な現象もありますし、、、、 ちょっと怖いですよね。 皆様はどう思われますか、、、

noname#159164
noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.5の訂正です。 誤 元の数字を引けば9で割り切れる数字になるのは「当たり前」です。 正 元の数字を引いて9で割れば元の数字が出てくるのは「当たり前」です。

noname#159164
質問者

お礼

わざわざ、訂正をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

●たとえば1万5千円を15万円と誤記入すると、13万5千円の不足が生じるが、その不足額を9でわると13万5千円÷9=1万5000円とたちどころに元の記入ミスをしている数字が発覚するのである。 ○単に「元の数字の10倍」にしているからです。元の数字を10倍して元の数字を引けば9で割り切れる数字になるのは「当たり前」です。  

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 言われてみれば、そうですね。 怖くなくなったかも、、、。

回答No.4

   "3"と云う数字は日本、"8"は中国、"7"はアメリカ・・・数字の持つ力は判りませんが  日本人は"3"と云う数字が好きらしい。  三つ子の魂、百まで、三人依れば文殊の知恵、三本の矢、111~999(パチンコ)、信号機、三段重ね、  三度参り(七五三)三色団子、衣食住(生活3要素)等々・・・  その国による数字の文化は異なりますが世界を見渡しても"3"に拘る国は日本だけらしいよ。

noname#159164
質問者

お礼

返事を有り難うございます。 団子3兄弟、、、とか、、、、「3」にまつわる話が、、多いですよね。

回答No.3

私は9は不吉と聞いたことがあります。 9には苦しみとか憎しみとか なんかそゆものだったような… だから旅館とかホテルとかで 999号室とか494号室とかはないそうです。 4も不吉って聞きました…死とか。 でも4は外国では幸せという意味もあるそうです‼ 人によって考え方はいろいろ…ではないでしょうか。

noname#159164
質問者

お礼

返事を有り難うございます。 確かに数字の発音から、連想されてしまうイメージとか ありますよね。

回答No.2

まあ、後付けですね。 でも「そう感じる人」にはそうなのかな。 10までの間に 9と8が最高位って、 当たり前では?それらしく書かれてたからって 真に受けると詐欺にひっかかりますぜ。 なんかファンタジー症候群みたいな大人 が増えてるね

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 確かにファンタジー症候群なのかもしれません。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 西洋では猫の魂は9つあると言うことわざがあります。 Cats have nine lives. ←なかなか死なない って意味らしいです。 「トムとジェリー」などで、トムが瀕死の重傷をおった時など、猫が9匹連なって墓からでてきたり、入ったりするギャグなどが見られます。

noname#159164
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 なんと、猫にはそんな不思議な話があるんですね。 びっくり、、、です。

関連するQ&A

  • ヤフオク 開始金額

    すごく不思議なことが起こったのでどなたか解明できる方いましたらお願いします。昨日、ヤフオクで欲しい商品を見つけたので、自分が出せる最高金額を10,000円として入札しました。このとき、数字は覚えていないのですが、この時点での金額は5~6千円だったと思います。他の入札者もいました。 しかし、今日再び見てみると、現在の金額が私の提示した最高金額10,000円になっていました。他にも入札した人がいて、私が提示した最高金額まで上がったのだな、と思いきや、入札者は1人(=私ってことですね)で、開始金額が10,000円になっているんです。 でも絶対に始めは開始金額はもっと低かったはずですし、他の入札者もいたはずなのに、こつ然と消えてしまったんです!一体どういうことなんでしょう?最高提示金額を見て、出品者があとから変更したのでしょうか(そんな操作できるんでしょうか?) 開始金額はもっと低くて、他の入札者が上げていった金額を見て、それよりも高くて最高ここまで、という金額で10,000円を提示したはずなのに、なんだか納得がいきません。というよりなにより変わってしまっていて不思議でならないんです。考えられる説明のいく答えが分かる方いましたら、ご提案お願いします。

  • 不思議な力?

    先日私の友人と酒の席で友人が私にこんなことを言ったのです。 「お前には不思議な力がある。お前と仕事場や私生活で敵対した人間は みんな病気などで不幸になっている。なにか念力でももっているのではないか?」といわれました。振り返ってみると以下の通りそのようなことがありました。 私と敵対した人間で癌になった人や、うつ病になった人、結婚して何年も子供ができない、人工透析になった人、など細かいのを書けば書ききれません。母親が癌になった人、もちろん私が意識したわけでもありません。呪のわら人形などもつかってません。詳しい方アドバイスお願いします。 

  • もしかして不思議な力?

    自分にはいままでそんな力ないとおもってました。もしかしてとしか思ってませんがなんか気になるので。具体的には長くなるので書きませんが、願い事(欲望)はかないませんが、よく考えてみれば不幸になったことはありません。みなさんあまり不幸になることがないのかもしれないですが、困るなとか後悔したことなどを、こうわならないでとか思うとなららいです。偶然とかだったりするでしょうが、もし偶然でわないとしたら、こうゆう不思議な力みたいなのあると思いますか?また生霊みたいな感じで念じることでそのようになったりとかありますか? 振り返ると、願って一度もならなかったことがないのでもしかしてー♪みたいな軽い考えです。 ほんとくだらないですがこのような場で意見を聞きたいとおもいました。

  • なんで血圧計の種類によって加圧のトップまで上がるの数字が違いますか?

    なんで血圧計の種類によって加圧のトップまで上がるの数字が違いますか? 測る時に加圧によって数字が一気に上がり、そしてゆっくり下がって結果がでますね。ところが、値段高い(1万円位)血圧計では力強く一気に上180まで加圧しますが、家にある割安(4~5千円)の血圧測定計では弱しく140前後までしか加圧できなくて、力不足だと感じます。そうであれば、その出た結果も正しくないでしょうか?

  • 税理士様、他、確定申告記入に関してお教え下さい。

    去年の確定申告の提出用紙の「記入」として1箇所だけわからないところがあります。 税理士様。会計士様。他。 お分かりになる方、是非お力をお貸しください。 ●全収入金額に対し、別紙(必要経費を記入する用紙)で出した金額を 差し引いたものが「所得金額」となると思うのですが。 1)その「所得金額」がマイナスになった場合は・・。 例えば・・計算の通り「-20000円」の場合とすると、 ▲20000と書くべきなのか?(こう書くと、この先に進む計算ができなくなる?)かと思ったりしています。 2)所得がマイナス・・と言う事で「0円」ということなので、  「0」という数字=金額を書き、その先書いていくために進んでいく? 3)もしくは、何も記入せず進む? などなど、添付させて頂いた「用紙」の ★左の欄の「青」の部分の1番上。 所得金額の一番上の部分「①」に記入する数字をお教え頂けたらと思います。 どうか、お力をお貸しくださいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

  • 不思議な力信じますか? 経験ありますか?

    ある情報で、テレパシーに近い能力を高く持つ人は、国家的な仕事で雇われている人もいたり、国に守られている、ということを読んだことがあります。 みなさんの周りには、そういった不思議な力や体験をした、聞いた方、などいますか??? 宗教がらみとか、怖い団体には関係したくないのですが、自分でできる範囲で、そういう力をコントロールしたり 良い方向に伸ばしたりする方法、があれば教えてください。 私は手相を見てもらうと、必ず毎回共通して、良くも悪くも、感受性が強すぎる、、、という内容を指摘されます。 家族が霊感強いこと、知人にも敏感な人がいて、私が連絡とろうとすると先に感知して、『今、私のこと考えなかった?』と、タイムリーに電話して来たり、招待したことも ない部屋のインテリアを指摘されたり、私の心の声を感知して言い当てる人など、と出会ったことがあります。 私の具体的な事象は、体調によって、人の心とかエネルギーを直感的に感知してしまうこと、みたいです。 私の場合は、例えば、誰かが私のことで話したりしている会話の内容とか、私に対する心の声などを、まったく関係のないエネルギー波動とか、他人の会話、メディアから流れてくるもの、の中から該当することだけ、アンダーラインひかれたように、強調されて入って来たりします。

  • 不思議な力を用いて、カマイタチを交わして進みましょ

    どうですか? 答えに至った理由もお応え下さい

  • 自分の不思議な力について

    こういうことを書くと「またか」とか「病院へいけ」とか言われると思いますが、親身になって回答してくださる方がいると信じてあえて質問します。 私には不思議な力があります。これはおそらく生まれ持っての力だと思いますが、はっきりと自覚し出したのは小学校2年くらいだったと思います。小さい頃、弱ったトンボやバッタなどの虫を右手に乗せ、その上から左手を重ね合せ「元気になれ」と念じると歩く事すらできないような状態だった虫が、元気に飛び立っていくということがしょっちゅうありました。私はあまりにも簡単にできることから、誰にでもできる普通の事と思っていたと思います。そんなある日、祖母の具合が悪くなり病院へいくと悪性の癌と診断され、手術をしました。しかし、開腹すると手が付けられない状態であることが分かり、そのまま閉じられ死の宣告をされたのです。私はものすごく泣いた記憶があります。しかし、虫を元気にする力に既に気付いていた為、何気なく祖母のお腹に両手を置き元気になれと心の中で何度も何度も念じました。その後は、ご想像の通り医者が何度検査しても癌は発見されず20年以上経った現在も祖母は健在です。またその状況を両親も見ていた為、その後は両親や兄弟、親戚の具合が悪くなると決まって私が呼ばれ両手をかざし治す、ということが数えきれないほどありました。 そして今まで親戚や友人からその噂を聞いた人達から連絡があり、その都度大勢の人たちの病気を治し感謝されてきました。お金を受け取ったこともありますし、TV局から取材の依頼を受けたこともあります。結果的には変人扱いされることを恐れ取材は受けませんでしたが。 相談は、今現在私はこの行為について良いことなのか疑問に思っていることです。確かに病気やけがで苦しんでいる人達を元気にするとみんな喜んでくれます。本人はもちろんその家族や友人なども。しかし、これは神に反する行為ではないのでしょうか。人間が行ってはいけない行為、人間が立ち入ってはいけない領域ではないのかと思うようになっています。病気やけがの程度によっては、私が治療することによって、死ぬはずだった人が延命しています。つまり、私が他人の命の長さを変えてしまっているのです。私にそんな権限などあるはずもなく、神への冒涜ではないかと考えてしまいます。 もちろんこの力が神から授かったものであるなら問題はないでしょう。しかし、授けたのが悪魔だったら?神の意志に反して自然に芽生えた力であったら? そう考えるとこの力を使っていいのかどうか、本当に悩んでいます。 私は今後どうするべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 霊視?不思議な力

    みなさんこんにちは。 数ヶ月前に出会った知り合いは、ある特別な能力を 持っていてます。写真を見ればその人のことが分かるというのです。 早速テストしてみようと思い、遠く離れた実家の母に電話して、 母のお友達が写っている写真を適当に送って欲しいと 頼みました。 後日、8枚の写真が送られてきました。おばちゃん達5~6人で いろいろなところに旅行している感じの写真でした。 写真によってメンバーが違っていたので時期はバラバラだと 思います。 写真に写っている人を指して「この人はどういう人?」と 質問するとしばらく沈黙した後に内面的なことなどをすらすらと 話し出しました。後でこれらのことを母親に確認する為に 私はメモをとっていました。 この作業を何度か繰り返しているうちに、あるおばちゃんを指して 「この人、反応がない…」と首をかしげたのです。 反応がないというのはどういうことかと尋ねると、 「分からなけど、考えられるのはもうこの世にはいない人だとか…」 という回答でした。 8枚の写真をデジカメで撮影して画像を添付し、実家のPCへ メールしてその日の夜に実家へ電話をかけました。 まず、メモ通りに人物の特徴が当たっているかを母親に 確認していったところほぼ全てが当たっていました。 問題の反応がなかった人物ですが、母親によると数年前に 亡くなっている方なのだそうです。 反応がないという回答が帰ってきたのはこの人だけで、 他の人は全て特徴を答えていきました。 この写真の方は私も知らない人です。もちろん特別な能力を 持っている知り合いとうちの母親には何の繋がりもありません。 これはどういう力なのでしょうか。絶対に分かるはずのないことを 目の前で当てられました。でもきっと、この答えは分かる人には 分かっているんでしょうね。 この質問に書いてある文章自体がデタラメだという類のコメントは 無視します。でも、そう考えたがるのは尤もだし責めはしません。 以上です。何かわかる方、よろしくお願い致します。

  • 霊視?不思議な力。

    みなさんこんにちは。 数ヶ月前に出会った知り合いは、ある特別な能力を 持っていてます。写真を見ればその人のことが分かるというのです。 早速テストしてみようと思い、遠く離れた実家の母に電話して、 母のお友達が写っている写真を適当に送って欲しいと 頼みました。 後日、8枚の写真が送られてきました。おばちゃん達5~6人で いろいろなところに旅行している感じの写真でした。 写真によってメンバーが違っていたので時期はバラバラだと 思います。 写真に写っている人を指して「この人はどういう人?」と 質問するとしばらく沈黙した後に内面的なことなどをすらすらと 話し出しました。後でこれらのことを母親に確認する為に 私はメモをとっていました。 この作業を何度か繰り返しているうちに、あるおばちゃんを指して 「この人、反応がない…」と首をかしげたのです。 反応がないというのはどういうことかと尋ねると、 「分からなけど、考えられるのはもうこの世にはいない人だとか…」 という回答でした。 8枚の写真をデジカメで撮影して画像を添付し、実家のPCへ メールしてその日の夜に実家へ電話をかけました。 まず、メモ通りに人物の特徴が当たっているかを母親に 確認していったところほぼ全てが当たっていました。 問題の反応がなかった人物ですが、母親によると数年前に 亡くなっている方なのだそうです。 反応がないという回答が帰ってきたのはこの人だけで、 他の人は全て特徴を答えていきました。 この写真の方は私も知らない人です。もちろん特別な能力を 持っている知り合いとうちの母親には何の繋がりもありません。 これはどういう力なのでしょうか。絶対に分かるはずのないことを 目の前で当てられました。でもきっと、この答えは分かる人には 分かっているんでしょうね。 この質問に書いてある文章自体がデタラメだという類のコメントは 無視します。でも、そう考えたがるのは尤もだし責めはしません。 以上です。何かわかる方、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう