"9"とは何か不思議な力を持つ?

このQ&Aのポイント
  • 「9」と言うのは奇数の最高位で、不思議な力を持つと言われています。
  • ファンタジーの世界では、「3」と同様に強力な力を持つ存在として描かれています。
  • また、実生活でも「9」という数字には不思議な現象が起きることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「9」と言うのは何か不思議な力が、、、、

たびたび、、、すみません。。。 ある本で、、、「9」と言うのは奇数の最高位、、、と言うか とても、魔法的?に不思議な力を持つと聞きましたが、本当ですか、、 ちなみに、「8」は偶数の最高位、、、らしいですが、、、 最高位、、、とは、魔力が強いという意味らしいです。 ちなみに、ファンタジーで、「3」という数字も力を持ち、 3兄弟、、の末っ子とか、3番目の妹、、、とか、「3」の力を持つ存在が、 「真理?の迷宮」を抜け出す「鍵」になれるみたいです。 あと、世の中には 「九星気学」 「エニアグラム」(9の区分) とか 9という、、、数字が、、不思議な世界では多いですよね たとえば1万5千円を15万円と誤記入すると、13万5千円の不足が生じるが、その不足額を9でわると13万5千円÷9=1万5000円とたちどころに元の記入ミスをしている数字が発覚するのである。 (矢口高雄『9で割れ!』より) みたいな不思議な現象もありますし、、、、 ちょっと怖いですよね。 皆様はどう思われますか、、、

noname#159164

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.5の訂正です。 誤 元の数字を引けば9で割り切れる数字になるのは「当たり前」です。 正 元の数字を引いて9で割れば元の数字が出てくるのは「当たり前」です。

質問者

お礼

わざわざ、訂正をありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

●たとえば1万5千円を15万円と誤記入すると、13万5千円の不足が生じるが、その不足額を9でわると13万5千円÷9=1万5000円とたちどころに元の記入ミスをしている数字が発覚するのである。 ○単に「元の数字の10倍」にしているからです。元の数字を10倍して元の数字を引けば9で割り切れる数字になるのは「当たり前」です。  

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 言われてみれば、そうですね。 怖くなくなったかも、、、。

回答No.4

"3"と云う数字は日本、"8"は中国、"7"はアメリカ・・・数字の持つ力は判りませんが  日本人は"3"と云う数字が好きらしい。  三つ子の魂、百まで、三人依れば文殊の知恵、三本の矢、111~999(パチンコ)、信号機、三段重ね、  三度参り(七五三)三色団子、衣食住(生活3要素)等々・・・  その国による数字の文化は異なりますが世界を見渡しても"3"に拘る国は日本だけらしいよ。

質問者

お礼

返事を有り難うございます。 団子3兄弟、、、とか、、、、「3」にまつわる話が、、多いですよね。

回答No.3

私は9は不吉と聞いたことがあります。 9には苦しみとか憎しみとか なんかそゆものだったような… だから旅館とかホテルとかで 999号室とか494号室とかはないそうです。 4も不吉って聞きました…死とか。 でも4は外国では幸せという意味もあるそうです‼ 人によって考え方はいろいろ…ではないでしょうか。

質問者

お礼

返事を有り難うございます。 確かに数字の発音から、連想されてしまうイメージとか ありますよね。

回答No.2

まあ、後付けですね。 でも「そう感じる人」にはそうなのかな。 10までの間に 9と8が最高位って、 当たり前では?それらしく書かれてたからって 真に受けると詐欺にひっかかりますぜ。 なんかファンタジー症候群みたいな大人 が増えてるね

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 確かにファンタジー症候群なのかもしれません。

• born1960
回答No.1

西洋では猫の魂は9つあると言うことわざがあります。 Cats have nine lives. ←なかなか死なない って意味らしいです。 「トムとジェリー」などで、トムが瀕死の重傷をおった時など、猫が9匹連なって墓からでてきたり、入ったりするギャグなどが見られます。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 なんと、猫にはそんな不思議な話があるんですね。 びっくり、、、です。