• ベストアンサー

転職先で初めてランチをおごっていただいた際

困っております。転職をし、本日上司の方にランチへ連れていって頂きました。 高級志向の会社の部長なので、良いお店で4000程度のランチコースをいただきました。 お礼はもちろん伝えましたが、簡単なお礼のお菓子など差し上げた方がよいでしょうか? それともやりすぎでしょうか デイリーワークで直に関わる上司です。 ちなみに、同じチームで別でランチに連れていってくださった先輩も別途いますが、そちらの方にはまだお礼の品は渡していないので、渡すのであればその方にもとおもいます。 ご助言宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chiromame
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.3

40代無職女性ですが転職歴あり。 質問者さまが入社してきてまだ日も浅く、これから頑張って欲しいのと、 同じ部署で働くわけですから、上司のかたの「こちらこそこれからよろしく」という、 いわば「ご挨拶」で誘ってくださったんだと思います。 連れて行ってくださったんですから、上司のかたは当然そこの値段も分かっていらっしゃる。 値段を気にするかたであれば、お店を決める段階でそれなりの場所に変えているはずです。 質問者さまと上司のかたとの、収入の格差による価値観の相違はあるでしょうが、今回のようなことはおそらく最初で最後かと(笑)。 お気持ちをありがたく受け止めて、その分以上の、仕事を頑張ることでお礼に代えれば、それでよいと思いますよ。 もうおひとかたに対しても同じです。 頑張ってくださいね。

TINA331
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かく背中を押していただき感謝!! 頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたは一方的に与えられたと思っているでしょうが、 おごった人は満足感という金では買えない貴重なものを 手に入れているんだから、五分五分とは言えないまでも あたたも相手に与えています。言葉だけのお礼で 充分ではないでしょうか。

TINA331
質問者

お礼

たしかにわたしも人に奢るときそんなこと考えてません。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

別段、お二人ともに御礼は一切不要だと思われます。が、 その分を含め、しっかり勤務し実績を残すことが急務となります。 例え、事務職だとしても、実績は残せて当然です。

TINA331
質問者

お礼

実績残します! 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランチを二人でよく行きます

    30過ぎの女性です。 上司は50くらい(妻子あり)です。 会社の上司に誘われて、二人でランチに行くんです。 始めは喫茶店(数十回)。 次はパスタ。 次はイタリアンフルコース。 というように、徐々に金額が上がり、これってちょっとは好き?という気持があるんでしょうか…?ちなみに、パスタからは、行ったことを周りに秘密です(秘密ね、と言ってました)。 普段は特にかわりなく、特別に優しいわけでもないです。しかも、特に昇進の為に見られてるって感じでもありません。 上司は嫌いではなく、どちらかと言ったら好きです。 ランチなので、あまり気にしないほうがよいのですか?

  • 転職。不安で仕方ない

    20代後半の会社員で、現在休職中です。 休職期間は7月末までで3週間程度です。 休職の理由は人間関係です。 以前上司(既婚)と関係を持ってしまい、関係自体は2,3ヶ月で解消されたのですが、 自分自身がそのことがきっかけで上司に好意を持ってしまい、それ以降片思いの状態がずっと続いてます。 上司も既婚なので仕方ないと思いながらも、つらい、分かって欲しい、でも、そばにいられるだけもいいか…などど思い、 悶々とした日々でした。 さっさと忘れて他の人を好きになればいいと分かっていても、そうすることが出来ませんでした。 仕事では同じチームで毎日顔を合わせます。 ずっと我慢していたことに加えて、最近上司と仲の良い女性がチームに入ってきたことがきっかけで、 上司とその女性が親しげに話しているのが苦痛で会社に行くことができなくなってしないました。 幼稚だとは自分でも分かってます。 仕事自体も忙しく、疲れていたということもあったと思います。 先日その上司のさらに上司(部長)と面談しました。 まずはゆっくり休んで今後の方向性について考えて欲しい、 さらにその上で自分がこの部署で今後もずっと働いていくつもりなら配置転換等を考えると言われました。 (その女性に他のチームに行ってもらうというニュアンスでした) 上司の件以外にも今の自分の仕事の方向性で悩んでいて、転職も考えていました。 そのことについても部長は知っています。 転職するなら年齢的にぎりぎりのタイミングであることも指摘されてました。 私のことを考えての助言だと分かっていながらも退職勧告をされているようでショックでした。 有給も限られているため、いつまでも休職している訳には行きません。 退職する場合は早いうちに次の職を探さなければいけないと思いながらも、 今のような不安定な精神状態で本当に見つかるのか不安で仕方ありません。 他にこのような経験をされた方はいらっしゃいますか? 意を決して職探しを頑張るしかないでしょうか?

  • 結婚のお祝いにマイセンをいただいたのですがお返しは何を?

    今月結婚したのですが、披露宴をしなかったのでお祝いとして職場の上司からマイセンのワイングラスを2客いただきました。そこでお返しに困っています。通常、内祝いはいただいたお品の3~5割でお返しすると聞きますが(1)品物なのでお値段が良く分からないという点、(2)その上司が相当の高級志向でつまらない物を差し上げてもご迷惑ではないかという点で何を差し上げたら良いか悩んでいます。それと正直私達にはあまりにも高価なお品でお返しするのも少し負担にも感じています。高級で質のよい物がお好きという方でこんな物ならお返しでもらっても良いというお勧めなどもございましたらアドバイスお願いいたします。

  • 退職する際のお礼について

    今月末で会社を辞めるにあたり、どうしたらいいものかと悩んでいることがあります。それは、直属の上司に対して、今までのお礼の意味で何か贈らなければならないんじゃないかと…。  (1)普通、贈るものなのでしょうか?  (2)小規模(30人弱)なので社長にも贈るべきですか? <…贈るとしたら…>  (3)最後の日に手渡しでしょうか?  (4)どれくらいの相場のどんな品が良いでしょうか? ちなみに、会社全体で送別会を開いてくれるようなので、みんなに対して後日菓子折を贈る予定です。

  • 退職時に上司に菓子折りなどお礼をするのは常識?

    もう直ぐ退職します。 そんなに関わりはなかったのですが 社長や上司に菓子折りなどお礼の品をわたすのは 世間一般のマナーなのでしょうか?

  • 退職する際の他部署の上司、先輩へのお礼について

    今月をもって、会社を退職します。 現部署には、菓子折り、お一人ずつにハンカチなどのお礼の品を用意する予定でいます。 おたずねしたいのは、今は部署が違うのですが、過去にお世話になった、上司や先輩にあたる方にも、ハンカチなどのお礼の品を用意したほうがいいのか、ということです。 (過去に、自分の職場の主任、普通に一緒に仕事をした先輩で、今は違う部署で主任をしたり、普通に仕事をしている人ということです) 退職ということで、お礼をしたほうがいいのか、そこまでしなくてもいいのか、よくわからず悩んでいます。 会社は大きいのですが、各部署で、人事について退職者も発表されているので、今は他部署の主任も、自分が退職することを知っている状況だと思います。 良いアドバイスいただけましたら、お願いします。

  • 上司との関係が原因で転職

    転職の内容も含みますが、人間関係の内容がメインなのでこちらで 相談させてください。 20代後半の会社員で、現在休職中です。 休職期間は7月末までで3週間程度です。 休職の理由は人間関係です。 以前上司(既婚)と関係を持ってしまい、関係自体は2,3ヶ月で解消されたのですが、 自分自身がそのことがきっかけで上司に好意を持ってしまい、それ以降片思いの状態がずっと続いてます。 上司も既婚なので仕方ないと思いながらも、つらい、分かって欲しい、でも、そばにいられるだけもいいか…などど思い、 悶々とした日々でした。 さっさと忘れて他の人を好きになればいいと分かっていても、そうすることが出来ませんでした。 仕事では同じチームで毎日顔を合わせます。 ずっと我慢していたことに加えて、最近上司と仲の良い女性がチームに入ってきたことがきっかけで、 上司とその女性が親しげに話しているのが苦痛で会社に行くことができなくなってしないました。 幼稚だとは自分でも分かってます。 仕事自体も忙しく、疲れていたということもあったと思います。 先日その上司のさらに上司(部長)と面談しました。 まずはゆっくり休んで今後の方向性について考えて欲しい、 さらにその上で自分がこの部署で今後もずっと働いていくつもりなら配置転換等を考えると言われました。 (その女性に他のチームに行ってもらうというニュアンスでした) 上司の件以外にも今の自分の仕事の方向性で悩んでいて、転職も考えていました。 そのことについても部長は知っています。 転職するなら年齢的にぎりぎりのタイミングであることも指摘されてました。 私のことを考えての助言だと分かっていながらも退職勧告をされているようでショックでした。 有給も限られているため、いつまでも休職している訳には行きません。 退職する場合は早いうちに次の職を探さなければいけないと思いながらも、 今のような不安定な精神状態で本当に見つかるのか不安で仕方ありません。 意を決して職探しを頑張るしかないでしょうか?

  • 【心ばかり】について・・・

    お世話になった年上の方に御礼の品としてお菓子を贈ろう考えております。 そのお菓子に「心ばかりの品ですが、どうぞお召し上がりください。」という手紙を添えても問題ないでしょうか?(おかしくないでしょうか?)

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • お世話になった方へ贈り物をする際の、具体的手続き

    こんにちは。 先日、私が現在お付き合いしている彼女の別荘に、 私・彼女・ふたりの共通の友人数人で、 旅行の途中に寄りました。 その際、バーベキューをやったのですが、 彼女の親御様にいろいろ用意したり手伝っていただいたので、 ささやかながらお礼の品を送ろうと考えています。(予算5000円 で、私が何か買って送ることになったのですが、 恥ずかしながら贈り物をした経験がなく、 どうしたらいいか困っています。 百貨店へ行って、 お菓子と日本酒を別々に購入し、 二つを同じ梱包で、その場で彼女の実家に送りたいのですが… 別々の店でお菓子と日本酒を買ったあと、 サービスカウンター的なところで送る手続きをするのですか? 「これとこれを一緒の梱包で○○まで送ってください」と… あと、「先日はどうも」的な旨を書いた手紙を付けたいのですが、 「これも一緒に送ってくれませんか?」と言えばいいのですかね? すみません、「そんなこともわからないのか(笑」と言わず助言いただけると 大変助かります。事情によりここで聞くことといたしました。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷プレビューでは表示されているのに、実際に印字すると右の方が印刷されない問題についてお困りですか?
  • Windows10をお使いのMFC-C9570CDWで無線LAN接続をしている環境で、印刷プレビューでは表示されているのに印字すると右の方が印刷されない問題が発生しています。
  • このトラブルに関する情報をまとめました。印刷プレビューでは表示されているのに印字すると右の方が印刷されない問題や、関連する環境などについて詳しく解説しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう