• 締切済み

大学受験から逃げてしまいそうです

nomupiの回答

• nomupi
回答No.3

大3、高2の娘を持つおばさんです。 一生懸命に将来のことを考えて、えらいなぁ~!って思いました。 がんばりやさんなんですね! そして、親御さんも素敵なご両親ですね。 親のとしての意見だと、もちろん頑張って勉強して、希望の大学に入って欲しいと思います。 でも、精神を病んでまでとは絶対思いません。 健康で、楽しく、やりたい勉強をしてもらうほうが、親としては嬉しいです (色々な意見はあると思いますが、私は・・・です) きっと、がんばってもがんばっても結果が出ないことで 勉強がイヤになってしまったんでしょうね。 そこでやめてしまうのは逃げではありません。 だって、努力はしたんですから。 ただ、もしこのまま推薦で進学しても、その選択を絶対に後悔しないでください。 私の上の娘は今大3ですが、最近 もっと勉強しておけばよかった、N大に行きたかったな・・・と言ってました。 (N大は落ちました・・・) 私から見たら高3の1年間は死ぬ気で毎日勉強していました。 それでも後悔しています。 もし、あなたがこれから一生懸命勉強して受験しても落ちてしまう可能性ももちろんあります。 勉強できてたら受かってた、未来も違ってた、 そんな後悔をしないなら、推薦の選択は間違っていないと思いますよ。 人は人、自分は自分です!

oyatsu082
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の両親も、同じことをいってくれてました。 大学のレベルは高くなくていいから、やりたいことをやって、楽しそうにしてくれてるのが親孝行だと。 私はいま最大の親不孝をしてます。 家でも学校でもしゃべる気も笑う気もしなくてずっとぼーっとしてます 私がいるとみんな気分が沈んでるように見えます。 私なんてどこにもいないほうがいいんですきっと… 話がそれました…ごめんなさい。 後悔は… まだわかりません。 だんだんあの大学に魅力をかんじてもいます。 でも、わかりません。 じっくり考えてみます。 ありがとうございます(^^)