男性、お風呂屋さんでの髪型の注文方法

このQ&Aのポイント
  • 男性、お風呂屋さんにある理髪店での髪型の注文方法についてご相談です。注文時にうまく伝わらず、突っ込まれてしまうことがあり困っています。自分のイメージとしては、横を薄く刈り上げて頭のカーブのところはあまり薄くせず、トップの毛が一番長い感じになるソフトモヒカンが希望です。どのように注文すればスムーズに伝えられるでしょうか?
  • さらに、理想の髪型として「ぐっさん」さんのようなソフトモヒカンを参考にしていますが、この髪型の名前は何と言われるのでしょうか?注文の際に使える情報を教えていただけると助かります。
  • また、注文時に混乱を避けるために、「横5か6mmで刈って、上は長めで立たせられる程度に」と注文すると良いかどうかも教えていただきたいです。注文方法や具体的な髪型の説明など、どうぞよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

どのように注文すればいいか教えて下さい

男性、お風呂屋さんにある理髪店での髪型の注文の仕方なのですが、 自分は、 「横5か6mmで刈って、あまり上まで刈りあげないで、 トップと前髪が少し長めのソフトモヒカンでお願いします。」 と、お願いするのですが、うまく伝わる時と、 「???」ソフトモヒカンじゃないよそれ、ソフトモヒカンにするのしないの? とかなり突っ込まれる事があり、注文時かなりあせってしまいます。 自分のイメージでは、横を薄く刈り上げて、頭のカーブのところはあまり薄くしないで、 トップの毛が一番長い感じになればいいなと思っているのですが。 どのように注文すれば、すんなりといきますでしょうか? 「横5か6mmで刈って、上は長めで立たせられる位で」って言えばいいのでしょうか? 感じとしましては、横はバリカンで刈り上げていないかもしれませんが、 こちら下にある「ぐっさん」さんのような感じの髪型にしたいのです。 http://carlifenavi.com/article/detail/152600 こちらの「ぐっさん」さんの髪型は、「ソフトモヒカン」の様に、髪型の名前はあるのでしょうか? どのように注文したらすんなりと、伝える事ができるか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmnbvcxz
回答No.2

美容師です。 ぐっさんの髪型は「ソフトモヒカン」で 合っています。 ただ 微妙な長さ設定の違いで イメージと大きく変わることもあると思います。 言葉で伝えるのって すごく難しいですよね。 一番手っ取り早いのは こちらのぐっさんのコピーを持参されてみてはいかがでしょうか? もしくは 「うまく伝わったとき」のご自分のヘアスタイルを 携帯で撮っておいて見せるとか。 イメージ写真やましてや自分の写メなんてはずかしい! と思われる方も多いと思いますが 実際、持って来られるお客様は多いですし 施術者としてははずかしいどころか 言葉では伝えきれないぼんやりしたものが かなり明確になりその後の作業がスムーズになります。 お風呂屋さんにある理髪店ということで イメージするものをあれこれ持参するのも 面倒かと思いますが せっかくやりたいスタイルがあるのですから ぜひ試してほしいです。 そして ご自分のイメージどおりにカットしてくださる 施術者さんを指名できるなら 何回か切ってもらううちに 言葉で伝えても 伝わりやすくなると思いますよ!(^^)!

googooset
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、写真を持参するのが一番なんですね。 躊躇しておりましたが、気分よくカットしていただくために、 今度は持参したいと思います。 お風呂屋さんの理髪店は、夜10時とかでも対応してくれるので、 便利で利用しています。 美容師さんとの事、こんなに丁寧に私の立場も考えてご回答をしていただき、 お近くならば、是非カットしていただきたいなぁ=!と思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

手っ取り早いのはヘアカタログや写真を持ち歩くことです。 ぐっさんならばぐっさんの(理想的な髪型の)写真を携帯に保存。 または…上手く行った時の髪型を携帯に取り込めば、 見て貰って納得してもらえると思います。

googooset
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうござます。 携帯に画像保存、これ本当にいいですね! 椅子に座るときに、「ソフトモヒカンで、こんな感じにして下さい」と、 サっと、携帯を見せればいいんですものね。 注文しやすくなるなぁと思いました。 本当にありがとうございました。