• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病院を変えようかと思っています)

病院を変えようかと思っています

このQ&Aのポイント
  • 新しく通う病院の先生の対応が酷く、信頼できないと感じています。
  • 2回の診察でも短い時間で終わり、治療法や症状の原因についても詳しく聞けませんでした。
  • また、病院に客がいないことにも疑問を感じています。これから病院を変えるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パニック障害で通院して1年半になります。 引越しがきっかけで心療内科を変わりました。 自分の場合、幸い、まずまずの先生なので良かったですが。 患者さんがいないということは、評判の良くない医師である証拠ですね。 直ぐに、病院変えた方が良いと思います。 自分の納得のいかない診察・治療を行う医師では、病気は回復しないと思います。 薬ばかり出す医師も良くない典型ですね。 なかなか、良い医師を探すのは難しいですね。大変かもしれませんが、自分に合う医師に巡り合うまで、探し続けるしかないと思いますよ。 自分の考える良い先生の基準は、話をよく聞いてくれる、むやみに薬をたくさん出さない、自分の意見ばかり言わない、でしょうか。あと、心理カウンセラーのいる病院が良いと思います。話を聞いてもらうだけでも気が晴れますよ。 紹介状は、コピーはちょっと失礼になるかもしれないので、前の病院の先生に事情を話して、もう一度書いてもらうことは出来ませんか。だめなら、紹介状なしでもほとんどの病院は診てくれますよ。 病気を治すためには、病院選びは妥協しないことです。お金と時間の無駄になってしまいます。

chibichibi3060
質問者

補足

前にも同じ様なことがあり前の病院に再度紹介状を書いてと言いましたが、紹介状をだしたらもうこちらは関係無い、と言うような事を言われたんです。 それでコピーでもいいからという事で何とか診てもらえました。 何か何度も紹介状貰うのもおっくうなんですよね。 出来れば紹介状なしで診てもらいたいのですが 自立支援の手続きで医師に書いてもらったのならありますがそれではダメですか? コピーしておいたんですが、病名や今までの経過が書いてあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

紹介状なんてなくってもぜんぜん問題ないと思います。 僕なんか、4件、病院を変わりましたが、紹介状を書いてもらったのは一回です。 今までの経歴を、きちんと書いて、もちろん病歴、職歴、学歴、飲んでいる、または処方されている薬を       正確に書いた紙を、次にかかる主治医に渡せば全く問題ないですよ、くわしく 書くということが大事です、何mg飲んでいたか正確に書きましょう。 それができないのであれば、紹介状はいりますよ。 まあ、たぶんだいじょうぶだろうと思いますが。 質問者様の書き込みをみる限り、転院した方がいいでしょうね。

chibichibi3060
質問者

補足

自分で書いてもいいんですか? 病院の方に何とかしてもらいます。 それでもダメなら紹介状のコピーですね 紹介状は書いて貰えないと思います(前にも1度書いてもらえませんでした)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

原則紹介状はあった方が良いと思いますが、この様な状態であれば紹介状無しで他の精神科へ行って相談してみたらいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院で紹介状をもらい今通院してますが、、

    個人病院から紹介状をもらい総合病院で調べてもらい、半年。 前は毎日夜痛みがあったのですが、今は薬のおかげで一週間に一回は痛んでます。が、まだ痛みは減ったものの、あります。 前回病院行った時そろそろ落ちついてきたので薬まだ出しますか?言われました。。いやいや、まだ一週間に一回は痛んでるし治療してまだ半年だろーが!と思いました。薬くださいと言ったのでまだ飲んでますが、治療して半年しかたってないのに二回とも他の病院紹介しますか?的なことを言われました怒  きにせずに納得いかないなら、セカンドオピニオン受けてもいいですよ。言われました。気を付かって言ってきてるのか?私が嫌だからそんなこと言ってるんですかね? 医師が嫌がる発言など一切言ってませんし、毎回おしとやかに診察してます。 なんかそんなこと毎回言われると、こっちこそ気を付かってしまうし、早く治らないかと変にプレッシャーかけられてるようで。。どうすればいいでしょうか?私は、いままで通りそこで治療したいのですが。。

  • 病院を変えたいのですがちょっと複雑です

    片道1時間かかる精神科に通っていたのですが5分診断で処方箋だけ貰う日々が続き呆れたので近くの精神科に通うことにしました。 紹介状を貰い早速新しい病院に行きましたが何か微妙なんです。 家族構成とどんな仕事をしているかだけ聞かれて処方箋出してもらって終わりでした。 一体紹介状に何と書かれていたのか・・・ それで早速ですがまた病院を変えたいと思います。 時間の無駄です。 紹介状のコピーを貰うのってお金かかりますか? 診断書、紹介状は1回しか通っていないので当然貰えません。 ならば紹介状のコピーがあれば違う病院に行く事ができます。 費用はいくら位ですか?回答お願いします。

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 東京足立病院の初診料について

    東京足立病院の診療費について。 私の大切な人がうつを患っています。 今通っている病院があまりいいところではなく、薬ばかりを出すような場所で…先生もあまり親身になってくれる感じでもないので、評判がいいと聞いた足立区保木間にある東京足立病院という病院へ行こうと考えています。 そこでひとつ気になってるのが初診料です。 精神科となると初診料が高いっていうイメージがありますが、ここはどのくらいかかるものなんでしょう? この病院に行ったことのある方で大体の初診料や診察費などがわかる方、ぜひ教えて下さい。 それによってはすぐにでも病院を変えようと思っています。 病院に聞くのが早いとは思うのですが、目安だけでも知ることができれば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 病院でもらった紹介状について

    病院でもらった紹介状について 3週間ほど前から、左背中からみぞおちまで痛みだし不安に思い整形外科、整骨院、内科へと診察しました。 どこも、原因が分からず薬をもらうだけです。 内科の先生から、消化器科の病院を勧められました。 私も少しの望みかなと思い、お願いし紹介状を書いてもらいました。 その事を母や、職場の人に言うとみんなからあまり良い話はなくとて評判が悪かったです。 それに『絶対違う病院に行った方がいい!』と強く言われました。 紹介状をかいてもらった事で、私の症状や内科でやった診察結果などはわかってるので楽に進むとはおもうのですが さすがに、評判が悪いとなると気が進みません。 家から少し離れた場所に、消化器科の病院がいくつかあるのでそちらへ行こうと思うのですが、、、 評判が悪いという事で、せっかく紹介状を書いてもらったのに違う病院に行くのって あまり、良い事ではないのでしょうか?? 内科で先日、血液検査しその結果が手元にあります。 あと、念のため処方された薬の詳細書ものこしているので これといちよう紹介状を持って違う病院で初診しようかと考えています。 私的に、少しでもはやく原因を知りたいという気持ちだけなんです。 原因が分からず、病院を転々としたり、薬だけもらっても良くならなくて不安な毎日で。 私自身、もう精神的にも参ってきています。 色々と参考の意見が聞きたく、投稿させていただきました。 どうか、よろしくお願いします

  • 大学病院で診察を遠回しに断られた。

    精神的な事で地元の心療内科に通っています。 体調の波が変わらず、一度知り合いから勧められた大阪のとある大学病院の精神神経科に行きましたが、遠回しに診察を断られた感じです。 近くのクリニックに行く事を勧められました。 来るなとは言わないが、仕事をするならライフスタイルにあった近くの病院がいいんじゃないかと言われました。 遠回しにですが、拒否された感じはします。 薬物治療がメインだとか、初診だから時間取ってるけど、次からは五分程度の診察だとか、色々言われてそこまでしていかない方が良いと感じ地元の心療内科に行っておきますと言いました。 働きたくて、体調をどうにかしたくてセカンドオピニオンとして行ったのでこの対応に不満でした。 大学病院はこんなものでしょうか? 私は今生活保護を受けているのでこういった対応なのかなとも思ってしまいました。

  • こんなことありますか?

    こんなことありますか? うつ病と言われて通院してきました。 なかなか良い医師に出会えず何度か転院し、何とか良い医師に出会えて通院も落ち着いてきたところだったのですが、引っ越しの為に転院することになりました。 昨日のことなのですが、転院先の候補No,1に挙げていた精神病院で診察を受けました。 もちろん、前院からの紹介状持参です。 初診なので、待ち時間中に問診票記入、簡単な精神状態等のチェックもありました。 いざ診察室に入り、医師は紹介状を見ながら質問をしてカルテに記入。 ここまでは今までの病院とだいたい同じ流れでした。 ところが、病名を確認の為に聞いたところ「今はわかりません」と言われて唖然としてしまいました。 今までは紹介状・問診票や私との会話の中から、病名を言われてきたからです。 おまけに、薬についても「今ある薬が飲み終わるまで、それを飲んでください」と言われ、薬の処方についても何も変更・意見なし。 一体、何の為に長時間待ってこの診察を受けたの?という感じでした。 確かに初診で何もかもがわかるわけではありませんが、病名もわからない、薬の処方も変わらない、アドバイス等もなし…次回からは5分診察のようになるそうです。 紹介状を返してもらって、他の病院に行き直したいくらいです。 私はこのような医師に出会ったのが初めてだったので驚いたのですが、皆さんはこのような診察を受けたことがありますか?

  • レーザー治療、保険適用、病院の手違い、クレーム

    皮膚の病気でレーザー治療をしています。初診時の診察で医師には保険が効くとの説明で保険が効くということを前提で治療を開始しました。一回目の治療のときは保険が効きました。二回目の治療の際に病院に行ったときに突然保険が効きませんと言われました(3か月明けないと効かないと)会計し終わって気づいて聞いたら↑言われました。わざわざ長時間かけて病院に行ったのにもかかわらず。初診時には保険が効くと医師に言われたのにもかかわらず適当すぎませんか?普通は二回目も保険効くと思うし3か月明けないと保険が効かないというのは一切聞いてません。※治療をして会計したときに気づかされました。ちなみに大学病院です。医師も研修医でやる気なく治療のことや病気のことも覚えてない感じです。クレームに繋がりますよね?この場合皆さんが同じことされたらどうしますか?こんなことで私が気にしすぎなんでしょうか?思ったことを言えないタイプです。紹介状をもらって初診の時に診察してもらったときの説明も適当で不快感があったのですが今回の件が重なりもっと不快になりました。真面目な回答、意見お願いします。

  • 精神的にやばいです。緊急。病院いきたい

    よく内科でハルシオンもらってます。まだ1ヶ月に一回なので後数日で1ヶ月立つのでいつもの病院いけますが、 最近、精神的にきてて、数日前から吐き気と不安や震えがでてきて。無理矢理仕事してみたんですけど 無理でした。 精神科には行きたいんですが 予約制で初診とかつき、今仕事できてない状態で働けないです。 ですが来月には行こうと思うのですが それまでに働きたいので この内容を伝えたら 来月までどうにか内科が薬処方してくれると思いますか? そこは、内科、皮膚科、泌尿器科なんですけど もし大丈夫そうなら 病院いきたいです 後、いつもは寝れないと言って薬もらうのですが 今回は精神的な事なので 受付にこの内容を話したくありません。 どう言う風にいったらいいですか?

  • 障害年金・初回受診した病院と現在通っている病院

    先日、精神障害認定・障害年金のことで質問したものです。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 もう一つ気になることがありまして質問させていただきます。 ● 初診の病院には1回だけしか行っておらず。 2回目以降は別の病院を受診し現在もその病院で治療を受けています。 理由としては通いやすい場所に病院があり住んでいる場所から近かった。 待ち時間が短かったからと大層な理由はありません。   ここで気になるのが1回目の病院では「重いうつ病」と診断され現在の病院では「抑うつ状態」 と少し違う判定をされました。 そして認定には初回の診断が大事だと認識したのですが この場合はどちらの診察が優先されるのでしょう? 1回しかいっていない初診の病院か 現在も通っている病院か 自分でも調べてはいますがあまりよくわかっていないので皆様の知恵を拝借させてください。 よろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • 義姉が帰省で猫を連れてくるが、婿の立場で家の中にペットが入ることに抵抗感がある。
  • 妻が味方をしてくれているが、姉妹関係で聞き入れてもらえない状況。
  • 猫を限定された場所に留める条件で何とか受け入れてもらったが、義姉の帰省のたびに猫が来ることが憂鬱。
回答を見る