PCが壊れた!マイクロソフトのセキュリティで削除したら起動しなくなった件

このQ&Aのポイント
  • 無料セキュリティソフトのダウンロード中に表示された「マイクロソフト WIN32」というファイルを誤って削除した結果、PCが固まり起動しなくなってしまいました。
  • ブルースクリーンエラーのメッセージ「STOP: c000021a unknown hard error unknown hard error」が表示され、システムの復元方法を試しましたが見つからず、どうにか解決法を知りたいです。
  • 富士通FMV NB55LでWindows XPを使用していますが、リカバリCDもなく困っています。PCの初心者のため、詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「脅威」ファイルを削除したらPCが壊れました・・

マイクロソフトのMSEと言う無料セキュリティをダウンロードしようと思い ダウンロード完了までしばらく待っていたところ、DLは終わったのかな?PCのスキャンが開始しました スキャン開始後 少ししたら「オンラインゲーム~脅威」と言う文字が画面右下に出て 「このファイル?はパスワードなどをキャプチャするので削除をおすすめします」←文章はあってませんが  こんな感じの言葉が出てファイル名を見たら「マイクロソフト WIN32」←英語でしたので この部分しかわかりませんでした・・・ 名前にマイクロソフトが付いていたので同じマイクロソフトのセキュリティが間違えるわけない! と、勝手に思い込み「削除」ボタンを押しました。 するとPCが固まってしまい、しばらく待ってもまったく動かないので強制終了しました。 そして、もう1度電源を入れると・・・XPの画面が出てブルースクリーンが一瞬出てまたXPの画面 と、その繰り返しでまったく起動しません。 ブルースクリーンの内容「STOP: c000021a unknown hard error unknown hard error」 もしかしたらシステムの復元で直るかな?と思い「Windows拡張オプションメニュー」と「BIOS」画面 どっちも見たのですが「システムの復元」と言う項目はなく困っています。 当方はPC初心者ですので どなたか詳しく直し方教えて頂けないでしょうか。 PCは 富士通FMV NB55L OS:Windows XP その他は すみませんわかりません・・ リカバリCD等なくしてしまい一切ありません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

そこまで壊すと、リカバリするしか手はありません。 >リカバリCD等なくしてしまい一切ありません・・・。 ご愁傷さま。メーカーのサポートに電話して、有償で売ってもらいましょう。「数千円の非常に高額な部品」として販売してくれますよ。 >マイクロソフトのMSEと言う無料セキュリティ ウィルススキャンってのは「ファイルの中身のデータの並びが、ウィルスの一部と一致しているかどうか?」ってのを調べます。 ウイルスの一部なのかどうかを調べる特定のパターンがウィルスごとに記録されていて、パターンが一致するか調べるのです。この「パターン」が入ったファイルを「パターンファイル」と言います。 「パターン比較用のデータ」が長ければ、ウィルスじゃないのか、ウイルスなのか、判定が正確になります。 ですが、判定が正確になる一方、パターンに引っ掛からないように改造した「亜種」が検知出来なくなります。 「パターン比較用のデータ」が短ければ、ちょっとだけ改変された亜種が出て来ても、判定する事が出来ます。 ですが、判定が不正確になるので、正常なファイルをウィルスだと誤認する事があります。 新しいウィルスが発見されると、この「パターンファイル」を新しくして、新しいウィルスを検知出来るようにします。 無料のウィルススキャンは、ユーザーが金を出さないので、パターンファイルを頻繁に更新できません。 なので、同じパターンファイルが長く使えるよう、パターンを短くして、亜種が多少増えても検出が出来るようにします。 ですが、亜種も検出出来る代わりに、誤認が増えます。 有料のウィルススキャンなら、パターンファイルの更新を頻繁に行えるので、パターンを長くして正確に検出し、新しいウィルスや検出されない亜種が出回ったら、すぐにパターンファイルを更新してくれます。 そういう訳で「無料版の物は、どこのメーカーのでも、使い物にならないくらい、ウィルスじゃない物をウィルスだと誤認」します。マイクロフソフトのも例外じゃないのです。 無料版のセキュリティソフトでは、絶対に「ウィルス(脅威)の削除」や「ウィルス(脅威)の隔離」をやってはいけません。 もし、無料版で何かが検出されたら「他のセキュリティソフトでも、すべて同じように検出されるかどうか」を調べてから駆除しましょう。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはりリカバリしかないのですか・・・ セキュリティについても詳しく教えて頂きありがとうございます。 すごく勉強になりました、リカバリをする方向で考えてみます。

その他の回答 (3)

  • ovtave-G
  • ベストアンサー率42% (68/159)
回答No.4

c000021aエラー。。通称「死のエラー」と呼んでいます。 ハードウェアには何も問題がないがmicrosoftは何故こんなエラーを吐くような仕様にしたか解せません。 「Microsoft Security Essential」がリカバリ領域も破壊したと思います。 とにかく、Microfotには非はないのです。フリーアプリケーションとして提供されているものですから、 利用するのは個人マター(責任)なのです。他のフリーのアプリケーションでも同様です。 いわゆる「安物買いの銭失い」と言うことを肝に銘じてください。 特にセキュリティアプリは約\5,000/年ですが必須です。 おすすめは「Kaspersky Internet sechurity」、「G-DATA Internet Sescuruty」、「F-secure Internet Sescuruty」です。 「カスペ」と言うと「カスペ厨がきたな」と散々に言われますが、「G-DATA」も「F-secure」もkasperskyのエンジンを使っていた、使っているのです。 以前にカスペ使っていて独自路線に走ったアプリは、当初、手前どもにノウハウがなかっただけなのです。 有名な「Norton」「ウィルバスタ」、Norton(シマンテック社)は対応がめちゃくちゃ、ウィルバスタ(トレンドマイクロ社)は、はっきり言ってザルです。 ESETはアフィリエイタにとてマンセーなアプリで評判が良い記事がたくさんあると思いますが、アフィリエイトで最大\1,,000のバックがあるのです。 カカクコムのサイトが攻撃された時にESETが唯一発見できたというのはデマです。本当はカスペなのです。 手っ取り早いのは富士通さんからリカバリCDを購入し、そのCDでリカバリするのが一番楽だと思います。リカバリ方法は色々なサイトで報告されているのでそちらを参照してください。 それと、機種が発売から約9年ほど経っているので、新しいPCを購入されては如何かなとも思います。 参考になりませんがご回答まで

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 「死のエラー」・・・調べれば調べるほど、 その名前の意味が理解出来るような気がします。 セキュリティ関係まで詳しく説明して頂きありがとう御座います。 私もカスペルスキーはお試し版ですが使っています。 期限が切れても迷惑メールを振り分けてくれるので大変助かっています。 リカバリCDについてですが、別に買って使っていないOSのCDが見つかったのですが OS入れ替え?したらPC使えるようになるのでしょうか・・・? 見つかったOSは今回壊れたPCと同じwinXP ホームエディションです。 一応調べたのですが、今回の状態でOSのCD入れていいのか書いてなくて・・・

回答No.3

解決策でない回答で悪いんだけど、 俺もマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っていて たまに赤い画面が右下に現れて自動削除する事があるんだけど、今までは何も問題が生じなかったよ。 無料でも結構使えるセキュリティだと思うので使うのは悪くないかと。 リカバリ以外で何か解決できるといいね。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 私も他のPCでMSEを使っているんです。 他のPCでは「脅威」など出た事がなかったので悩みましたが削除を押してしまいました・・ いろいろ自分でも調べてみたのですが、リカバリが1番いいみたいです; 優しいお言葉ありがとう御座いました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

これ、セキュリティソフトやウイルスの問題じゃなく、 「しばらく待ってもまったく動かないので強制終了しました。」 多分これが原因です。結果として↓のような状況に なってるんですね。 http://www.orange-ss.com/column/0038.html http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.html データを救出してリカバリーする以外、泥沼一直線だと 思いますけど・・・。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 強制終了がマズかったのですか・・ データは必要な物がないのでリカバリする方向で考えてみます。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • PCが突然真っ暗になったり、フリーズして困ってます

    XPのデスクトップPCをつかってるものなのですが、昨日AVAというFPSゲームをしてる途中にいきなり画面が真っ暗になりました。 そのあと解像度を変えたり、他のゲームをやったりしてもいきなり画面が真っ暗になりました。 他にも起動してデスクトップ画面がでたところでフリーズしたりゲームしてるときフリーズもしたりしました。 一回だけブルースクリーンが一瞬表示されてそのあと真っ暗になりました。 やったことはシステムの復元を二週間前に合わせて復元しただけです。(復元したのは今日) どうすればいいでしょうか? とても困ってるので回答いただけると嬉しいです。

  • FMV NB55LノートPCのリカバリーについて

    本日、セキュリティソフトが脅威を検出して駆除作業中に固まってしまい かなりそのまま待ったのですが まったく動く気配がなく強制終了をしました。 すると、電源を入れてもXP画面→ブルースクリーン→XP画面→ブルースクリーンの繰り返しで ブルースクリーンの内容が「STOP: c000021a unknown hard error」と出たので こちらで質問させて頂き 「リカバリーしか方法がない」 と言う結果になりました。 ここで1つ困った事が・・・リカバリーCD等なくしてしまってないんです。 そこで倉庫を探し回って今回壊れたOSと同じ新しく買ったけど使っていないOSのCDが出て来ました 今回のこの状況で新しくOSを入れたら直るでしょうか? 「リカバリー」などで検索をかけて調べたのですが、今回の私の状態と同じ例は  すべて「リカバリーしてください。」と言う内容でOS入れ替え?で直るとか  そう言う内容が見つからなかったのです・・・ どなたかお力を貸して頂けないでしょうか? お願いします。 PC詳しくないので  もしOS入れ替えで直るなら今の状態のままOSのCDを入れていいのかも教えて頂きたいです。 私のノートPCは 富士通FMV NB55L  OS:Windows XP ホームエディション その他はわかりません・・・ 追記: お金に余裕がないので出来れば なるべくお金をかけずに直したいです・・・

  • 再起動の無限ループ、全く原因が解りません。

    困っています。 是非ご回答の方お願いします。 パソコンを再起動したら、デスクトップ画面までいってすぐ電源が切れて、また再起動する。 …というループ現象がおきるようになってしまいました。 なので設定を変え 再起動させないようにしたら ブルースクリーンの画面が出てきて STOP:c000021a Unknown Hard Error と出たんですが どうしたらよいでしょう か? セーフモードからシステムの復元をしても、復元する という決定画面まではいけるのですが、 決定してウィンドウが消えても復元が始まらず、デスクトップ画面のままになり、作動しません。 全く原因がわからないので、どなたか教え頂けないでしょうか? 出来れば再インストールは避けたいのですが… よろしくお願いします。

  • 起動後デスクトップにあったエクセルのファイルの中身が消えた

    電源いれたらいきなりスキャンが勝手に動いて、 その後ファイルを開いたらファイルの中身が消えていた。 以前にもマイクロソフトのアップデート後にPCが おかしくなったことがあったが、その理由は、シマンテックの ノートンのセキュリティソフトと仲がよくないみたいだった。 システム復元はいつもエラーになって復元できたことはない。 ファイルの中身はどうしたら元にもどるでしょうか? だれが、どうして 私のエクセルデータを消したのかだれか教えてください。 元に戻したいのです。

  • Hard Error とできます。

    自作PCなのですが、PC起動中に STOP:c0000221 unknown Hard Error unknown Hard Error と出てきます。 これは HDDが壊れてしまっているのでしょうか? どうしたら元の戻るか教えて下さい。 XPのシステムの復元を行っている、途中に再起動のボタンを 押してしまったらこうなってしまいました。

  • システムの復元とウイルスの削除

    先日windows7のパソコンに入っている セキュリティソフトがウイルスを検出したので セキュリティソフトで駆除しました。 それでも不安だったのでシステムの復元(1週間ほど前の復元ポイントに戻した) をしたのですがこれで問題ないのですか? ちなみにシステムの復元後に上記のセキュリティソフトでスキャンしても 何も検出されませんでした。

  • PCAnalysis.netを削除したいのですが

    Internet Explorer,Mozilla Firefoxを使用中にPCAnalysis.net という自動セキュリティースキャンの バナーらしきものが出ます。ウイルスソフトでしょうか? PC.Analysis.net Scan your pc Security画面が表示され Scanning PCforpotential threats Scan Now と言う文字の下の青四角い印が慌ただしくずっと点滅し続けます。 その都度×ボタン押して終了させているのですが、とてもうっとおしいです。 何かプログラムのインストールをした時からだと思いましたので システムの復元をしたのですが、解決しませんでした。 「プログラムの追加と削除」でその項目が見当たりません。 画面上や、タスクバーに現れている時はパソコンの動きが非常に遅くなります。 表示されなくするにはどうしたら宜しいでしょうか? どなたか削除の方法をご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。 FMV-E8200 Windows XP です。 5年前に中古を購入致しましたので、リカバリソフトがありません。

  • PCがおかしい

    昨日からですが、デスクトップPCの調子がおかしく、起動するにも立ち上がる寸前でまた最初から起動しなおしたり、起動できてしばらく使ってても、いきなり電源が落ちて、最初から起動されたりと困っています。立ち上がった後に深刻なシステムエラーから回復しましたとだけでますが、何度も出てきます。ハードディスクの不調か、それともOSの再インストールをした方がいいのか、それとも他になにかあるのでしょうか?先ほど立ち上げたところ、起動直前でブルースクリーンになって、c000021a unknown Hard Errorとなったので、起動しなおしたところ問題はなかったです。詳しい方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 PCはNECのVL300/2D OSはWin XP Home HDはSAMSUNGの60GB

  • PCが大変です…

    今年の5月にPCを新しく購入しました。 以前からよくブルースクリーンが出て、そのたびにシステムの復元をしてなんとか持ちこたえていましたが、とうとう今日完全におかしくなりました。 普通にサイトを鑑賞してるときに突如ブルースクリーンが出て 再起動され、セーフモードで起動するを選択しエンターを押した所 一瞬青い画面が表示され、また再起動をしてしまいます。 すると、window処理エラーと画面に出て、またセーフモードやなにやらで起動する選択肢が出てきます。 何度から試していると、一度セーフモードで起動したので システムの復元をしようと押したのですが ファイルかレジストリが壊れているためシステムの復元を開けません。と出て、またブルースクリーンが出て…の繰り返しです。 もうダメなのでしょうか? それともOSを再インストールなどすれば復活するのでしょうか? PCスペックは ​http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/advs/​ の OS:Windows Vista home premium CPU:Intel core2 quad 9450 2.66GHz RAM:4096M HDD:500 GPU:Geforce9600GT です。 一応、保証期間は1年ですので、製品の交換とかも 可能なのでしょうか…?

  • 教えてください、お願いします

    ノートパソコンがウィルスに感染していたので、 感染しているファイルを削除して、 XPのSP2をインストールし、 再起動したら突然ブルーバック画面に STOP: c0000135 Unknown Hard Error Unknown Hard Error が出るようになりました。 これは、HDDが壊れたのでしょうか?システムが壊れたのでしょうか? 教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。