PCが壊れた!マイクロソフトのセキュリティで削除したら起動しなくなった件

このQ&Aのポイント
  • 無料セキュリティソフトのダウンロード中に表示された「マイクロソフト WIN32」というファイルを誤って削除した結果、PCが固まり起動しなくなってしまいました。
  • ブルースクリーンエラーのメッセージ「STOP: c000021a unknown hard error unknown hard error」が表示され、システムの復元方法を試しましたが見つからず、どうにか解決法を知りたいです。
  • 富士通FMV NB55LでWindows XPを使用していますが、リカバリCDもなく困っています。PCの初心者のため、詳しい方の助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

「脅威」ファイルを削除したらPCが壊れました・・

マイクロソフトのMSEと言う無料セキュリティをダウンロードしようと思い ダウンロード完了までしばらく待っていたところ、DLは終わったのかな?PCのスキャンが開始しました スキャン開始後 少ししたら「オンラインゲーム~脅威」と言う文字が画面右下に出て 「このファイル?はパスワードなどをキャプチャするので削除をおすすめします」←文章はあってませんが  こんな感じの言葉が出てファイル名を見たら「マイクロソフト WIN32」←英語でしたので この部分しかわかりませんでした・・・ 名前にマイクロソフトが付いていたので同じマイクロソフトのセキュリティが間違えるわけない! と、勝手に思い込み「削除」ボタンを押しました。 するとPCが固まってしまい、しばらく待ってもまったく動かないので強制終了しました。 そして、もう1度電源を入れると・・・XPの画面が出てブルースクリーンが一瞬出てまたXPの画面 と、その繰り返しでまったく起動しません。 ブルースクリーンの内容「STOP: c000021a unknown hard error unknown hard error」 もしかしたらシステムの復元で直るかな?と思い「Windows拡張オプションメニュー」と「BIOS」画面 どっちも見たのですが「システムの復元」と言う項目はなく困っています。 当方はPC初心者ですので どなたか詳しく直し方教えて頂けないでしょうか。 PCは 富士通FMV NB55L OS:Windows XP その他は すみませんわかりません・・ リカバリCD等なくしてしまい一切ありません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

そこまで壊すと、リカバリするしか手はありません。 >リカバリCD等なくしてしまい一切ありません・・・。 ご愁傷さま。メーカーのサポートに電話して、有償で売ってもらいましょう。「数千円の非常に高額な部品」として販売してくれますよ。 >マイクロソフトのMSEと言う無料セキュリティ ウィルススキャンってのは「ファイルの中身のデータの並びが、ウィルスの一部と一致しているかどうか?」ってのを調べます。 ウイルスの一部なのかどうかを調べる特定のパターンがウィルスごとに記録されていて、パターンが一致するか調べるのです。この「パターン」が入ったファイルを「パターンファイル」と言います。 「パターン比較用のデータ」が長ければ、ウィルスじゃないのか、ウイルスなのか、判定が正確になります。 ですが、判定が正確になる一方、パターンに引っ掛からないように改造した「亜種」が検知出来なくなります。 「パターン比較用のデータ」が短ければ、ちょっとだけ改変された亜種が出て来ても、判定する事が出来ます。 ですが、判定が不正確になるので、正常なファイルをウィルスだと誤認する事があります。 新しいウィルスが発見されると、この「パターンファイル」を新しくして、新しいウィルスを検知出来るようにします。 無料のウィルススキャンは、ユーザーが金を出さないので、パターンファイルを頻繁に更新できません。 なので、同じパターンファイルが長く使えるよう、パターンを短くして、亜種が多少増えても検出が出来るようにします。 ですが、亜種も検出出来る代わりに、誤認が増えます。 有料のウィルススキャンなら、パターンファイルの更新を頻繁に行えるので、パターンを長くして正確に検出し、新しいウィルスや検出されない亜種が出回ったら、すぐにパターンファイルを更新してくれます。 そういう訳で「無料版の物は、どこのメーカーのでも、使い物にならないくらい、ウィルスじゃない物をウィルスだと誤認」します。マイクロフソフトのも例外じゃないのです。 無料版のセキュリティソフトでは、絶対に「ウィルス(脅威)の削除」や「ウィルス(脅威)の隔離」をやってはいけません。 もし、無料版で何かが検出されたら「他のセキュリティソフトでも、すべて同じように検出されるかどうか」を調べてから駆除しましょう。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 やはりリカバリしかないのですか・・・ セキュリティについても詳しく教えて頂きありがとうございます。 すごく勉強になりました、リカバリをする方向で考えてみます。

その他の回答 (3)

• ovtave-G
回答No.4

c000021aエラー。。通称「死のエラー」と呼んでいます。 ハードウェアには何も問題がないがmicrosoftは何故こんなエラーを吐くような仕様にしたか解せません。 「Microsoft Security Essential」がリカバリ領域も破壊したと思います。 とにかく、Microfotには非はないのです。フリーアプリケーションとして提供されているものですから、 利用するのは個人マター(責任)なのです。他のフリーのアプリケーションでも同様です。 いわゆる「安物買いの銭失い」と言うことを肝に銘じてください。 特にセキュリティアプリは約\5,000/年ですが必須です。 おすすめは「Kaspersky Internet sechurity」、「G-DATA Internet Sescuruty」、「F-secure Internet Sescuruty」です。 「カスペ」と言うと「カスペ厨がきたな」と散々に言われますが、「G-DATA」も「F-secure」もkasperskyのエンジンを使っていた、使っているのです。 以前にカスペ使っていて独自路線に走ったアプリは、当初、手前どもにノウハウがなかっただけなのです。 有名な「Norton」「ウィルバスタ」、Norton(シマンテック社)は対応がめちゃくちゃ、ウィルバスタ(トレンドマイクロ社)は、はっきり言ってザルです。 ESETはアフィリエイタにとてマンセーなアプリで評判が良い記事がたくさんあると思いますが、アフィリエイトで最大\1,,000のバックがあるのです。 カカクコムのサイトが攻撃された時にESETが唯一発見できたというのはデマです。本当はカスペなのです。 手っ取り早いのは富士通さんからリカバリCDを購入し、そのCDでリカバリするのが一番楽だと思います。リカバリ方法は色々なサイトで報告されているのでそちらを参照してください。 それと、機種が発売から約9年ほど経っているので、新しいPCを購入されては如何かなとも思います。 参考になりませんがご回答まで

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 「死のエラー」・・・調べれば調べるほど、 その名前の意味が理解出来るような気がします。 セキュリティ関係まで詳しく説明して頂きありがとう御座います。 私もカスペルスキーはお試し版ですが使っています。 期限が切れても迷惑メールを振り分けてくれるので大変助かっています。 リカバリCDについてですが、別に買って使っていないOSのCDが見つかったのですが OS入れ替え?したらPC使えるようになるのでしょうか・・・? 見つかったOSは今回壊れたPCと同じwinXP ホームエディションです。 一応調べたのですが、今回の状態でOSのCD入れていいのか書いてなくて・・・

回答No.3

解決策でない回答で悪いんだけど、 俺もマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを使っていて たまに赤い画面が右下に現れて自動削除する事があるんだけど、今までは何も問題が生じなかったよ。 無料でも結構使えるセキュリティだと思うので使うのは悪くないかと。 リカバリ以外で何か解決できるといいね。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 私も他のPCでMSEを使っているんです。 他のPCでは「脅威」など出た事がなかったので悩みましたが削除を押してしまいました・・ いろいろ自分でも調べてみたのですが、リカバリが1番いいみたいです; 優しいお言葉ありがとう御座いました。

• FEX2053
回答No.2

これ、セキュリティソフトやウイルスの問題じゃなく、 「しばらく待ってもまったく動かないので強制終了しました。」 多分これが原因です。結果として↓のような状況に なってるんですね。 http://www.orange-ss.com/column/0038.html http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.html データを救出してリカバリーする以外、泥沼一直線だと 思いますけど・・・。

touko-a
質問者

お礼

お早い回答ありがとう御座います。 強制終了がマズかったのですか・・ データは必要な物がないのでリカバリする方向で考えてみます。 ありがとう御座いました。