• ベストアンサー

犬の嗅覚。

noname#51447の回答

noname#51447
noname#51447
回答No.4

(再度書き込み)スミマセン・・・no2のdon_chaさんがおっしゃってるのとは ちょっと違った状況でして・・・散歩の途中で数百メートル先から近付いてくる車にしっぽふりはじめて、父とわかってたようなんです。よっぽどうちのガレージのにおいがしみついているのかな?視力はそんなによくないだろうから見えるってこともないだろうし。そんなに優秀な犬種でもなかったのに「なんでわかったんやろな?」と言いあってました。ちなみにそんな様子を見せていたのはこの子だけで、その後に飼った子は車で近付いても全然しらんぷりで、そばまで来てやっと気付いてよろこぶといった感じです。

関連するQ&A

  • 犬の嗅覚について質問です。

    犬の嗅覚について質問です。 犬の嗅覚はとても敏感みたいですが少し汚い話なのですがくさった肉を前にした場合どのような反応を示しますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の視覚・嗅覚について

    こんにちは。 犬の視覚・嗅覚について少々疑問があるので教えていただきたいのです。 わが家の犬はゴールデンレトリバー4歳メスです。 毎朝散歩に行くのですが、住宅街なので登校する学生を多く見かけます。 わが家にも高校生の娘がいるのですが、犬が娘と同じ高校の制服を着ている人にだけ反応して、遠くからでも道の反対側からでもじっと見ていて近寄って行こうとするのです。 女子高校生の夏服はどこも似たようなもので白のブラウスに紺かグレーのスカート、通学バッグだと思うのですが、他の学校の生徒には見向きもしません。 犬は視力が悪いとか色弱だとかいう話は聞きますが、わが家の犬は娘と同じ制服だと目で見て判断できているのでしょうか? またそうだとすれば、制服は見分けることができるのに、人の顔は見分けることができない(娘とよその子が見分けられない)、というおかしなことになるのではないかと思うのです。 目で見て判断しているのではなく、制服についている校舎のにおいなどに反応しているのでしょうか?

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になってしまいます。

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし、改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になりませんか?

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • 仔犬とお香について

    今6ヶ月になる仔犬を買っています。 最近アジアン雑貨に興味を持ちまして、お香をたいてみよいかと思案中です。 しかし、犬の嗅覚は敏感だと聞いていますし、まして仔犬なので・・・ お香のにおいが仔犬にとっては良いものなのか悪いものなのか・・・。 その辺のことを知っている方いたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が室内にマーキングをします。助けてください

    こんばんわ家には三歳のメスヨーキーが居ます、よく家にマーキングをします。 今まではパンツをはかして自由に放し飼い「オシッコはどこにしてもパンツしてたからそこらじゅうでしてました」。 ある日犬が尻尾の辺りをなめてたからパンツは良くないと「前からパンツは卒業したいなと」思い今ははかせてません、今頃ですいませんが、マーキングの治し方を教えてください。 今までパンツをしていたのでほっとくとそこらへんでします。 今はマーキングするポジションで匂いを嗅ぎ始めたら止めてます、犬がマーキングをしようとしたら「おもちゃ」と言って気をこっちに向けてやらせないようにしています。 状況の説明を終わりにします。 次に質問します。 1犬がマーキングをしようとしたら止める際に良い止め方は有りますか?。 家の犬は、音がなるおもちゃは大好きで「おもちゃ」って言葉に敏感に反応します。 この止め方は良くないですか?また止める際に良い方法は有りますか。 2ネットで有るサイトを見たら、「マーキングをする所でご飯を食べさせれば、その場所ではマーキングはやらなくなる」って書いて有ったんですが本当でしょうか? 3マーキングを止める良い方法は有りますか?

    • 締切済み
  • 自分の嗅覚が鈍い気がして不安です。

    慢性鼻炎で、とくにハウスダストに弱いです。 しかしここ数年は鼻炎の調子はとてもよく、以前ほど鼻をかむこともなくなりましたし、鼻呼吸も問題ない状態になりました。 特に薬を使っているわけでもなく、住環境が変わるうちに良くなっていったという感じです。 ティッシュが手放せないなんてことはなくなりました。 しかし、自分の嗅覚に不安があります。 特に、飲食の仕事をしているので、鼻が利かないのは致命的です。 以前、腐ってしまった肉を捨てる際に、同僚は「すげー臭いだな!」と言っているにもかかわらず、私自身はその臭いを感じ取れませんでした。その物にかなり近づいて、やっと臭いかなと思った程度です。 他の人が感じている臭いを、自分は感じられていないんじゃないかという不安でいっぱいです。 料理をしていても、塩加減などに自信が持てません。 ここ最近特に気になっていて、非常に不安です。 全く臭いが分からないというわけではないのですが…。 これは病気という可能性はありますか?(嗅覚障害…?) また、嗅覚を鍛える(敏感にする)ことは可能なのでしょうか。 全く臭いが感じられないわけではないので、病院へ行くにしても躊躇します。 検査をする方法などあるのでしょうか? 仕事に影響しますので、あまり人に相談できない状況です。 ご教授いただけると幸いです。

  • 【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入ってい

    【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入っているショーケースが人間でも臭いと感じるツーンとした臭いが充満していて息苦しかったのですが、犬の嗅覚は人間の何十倍も敏感なので子犬や仔猫は死にそうなほど臭い最悪な場所に軟禁されている状態なのでしょうか?

  • ♂犬(子犬)の散歩時の排尿について教えて下さい(>

    いつもお世話になっています! 以前こちらで色々なアドバイスを受け名前も無事決まりお陰様でやんちゃで元気に育っております(..;) 現在生後4ヵ月を過ぎ、うちにお迎えして2ヵ月を過ぎワクチンも8月に終わり獣医さんの指示通り2~3日明けてお散歩デビューをして早1ヵ月が経ち毎日ではないのですがお散歩に行ってます! お散歩に行くと♂犬は大体排尿(マーキング)をすると思ってましたがうちの犬は初日はせずデビューから3日目くらいでやっとしたんですがマーキングではなく道路の真ん中辺りで急にジャーとしたりします(^。^;) 後うんちはしません(*_*; 過去質でマナー等で外ではさせない様にしましょうとの声もあるかと思いますがなるだけお散歩時には外でしてもらいたいです… その場合うんちは勿論自宅に持ち帰り、おしっこは水で流し後始末はきちんとします! 散歩に慣れるまでは緊張してるからとかのご意見もあるでしょうが大体の目安で良いのでどのくらいからマーキングし出しますか? 子犬から飼うのは初めてで家には別に先在犬のお爺ちゃん犬が2匹居ますがその子達は成犬でお迎えして初散歩時からマーキングしてうんちもしていたと思います(。・・。) まだ別に質問があるのですがまた改めてさせて下さい(>_<) 以上宜しくお願い致します(..;)

    • 締切済み
  • 他の犬のしたオシッコに対して(処理の仕方)

    愛犬の散歩中(チワワ♂)、他所の犬のマーキング跡と思われるオシッコに興味を持つ事が多く、たまにそのオシッコを舐めようとします。 舐めて病気になっては困るので、リードを引いてその場から引き離し、同時に散歩中持ち歩いている水(本来は犬の飲み水用)でそのオシッコを流して対処しているのですが、水で流した位では匂いが取れないのかその場を離れようとしません(どうにかして舐めようとします) こうしたオシッコに対して、「ただの水」よりも効果的な(舐めようとしなくなる)ものは無いでしょうか?(出来れば「液体」で) 有効なものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※ウチの犬には「マナーベルト」を装着させているので「マーキング」の心配はありません、また「ウンチ」は全て拾う事で対処しています。

    • ベストアンサー