• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安い防音素材のクロス(?))

安い防音素材のクロス(?)

このQ&Aのポイント
  • 安くて簡単に貼れる防音素材のクロスを探しています
  • 防音効果が期待できる素材で猫の爪とぎ対策も兼ねています
  • 福岡で購入可能な安価な防音クロスの検索

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

例えばリリカラが販売しているWALL DECOの見本帳の351ページにあるようなやつですかね? (カタログをPDFでダウンロードできます) 直販はしていないと記憶しています。 値段についてはリフォーム工事などを受け付けている業者に問い合わせることになるでしょう。 国内生産のクロスは大抵有効幅92cm(耳の部分を入れると97cm前後)なので、専用の道具がないと作業は大変です。 自分で貼っても出来栄えが気に入らずに、結局業者に依頼する方が多いです。

参考URL:
http://www.lilycolor.co.jp/interior/catalog/index.html
catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分そんな感じです! リリカラやサンゲツの見本帳をよく持っていたので何となく見覚えがあります。 直販はしてないんですね… 壁前面に貼るのではなく、壁の下の部分に貼りつける程度で良いのですが、業者に頼むとなると大家さんの許可とかいるだろうし… (壁に貼るのは、退去時にはがせる程度ならOKということでした) 父の内装業時代の知合いの方も今はあまり付き合いがないので、やはり普通に自分で貼れるものをホームセンターなどで買うしかないんでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの防音&猫の爪とぎ対策

    すみません、お知恵をお貸しください http://okwave.jp/qa/q7597317.html http://okwave.jp/qa/q7469673.html 過去にも質問をしたのですが結局迷ってしまったので再度質問します。 鉄骨造(S)のマンション(中部屋)に猫を1匹連れて引っ越します。 (猫を飼う許可は得ています) 自分が音に敏感なのと、猫がもし壁で爪とぎをした時に壁が傷まないようにとの対策を兼ねて、壁に何かしら貼るなりしようと思います。 一旦は、内装職人だった父に防音効果のある壁紙を貼ってもらうということで決めていたのですが、父が亡くなって壁紙が入手できない(小売されていないものなので)のと貼る技術のある人がいないのとで頓挫しました。 ネットで検索すると防音シートって結構高いですし、私がすごく不器用なので自分で貼るのは難しそうで… 過去の質問で「防音対策」についてお聞きした時に 「厚手のカーテンを壁にかけるとよい」 というご回答をいただいて、それならば自分でもできるかも(壁にピンで止めるだけなので)と思いましたが、カーテンだと猫の爪が壁まで貫通してしまうのでは…と思いました ※実際に試したわけではないので推測ですが…もしそれでも大丈夫だった、というご経験のある方がいらっしゃいましたらご意見ください ちなみに猫は、それほどあちこちでは爪とぎはしませんが、お気に入りポイントを決めると無理矢理引き剥がすまで爪とぎをすることがあります(爪とぎ用のおもちゃは置いてますが) 猫の背が届く高さまででもいいので、カーペットのような分厚いものを壁の下部分に張りめぐらせようと思いましたが、あまりごちゃごちゃしても見栄えがよくないし… 長方形の1DK(6.2畳)で、壁の幅(長辺の部分)は360cm、高さは約180cmちょっとです。 (父の実測メモに「カーテン 1550X1810、壁 3600x2 と記載があったので多分その寸法です…) 壁の短辺はキッチンへの出入り口、反対側はベランダ出入り口&クローゼットなので、長辺の部分だけに何かを貼りたいです。 ど素人でもそれなりにできる防音&爪とぎ対策で何か良いアイデアがありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 身近にあるもので防音できるもの

    今、身近にあるもので防音素材のようなものを探しています。 音が伝わりにくいものです。 例えば、ダンボールを何重にも重ねると防音効果がある、というようなものでもかまいませんし、紙粘土は乾くと音を通しにくい、とかでもいいんです。(この例えはどれもでたらめですが) 何かあれば教えてください。お願いします。

  • 猫の爪とぎ・・・ペットクロス

    猫を1匹飼っています。 現在爪とぎを2個設置しているのですが、壁紙にもガリガリやられてしまっています。 新築するにあたり、ペットクロスがあることを知り検討しているのですが お使いになられてる方壁で爪とぎをされることはなくなりましたでしょうか? またその他に爪とぎ対策で良いクロスがあれば教えて頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ防止シートの剥がした方

    猫の爪とぎ防止シートの上手な剥がした方について相談があるのでアドバイスが欲しいです。 猫を飼っているのですが、壁で爪をとがないように爪とぎ防止シート(百円均一で購入)を貼っていま す。 なので壁で爪とぎをする事はないです。 爪とぎ防止シートが裏面を剥がしてそのまま粘着する側を壁に貼る、というタイプを使っています。 ですが、家の壁は白くてボコボコしてる感じの壁紙が貼ってある素材なのですが、剥がす時に粘着シートに壁紙がくっついて一緒にベリっといってしまわないか心配なのです。 そこで質問なのですが、猫の爪とぎ防止シートを剥がす際に綺麗に剥がせる上手なやり方や、裏ワザ、コツ等を知っている方はいらっしゃいませんか? 詳しい方や経験談等があればぜひ回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 防音(遮音)性の高い素材について。

    防音(遮音)性の高い素材について。 今現在、遮音性の高い、安価な素材を探しております(価格と性能は反比例するとおもいますが)。具体的には室内で、例えばハンドグラインダーなどで金属を切断するときに、音を減衰させることが目的なのですが、現時点の構想?として大きめなダンボールみたいな箱(80cm四方、片面が開いたもの)を作り、その中に手を入れて作業をすれば、かなり音の減衰(特に前面への)が可能ではと思っております。(よくあるピアノ用の完全な防音室とかではなく) 今のところ、鉛0.3mm厚程度を2枚(1、2万円ぐらい?)、間に吸音材等を挟んだ板状のものを自作する、もしくは石膏ボードのような、ホームセンターなどで手に入るものを使うなどを検討しています。 遮音、吸音、反射等、特性は素材、構造と音の周波数ごとに異なるとは思います。また2枚の鉛(0.3~0.5mm厚)で吸音材などをサンドイッチした構造の1cmぐらいの板材を作成した場合、音が当たる面を、音の乱反射のために(ステルス機みたいに?)ランダムにでこぼこにしたり、ギザギザ(∧∨∧∨∧∨)のようにしたりするのも効果があるのではと思案しております。 ちょっと質問のフォーカスがぼやけてしまっているので、とりあえずは、素材的に(グラスウールみたいな吸音材では音は筒抜けしてしまうと思うので)音の前方への通過を遮断(反射?)する板材(素材?)で、てお勧めなもの(自作でも良いです)をご存知でしたら教えていただければと幸いです(製品名等でも結構です) #根本的に全く違う視点、素材以外でのアドバイス、アイデアでも結構です。よろしくお願い致します。

  • 猫の声の防音対策・・・何かアイディアを!

    来週くらいに公団に引っ越す事が決定しました。 1階の3LDKなのですが、ペット禁止なんです。(公団はほとんどそうみたい)事情があり、もうそこに決定なのですが、うちは猫を飼っていて内緒で連れて行く覚悟です。(とりあえずここではモラルの話は置いておいてください) うちの猫は生まれた時から室内で飼っていて外に出した事がなく、かなり静かでおっとりしているのですが、家に人がいなくなる日の昼間や日曜日の早朝(家族皆遅くまで寝ている時)に結構大きめな声で「ア~オ」ってなくんです。本当にたまになんですが。もうそこの家に決定ですし、猫もできれば手離したくないのです。 そこで、なんとか防音できないかと思い、どんな案があるか皆さんに教えていただきたいと思いました。今のところ自分で思いついたのは、大きなホームセンター等で売っている防音素材の壁紙のような物を猫のいる部屋に貼ってみる事くらいです。しかし、そういう壁紙はあまり効果ない、と言う人もいたので、迷っています。実際使った方がいらっしゃったら、その効果も教えていただけたらうれしいです。 何か良い案ないでしょうか。

  • 猫の声の防音対策・・・何かアイディアを!

    来週くらいに公団に引っ越す事が決定しました。 1階の3LDKなのですが、ペット禁止なんです。(公団はほとんどそうみたい)事情があり、もうそこに決定なのですが、うちは猫を飼っていて内緒で連れて行く覚悟です。(とりあえずここではモラルの話は置いておいてください) うちの猫は生まれた時から室内で飼っていて外に出した事がなく、かなり静かでおっとりしているのですが、家に人がいなくなる日の昼間や日曜日の早朝(家族皆遅くまで寝ている時)に結構大きめな声で「ア~オ」ってなくんです。本当にたまになんですが。もうそこの家に決定ですし、猫もできれば手離したくないのです。 そこで、なんとか防音できないかと思い、どんな案があるか皆さんに教えていただきたいと思いました。今のところ自分で思いついたのは、大きなホームセンター等で売っている防音素材の壁紙のような物を猫のいる部屋に貼ってみる事くらいです。しかし、そういう壁紙はあまり効果ない、と言う人もいたので、迷っています。実際使った方がいらっしゃったら、その効果も教えていただけたらうれしいです。 何か良い案ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか?

    安くて遮音、吸音、防音に優れた素材はなんですか? 水槽に使う濾過器の恐らくモーター音がうるさく困っています。「ブー ン」という音です。 濾過器自体を交換したりしましたが、改善されませんでした。 いっそのことこの濾過器を包み込むお部屋みたいなもの箱等に入れ使用し ようかとも考えています。 濾過器の大きさはおおよそで20×20×高さ30くらいと 意外と大きいです。 今のところ自分としては、 用いる箱としてはゴミ箱的なもの探し求める、或いは木で作る。 箱の中には、ゴム等を敷く囲む、スポンジや新聞紙を丸めて隙間を埋め る、以上のようなことをなんとなく考えています。 安くて効果のある方法を教えてください。 何か良きアイデアはございませんでしょうか?

  • (ピアノ床防音)防音用のマットは重ねるほどよい?

    こんにちは。 ピアノを最近購入しました。サイレント機能があるのですが、打鍵音やペダルの音はサイレント時も意外と響く事があるという事で、実際にどれくらい騒音が行くのかわからないので、ピアノの下に防音用にマットを敷こうと思っています。 実は海外に住んでおりまして、ホームセンターで建築用の素材が簡単に手に入るのですが、防音に優れているというコルクを使ったアンダーレイシート(タイルや床の下に敷き吸音や防音に使うもの)が日本円で3000円程度で複数枚セットで売っていたので購入しました。 実はこれを購入する前から、振動音を抑えるためによく洗濯機の下に敷いたりするというマットも持っていて(日本で言うところのジョイントマットのようなもの)、もともとこれを使うつもりだったのですが、安さと防音効果が高いという宣伝文句につられて上記シートも買いました(笑)。 さて、シートは複数枚入っているのでピアノの下に二重に敷けます。ジョイントマットは一重というか、一枚分だけです。 そこで、防音や実践的な物理については知識がゼロなのでお伺いしたいのですが、防音用(特に振動)にこれらのものを敷くには、厚ければ厚いほど効果は高いと単純に考えれば良いのでしょうか?要するに見た目や高さを考えなければ上記全部足して三重にすれば一番効果が高い、と思ってよいのでしょうか? また、二重にする場合、素材の違った別々のものを重ねた方が、同じもの(上記コルクのアンダーレイシート)を重ねるよりも音の波及を防ぎやすいとか、そういった事はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 防音ガラスの効果のほど!?

    家の新築を控えているのですが、現在、普通のガラスにするか防音ガラスに するか、とても迷っています。 気になるお値段ですが、普通のサッシの3倍はすると聞きました。 集合住宅での生活騒音や外の駐車場から響く音で随分苦しんだので 背に腹は変えられない。 ・・・という事で、高くても防音にしたいのですが効果の程が気になります。 家全体(小窓も含め)を防音ガラスにしたらそれなりの効果は得られますか? 外の音が入ってくるのを防ぎ(全く・・・というのは期待していませんが) 家の中の音漏れ防止・・・・・効果の程を教えて下さい! それと、常識的に考えて!?一部分だけ防音にしても意味がないとは思いますが やはりそうでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初デートで楽しい花火大会を一緒に楽しむことができたけど、遠距離で会えない状況で悩んでいます。
  • 告白するタイミングや通話の声かけ方法、LINEの頻度についてアドバイスをお願いします。
  • 恋愛に不器用なので、心配や不安があります。彼の反応や関係の崩れを心配しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう