• ベストアンサー

ミニ株を初めてみようと思うんですが

challengerの回答

回答No.5

株売買の原則は、安い時に買って、高くなったら売ることです。5/17終値は、中電、ソニーともに高値圏です。 これからも上昇する可能性も有りますが、市場の現状から見れば、けっして買うタイミングではありません。 PERも大切な要素ですが、チャートをしっかり見て底値まで下がるのを待って、少し上げたところで買うことをお薦めします。すぐには下がらないでしょうが、辛抱して待つことです。格言に、売るべし、買うべし、休むべし、とあります。銘柄を特定しないで、それぞれのチャートをみて、研究したら、頼もしい銘柄が沢山あります。 ご健闘を祈ります。

参考URL:
http://www.neetec.com

関連するQ&A

  • 株の配当利回りについて教えて下さい。

    ネット証券で株の売買初心者です。 よく「高配当株」などの記事がネットに出ていて「利回り__%」とかで出ていますがこれは、①年換算した利回りであっていますか?②銘柄の情報欄に「配当金」があり、配当日ごとの金額(円)/株が載っていますが、先の「利回り」との関係はどうなるのでしょうか? もしかしたら株価が安くて配当金が多い方が1番得になるのですか? 宜しくお願い致します。

  • ミニ株は誰が所有してるのか

    ミニ株について教えてください。 単位株100株の銘柄があるとします。 これをミニ株で10株購入すると、残りの90株は証券会社が持っていると思うのですが、たった10株のために残り90株を購入しなければいけない証券会社にメリットあるんでしょうか?? 例えば、1株1億円の株で10株の単位株なら、客はミニ株で1億円だけ出せばいいのに、それに対して証券会社は9億円を出さなければいけないんですよね(極端な話)? 他の証券会社と連携してリスクを分散してるのでしょうか?? もしかしたら野村系列とか大和系列などがまとめ役になってるのでしょうか? ミニ株は手数料が高いですけど、リスク覚悟の割には安いなぁと思ってます。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 1万円で株?ミニ株?

    1万円で株ができるという話をきき、調べてみたのですが「ミニ株」というものがそれなのでしょうか? カブドットコムというところをみたのですが、実際に購入できる銘柄?はわからないのでしょうか? 儲けようとかではなくて、自分が好きな企業を応援する気持ちで買ってみたいなと思ったんですが。 もしくは株主優待があれば、なんて甘い事を期待してました。 配当金や売って儲けを、とまでは考えていません。 10万円とか資金があればいいんでしょうが、そこまでの資金はなく、最初なので1万円で、と思っております。 ●1万円でできる株というのはミニ株ですか? ●1万円で購入できる株の銘柄をネットで確認する事は可能ですか? また、購入の時は店舗ではなくネットで買うつもりです。 (もしくはロッピーとか?)

  • 松井証券ってミニ株の取り扱い多いですか?

    株を勉強中です。  松井証券でミニ株からやってみようと思っているのですが(10万くらい)ミニ株は大和証券が取り扱い多いとか・・・松井証券は10万円なら手数料0とあります。そこが魅力的なのですが そのかわりミニ株取扱銘柄数が少ないとか?!・・・と足ふみしている状況です。   松井証券を利用されてる方、どうでしょうか?教えてもらえないでしょうか?

  • 長期保有株(初心者向け)

    数ヶ月前、証券口座を開設した20代会社員です。 貯蓄代わりになる株(もちろん余裕資金です)を探していますが、銘柄選びに悩んでいます。 今は九州電力を保有していますが、あと15-30万購入したいです。 (もう少しためて50万くらいにすることも検討中ですが。) ミニ株でも構いませんが、ミニ株の選び方はますますわからず困惑しています。 1、電力株以外で配当が高く(または優待が魅力的)比較的安全な株があればお勧めを教えてください。 2、ハウスオブローゼなんかいいと思うのですが、長期保有に向いているのかで少し悩んでいます。参考意見をお願いします。

  • ミニ株について

    1.ミニ株は申し込んだ日の翌日に、約定されるようですが、   朝一番から申し込み順に処理されるのでしょうか。   つまり後に注文を出した人につれて、どんどん値段があがって   いくと考えていいでしょうか。   土曜・日曜の夜に買注文をして、月曜日の朝にきちっと購入できるものか。 2.その日に売りを出しとして、まだ確定してないその資金を   使って、当日中に別の銘柄の買い注文をすることが可能かどうか。 3.ミニ株に向いている証券会社はどこでしょう。   (手数料、取り扱い銘柄数、新規公開株など) 4.野村のバーチャル株式投資倶楽部って、なんとなくミニ株的   だと思っているのですが、実際と比べてどうでしょうか。   参考になりますでしょうか。 5.ポケ株は手数料が高いのですか? 6.その他、指値が出来ない以外に不利な点があったら   教えてください。質問はどれかひとつだけでも   お答えいただければ幸いです。     とりあえず、10万、20万円くらいの資金から   はじめてみたいと思うので、ミニ株から始めるべきかどうか   見極めたいです。

  • キャノンのミニ株

    キャノンの株 すごく前に買ったキャノンのミニ株20株があります。 持っていてもいいとおもいますか? どなたかアドバイスお願いします。 6000円くらいで買って、今は3~4000円なので ものすごく値下がりしていますが 私は、毎年配当が入金されるので 60000円から80000円をもし、 普通預金の口座にいれておいても そんなに利息は付かないから それでもいいかなあ と思って、置いてあります とても中途半端な金額ですし どうしようかな、と思っています 売ってしまって、チョット贅沢に お友達と食事かなんかにつかおうかなあ とも思います こんな質問ですみませんが ご意見お願いします

  • ミニ株の購入

    ミニ株の購入を考えております。 購入としては10万前後を3銘柄位と漠然と思っているのですが、口座手数料等を考慮し(無料が一番?!)お勧めの証券会社はどこでしょうか?? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ローリスクを第一に株を買う

    優先順位の一位にローリスクである事をあげるとして、配当・優待を含めた利回りのよい銘柄はどこでしょう?やはり電力・ガスでしょうか?

  • ミニ株で約定できず・・・?

    大和證券での出来事です。 前日、ミニ株で注文を出し、 夜、約定確認してみたところ、 約定なしとなっています。 その銘柄については、83単位の約定があります。 ミニ株は、基本的に寄付き成行きで約定・・・ のはずです。 これについて、 一体どういった戻しが発生するのか? 遺失利益返還はされるのか? 証取法に抵触する? わかる方、お願いいたします。