健康保険と国民健康保険の違いと加入条件について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険と国民健康保険の違いや加入条件について説明します。健康保険は協会から加入する制度であり、所得や扶養の条件があります。一方、国民健康保険は市区町村から加入する制度であり、国民年金の支払いだけでも加入できます。年収が150万円を超えると健康保険の扶養から外れることがありますが、130万円を超えても扶養のままでいることができます。
  • 家族全員が国民健康保険に切り替わる必要はありません。家族の加入状況は個々に異なります。あなたが国民健康保険に加入すれば、他の家族は引き続き健康保険に加入することができます。
  • 国民健康保険料は市の税率によって異なりますが、月に数千円程度の支払いが必要です。具体的な金額はお住まいの市の役所に問い合わせるか、市のホームページで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険と国民健康保険

色々調べたのですがわからないことだらけなので質問させてください。読みづらいかもしれませんがご容赦ください。 現在留学を目標にしているフリーターです。現在の私の状態は 父親の健康保険(協会)の被扶養者である。 今年1月からの給料が今月で130万を超え、今年1年の給料は180~200万を受け取る見込み。 (週5日 平均週37時間勤務 平均月16万の給料) 前年度の給料は約70万。 国民年金のみ支払。 上記の通り、健康保険の扶養から外れるようなので国民健康保険に加入しようかと考えています。会社の保険は会社側の都合で加入できません。 そこで同僚の方に相談していたところ、「150万を超すまでは扶養のままでいた方がいい」と今すぐに国民健康保険に加入しないほうがいいのではないかと言われたのですが、130万を超えても扶養のままいることができるのでしょうか? また現在世帯主が父の家に僕を含め5人住んでおり、僕を除く2人は父親の健康保険に加入しています。1人は不明です。国民健康保険に僕1人が加入した場合、家族全員が国民健康保険に切り替わる必要などが生じたりはしないのでしょうか? 国民健康保険料は月にどのくらいかかるものなのでしょうか?お住まいの市の税率で構いませんので概算で出していただけると助かります。 回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.3

同僚の多大なる勘違いです。150万円越すまでなんて聞いた事ありません。 ちなみに貴方が60歳以上ならば180万円までとはなりますが。 健康保険の扶養範囲は年収130万円以内、月額108,334円未満である事が条件です。 加入している健康保険によって、特に協会けんぽの場合は、年収ではなく月に上記の約109,000円以上の収入が3ヶ月続いた場合、その時点で扶養から外れる事になります。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html ですので、今回はご家族の加入状況は関係なく、ご自身のみがお父様の扶養から外れて、国民健康保険と国民年金に加入しなければなりません。 健康保険の扶養範囲ですと、国民年金は現在第3号被保険者となり保険料の支払いはありませんが、扶養から外れたら、第2号被保険者となるので、国民年金の支払いが必要となります。 ちなみにお父様も第2号被保険者ですね。 というか、今まで健康保険は扶養扱いで、年金は3号ではなく2号で保険料を納めていたんですか? 健康保険および国民年金の加入は、世帯や家族ではなく、あくまでも個人の収入状況によって変わります。 国民健康保険の料率は、自治体毎に違うのと、前年度の収入額によって算出されますので、手続き方法も含めて、お住まいの役所の窓口で相談されるのが確実です。 それと、扶養範囲を超えて対象外となった資格喪失日はおそらく1月ぐらいからになるのではと思います。遅くとも3ヶ月後の4月からか。 その期間にもしお父様の健康保険で病院などにかかり、支払が発生している場合、健康保険組合の負担分(総医療費の7割~9割)を返納しなければなりません。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,96120,112,169.html 健康保険は加入しようかではなく、加入は義務ですので、早急に役場で確認されたがいいですよ。

elgo6des0
質問者

お礼

わかりやすく回答してくださってありがとうございます! 恥ずかしながら、父に対して借金という形で年金を肩代わりしてもらっているので詳細は把握しておりません。 早急に役場で手続をして参ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17088)
回答No.2

> 130万を超えても扶養のままいることができるのでしょうか? 協会健保の場合は,認定対象者の年間収入が130万円未満でなければ被扶養者にはなりません。 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,230,25.html > 国民健康保険に僕1人が加入した場合、家族全員が国民健康保険に切り替わる必要などが生じたりはしないのでしょうか? そんな心配は必要ありません。他の家族の状況が変わらない限り,そのままです。 > 国民健康保険料は月にどのくらいかかるものなのでしょうか? 市町村によって変わることは認識しているのですね。 自分で計算してください。安い市町村と高い市町村では数倍の差があります。 横浜市の例(市民税額から計算する) http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/hokenryou.html#keisan 札幌市の例(所得から計算する) http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html

noname#210211
noname#210211
回答No.1

>「150万を超すまでは扶養のままでいた方がいい」 税金の扶養にしても健康保険の扶養にしても150万円なんて収入があれば扶養になんてなれません。 あなたのお考えのほうが正しい、つまりお父様の扶養から外れる手続きをとることになります。 >国民健康保険に僕1人が加入した場合、家族全員が国民健康保険に切り替わる必要などが >生じたりはしないのでしょうか? ありません。 国民健康保険料の計算は各国保により計算が異なります。 概算なんてできません、ご自身で問い合わせをするのです。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 健康保険 扶養から国民健康保険へ

    閲覧ありがとうございます。 現在私は、父の扶養の健康保険に加入しております。 今までは年収が不安定で、最低で年収0~140万ほどでした。 今年になってから、やや安定して、年収200万は超えると予想できます。 先月、国民年金の手続きのときに、年金事務所の方に 相談したところ、父の組合で扶養から外してもらい、 失効書のような紙をもらってきて、それを私が市役所に持っていけば 国民健康保険に加入できるという内容でした。 父に相談しました。 今年から年収が今まで以上にあるから国民健康保険に入りたい 扶養から外してくれ と。 すると父は、こう言いました。 6月ころでもいいんじゃないか? 12月でもいいと思う。 俺が払ってる保険料は、そのままで、今、扶養から外れても 今年の保険料は変わらないし、お前(私)が払うだけ損するぞ。 今年に5月か6月ころに収入の合計が130万あたりになると 勝手に扶養から外れるだろうから、外れてから国民健康保険に入れば いいんじゃないかなー とのこと。 愚痴のように「扶養から外れると家族手当が減る」と言っています。 昔は、本気で「家族手当が減るから抜けるな!」と怒鳴られたりしました。 私の収入の問題と私の生活の問題なので 早く加入したいのですが、 父の言い分は正しいのでしょうか。 本当に今年の収入が合計130万に達した月に、手続きをしたほうが いいのでしょうか? 3月の給料で、1月からの合計ですでに80万くらいになっています。 父の言う、父が払う保険料が変わらない今年の12月まで 扶養で居て、私の収入が12月に200万超えていても 私は問題ないのでしょうか? 法律による罰金などの支払い請求がこないか心配です。 去年の収入は60万ほどで、今年の健康保険料は、かなり 安いと思われると父は言っており、安いけど払う必要はない 自動で扶養から外れるまで、ほっとけばいいんじゃないのか? と言われました。 私はどうすればいいでしょうか? できるだけ早く扶養から外れて国保に加入するべきですか? 父の言ったとおり6月頃に加入するか 自動で扶養から外れるまで待ちますか? 私の会社は今、仕事が落ち着いていて、少し暇な状態なので 12月って忙しい時期なので、市役所にいくために休むなら 今が一番いいので、今手続きをして4月からでも加入したいです。 扶養から国保に変更するタイミングはいつがよろしいでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 国民健康保険証について

    私は先日退職し,国民健康保険に加入しなければいけないので役所に出向いたところ,保険証は必ず一世帯に一枚と決まっていると言われました.我が家は持病を持った人間が数人いるため,できれば一人に一枚づつ保険証があれば使い勝手がいいのですが,この場合,一人に一枚の保険証をとる方法はないのでしょうか?また,父親の扶養家族に入らないで国民健康保険に加入することはできないのでしょうか?無知な質問で誠に申し訳ないのですが,どなたか詳しく教えていただけないでしょうか.よろしくお願い致します.

  • 国民健康保険料を払わないと

    30代主婦です。 今年の7月迄は主人の扶養に入っておりました。 そして、8~10月は失業保険を受給するために扶養を外れました。 そのため、8~10月は国民年金と国民健康保険料を自分で払う必要が生じました。 そこで、市の窓口に行って自分で国民年金と国民健康保険に加入したい旨を伝えたところ、いついつで扶養を外れたという証明書を主人の会社に出して貰って持ってきて下さいといわれました。 その証明書を貰うための手続きが遅れ、10月の今になってやっと証明書が貰えそうです。早くて来週くらいには証明書が貰えると思います。 それからやっと、国民年金と健康保険の加入手続きができるのです。 しかし、11月になれば再び主人の扶養にはいるのです。 8~10月は一度も病院にかかっておりません。 市の健康保険証を貰ってなかったために市の健康診断も自腹でした。 今更、8~10月の国民健康保険料を支払う必要があるのでしょうか。 払わなかったら督促が来るといううわさも聞きますが、国民健康保険に加入手続きすらしていないのに督促など来るのでしょうか。 国民年金は払う義務があるということは知っていますが、国民健康保険はそういう義務はあるのでしょうか。 ないのでしたら、わざわざ過ぎ去った日の分まで払う必要もないと思うのですがどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の二重加入

     昨年の10月に私が国民健康保険に加入し、  親の扶養による国民健康保険を今年の3月に外しました。  この間半年間二重加入をしてしまっていて、  今年の3月に1回だけ扶養の方の保険証で受診しました。  扶養扱いだった親の健康保険組合から外す際に  3月に受診して保険で安くなった分の請求が後ほどくるかも?  と言われてしまったのですが、  これって私が10月に加入した国民健康保険で払えないもの  でしょうか?    ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険加入について

    私は現在フリーターをしてます。年間所得103万をこえるので親の扶養から外れて国民健康保険に加入したいのですが月12万の給料からだいたいどれ位保険料がかかりますか?後、現在親と同居です。一家に一枚の国民健康保険と言われてますが現住所が同じでも作れるのでしょうか?妹もフリーターなのですが私を世帯主として妹を扶養と言う形で保険に加入する事は出来ますか?

  • フリーターです 国民健康保険について教えてください

    20歳、フリーターです。 教えてほしいのですが、今年の1月よりの収入が120万円程あります。 今現在、父親の会社の健康保険に入ってますが、130万円を超えると入れなくなります。 国民健康保険に加入しようと思ってますが、昨年の収入によって決まると聞きましたが、昨年は190万円収入があることに今気づきました。 昨年はあまり何も考えてなかったのですが、昨年は父親の会社の健康保険に入ったままで、何も手続きをしてなかったのですが、昨年度の国民健康保険も払わないといけないのでしょうか? 昨年は父親の会社の保険を使って病院代も払ってたのですが、そちらのほうもどうなるのでしょうか? あと、今までずっと父親の扶養に入ってましたが、税法上での問題もあるのでしょうか? もし、今の段階で収入を130万未満に抑えたら問題はないのでしょうか? いろいろ、わからないことだらけで、すみませんが教えてください。

  • 国民健康保険税と国民健康保険料を同時に払わなくてはいけないのでしょうか?

    私は結婚の為、今年1月に退職し、2月にA市へ引っ越しました。 A市で新しい仕事先を探していて、ハローワークへも通い、雇用保険も先月受給し終えました。 2月から国民年金と国民健康保険に加入し、6月分まできっちり払っています。 国民健康保険は保険料の名目でA市から納付書が届いてました。 昨日ポストを見たら、A市から国民健康保険税納税通知が届いていました(^^ゞ 8期に分けて支払いするような事が書いてありました。 私は保険料と保険税の両方を払わなくてはいけないのですか? それと、仕事があまりにも見つからず、アルバイトでもしようと思っており、現在、主人の扶養に入る手続きを取っている最中です。 いつまで国民健康保険を支払い続けたら良いでしょうか? 健康保険、年金共に7月分を払っておいてもいいのですが、扶養に入った場合、二重に支払いすることになるのでは?と疑問です。 7月に扶養手続きをした場合、7月中に扶養にはなれないのでしょうか?(ちなみに今年1月から6月までの収入は前の会社の給料と雇用保険料合わせて80万円です。) よろしくお願いします。

  • 国民健康保険の加入?

    今年の3月から妻がパート先を変えました。 前パートでは103万/年以下であったのですが、新パートに勤務が変わって 180万/年位になりそうです。 所得税上の扶養から外れるのは、わかるのですが、健康保険の扶養について 質問します。 現在、私は国民健康保険に加入しており、妻・子2人が扶養になっております。 妻の年収が130万を超えるのですが、妻は、単独で国民健康保険に加入しな くてはいけないのでしょうか? (同じ国民健康保険だから大丈夫?ってことはないですよね) また、加入するのは、いつの時点になるのでしょうか? 1.超えるのが明確になった時点 2.越えた時点 3.確定申告時点 4.その他 よろしくお願いします。

  • 国民健康保険に加入し続ける場合

    国民健康保険の扶養家族が息子で その息子が就職して来年の1月から給料を貰いますが 会社での保険加入はありません。 そのまま国民健康保険に加入し続ける場合。 いつまで息子は被扶養者としていられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう