• 締切済み

妊娠したのに甲状腺ホルモンが…

5週4日で胎のうが確認されました☆ 不妊治療をしていたので本当に嬉しくて(ノд<。)゜。☆ ただそれと同時に高温期中に血液検査をした結果を言われました。 不安で不安で仕方ありません… 甲状腺ホルモンの数値でひっかかってしまい、内科を受診することになってしまいました。 TSH 4.360 FT4 1.18 FT3 2.84 TSHの基準値が0.390~4.010なのに少し高いです。 FT4とFT3は基準値内です。 ネットで調べると、障害を持った赤ちゃんが生まれるとか…不安なことばかり書いてあり心配で仕方ありません。 今すぐにでも病院に行きたいのですが今週土曜日まで行けないので… やはり薬とかも飲まなきゃいけないのでしょうか。 あと同じような検査結果で出産された方などだれか教えてください。宜しくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.1

こんばんは。 FT3とFT4が正常範囲内なら、TSHが少しくらい高くても赤ちゃんに影響が出ることはありませんし、すぐに薬を飲むことになる可能性も高くはありません。 それに赤ちゃんに影響が出るほどの値なら、即日内科に行くように言われますから、そこも心配ないといえる材料だと思いますよ。 とりあえず、あまり不安にならずに、詳しいことは土曜日に内科の先生に聞いてくださいね。 それより、妊娠して本当によかったですね。 お大事に、そして元気な赤ちゃんと対面されることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 甲状腺ホルモン値について

    お世話になります。 妊娠希望しています。 前回不妊治療病院で、甲状腺ホルモンの検査をし、本日結果が出たのですが、 検査記録を見せてもらった所、0.9と、1.69という数値だけが見えました。 何がこの数値だったのか分からないのですが、 医師は問題ない、バランスいいです。とは言っておりました。 帰宅後調べてみると、 甲状腺ホルモンの数値を見るのはTSH、FT3、FT4と3種類あり、 私が検査したのは2種類・・・、また基準値よりも低めに思えたのですが・・・。 2種類の場合はどれにあたるのでしょうか? お分かりになることがありましたら教えてください。

  • 甲状腺について

    甲状腺の血液検査をしました。 先生に「これは大変な病状だよー」と言われとても不安になってしまいました。 病名は「原発性甲状腺機能低下症」と言われ、チラーヂンSを一日一錠出されました。 血液検査の結果は・・・ TSHが72.6 FT4が0.5 FT3が1.7 TgAbが100以上でした。 気になることは、 (1)TSHとTgAbが以上に高いのですが、この病気の場合はこれぐらいになるものなんでしょうか? TgAbについては測定範囲を超えてるのでとても心配です。 (2)今とても胸が痛いんですがこの薬を飲んでれば治って行くのでしょうか。 (3)お酒は飲んでもかまわないでしょうか・・・。 以上なのですがどなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 甲状腺の検査(FT3)について

    甲状腺が悪いと言われたわけではありませんが精神科での血液検査でTSH,FT4は正常でしたがFT3のみ高値でした。 主治医からは何も言われず血液検査の結果をもらいましたらそういう結果でした。 その後も採血はしていますが甲状腺関係の検査はしていません。 甲状腺に異常があれば他も異常値が出ると思いますがFT3のみ高いだけでしたら問題ないでしょうか。

  • 妊娠中の甲状腺ホルモンについて

    妊娠中の甲状腺についてお知恵を 頂きたくて、質問させて頂きまし た。 妊娠11週目の時に、甲状腺の血液 検査を内科でお願いして判明しま した。TSHが3.97でFT3が2.9、FT 4が1.2でした。年末に調べ てもら いましたので、来年に甲状腺の専 門医に診察してもらうよう言われ てしまいました。次にみて頂く時 には妊娠13週目になります。調べ ると妊婦はTSHが2.5が望ましい と知りましたので、赤ちゃんの知 能に影響があったらどうしようと 、大変心配していましす。5年前 に婦人科でTSHが3.48、T4が1.1 、T3が3.0、しかし、サイログロ ブリンが40.9ありましたので、隈 病院にて再検査をしましたところ 問題ないと言われました。また、 二年前にも婦人科で検査した時は TSHが5.72でT4が1.47、今年の2 月はTSHが3.42で、T4が1.36です 。 妊娠4週目に産婦人科で今までの 検査結果を医師にみせましたが、 大丈夫と笑われ、血液検査はして くれませんでした。たまたま、妊 娠11週目に婦人内科に行きました ので、その時に医師に相談しまし たところ、すぐに検査をしてくだ さり今回判明致しました。なぜ産 婦人科の医師は検査をしてくださ らなかったかという不信感と、私 が知識があればとばかりにショッ クでなりません。専門医にみて頂 くまでに年末年始を挟んでしまう ため、12日間も間があります。そ の間に私ができることは、食事で のヨード制限でしょうか。詳しい 方がいらっしゃいましたら、どん な些細なことでもいいですので、 お知恵をください。どうぞよろし くお願い致します。

  • バセドウ病以外の甲状腺亢進症には何がありますか?

    30歳男性です。 動悸から循環器へかかり、そこで甲状腺の異常な値を発見されました。 年末の採血の結果、TSHが0.1以下となり、FT3が基準値の中でも高い方となっていました。 TSHが基準値の0.4を大きく下回っていること、TSHが低ければ低値となるはずのFT3の値が正常域とはいえ高いこと、この2点からバセドウ病が疑われ、再度検査を行いましたところ、次の結果が返ってきました。 TSH 0.2 (0.4~4.0)  低い FT4 1.4 (0.8~1.9)  正常 FT3 3.5 (2.2~4.1)  正常 T4 9.3 (4.8~10.5)  正常 T3 152 (70~176)  正常 TRAb 0.2% (-10%~10%以下)…陰性 副腎ホルモン 正常 コレステロールやや高め。カリウムだけ低い値。 それ以外はどれも正常。 前回同様TSHの値は低く、 その割には甲状腺ホルモンの値が全体的に高めです。 また、バセドウ病なら陽性となるはずの、TRAbが陰性となってしまいました。 かかる症状は最近顕著になったわけではなく、動悸は数年前からあったため、無痛性甲状腺炎はないのでは?という話でした。 バセドウ病でない、無痛性甲状腺炎でない、となると、TSHが抑制されていて甲状腺ホルモンが高めに出るというのは、どういう可能性が考えられるのでしょうか? とりあえず、癌の可能性を排除するために、1項目ほど血液検査を行って、結果待ちです。 これ以上の検査は、内分泌科で画像診断を中心に行っていくということです。 経過観察も重要だと言われました。 甲状腺や他部の癌、プランマー病、バセドウ病の未発祥状態、もしくはそれ以外の病気があるのでしょうか? お心当たりがあれば教えていただきたいです。 またネットでは、「潜在性甲状腺亢進症」という言葉もわずかですが見つけました。これとも症状が似ているような気がします。これは正式な病名なのでしょうか?特に治療を必要とせず、経過観察というのが着地点のようですが…。 とにかく、TRAbが低いにもかかわらず、TSHが低い、甲状腺ホルモン値がやや高め、症状は結構前から。 こんな症状がなんなのか見当も付かず困っています。 もちろん詳しく検査するつもりですが、考えられる可能性がありましたら、ご教示いただきたく思います。

  • 甲状腺ホルモンの数値が高かったのですが薬が出ませんでした

    先月人間ドックでTSHが8.08で要検査のため今月、TSH、FT3、FT4を病院で検査してもらいました。結果、TSHが6.997、FT3が2.35、FT4が1.16でした。TSHの数値はまだ高いのですが、甲状腺低下症ではないというので薬は出ませんでした。私としては、体がだるく、脱毛、手足の冷えなど少し症状が出ているので、このままで大丈夫なのか心配です。

  • 甲状腺について

    いつもお世話になってます。 甲状腺について詳しい方にご質問です。 甲状腺の数値なんですが、 昨日2回目の血液検査をして、 先生から、TSH→0.003↓ / F-T4→2.09↑ と血液検査結果の紙に書いてもらいました。 今現在、メカゾールを服用しています。 家に帰り、ネットで基準数値を見つけたのですが、 TSHがあまりにも低いような気がしました;;; 私、大丈夫なんでしょうか? わかりやすく説明して下さる方よろしくおねがいします。

  • 甲状腺ホルモン検査

    甲状腺ホルモン検査は血液検査ですよね。 その日中に結果は分かりますか? 普通のホルモン検査とは違いますか? 疲労と眠気で悩んでいます。甲状腺が腫れていなくても、異常がある可能性はありますか?

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

  • 甲状腺 FTF4の数値について。

    先月体調不良で総合病院の内科を受診しました。 自分では熱中症か貧血かな?と思っていたのですが血液検査の結果甲状腺ホルモンが少し低かったみたいで。。。 TSH→1.08(基準値0.27-4.20) Ft4→0.76(基準値1.01-1.79) 甲状腺ホルモン? 初めて聞く名前でとりあえず先生のお話だけ聞いてたのですが、『体重が増えたり、むくんできたり、疲れやすくなったらまた直ぐに来て下さいね。』と言われ漢方と鎮痛剤と胃薬を処方して貰ったのですが、私子供生んでから太ってしまい、日頃から体重2~3キロの変動当たり前で、むくんでると言われればいつもむくんでる(-_-)し、今凄く疲れやすいので、次いつ行って、良いのか判断が難しいです。。。 それと、最近お友達が甲状腺専門の病院へ通ってると聞いて私も専門の病院で診てもらった方がいいのかな?FT4が基準値よりも少し低いと言うことはどう言うことなんだろう? 病院で説明が無かったので全く何も分からずじまいです。 私の数値はそんなに気にして専門の病院まで行くまでの数値ではありませんか? 甲状腺について本当に無知で。 どなたか助言をお願いします!

専門家に質問してみよう