• 締切済み

違反金は折半するべき?

友達四人で車で旅行に行ったとき、スピード違反(30kmオーバー)で警察に捕まってしまい、違反金25,000円と言われました。 友達Aが運転していてくれてたのですが、 25,000円を1人で負担させるのは悪い、運転していてくれてたんだし、これはみんなの連帯責任だと他の2人が言い出しましたが 友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが最終的には、四人で折半しました。 駐禁を切られたときは確かに連帯責任という感じで違反金を折半するのに抵抗はなかったのですが 今回はスピードを出しすぎていることを注意できなかったこっちも悪いのかなと思いましたが、やっぱりスピード出しすぎていたのは友達Aであって、 なんで私たちまで違反金を払わないと行けないの?と納得行かない部分があります。 この出来事を別の人に話すと 乗っていた人まで違反金を払うのはおかしい、 今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか? 運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、 と言われました。 私はこの人の意見にすごく納得できて、ますますなぜ私まで払わなければならないのかと憤りを感じました。 友達Bは友達Aをフォローしてか 「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」と堂々と言っていたことに腹が立ち、 「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで!運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」とイライラしていた私はつい言ってしまったのですが 違反金をみんなで折半するというのってどう思いますか? 例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら 仕方ないと思えたのですが 違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、皆さんだったらどう思われているか教えてください。

みんなの回答

回答No.13

あなたのいうことを間違ってるとは言いませんが、一つ引っかかったことを述べさせていただきます あなたはきちんと友人を引き止めたのでしょうか? 「スピード出しすぎじゃない」と注意しましたか? 僕の体験だと警察は10キロオーバー未満ならまず違反は取らないですし、文面か見る限りあなたは何度か同乗して違反を取られるところを見ているようですね 飲酒運転は同乗者、更にはお酒を売った店員にまで罰が下されるのはご存知と思います 黙認してたなら友達として一緒に割食うくらい受け入れましょうよ 無償で運転を頼む以上は それでも納得できないなら口にして断りましょう 馬鹿やらかしたのは運転手だってのは明らかだし あなたの言うことも道理で一度払ってる以上言う権利はあるはずだ 今回は払ったけど次からは払いたくないと言えばいいと思います それで次から呼ばれなくなる可能性も否めませんがすくなくとも運ちゃんは分かってくれそうじゃない? 1割は払うって言うくらいだし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは。折半に納得いかない気持ちもよく分かるのですが・・・。 人を乗せて運転するというのは、すごく大変なことだと思います。あなたが運転していてスピード違反で つかまって一人でその罰金を払うことになったらどう感じますか? どなたかも書いておられるように同乗者としてスピード違反があれば注意すべきだったと思います。 運転者が注意を無視して違反すれば、それは個人の責任になってくると思います。 今回、四人で旅行に行ったんですよね?そして、運転せずに同乗させてもらうといういわば「利益」を得 ていたのではないでしょうか。その時に起こったこと(大事故の仮定の話はおいといて今回のスピード違 反)の個人の責任をそこまでつきつめる必要はあるのでしょうか。運転してた人は、罰金以外に も違反点数などのペナルティを受けていると思います。 みんなで旅行に行けばそれなりのリスクの折半はやむ負えないとおもいますし、今回この程度ですんだこ とはかえって幸いだと思います。 なんだかキツイことを言ってごめんなさいm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

払うべきでしょ その考えだと、飲酒運転がバレて捕まった時に同乗者まで負担を強いられるのはおかしいというようなものですよ 酒を飲んでると知らずに運転させたと言うなら別ですが、知ってて運転させたなら同罪です 先日、無免許で居眠り運転で小学生の列に突っ込み3人を死亡させた未成年の男がいたでしょう あれも同乗者も同罪です 知らなかったでは済まされないです 今回の場合、数キロオーバーならともかく、30キロオーバーなんて普通同乗者でも絶対に気付きますよ 公道ならもちろん、高速道路でも 30キロオーバーだとおそらく赤キップではないですか? 前科が付きますよ それだけのスピードが出ていたのですから、同乗者が三人もいたのなら誰かが「スピードを落として」と言うべきでしょう 同乗しておいてそれはないんじゃないの? 何キロ出そうがどんな運転しようが運転者の勝手。同乗者の知ったことではないというのはどうかと思います 運転者が突然発作など想定外の症状を引き起こしてスピード違反になったというならともかく、今回は同乗者の誰しもが明らかにスピードが出ていたことは容易に想像できるので、負担額がどうこうではなく単純に同額を払うべきだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.10

仲の良いメンバーならたぶん折半します。 ・誰が運転していても運転手はたぶん自分が悪いから自分で払うと言うと思います。 ・同乗者はスピード違反した事をボロカスに言い笑いのネタにしながらも6千円づつ  集め車を出してくれたし運転代と言って渡すと思います。  次からも折半という意味ではなくかわいそうだから ・金額が大きいなら1人1万円ぐらいであとは運転手という事になるかも >「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことが >あったらみんなで折半してもらうけ!」 この発言はありえないですし、こんな事言ったら誰かが「アホか、今回だけじゃボケ お前が違反しても絶対出したらへん」と言っていると思います。 >「そんなの堂々と宣言しないでほしいし、自分から言わないで! この気持ちはわかりますが >運転する人は安全運転を第一に考えてよ…」 こんな正論を真顔で言ったら「次からは車出して」それが嫌なら「お前はもう乗せん」 となってしまいそうです。 >今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなく >なったとき、それも折半するのか? >運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければ >ならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭っ >たからこそ今後注意して運転できるのではないか 私はこの発言に全く賛同できない 事故の場合は他の人も言われるように保険があるので必要ない 私が違反者なら自分で全額払うより友達が出してくれた方が友達に悪いと思うので次から 気をつけて運転するようになると思います。 >違反金まるまるを折半したことに納得がいかないのですが、 次回からも折半という事には納得できないし、話の進め方もスマートでは無いが結果だけ 考えれば私としては特におかしい点は無い 今回折半した事が嫌なら次から自分で運転すれば良い 口だけ出して何もしないヤツは大嫌い 仲の良い友達ならこんな感じですが、その他大勢の友達・知人程度では出しはしますが気持ち としてはあまり出したくないので貴方の意見に納得

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235729
noname#235729
回答No.9

 まあ、あくまで運転手のみが支払うべきでしょうね。  「スピード出しすぎじゃね?」と注意することもできるので、同乗者にも責任があるっちゃあるんですが、スピードの感覚って慣れると分からなくなってきますからね。高速から一般道に降りた時、遅く感じるのと同じで。  飲酒運転は同乗者にも責任がありますが、それは酒を飲んだことなんて明らかに分かるからです。  まあ、あえて同乗者の中で責任があるとしたら、助手席に乗っている人かな?  「助手」なわけですから、安全に運転できるように協力する義務があります。よく助手席で寝てる人がいますが、あれって本来いけないんですよ。  隣に座っていればメーターの確認もできるんだから、スピードを出しすぎているなら注意をしてやめさせるということをしないといけません。  制止を吹っ切って運転手がスピードを出しすぎたなら別ですが、今回の場合はたぶん誰も注意しなかったんですよね?だとしたら、助手席の人間にも責任が、という考え方もできると思います。  「車を運転するということは、人を殺せる力を扱うということ」  これ、ワシが通った教習所の先生が教えてくれたことです。  教習所のマニュアル的な台詞だと思っていましたが、軽々しくスピード違反をする人が多いのを見ると、その先生独自のものだったのかもしれませんね。その先生に出会えたワシは運が良い。  殺せるんですよ、轢かれた人はもちろん、同乗者どころか運転手自身も。  ああ、すみません。これは蛇足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.8

飲酒運転の場合は、同乗者と運転者に同じ罪があるとして、同じ金額の罰金を払わなければなりません。 (お酒を飲んでいるのは判っているので、運転をさせないようにしなければいけない、止める義務がある) その考えでは、スピード違反を放任したみんなに責任があるので、折半は妥当かも知れません。 しかし、事故、信号無視、一旦停止、等は運転者の過失です。 これは運転者が払うべき物です。 スピード違反も、放任したからいけないのであって、同乗者の人が、スピードが出ていると注意をするか、 違反をしないでくださいと言っておけば、運転手の責任となります。 (連帯責任ではなくなります) Bのこれからの対応、連帯責任だからみんなで折半は、あまりお勧めしません。 それよりも、スピードを出さないように注意し合うようにしようと話し、今度からは、運転者の自己責任で払う事に決めればよいと思います。 みんなで、お金を折半するのだからと、集団心理が働いて、暴走行為をして重大な事故につながるおそれがあります。 又少しくらいの違反は知れているとして、違反を重ねる場合もあります。 (反則金みんなで払えば違反なんか怖くない)集団心理です。 Bはその集団心理に犯されています。 事故を起こさないため、他人を傷付けないため、自分を守るための法令厳守です。 飲酒運転、暴走行為、等は犯罪です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okbebee
  • ベストアンサー率32% (50/156)
回答No.7

>運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、 …運転手が同乗者からお金を貰って、乗せているのなら、この言い分はもっともな気はしますが…。 単なる同乗者が主張するのはオカシイ。相手のことを思ったような言い方ですが、結局は払いたくないという意思がヒシヒシと伝わってくる…。 その人と友達関係を続ける気がないのであれば、払わないという選択もあるかとは思いますが…。 同乗していた以上、払うべきだと思います。 >例えば違反金の3割分ぐらいを同乗者が 負担してあげるくらいなら仕方ないと思えたのですが …3割という割合がどこから来たのかわかりませんが、私だったらほぼ半額(3人ですから切りよく12000円を折半)をカンパしてあげると思う。 他の二人が皆で折半というのなら、従います。 だって、友達が困っているのですから。 『運転手は乗せている人の命を預かっている』と運転手に責任を押し付けるより、『同乗するからには運命を運転手に委ねた』と思って、その車に同乗する責任を持つべき だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

責任があるのは運転していた友人なのは当たり前の話ですが、誰が運転していたって30キロのスピードオーバーくらい普通にするでしょう。 元々何キロ制限の道か知りませんが、30キロオーバーが特に危ないとは思いませんね。 そりゃあいけないことだから捕まれば素直に反省するべきですが。 違反金を折半しただけでも、運転者は点数の分明らかに損しているわけですから、運転していなかったのが自分ではなかっただけで運が良かったと私なら思います。 それに自分が運転していたら私は全額自分で払いますが、その金額と点数考えたら折半した金額なんて払いたくないとは思いません。 友人が特に危険な運転をしていたなら話は別ですが、取締りをしているくらいの道ですからスピードの出やすい道なわけです。 友人が勝手に飛ばしたというのはちょっとかわいそうな気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 金を言い出すと情を失う。もう一緒に乗らない方がいい。それを言えるなら、君の意見は正当化される。反対でも乗るなら、最初から得をする立場をとり続けていると言われても正当。答なんて無い。どちらでもいい。ただ、こういうもめ事が起こるから、大人は「乗って死んでも半身不随でも文句を言わない」ことになってる。その分違反金は持つ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

こんばんは。 えーと。妥当である部分と妥当でない部分もありますが、「金で友達を失いたくなければ、あまり主張しないほうがいい」 ことだとは思いますよ。 少なくとも、「多数決」で負担しよう。と決まってるような状況ですし。 日本人は、同調して仲間意識を保つ。。。多数決社会的なところもあります。 「俺は、こういう理由でこのことは納得できない。」って主張して通ることも当然ありますが、あなたの主張も今回は微妙すぎ。 相手が完全に納得できるまでの説得は出来ないかと。 (少なくとも、おいらが把握できる情報じゃ無理。 2.5万の折半。一人頭、7千円前後で、友情が崩れ去らなかった。と思えば安いもんだとでも考え直しましょう。 >>友達Aは「運転していたのは自分だしみんなに折半してもらうのは悪い」とずっと言っていましたが 一番賢いタイプ。 確かに、運転していたのは自分だし、その通りっちゃその通り。 ただ、仲間内に「いや。連帯責任だ。」って言うようなことの同調する人がいれば、多少なりとも金銭的な負担は減る。 少なくとも、最大2.5万円払えば、友情はなくさない人。ですね。 >>この出来事を別の人に話すと >>今回が六千の違反金だからよかったものの大事故をして大金を払わなければならなくなったとき、それも折半するのか? 「違反金だからよかったけど、大事故でも同じことするの?」って、全然別のことを無理やりこじつけてる。 丸め込まれてますよ。 少なくとも、「事故」については、「保険」で対応するものです。 >>運転手は乗せている人の命を預かっているわけだし、運転手が注意して運転しなければならないし違反金を折半したらその人のためにならない、 >>違反金を払って痛い目に遭ったからこそ今後注意して運転できるのではないか、 そうですね。一理あります。 だから、仲間内の運転。でも、運転手を買って出るじゃない。って言います。 人の命まで責任持つんだから。 逆に言うと、命預かってもらってるんだから、「しっかり運転しろよ」なんて態度に出るべきじゃない。 (まぁ、あなたが出てるわけじゃなくて、「別の人」が言ってることでしょうけど。 運転手を買って出ることでその人に大きな利益が出るのならばいいと思います。 でも、せいぜい、ガソリン代負担なし、飯おごり。程度でしょ。やっても。 運転手は命を預かる。のは確かに当然だけれども、善意で運転する仲間内の運転手に、でかい態度には出ないほうがいい。 >>「これは連帯責任だから!もし私が次運転してもしまた違反金を払うようなことがあったらみんなで折半してもらうけ!」 コレはバカですね。 ただの押し付け。 Bは、「ただ自分だけが金を払う状況がいや」ってだけですね。 おいらなら、Bの運転には出来る限り乗りたくないです。 もしも同乗中、Bがつかまって罰金。。。。「折半な!」とか言われたら、一緒に乗ってる人も含め、ドン引きして距離置くでしょうね。 >>運転する人は安全運転を第一に考えてよ… 乗るほうからすると、正論だと思います。 運転するほうからすると、正論ではあるけど、俺だけ疲れるんだけど。って人もいます。(もちろん、疲れようが、安全には気をつけるべきですが。乗せてる以上。 それが何回も仲間内で続くと、次第に運転を買って出るようなことは無くなるでしょう。(自分にばっか責任がきますし。 詳しい状況は分からんので、妄想設定も入ってますが個人的にはこんな感じです。 >>違反金まるまるを折半したことに納得がいかない まぁ、まとめる(?)と 違反金の折半。は、やるなりやらないなりお好きにどうぞ。「善意」のレベルでしょう。 ただ、状況的に、「やる」方向になってましたし、やらないことを推し進めたり、返金を求めたりすることで崩れるであろう関係~を考えると、7千円じゃ安いもんかと。 「仲間内」の出来事である以上、お互いの善意やら好意で成り立つようなもんなので、あまりその辺を「納得がいかない」という理由で崩すのはもったいない。 まぁ。。。落ち着いたらどうですか?と思います。個人的には。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通違反の罰則金のゆくえは?

    駐禁やスピード違反などで支払う罰金はどのように使われるのでしょうか? 前回捕まったときに警官に聞いたのですが「道路を作ったりいろいろ・・・。」 とのあいまいな回答しか得られませんでした。 年間でいくらの罰則金がありどのように使っているのかをきちんと教えてくれなくてはこちらも払いたくありません。しかもこんな不祥事続き。 これらは公表されていますか? 皆さんはきちんと払っていますか?(特に駐禁) こちらのカテゴリーで正しいかはわかりませんがよろしくどうぞ。

  • スピード違反?

    こんばんは、 先ほど会社から帰る途中にスピード違反でパトカーに止められました。 制限速度40キロの国道を85キロ出していました。 すぐさまに免許証を提示し、 警官Aは「スピード出しすぎだよ、取締りだったら免停だよ」と言い 自分が「え、免停ですか?」尋ねると 警官A「今回はまぁーいいけどさぁー」 警官Bは免許証を手書きで写していました。 警官Aにいろいろと事情を聞かれ、「事情はわかるけれどこれから気をつけて運転してねぇ」と言い 免許証を自分に返し警官Aと警官Bはパトカーに戻りました。Uターンして帰っていきました。 何も渡されませんでしたが、注意だけで許してくれたのでしょうか? あとで何かくるのでしょうか? 自分は運転歴10数年立ちますが警察に1度も捕まったことや罰金を払った事がないので分りません。何方かお答え下さい

  • 交通違反

    本日 スピード違反にて止められましたが 違反切符はきられませんでした  しかし 違反切符を切らないのに 私のことを止める行為は正当ですか? 最初は 私に感情的に「お前 スピードいくら出しとったんかわかっとんかい?と言ってきました ぶっちゃけ スピードメーターを逐一見ながら 運転している人がいれば 前方不注意で即事故になってると思います 150k出しても追いつかなかったといわれましたが そんなに性能が良いのに乗っていませんし 皆さんはこの言葉をどう取られましたか? 150出しても追いつかない では150以上私が出していることと聞こえませんか? そんな馬鹿な話はないので 免許証の提示はしましたが渡す気は全くありませんでした 私を止めて いきなり感情的に爆発し こちらが爆発をすれば 自らの行動を正当化しようと必死で理屈をこねていました 私は警察官から免許証と言われたので すぐに提示し指示に従いました そして私に 感情的に話すので 警察官たるものは感情的に話すのではなく 違反者に悟 納得してもらい以後安全運転に努めてもらううものではないでしょうか?と言いましたら 即 声の大きさや態度は 改善されました なんやかんやというので 私も感情的になりはしましたが  追尾距離に達していない事と 上り坂から下り坂になる工程で速度違反を検挙しようという行動にも疑問があるし とめた私にいきなり叱りつける行動は まるでヤクザでした(やくざさん ごめんなさい) 止めた後 なんぼスピード出してたんか わかっとるんか!と怒鳴りつけ 切符切るから エンジン切れ!といい 警察官が150出しても 追いつけなかったんや なにかんがえとんじゃ!! その間20分以上怒鳴りつけられましたが 私が異議申し立てをしたい旨伝えるとしどろもどろになり で最後には 違反ではない?と言われました 証拠が不十分だそうです 証拠を提示 またはそろってから 警察官たるのものは行動すべきではないでしょうか? 私は 全く納得できません????意味がわかりません 私の帰宅途中の貴重な時間を割いて 何がしたいのか全く分かりませんでした こういった警察官の行動に異議申し立てといったことは できるのでしょうか? 会社員なので クレームというものはお客様の声というよりは神の声と言って会社で教わりました 警察官もいろいろな人がいるでしょうが 私が今回クレームを言わないと その警察官の行動がおかしいということに 本人が気付かないのではないでしょうか? で  本題です 警察官の行き過ぎた言動に 何かアクションはできませんか? クレームみたいなものです  そして かりにクレームが出来たとして 何らかの処分が警察官におりたとします 警察官仲間が私に仕返しをしてくるでしょうか? また事故が多い スピードをよく出してしまうところなんや というのであれば 警察が立つていれば良いことですよね パトカーがいて停止しているだけでも 抑止力にはなりますよね ではなぜしないのですか? すいませんが お教えください

  • 20キロオーバーでの違反

    お世話になっております またしても皆さんの力をお借りしたく書き込みます。 このたび、家の母親が20キロオーバーのスピード違反で捕まりました。 来年早々免許の書き換えがあるのですが、今回のケース(初犯!?)でも やはり免許試験場(府中等)に行かないといけないのでしょうか…? 青切符には罰金の事しか書いておらず、点数も引かれていないような感じです。 私も今まで無事故無違反の為、このような経験がありません。 どなたか適切な回答ご教授願います。 (母は大昔、シートベルトや駐禁違反があり、それらの点数は全て消えていると思います。)

  • 交通違反

    先日、スピード違反で切符をきられたました。 しかし,運転してた車両が2t車なんですが,重量が5tだったため普通免許しか持っていないので,免停処分になりました。 会社からは普通免許で大丈夫と言われていたのですがこの結果です。 調べず運転していた私も悪いですが,会社からは罰金半分払うからごめんね~だけです。 免停ということが会社にたいして全く納得がいきません。 この場合,会社に責任はないのでしょうか? 出来るなら慰謝料も取りたいです。 やはり弁護士かなんかに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 違反者講習後(6ヶ月後)の違反について

    こんばんは。質問させてください。 今年の4月にスピード違反で捕まり、点数が累計8点になり(一時停止2点・スピード違反3点・スピード違反3点)、6月に違反者講習を受けました。 (違反者講習を受けるのは今回が初めてでした) その後安全運転を心掛けてはいたのですが、同年12月についつい慣れた道で一時停止できちんと止まらずスピードを緩めただけで進んでしまって、また2点が追加されてしまいました。。。 この場合、どうなるのでしょう? 免亭になってしまうのでしょうか? 色々調べたのですが、違反者講習後の点数がどうなるのか(1度でも違反をしてしまったらアウトなのか、もしくは数点の猶予があるのか)がいまいちわからなかったので、どなたかお詳しい方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許、無事故無違反歴は何年ですか?

    日ごろ自動車や二輪車を運転している方にお聞きしたいのですが、無事故無違反歴はどのくらいですか?(ペーパーの方は除きます) 実際は、スピード違反、駐車違反等、一度もやった事の無い方は殆どいないと思いますので、この場合警察に切符切られずにすんでる歴と言った方がいいかもしれませんが。 私は、免許取得以来一度も無いんです。20年超えました。 もちろん、スピード違反もしてますし、その他ちょこちょこ違反はしてしまっています。でも何故か捕まらないんです。 直前まで運転していて、友人と変わった途端ネズミ捕りをしていて、友達がスピード違反取られた事もあります。 妹は後ろの車に煽られて仕方なくスピード出したら覆面パトでスピード違反取られたと怒っていました。 友人の話を聞いても、結構皆さんちょこちょこと違反を取られているようです。 これはもしかして私は、結構運がいいんじゃないか?と思えてきました。 是非皆さんのお話聞かせてください。

  • 交通違反を犯してしまいました

    自衛官です。 先日、買い物をしに行く途中、原付きに乗っていた所、二度(午前中と夕方)に渡りスピード違反で捕まりました。 22キロオーバーで合計4点の違反となりました。 自分は今回違反した事により、自衛隊内での処分はどうなるのでしょうか? 過去にも一度、軽微な違反(駐車違反)も犯しました。 今回の違反を機に大人である自分が責任をとって退職をしようと考えています。 そして、自分の身の周りの方々や国民の皆様には大変、申し訳なく思っています。 宜しければ皆様からの回答、お待ちしています。

  • 免許更新の違反者教習について。

    私の話ではないのですが、運転免許更新時の違反者教習についてお伺いします。 少し前の話ですが気になってきたので・・・。彼が免許更新へ行った時、違反者教習を受けたそうなんですが、違反者教習ってランクがあるんですよね? 彼の違反は駐禁が一度だけだったのですが、受けた教習は一番悪い?違反者の教習だったそうで、「?」になりながら、いかにも悪そうな?見た目の人達と共に数時間話を聞いたらしいです。 駐禁は確かに違反だけど、あまりにも納得がいかなかったので終わった後教官に、自分は駐禁一度だけなのにこれは変じゃないですか?と聞くと「それが本当ならこんなクラスに来る必要はない。受付で確認して下さい。」との事。少しムカムカしながら確認する為受付へ。しかし土曜日の免許更新で大混雑の受付に「忙しいから今調べられない」と言われ、大いに憤慨して帰ってきました。 その日は一日中モヤモヤしていたみたいですが、もう終わったことなので後日確認することはしませんでした。 多分、手違いというか教習所の間違いなのでしょうが、こういったことって起こりうるのでしょうか? もしかして悪用された(?)可能性はありますでしょうか? また、この間違いは放置していても大丈夫でしょうか?問い合わせたほうが良いのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらお教え願いますm(_ _)mよろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。

  • 駐車違反について。

    駐車違反について。先日友達(免許証を取得していない)が私の原付きを運転せず原付きを押して路上に止め駐車監視員に駐禁の黄色い紙を貼られました。 私の対応を交番に問い合わせしたところ、交番に出頭しても、放置しても違反キップの作成も違反金の支払いもしなければならず、出頭によらない場合手数料800円が余計にかかると言われたので交番に出頭してキップを切られました。 それまで私は私自身が止めても友人が止めた場合も同様に私が処罰されるものと思い交番で友人が止めたことを告げませんでした(もちろんそのことを聞かれませんでしたので) 後日罰金を支払った後に、警察側の説明が正しくないことを知り、今回の処罰(点数)を是正してもらうよう抗議しました。この場合是正されることはあるのでしょうか?? また抗議した時に、友人の名前と電話番号を教えてくださいと言われたのでこれに関して拒否したところ、「犯人を隠蔽するのですか?」と言われました。これに関して私は拒否することは可能でしょうか?? 最後に、後日警察署に出頭して調書を作成するとのことですが、これはどういうことです??またこの時注意することはありますか?? 初めての投稿で稚拙な面もありますが皆さまの知恵をお貸し下さいm(__)m

黒色が出ないトラブルについて
このQ&Aのポイント
  • 黒色が初めは茶色になってしまったが、そのうち黒色が出なくなった。
  • お使いの環境はandroidで無線LANに接続されており、関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線の種類は光回線です。
回答を見る