• 締切済み

障害者雇用及び就職活動の仕方について

37歳になります 20歳に、脊髄小脳変性症という難病にかかりその精密検査で視力が悪いことも知りました。生まれつき視神経が悪く、眼鏡をかけても両目とも0,2くらいしかありません、矯正しようにも視神経だし目の裏ということもあり手術は難しいと医者に言われています。本当にそうなのかと思うのですが、どこかにスーパードクターがいたらといつも願っています。 病気になってから今日までのことを少し説明すると、 21から施設を転々と2か所ですがいまして、1,2円の仕事をしていました。 別にその仕事に偏見はないのですが 僕でもできる仕事があるのではないか、必要としてくれる会社があるのではないかと思って、施設をやめて、現在中卒だったので高卒なら仕事の求人の幅は広がるのではないかと思い、通信制4年制の高校へ通っています。学校では人目を気にせずに見えにくい教科書やレポートはルーペを利用して勉強しています。 一応今年度卒業予定でして、就職活動を始めたく考えています。 最近、障害者雇用で働けることも知りました。 けど、長年施設に通ってたせいか何がしたいと聞かれてもすぐに答えれない自分がいます。 病気をする前は、一般企業で食品関係の仕事に勤めていました。 僕みたいな境遇の人は少ないと思います。 でも教えてほしいのです。 これを読んで同じ境遇の人がいたとしてどう生活しているのかを どのような職業に就いてるのか知りたいんです 施設に戻りたくはなく、第2の人生を歩みたいのです。 なにか足らないものがあれば、補えばいいと思っています 社会活動の経験もありまして、営業のようなこともやったり、ビデオ撮影したものを編集したりもしてきました。いつもやっててそれが仕事につながるようにと願いながら 僕でもできそうな仕事はありますかどうか助けてください。 長文になりすいません。

みんなの回答

回答No.2

再投稿です。 ちゃんとよみましたか? 障害者雇用の制度などについて 理解してますか? 悪いですが文章からあなたを察するかぎり 「高校卒業」したくらいで就職可能とは思いません。 しかるべきサポートをうけてください

回答No.1

誤解をおそれずお伝えします。 (1)施設に戻ってください … といっても「就職のサポートを する事業所」です。就労移行事業のある施設ですね。 (2)地域の障害者職業センターに言ってください。 そこで職業評価をうけてください、そこでの求職サポート にもつながります。 (1)(2)を経由し、職安で求職登録してください。

tom0125
質問者

補足

施設に戻りたくないんです。 1度ある施設の職員からいやがらせを受けたので、トラウマがあり戻るのはつらいです。 まず高校卒業してどこかに障害者雇用として就職できたらと思ってます。

関連するQ&A

  • 1リットルの涙について

    「1リットルの涙」で有名な木藤亜也さんが罹患していた病気は脊髄小脳変性症ですが、脊髄小脳変性症より細かい分類(OPCAとか)だと何という病気か分かりますか?宜しくお願いします。

  • 脊髄小脳変性症について

    母が難病の脊髄小脳変性症で寝たきりになってます。少しでも母が良くなればと思ってます。何か良い情報があれば教えて下さい。お願いします。

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 病気の進行を遅らせることが出来たり効果がある薬や治療法、専門病院や専門医など・・・ 脊髄小脳変性症に関して情報があれば教えて下さい!

  • 脊髄小脳変性症 笑う

    知人に脊髄小脳変性症を患っている友人がいます。 複数の人数で話していると、ずっと笑いをこらえているようで、もう一人がチョット失敗した話(おかしくもないのに)をしたら吹き出したりします。これは病気と関係があるのでしょうか?脊髄小脳変性症には色々なタイプがあると聞きますが・・・

  • 脊髄小脳変性症について

    私の妻(49歳)が、先日某関西の大学病院の神経内科にて脊髄小脳変性症との診断を受けました。MRIにて小脳と脳幹に萎縮が見られるとの見解です。親族には脊髄小脳変性症の人はいないため、恐らく遺伝性ではないかと考えていますが、主治医は「オリーブ橋小脳萎縮症」または「脊髄小脳失調症1型」或いは「脊髄小脳失調症6型」じゃないでしょうかとのことでした。 以上の診断を受けて、セカンドオピニオンを聞くために、どこか良い東京都内の専門病院を教えていただきたいのです。2つ目は脊髄小脳変性症の中の正確な病名(例えばオリーブ橋小脳萎縮症など)がわかる方がいいのかどうかも教えていただきたく思います。主治医は「わかってもしょうがないですからといわれました。」また、今後の治療やアドバイス等もございましたら、よろしくお願い致します。

  • 脊髄小脳変性症…。

    脊髄小脳変性症…。 脊髄小脳変性症は、ふらつきや手の震えや歩きにくいや言葉を発しにくいという初期症状があることを知りました。 神経内科クリニックへ受診して、MRIの結果を見ると小脳が一般の人より小さいと言われました、 ふらついたり、つまずいり、声がでにくかったり、手が震えたり、関係あるかわからないのですが力が周りの人もわかる位弱くなりました。 正直つらいです。 まだ、中学3年なのに力が弱くなってきたというのがすごくつらいです。 大きな病院に紹介してもらったのですが、行くまでに気持ちが落ち着いていられません。 あまり調べない方がいいよと言われたのですが調べてしまいました… そしたら脊髄小脳変性症という単語が多く見つかりました。 とても不安です。 回答お願いします。 病院できいてくれなどの回答はできればやめていただきたいです。 お願いします。

  • 漢方を取り扱う病院

    脊髄小脳変性症(義理母が病気)で検索すると漢方で難病が少しずつ良くなったと出ていましたが、値段が高いですね!そこで病院で漢方を取り扱うところがあると聞きました。実際調べようがないです。 北海道の道東もしくわ北海道全体で漢方を取り扱う病院を知っている方(難病に効く漢方)居ませんか?病院だと保険が適用になるので少しでも助かるのですが

  • 脊髄小脳変性症の治療法

    はじめまして。 最近仲良くなった友達(19歳)がいるのですが その子は、1年前くらいに大失恋を経験してから 自律神経が不安定になったと言う話を聞きました。 よくフラフラして転んだり、ラ行が上手にしゃべれなかったりと 前に自分が見た「1リットルの涙」と言うドラマの主人公に発症の症状が似てるので心配になってしまいました。。。 まだ医者には精密検査をうけてないと言う事なのですが 脊髄小脳変性症とは治らないのでしょうか? 海外には治る薬などまだ無いのでしょうか? もし脊髄小脳変性症なのであれば日本でこの病状に詳しい病院を紹介してください。 また、その子には「もしかしたら脊髄小脳変性症かもよ」と伝えていいのかどうか迷っています。。。人それぞれかと思いますがどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 脊髄小脳変性症は、CT MRI でわからないこともありますか? 自分の症状(歩行時のふらつき、てが震える、物を落とす、距離感がつかみづらい、ろれつがまわりづらい、普通に話しているのに相手にちゃんと聞こえていない、なにもないところでつまずく、頭痛、吐き気)と脊髄小脳変性症の症状が調べた結果とても似ていることに気がつきました。 脳外科で、CTを撮ったら脳に異常がみられませんでした。 やはり、神経内科にいってみてもらった方がよろしいですか? 1.2ヶ月前から、頭痛、吐き気 最近、他の症状が現れました。 自分が喋っている声が相手にうまく伝わらないのが本当に辛いです。 なぜかが知りたいです。 お願いします

  • 難病・脊髄小脳変性症の治癒について

    ずばり難病・脊髄小脳変性症は治癒されるでしょうか。タンパク質の異常が原因と言われていますが、細胞死の回復は現代医学では困難なのでしょうか。奇跡的に治癒された事例はないのでしょうか。元気の出る回答を待っています。

専門家に質問してみよう