• 締切済み

障害者雇用及び就職活動の仕方について

37歳になります 20歳に、脊髄小脳変性症という難病にかかりその精密検査で視力が悪いことも知りました。生まれつき視神経が悪く、眼鏡をかけても両目とも0,2くらいしかありません、矯正しようにも視神経だし目の裏ということもあり手術は難しいと医者に言われています。本当にそうなのかと思うのですが、どこかにスーパードクターがいたらといつも願っています。 病気になってから今日までのことを少し説明すると、 21から施設を転々と2か所ですがいまして、1,2円の仕事をしていました。 別にその仕事に偏見はないのですが 僕でもできる仕事があるのではないか、必要としてくれる会社があるのではないかと思って、施設をやめて、現在中卒だったので高卒なら仕事の求人の幅は広がるのではないかと思い、通信制4年制の高校へ通っています。学校では人目を気にせずに見えにくい教科書やレポートはルーペを利用して勉強しています。 一応今年度卒業予定でして、就職活動を始めたく考えています。 最近、障害者雇用で働けることも知りました。 けど、長年施設に通ってたせいか何がしたいと聞かれてもすぐに答えれない自分がいます。 病気をする前は、一般企業で食品関係の仕事に勤めていました。 僕みたいな境遇の人は少ないと思います。 でも教えてほしいのです。 これを読んで同じ境遇の人がいたとしてどう生活しているのかを どのような職業に就いてるのか知りたいんです 施設に戻りたくはなく、第2の人生を歩みたいのです。 なにか足らないものがあれば、補えばいいと思っています 社会活動の経験もありまして、営業のようなこともやったり、ビデオ撮影したものを編集したりもしてきました。いつもやっててそれが仕事につながるようにと願いながら 僕でもできそうな仕事はありますかどうか助けてください。 長文になりすいません。

みんなの回答

回答No.2

再投稿です。 ちゃんとよみましたか? 障害者雇用の制度などについて 理解してますか? 悪いですが文章からあなたを察するかぎり 「高校卒業」したくらいで就職可能とは思いません。 しかるべきサポートをうけてください

回答No.1

誤解をおそれずお伝えします。 (1)施設に戻ってください … といっても「就職のサポートを する事業所」です。就労移行事業のある施設ですね。 (2)地域の障害者職業センターに言ってください。 そこで職業評価をうけてください、そこでの求職サポート にもつながります。 (1)(2)を経由し、職安で求職登録してください。

tom0125
質問者

補足

施設に戻りたくないんです。 1度ある施設の職員からいやがらせを受けたので、トラウマがあり戻るのはつらいです。 まず高校卒業してどこかに障害者雇用として就職できたらと思ってます。