• 締切済み

春雨サラダ

春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

noname#5080
noname#5080

みんなの回答

• mi_na
回答No.4

うちでは 酢を入れています。 もともと母が酢の物として作ってくれていたのですが 酢の物が苦手だったのでマヨネーズをかけるようになったんです~(笑) いまだに 砂糖・酢・酒を入れて酢の物状にしてから マヨネーズをかけて食べています。 ちょっと酢が強めのマヨネーズって感じかな~。

回答No.3

お二人の回答がある通り中華風ならごま油とか・・・ 春雨は米から作るのででんぷんがありますので熱を通すとくっついたりします。それを防ぐために油分を満遍なくまぶすことがおおいようです。

• kondoh
回答No.2

春雨は茹でていますか たっぷりのお湯で3から4分茹でて透明になってら水洗いをして使っていますか?  熱湯をかけただけではだめですよ 味付けは好みがありますし中華風にするならごま油もok おかしくありません。

• kotoko
回答No.1

中華風ならごま油とポン酢を使った中華ドレッシングで和えますが、マヨネーズ味の場合は普通のセパレートドレッシングで和ええてからマヨネーズを少し入れたらいいと思います、いずれの場合も水分がないと固まってしまうのでドレッシングを使うと良いですよ!おいしい春雨サラダになるといいですね!