• 締切済み

春雨サラダ

春雨サラダ(春雨とハム、キュウリ等をマヨネーズで和えるサラダ風の料理)を作ると春雨が乾いてダマ(玉状態)になってしまいます。 そうならないコツはありませんか? ゴマ油を垂らしたらおかしいと言われましたが・・・。

noname#5080
noname#5080

みんなの回答

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.4

うちでは 酢を入れています。 もともと母が酢の物として作ってくれていたのですが 酢の物が苦手だったのでマヨネーズをかけるようになったんです~(笑) いまだに 砂糖・酢・酒を入れて酢の物状にしてから マヨネーズをかけて食べています。 ちょっと酢が強めのマヨネーズって感じかな~。

回答No.3

お二人の回答がある通り中華風ならごま油とか・・・ 春雨は米から作るのででんぷんがありますので熱を通すとくっついたりします。それを防ぐために油分を満遍なくまぶすことがおおいようです。

  • kondoh
  • ベストアンサー率26% (34/127)
回答No.2

春雨は茹でていますか たっぷりのお湯で3から4分茹でて透明になってら水洗いをして使っていますか?  熱湯をかけただけではだめですよ 味付けは好みがありますし中華風にするならごま油もok おかしくありません。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

中華風ならごま油とポン酢を使った中華ドレッシングで和えますが、マヨネーズ味の場合は普通のセパレートドレッシングで和ええてからマヨネーズを少し入れたらいいと思います、いずれの場合も水分がないと固まってしまうのでドレッシングを使うと良いですよ!おいしい春雨サラダになるといいですね!

関連するQ&A

  • 春雨サラダで胃が痛む。

    私の作った春雨サラダを食べると、夫、私共に、胃が痛くなってしまいます。2人とも、その他の食べ物でそうゆう事はないです。 春雨サラダ大好きなので、たまに出すんですが、いつも胃が痛くなるので、小皿に少量なんですが、やはり今日も夫と私で胃が痛くなってしまい。 使用してるのは、緑豆春雨(乾燥)、きゅうり、トマト、シーチキン ゴマ油、砂糖、醤油、酢 なお、春雨ヌードルを食べても胃は痛くなりません。 なにが、原因と、考えられますでしょうか?

  • 春雨サラダ。キュウリがない。

    たかがサラダのためにキュウリ1本を買いにでるのも。。。 使えそうな材料は 春雨、ハム、白菜、キャベツ、人参、玉ねぎ、豆腐 アイデアください。

  • はるさめのサラダ

    早速ですが、 はるさめのサラダですが、朝作って、夜食べる時、はるさめが ダンゴ状態です。今朝の分は、マヨネーズ入れるときから ダンゴ状態でした。 レシピは はるさめを 5分(熱湯から)ゆでました(タイマーで正確です) ざるで湯を切り、水洗いしました。かなり振って水を切りました。 他の食材入れて、マヨネーズであえました。 このとき、今朝は、ダンゴ状態です。 水の切りすぎでしょうか? それとも、何か方法はありますか よろしくどうぞ。

  • シルバーサラダってなんですか?

    こんばんは。 私は現在乳幼児用の給食施設で働いているのですが、子どもが相手 ですので度々困った質問をされてしまいます。 そのうちのひとつが質問タイトルなのですが、 シルバーサラダってなんですか? 料理は、茹でたビーフンと人参やきゅうりなどの野菜をマヨネーズで 和えて出す「マヨネーズサラダ」なんですが、なんで名前がシルバー サラダというんでしょうか。 白いビーフンと黄色いマヨネーズを和えると、角度によっては銀色に 光って見えなくもないからかなー、とか考えたんですが、それなら 春雨でもよさそうだし、そもそも「ビーフンサラダ」も「春雨サラダ」 も別のメニューにあるんです。 代わり映えがしないから、せめて名前だけでもオシャレにって ことなんでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マカロニサラダについて

    マカロニを茹で、マカロニが冷めたら キュウリやハムと和え、塩コショウ、マヨネーズで和えて 食べます。 でも次の日、そのマカロニサラダを食べようとすると マヨネーズがない??と言うのか、とんでる???と言うのか 見た目はマカロニ、ハム、胡瓜しかない様に見えるし 実際食べてもやはりマカロニ同士がくっついてる感じで・・・ 私の作り方が間違ってるのでしょうか。 次の日もマヨネーズが無くならない?方法があれば 教えて下さい。

  • いろんなサラダを教えてください

    サラダを作るとなると、いつもレタスをちぎってキュウリやトマトやハムやゆで卵をそえてドレッシングをかけるパターンばかりでワンパターンです。「これおししくて簡単です!」というサラダがあったら教えてください。主人がマヨネーズとトマトが苦手なのでできればこれらがメインじゃないサラダがいいです。よろしくお願いします。

  • クリーミーなマカロニサラダの作り方

    今日お店でマカロニサラダを食べましたが、クリーミーでとても美味しかったです。 入っていたのは、普通のマカロニときゅうり、ハムぐらいかなと思いますが、とてもクリーミーでした。 家で作るとマカロニがマヨネーズを吸い込んで、すぐぱさぱさになってしまいます。 かといって、マヨネーズだけを多めに入れたという感じではありませんでした。 とってもまろやかでした。どうやって作るんでしょうか。

  • ごぼうサラダの油っぽいのを直すには?

    市販のごぼうサラダ(マヨネーズ和え)にすりゴマをふりかけたら油っぽくなってしまいました。 マヨネーズとすりゴマが相まって食感がネチョネチョします。 気持ち悪いです~。 なにか改善策・美味しい食べ方はありませんでしょうか? よろしくお願いします!

  • マカロニサラダ

    マカロニサラダを作ったら主人においしくないと言われます。 自分でもそう思います。 料理がヘタな訳ではないと思いますが、自己流で作っているので何がいけないのかいまいちわかりません。 何か一工夫してるのでしたら教えてください。 (できれば簡単なのが嬉しいです。) ちなみに作り方は、たっぶりなお湯と塩でほどよい堅さにマカロニを茹で、バターでくっつき防止をし、キュウリとハムを入れ、塩こしょうマヨネーズ味付けします。

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。