-PR-
解決
済み

楢山節考について教えて下さい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.75963
  • 閲覧数201
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

楢山節考が今村昌平監督の代表的な映画であることは有名ですが、私はまだ見たことがありません。何年も前からレンタルビデオ店で借りようと思って、探しているのですが、レンタルビデオ屋が悪いのか?、私の探し方が悪いのか?、ビデオ化されていないのか?、未だに見られないでいます。
どうしたら見られるのか、教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 よけいな事かもしれないし、話が逸れていると思いますが、「楢山節考」を無理してみるより「豚と軍艦」(1961年)、「にっぽん昆虫記」(1963年)、「赤い殺意」(1963年)の3作を見た方が良いかなと思います。

 「神々の深き欲望」を分岐点として、今村作品は、力が落ちます。「楢山節考」(1983年)が同年の日本アカデミー作品賞やカンヌ映画祭グランプリを受賞したのは、他にレベルの高い作品がなかっただけで、彼の作品群の中では下位の作品だと思います。

 例外もありますが、彼のように生と性を描きつづける監督には年齢的な衰えは避け様がありません。「うなぎ」に片鱗がありますが、これからの彼は増村保造的な作品が切り口だと思っています。

 私見で申し訳ありません。
お礼コメント
saemidori

お礼率 100% (3/3)

貴重な私見をありがとうございます。
大変参考になります。
古い順番に見てみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 22:07:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 34% (27/79)

ビデオ化されているようですが、あまり見かけませんね。
購入ということでありましたら、下記のURLをご参考ください。
お礼コメント
saemidori

お礼率 100% (3/3)

早々返事をいただきありがとうございます。
もう一度、近くのツタヤへ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 22:11:45


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

東映ビデオから出てます。見かけたことがあります。
1回目の映画化の木下恵介作品(1958年)も是非ご覧ください。でも、こちらはTVの放映待ちでしょうね。
お礼コメント
saemidori

お礼率 100% (3/3)

お返事ありがとうございます。
もう一度探してみます。
投稿日時 - 2001-05-14 22:09:42