• ベストアンサー

行列 対称 変換

3次元(xyz)でx軸で折り返す対称な変換行列は どのように作れば良いでしょうか? y軸(x-z平面)の回転行列を使ってθ=π/2を 代入して作ってみると、 (0 0 -1) (0 1  0) (1 0  0) と言う行列になりました。 間違いでしょうか? 3次元での対称は変換を表す 変換行列の作り方を教えて頂けないでしょうか? また、直交行列は直交変換と関係がありますが 対称な変換と対称行列は全く関係ありませんよね? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• RY0U
  • お礼率40% (436/1071)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ベクトルを回転する場合は、 >1  0   0 >0 cosθ sinθ >0 -sinθ cosθ >という認識でOKでしょうか? 普通は逆ですね。 「右手系」で、回転方向を X軸プラス方向に「右ネジ」で定義すると、 (0, 1, 0) というベクトルの回転は(0, cosθ, sinθ)に なりますよね。 http://imagingsolution.blog107.fc2.com/blog-entry-105.html

RY0U
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 再度質問させて頂きます。 ご回答頂ければありがたいです。 以上、よろしくお願い致します。

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 すいません。。。 勘違いしていました。 >普通は逆ですね。 逆でした。 同様にy軸対称はy軸での回転行列を使って z軸対称はz軸での回転行列を使ってπ回せば 良いのでしょうか? ↑ この認識は正しいでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

回答No.4

>どのように導かれるのでしょうか? X軸でクルッとπ回すので、回転行列は 1  0  0 0 cosθ -sinθ 0 sinθ cosθ なので、θ=πとすると 1 0 0 0 -1 0 0 0 -1 要するに yとzを符号反転する対称です。 x-z, x-y 平面で2回鏡映変換しても同じですね。

RY0U
質問者

補足

いつもご回答ありがとうございます。 1  0  0 0 cosθ -sinθ 0 sinθ cosθ は座標系の回転行列と認識していますが ベクトルを回転する場合は、 1  0   0 0 cosθ sinθ 0 -sinθ cosθ という認識でOKでしょうか? また、同様にy軸対称はy軸での回転行列を使って z軸対称はz軸での回転行列を使ってπ回せば 良いのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.3

No.2 です。 X軸に対する軸対称(回転対称)なら 1 0 0 0 -1 0 0 0 -1

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 基本ベクトルが (1 0) (0 1) の2次元でx軸に対する軸対称は、 (1 0) (0 -1) です。 1 0  0 0 -1 0 0 0 -1 はどのように導かれるのでしょうか? y成分は、2次元と同じで 0 -1 0 となる事は分かりました。 z成分の 0 0 -1 がなぜそうなるのかわかりません・・・ 以上、ご回答よろしくお願い致します。

回答No.2

>3次元(xyz)でx軸で折り返す対称な変換行列は 「x軸で折り返す」という表現は2次元で使う表現だと 思うのですが、「x軸での回転対称位置に変換」という意味 でしょうか? ならばX軸で π 回すだけですけど???

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 xyz座標で基本ベクトル (1 0 0) (0 1 0) (0 0 1) を、x軸で折り返す(対称)ような移動を考えています。 折り返すと言う表現は3次元ではしないのでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い致します。

• kabaokaba
回答No.1

点(a,b,c)のx軸に関する対称な点の座標は? これさえわかればできるんじゃない? 高校の空間ベクトルの基本問題じゃないかな. >y軸(x-z平面)の回転行列を使ってθ=π/2を代入して作ってみると、 意味がわからない なんでy軸で90度まわすの? y軸(x-z平面)って・・・なんでy軸がx-z平面? #確かにy軸はx-z平面の法線ではあるが・・・ >対称な変換と対称行列は全く関係ありませんよね? 対称な変換って何?

RY0U
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいません。。。 xyz座標で基本ベクトル (1 0 0) (0 1 0) (0 0 1) を、x軸で折り返す(対称)ような移動を考えています。 そもそもこんな移動は出来ないのでしょうか? 例えば、x軸回りにベクトルをθ回転する行列は、 (1 0 0) (0 1 0) (0 0 1) を用いて、 (1   0     0) (0 cosθ  sinθ) (0 -sinθ cosθ) と作れます。 2次元での対称移動は簡単にわかるのですが、 3次元で考えてみると途端にわからなくなりました。 >なんでy軸で90度まわすの? y軸(x-z平面)の回転行列でちょうど θ=π/2回転するものと同じに考えられる? と思った次第で・・・ 対称な変換とは対称に移動することです。 そんな言葉はないんですね・・・ 以上、ご回答よろしくお願い致します。