• ベストアンサー

鉛のインゴットをオーディオ機器に使用目的

鉛のインゴットをオークションで売ってます。 スクラップで売れば重量で100円弱ですがオークションで売ると200円から300円で売れます。 鉛のインゴットを購入してる人たちは何に使用してるのでしょうか?? どうもオーディオ機器の何かに使用するために購入してるみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

スピーカー、アンプ、プレーヤーなどの上に乗せて 「振動を抑えて音質を改良する」ために使用しています。 単純に共振防止効果です。

mark2mx40
質問者

お礼

このたびはどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

私はかつてアナログレコード全盛に時に、レコードプレーヤーのケースを合板と鉛をサンドイッチにしたものでつくりました。重量が20kgにもなるものでしたがこれは振動の抑制に非常に効果がありました。 大型ウーファーの近くで再生しても殆ど影響がなかったと思います。 その他スピーカーのユニットやボックスの制動も効果はあると思います。 他方、例えばアンプやCDペレーヤーのケースに張るとよいなどの主張がありますがこれは信じられえません。 CDの筐体の振動がデジタルデータのの読み取り精度に影響するとは到底信じられません。 アンプの内部の増幅素子やCRが本当に振動したとしてどれほど増幅回路に影響するのかは納得できる研究があるとは思えません。 という事で、振動素子については意味があると思いますが、電子回路にはまず関係ないというのが私の意見です。

mark2mx40
質問者

お礼

• srxmk3pro
回答No.2

オーディオ機器の上にのせて、機材の振動を制振することが、一部の評論家により推奨されました。 http://www21.ocn.ne.jp/~smart/tetsuo.html   専用品と称されるものさえあります。 http://mijinko.jp/accessory/stabilizer.html

mark2mx40
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.1

このページの「震動をとめよう」が参考になるでしょう。 http://www.geocities.jp/kimabg5/douraku/inprove.html 特にピュアオーディオやハイエンドオーディオでは、ごく当然の手段。

mark2mx40
質問者

お礼