• 締切済み

10月にベトナム行きます。

10月にベトナムに行きます。 ホーチミンとニャチャンに滞在する予定です。 ホーチミンは治安も悪く、非常に不衛生だとか聞きますけど、実際行かれた方の生の現地情報教えてください。 ニャチャンはガイドブックにもあまり載っていないのでお店とかお薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

毎月ベトナム、ホーチミンに仕事で行ってます。そして現在もホーチミンに滞在中1週間目です。 ホーチミンにはもうサブプライムが弾ける前から毎月来てますが・・・・女性一人ですが治安が悪いと感じた事は一度もないですね。 反対に治安が悪いと思われる場所にはまず行きませんので。 それから夜も22時を過ぎると殆どまずお店は閉まるので(飲食店も)、出歩く事もないです。 毎回女性一人での行動ですが、確かに頻繁に声はかけられます!でも無視です。全く会話もしません。 ただ仕事の打ち合わせで遅くなった時には、食事はフォー24で食べたり(遅くまでやってます)、なるべく女性が入りやすい店に入ります。 そしてホテルはやはり第一に場所と安全を優先してそれなりのホテルにいつも滞在してます。こればかりはお金に代えられないからです。 格安ホテルも山ほどありますが、安いだけはあります。 食事は美味しいし私は大好きです。あらゆる国に毎月飛んでますが、アジアではマレーシアやシンガポールと違い料金的にもかなり安くてお手頃なのでいい思いができます。エステもです。 綺麗度で言えばシンガポール>マレーシア>タイ>>>>ベトナム>カンボジアという感じでしょうか。 母も何度が連れて来てますが、彼女いわく30年前の日本だ・・・・と言ってます。。。 決して衛生面では・・・・・・・良いとは言えないです。ただ私の場合、以前タイで氷の入ったコーラを飲んで食中毒で1週間程入院した経験があるので、それ以降??かなり抵抗力ができた様で、ベトナムで氷菓子(チェー)を毎日食べてますが下した事もないです。ベンタイン市場での食事でも大丈夫です。 しかし日本から来る友達には絶対に勧めません!そしてマスクも必要です!とにかくバイクの数が半端でなく多いので、マスクがないと排気ガスで苦しいです。 ベトナム一度行くと「好き!また来たい」OR「もう二度といいわ」という2つに分かれる様です。 後は質問者様の感覚や価値観にもよりますね(*^^*)

• bluefrog
回答No.3

ホーチミンでは、治安の悪さもさることながら、交通事故に気を付けた方がいいと思います。車、バイクの数がものすごく、信号もろくにないので、道路を横断するのに一苦労! 特に中心地のロータリーなどは大変なので、そういう意味ではシクロでの移動はお勧めです。 あと食べ物はとってもおいしいのですが、やはり生水(ジュースの氷)には要注意です。私はコレ(&食べすぎ?)で、病院へ行く羽目になりました。しかし英語(時間帯によっては日本語もOK)の通じる24時間体制のきれいな病院があるので、安心してくださいね。

• osumi
回答No.2

この8月2日から5日にかけて、ホーチミンに旅してきました・・・私自身ベトナム雑貨を探しに行くのが目的で行ったのですが、確かに物価は安い!ガイドの女の子に聞くところによると大卒で月収1万円くらいとの事。・・・なので私が両替で3万円をベトナムドンに代えるのを見て『やっぱり金持ち』と言われました。注意することは、日本人観光客にはお土産屋もぼってきます。2~3日滞在してくると、だんだん相場がわかってきてぼられてるのに気がつきます。不衛生・・・これは現地の習慣なんでそれをとやかく言えませんが、路上で座り込んで食事する人が多いです。私は滞在一日目でかなりカルチャーショックでした。治安は、私自身あまり恐い目にあってないので解かりませんが、日本人は金持ちと思われてるんで、スリには注意して!あと、ガイドの人曰くシクロ(自転車のタクシー)には乗るな・・・との事。私が女性だったから余計に強く言われました。あと、地図(日本語で書いたもの)はもっていくと便利!!!最近日本の雑誌でもベトナム特集してますよね。持って行くとかなり町を散策できます。 あと、ZAKKAという店がドンゴイ通りからちょっと入ったところにありますが、現地のガイドは『あそこは高い!』といって薦めてくれませんでしたが、やっぱり日本より安いし、質も良いし、なにより現地情報を教えてくれます。←日本人オーナーなんです!お薦めで~す。それでは!下のURLはベトナムの情報満載だよ。

参考URL:
http://www.studios-jp.com/
  • hal
回答No.1

ホーチミンは確かに治安が悪い!と、いうかベトナムそのものが治安が悪い。現地のヒトにはいい人も結構居られますがやっぱりまだまだ貧しい国。日本人は札束が歩いているように思われる見たいです。ストリートチルドレンに情をかけたくなるのはやまやまですがそこはどちらが親切なのかじっと考えて偽善的な行為は慎んだ方がよいかも?タクシーも遠回りされたりするので自分の居る位置はよく確認の上乗った方がいいです。屋台は日本人の脆弱な胃腸では不向き。魚はあの汚いメコン川からのものなのでちょっとでも火が通っていないと思ったらやめておく方が無難。お気を付けていってらっしゃい(^ー^)/

ufufunofu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり・・・ですよね。 アジアはちょっと慣れてるつもりですけど、気を引き締めて行ってきます。 本当にありがとうございます。