• 締切済み

10月にベトナム行きます。

10月にベトナムに行きます。 ホーチミンとニャチャンに滞在する予定です。 ホーチミンは治安も悪く、非常に不衛生だとか聞きますけど、実際行かれた方の生の現地情報教えてください。 ニャチャンはガイドブックにもあまり載っていないのでお店とかお薦めがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

毎月ベトナム、ホーチミンに仕事で行ってます。そして現在もホーチミンに滞在中1週間目です。 ホーチミンにはもうサブプライムが弾ける前から毎月来てますが・・・・女性一人ですが治安が悪いと感じた事は一度もないですね。 反対に治安が悪いと思われる場所にはまず行きませんので。 それから夜も22時を過ぎると殆どまずお店は閉まるので(飲食店も)、出歩く事もないです。 毎回女性一人での行動ですが、確かに頻繁に声はかけられます!でも無視です。全く会話もしません。 ただ仕事の打ち合わせで遅くなった時には、食事はフォー24で食べたり(遅くまでやってます)、なるべく女性が入りやすい店に入ります。 そしてホテルはやはり第一に場所と安全を優先してそれなりのホテルにいつも滞在してます。こればかりはお金に代えられないからです。 格安ホテルも山ほどありますが、安いだけはあります。 食事は美味しいし私は大好きです。あらゆる国に毎月飛んでますが、アジアではマレーシアやシンガポールと違い料金的にもかなり安くてお手頃なのでいい思いができます。エステもです。 綺麗度で言えばシンガポール>マレーシア>タイ>>>>ベトナム>カンボジアという感じでしょうか。 母も何度が連れて来てますが、彼女いわく30年前の日本だ・・・・と言ってます。。。 決して衛生面では・・・・・・・良いとは言えないです。ただ私の場合、以前タイで氷の入ったコーラを飲んで食中毒で1週間程入院した経験があるので、それ以降??かなり抵抗力ができた様で、ベトナムで氷菓子(チェー)を毎日食べてますが下した事もないです。ベンタイン市場での食事でも大丈夫です。 しかし日本から来る友達には絶対に勧めません!そしてマスクも必要です!とにかくバイクの数が半端でなく多いので、マスクがないと排気ガスで苦しいです。 ベトナム一度行くと「好き!また来たい」OR「もう二度といいわ」という2つに分かれる様です。 後は質問者様の感覚や価値観にもよりますね(*^^*)

  • bluefrog
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ホーチミンでは、治安の悪さもさることながら、交通事故に気を付けた方がいいと思います。車、バイクの数がものすごく、信号もろくにないので、道路を横断するのに一苦労! 特に中心地のロータリーなどは大変なので、そういう意味ではシクロでの移動はお勧めです。 あと食べ物はとってもおいしいのですが、やはり生水(ジュースの氷)には要注意です。私はコレ(&食べすぎ?)で、病院へ行く羽目になりました。しかし英語(時間帯によっては日本語もOK)の通じる24時間体制のきれいな病院があるので、安心してくださいね。

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.2

この8月2日から5日にかけて、ホーチミンに旅してきました・・・私自身ベトナム雑貨を探しに行くのが目的で行ったのですが、確かに物価は安い!ガイドの女の子に聞くところによると大卒で月収1万円くらいとの事。・・・なので私が両替で3万円をベトナムドンに代えるのを見て『やっぱり金持ち』と言われました。注意することは、日本人観光客にはお土産屋もぼってきます。2~3日滞在してくると、だんだん相場がわかってきてぼられてるのに気がつきます。不衛生・・・これは現地の習慣なんでそれをとやかく言えませんが、路上で座り込んで食事する人が多いです。私は滞在一日目でかなりカルチャーショックでした。治安は、私自身あまり恐い目にあってないので解かりませんが、日本人は金持ちと思われてるんで、スリには注意して!あと、ガイドの人曰くシクロ(自転車のタクシー)には乗るな・・・との事。私が女性だったから余計に強く言われました。あと、地図(日本語で書いたもの)はもっていくと便利!!!最近日本の雑誌でもベトナム特集してますよね。持って行くとかなり町を散策できます。 あと、ZAKKAという店がドンゴイ通りからちょっと入ったところにありますが、現地のガイドは『あそこは高い!』といって薦めてくれませんでしたが、やっぱり日本より安いし、質も良いし、なにより現地情報を教えてくれます。←日本人オーナーなんです!お薦めで~す。それでは!下のURLはベトナムの情報満載だよ。

参考URL:
http://www.studios-jp.com/
  • hal
  • ベストアンサー率16% (11/67)
回答No.1

ホーチミンは確かに治安が悪い!と、いうかベトナムそのものが治安が悪い。現地のヒトにはいい人も結構居られますがやっぱりまだまだ貧しい国。日本人は札束が歩いているように思われる見たいです。ストリートチルドレンに情をかけたくなるのはやまやまですがそこはどちらが親切なのかじっと考えて偽善的な行為は慎んだ方がよいかも?タクシーも遠回りされたりするので自分の居る位置はよく確認の上乗った方がいいです。屋台は日本人の脆弱な胃腸では不向き。魚はあの汚いメコン川からのものなのでちょっとでも火が通っていないと思ったらやめておく方が無難。お気を付けていってらっしゃい(^ー^)/

ufufunofu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり・・・ですよね。 アジアはちょっと慣れてるつもりですけど、気を引き締めて行ってきます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 6月にベトナム(ホーチミン)に行きます☆☆

    6月10日から13日まで3泊4日ベトナム(ホーチミン)旅行に行きます。 母と2人で行くんですが、母は初めての海外旅行です。 せっかくだから、いい思い出にしてあげたいので、 ホーチミンのおすすめレストランや、雑貨店など教えてください!! あと現地の治安や、気をつけたほうがいいことあったら教えてください。 ちなみに泊まるホテルはシェラトンで、2人とも英語はあまり話せません。 2日目はメコン河クルーズをやりたいと思ってます☆ よろしくお願いします!!!

  • ベトナムニャチャンについて

    こんにちは、 再来月からベトナムニャチャンに遊びに行こうかと計画しています。色々なサイトで自分なりに研究はしているのですが、賛否両論でいかがなものなのかと悩んでいます。 ビーチはキレイとか書いてあるのもあれば 汚くてサイアクとか、、本当正反対なんですよね・・・。 季節等にもよるのかなと。。一人で思案しています。 ちなみにニャチャンの帰りにホーチミンにも立ち寄る予定です。何か参考になる事でしたら何でも教えてください。宜しくお願いいたします!

  • 10月中旬のベトナム

    ベトナムに行くことになったのですが、雨季ということで天気も心配です。10月行ったことがある人、教えてください。 まだチケットしかとっていないので、おすすめのホーチミン周辺のミニホテル等をおしえてください。 ツアーは現地で予約したほうがいいですか?

  • ベトナムのおみやげでオススメはなんでしょう

    ツアーでベトナム(ホーチミンとハノイに現地滞在は3日)に旅行します。 自由時間があまりありませんが、ホテル周辺に夜もやっているスーパーやコンビニがあれば、ローカルなおみやげものを買って帰りたいと思います。 おすすめの品や、現地情報に詳しい方がいらしたらホテル周辺でおすすめのお店を教えてください 宿泊予定先  (ホーチミン) ニューワールド ホテル サイゴン             (ハノイ)    ハノイ デウー ホテル ちなみに、ツアーでのおもな観光予定は ・メコン川 ミトー観光~ジャングルクルーズ ・ホーチミン市内観光(ベンタイン市場も入っていますが時間はあまりなさそうです) ・ハノイ市内観光 ・ハロン湾クルーズ

  • ベトナムの天候について質問です。

    9月27日出発予定で1週間ほどベトナム旅行を計画しています。 ホーチミンはどこのサイトを見ても雨季真っ只中なのは分かりましたが スコール程度です説と10月などは季節の変わり目なので豪雨もある説があり ハノイやホイアンやニャチャンにつきましては 色々なサイトを見ると乾季と雨季の記述がバラバラなので困惑しています。 ハノイなどは10月から乾季と言う記述のサイトがありましたが 私の行こうと思っている日付などは丁度終わりかけなので 天候が凄く悪かったりするのではないかと思ったりしています。 実際行かれた方や現地在住の方などいらっしゃいましたら ご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • ベトナム(ホーチミン)でのお土産

    こんにちは。 9月にベトナムのホーチミンに旅行へ行く予定です。 ベトナムというと、有名だったり喜ばれるお土産は何でしょうか? また、旅行の記念にアオザイを作りたいと考えています。お勧めのお店があったらアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 6月末にベトナムに行きます

    6月末にベトナム(ホーチミン)3泊4日で行きます ここにはぜひ行ったらいいというところおいし店エステの店など教えてください お寺とかもいいところがあればおしえてください。 昼間は暑くて出歩かない方がいいですか個人旅行なので心配です よろしくお願いします

  • ニャチャン・ホーチミンについて

    10月12日よりホーチミン・ニャチャンに行きます。 現地の天気はどうでしょうか? もし、その付近でベトナムより戻る方いたら教えてください。 あと、バスグッツ(アロマ)などもあれば購入したいと 思っているのですがベトナムではそう言うものは 購入できないでしょうか??

  • 12月に鉄道でベトナムを南北横断したいのですが

    こんにちは。度々お世話になっております。 12月の中旬頃に、2週間ほどの予定で鉄道でベトナムを南北横断したいと 考えております。横断しながら途中下車して、色々な所を周りたいと思っております。 どのようなプランがお勧めでしょうか。 まだ漠然と考えている段階なので、ハノイとホーチミンどっちから入るか、どのように電車に乗るか、切符は現地で良いのか、など何でも良いのでアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • ベトナム旅行

    今年の6月にベトナム旅行に行く予定です。場所はホーチミンで3日間の滞在予定です。 観光で行っとくべき場所と、おいしいお店やエステを教えてください。 (今はベトナムナビというサイトで調べています) ちなみに宿泊のホテルはニューワールドホテルです。