尾道・倉敷のおすすめ観光スポット

このQ&Aのポイント
  • 尾道や倉敷の観光スポットをお探しですか?お年寄りにもオススメのスポットをご紹介します。
  • 背骨を骨折したお年寄りにも適した尾道や倉敷のお散歩コースや景色の良い場所をご案内します。
  • 尾道や倉敷でおばあちゃんと一緒に楽しめるお店やカフェもあります。ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾道、倉敷の観光名所に詳しい方に質問です

お盆休みに尾道か倉敷に日帰りで祖母を連れて行こうかと思うのですがお年寄りにオススメのスポットなどはあるのでしょうか? 祖母は福山在住の84歳(おそらく!)、最近急激に体が弱り、心まで最近落ち込み気味で外出を嫌がります。 背骨を骨折して以来、数十メートル歩くのがやっとです。 現地までは車で行き、多少の階段、坂道などは私の旦那さんが祖母を抱えて登る予定ですが時期が時期だけに長距離歩行、階段などは避けたいです。 病院で車椅子をお借りして行こうとは思っているのですが祖母が車椅子に乗るのをとても嫌がるので基本的に祖母が自分で歩く事になるかと思います。 元々尾道も倉敷も大好きでよく行っていたようなので観光スポットというよりは地元の方のお散歩コースや景色の良い場所、祖母年代の方が喜びそうなお店、カフェなどご存知の方がいましたら教えていただきたいです。 私は大阪在住で尾道や倉敷も小学生以来行っていないので何もわかりません… オススメの場所、サイトなどがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

福山に在住でしたら、倉敷の美観地区は行った事はありますね。 美観地区はとてもよいところですが、夏は屋外で相当暑く、人も多いです。 倉敷の近くで、のんびりできるのは・・・。 吉備路の散策。 http://www.net-japan.info/kibiji/flower-takamatu.html 鷲羽山から瀬戸大橋でも眺めて。 http://www2a.biglobe.ne.jp/%257Emarusan/phwashuz.html こんな、水辺の涼しそうな古民家カフェ。 http://londonsoul.exblog.jp/11626854/ のんびりした気分になれる場所。 尾道からしまなみ海道でをドライブなどはいかがでしょうか。 生口島に耕山寺というところがあり、「西日光」ともいわれる位、キレイな場所です。 http://www.kousanji.or.jp/access.html 福山の南にある鞆の浦は、景色も和むと思います。 http://www.tomonoura.co.jp/rekishi.html 御存じだと思いますが、ポニョの舞台となったところです。 船で酔仙島にわたってもよいですし。

sanche1012
質問者

お礼

とても素敵な場所ばかりですね。 サイトまで添付していただきありがとうございます! どこも祖母が喜びそうな所ばかりです。 祖母に選んでもらうので行けるかどうかわかりませんが、ジブリが大好きなので鞆の浦には別の日にでも行ってみたいです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.5

#4さんの回答は良いですね。 先に注意で、連休やお盆は倉敷は混雑のおそれ、しまなみ海道で因島→向島→R2合流が渋滞のおそれがあります。 耕三寺や鷲羽山なんかが良いと思います。 共に福山市中心部から1時間程度、尾道でしたら千光寺付近から景色。 宣伝になるといけないのでキーワードのみ(笑) 食べものや食事で、吉甲、みかど別館、衣笠、魚花、岩船水産、カネト水産、ミナミ山光亭、グラマーペインなど、福山市を足して検索。 必ず休みは確認して行って下さい。 それと広島産品なのに入手が面倒なもので八天堂を大阪駅で土産で買って行きましょう。 福山の景色はグリーンラインの展望台、箕島の上からですとある程度見えます。 景色といえば、しまなみ海道の瀬戸田パーキングエリアが良いですね。 おばあさまが嫌がっても車椅子は必携です。 真夏ですから→背負う→汗びっしょり→背負い手もきついし、ご本人も汗で大変。

sanche1012
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々な検索ワードを教えていただきありがとうございます! 八天堂は初耳だったのですがすごく美味しそうですね!! 祖母は甘いものが大好きなので買って行きたいと思います。 渋滞など、そういう情報も全くなかったので考えていただき有難いです! 少しでも体に負担が無いよう、空いていて素敵な場所をと思っていたので。 ご回答、ありがとうございました!

  • harunaai
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.3

私は岡山に住んでます。 ◎倉敷は、美観地区が一番観光地ぽいっと思います。 「しあわせプリン」最近の名物です♪ 昔の建物と道が風情に残っています。その通りにカフェがいくつかあるのですが、ウロウロするのには持ってこいだと思います。大原美術館や旧中国銀行がレトロであまり他では見れない建築物です。結婚式場のアイビースクエアも自由に入れるのでおすすめです。私はその中のオルゴールのお店が好きなのでよく行くんです。 ◎尾道は、各駅でしか行けないので少し時間がかかりりますが、絶対満足できるところだと思います。とにかく懐かしい雰囲気の町です。 アケードの商店街の中には「尾道はんぷ」があり、有名です。ハンプを作ってるところも見えます。体験(ハンプにステンシル等)」もできます。 昔広い銭湯だった作りをそのまま残した「カフェゆーゆー」もちょっとびっくりします。ついでにお土産も買えます。 映画美術館もあったりします。尾道は「時をかける少女」の舞台だったので、小道具や他にやった映画のセットや看板など残っています。 そして、お寺も良い感じです。「千光寺」はいいところです。

sanche1012
質問者

お礼

祖母もしばらく行っていないので最近の名物などを食べてみるのもいいかもしれませんね! 美術館などは多分行った事があると思うのでお店などを見てまわろうかと思っています。 「カフェゆーゆー」というのはかなり興味がわきました! 私も行ってみたいです。 回答、ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 尾道は普通に歩いてもつらいですから タクシーはどうでしょうか? http://www.bisan.jp/ 倉敷は http://gaido.pref.okayama.jp/facilities/bc_06.html こんな情報も http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=8520

sanche1012
質問者

お礼

結構バイアフリーになっているんですね! 小学校の時に行った記憶しかないので祖母には色々不便な部分が多いかと思っていたのですが思っていたよりも心配ないかもしれませんね! 車で行くのでドライブコースなんかも探してみようと思います! 回答、ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

倉敷の目抜き通りは運河が真ん中を貫いており、そこには和船が往来しています。これに乗っけてあげてはどうでしょうか。きっと喜ばれると思いますよ。また市内見物には人力車を使うといいですよ。一回りするのに3千円弱くらいのようです。

sanche1012
質問者

お礼

和船は素敵ですね! 祖母の体調次第にはなりますが是非提案してみようと思います。 人力車は乗せるまでがなかなか大変かもしれません… 少しの階段でも支えがないと難しい状態なので(涙) 和船、参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾道・直島・倉敷のおすすめコース教えて下さい。

    お世話になります。 神奈川県在住のものです。 GWに主人と二人で「尾道・直島・倉敷」を観光したいと思っています。 おおまかに下記のように移動しようと思っています。 もし、この辺りの観光に詳しい方がいましたらアドバイス頂ければと思います。 例えば、その移動は大変!行く順番を変えた方がいい!など、何でも結構です。 一応、2日目の直島のベネッセハウスだけ予約してしまいました。 でも、まだキャンセルも可能なので日にちの変更も空きがあればできます。 あとは何も予約していません。 どうぞよろしくお願いします。 【1日目】 羽田空港→岡山空港→(電車)→尾道→尾道or福山宿泊 【2日目】 尾道or福山→直島アート観光→直島宿泊(ベネッセ予約済) 【3日目】 直島→倉敷観光→岡山空港→羽田空港

  • GWに、しまなみ海道を通って倉敷へ。

    松山在住なのですが。 タイトルとおり、倉敷に行く予定です。 一日目)朝、松山を出て。 昼ご飯に尾道らーめん、夕方に倉敷。 二日目)美観地区や、美術館探索。 倉敷から50km以内にある、オススメ日帰り温泉や。オススメの尾道らーめん。倉敷で食べたほうがいい食べ物とか、楽しめるスポット等を教えてもらえたら有り難いです。 大人二人で、子供はいません。 よろしくお願いします。

  • 倉敷、尾道 山陽旅行

    こん**は 山陽旅行に2泊3日で行こうと思います(母娘旅) ただ、土地勘がつかめないのでお願いします 倉敷、尾道は見学したいと思うのですが ほかにお勧めの観光スポットはありますか? お勧めにより、到着後レンタカ-を借りるか、列車での移動をするか決めたいと思います 当初、倉敷、尾道宿泊と思いましたが 距離が近いこと、私自身が映画にあまり明るくないことから しまなみ海道に宿泊を取って、海の幸三昧をするというのも惹かれています そして、 倉敷でのお勧め宿泊施設(ビジネスホテルでもシティホテルでも旅館でもOKです) そのほかもう1泊どこかお勧めがありましたら お願いいたします 倉敷駅から車を借り宮島&厳島神社というのは無謀ですか? どうぞ、お力をお貸しください よろしくお願いいたします

  • 倉敷3泊で尾道や四国にも行きたいのですが

    こんにちは、春休み幼稚園児を連れて、倉敷に3泊します。  当初は、のんびりしようと思っていたのですが、尾道も近いし四国には行ったことがない と考えるとうずうずしてきました。予定なのでとりあえずあれこれ考えてみたいと思います。  是非、お知恵を  一日目、岡山には15時前に到着します。 岡山城や後楽園に行こうかなと思っていたのですが、時間的に余裕がないのでしょうか。 タクシーに乗ってえいやあと行ってしまうのなら平気かなとも、考えています。時間的に余裕がなければすぐホテルに行って美観地区を堪能してもいいかなとも思っています。 また夕食は、岡山と倉敷(アイビースクエアに宿泊します)どちらで探すのがおすすめでしょうか。  二日目、尾道に行きたいと思います。 散策なのでどこに行こうまでは考えておりませんのでお薦めな場所があれば教えていただけたら。 平日なので夕方は列車は、混むのでしょうか。 二日目からはリソル倉敷に宿泊します。  三日目、四国に行ってみたいのですが、金毘羅さんぐらいしか思い浮かばず?? 直島などでアート三昧もしたいのですが、子どもも、美術館好きとはいえ、他の方に迷惑かなと思っています。高松でのお薦めやもしくは四国初上陸なので、是非ここはという観光ポイントがあれば教えて下さい。多分列車から本州だ四国だと眺めるだけで満足してしまいそうなのですが。うどんも食べれればいいかななので、  最終日、岡山発の新幹線が14時台ですし、倉敷で過ごしてから帰ります。 おもしろい郷土菓子などありましたら、教えて下さい。 こうしてみるとなんのために倉敷三泊なんだろうと思いましたが、よろしくお願いします。

  • 尾道でおススメは?

    こんにちは! 明後日友達と尾道に行くことになりました。 私(中国地方)は電車で、友達(関西)は車です。 尾道は狭い道が多いですか? 私は昔尾道に何度か行ったことがあり、文学の小道やお寺巡りや映画スポット巡りはしたことがあります。 その他でおススメはありますか? 友達は尾道ラーメンが食べたいと言っていて、他に希望はないそうです(-_-;) それと、友達の誕生日なので、内緒でバースデーパーティーをして驚かせたいんですが、いいお店はありませんか? 福山の方がいいでしょうか・・・。

  • 尾道ってどうなの?

    関東在住です。 旅行好きの母親が「尾道(広島県)に行ってみたい。連れて行け。」と言い出しました。 私も尾道には行った事が無く、本屋で旅行雑誌を立ち読みしてみたのですが・・・、正直なところ、「尾道って面白いのか?」という感じでした。(尾道ラーメンは食べてみたいけど) 「散策して町並みや景色を楽しむ」 というのが尾道の楽しみ方のようですが、あまり坂道や階段が多いと母親(まだ充分元気ですが)には少々キツイ気もします・・・。 尾道に行った事がある方、どうでしたか? 感想など聞かせてください。

  • お盆の尾道

    現在広島市在住で、お盆に尾道に観光に行こうと思ってます。車、電車などで行くことを考えいますが混み具合はどのようなものでしょうか? また、おすすめの観光スポットがあれば教えていただきたいです。

  • 尾道の近くにある地下に洞窟のあるお寺(?)

    今から約30年前に、叔父に尾道に連れて行ってもらいました。その際、水中翼船に乗って(約30分~1時間)地獄(?)めぐりのようなお寺(?)に行きました。入り口から階段で地下に入ると、洞窟のようになっていたのを覚えています。 どうしても、もう一度その場所に行きたいのですが、叔父に尋ねても既に場所を忘れており、尾道や福山出身の友人に尋ねても、その様な場所は知らないとのこと。 もし心当たりのあるかたがおられましたら、是非教えて下さい。お待ちしております。

  • 岡山観光と旅の日程について

    前々回の質問で皆様に頂いた意見を元に旅の日程を決定したのですが、 決定したものが可能な行動日程か、考え直した方がいい点などありましたらアドバイスお願いします。また、倉敷方面と、尾道だとどちらの方が観光スポットがあるのか教えて頂きたいです。オススメのスポットなどもありましたら教えて下さい。 旅行の日程は以下です。 ★青春18きっぷを使用 8/20(一日目) 東京発 23:10 ムーンライトながら乗車 ↓ 8/21(二日目)お昼頃 倉敷着、倉敷観光(美観地区などを巡る) ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/22(三日目) 倉敷観光 ↓ 倉敷市内ホテル泊 8/23(四日目) 倉敷出発 ↓ 尾道9時頃着 観光 ↓ 尾道発 3時頃 ↓ 大垣 21:35 大垣発 22:49ムーンライトながら乗車 ↓ 東京着 というものです。 自分が日程の中で大丈夫か気になっている点。以下。 ・岡山(倉敷)観光を一日半という時間はとりすぎか? ・岡山観光を減らして尾道観光を増やした方がいいか? ちなみに自分は倉敷の美観地区と尾道の古寺巡りが一番の目的で行こうと思っております。 説明が下手で申し訳ないですがアドバイスお願いします!

  • 尾道に行きます!

    月末に尾道に旅行を予定しています。そこで尾道に詳しい方に質問です。 1.この時期の寒さ(防寒対策は)? 2.お勧めの観光スポット? 3.お勧めの料理・お店? 4.その他(便利な情報など) 宜しくお願いします。