卵巣年齢を上げることは可能?卵巣機能の向上方法と妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 44歳の卵巣年齢。血液検査の結果、残された卵子は限りなくゼロに近いと言われてショックを受けました。排卵しないことが多くなりましたが、タイミングさえ合えば妊娠の可能性はあると言われました。年齢は年齢なのでしょうがないと思いますが、卵巣年齢を向上させることはできるのでしょうか。
  • FSHの数値も高くなってきており、卵巣機能についてはこれから先もあまり変わらないと言われました。しかし、まだ諦めずに卵巣年齢を向上させる方法はないのでしょうか。運動や食べ物で卵巣機能が上がることはありますか。
  • 卵巣年齢が高くても妊娠・出産された方のお話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣年齢は上げる事が出来るのでしょうか

44歳と高齢ですが、二人目待ちで通院しています。 一人目も治療に通い41歳で妊娠、出産しました。 今回、卵巣年齢を調べる血液検査を受けたのですが 非常にショックな数値が出ました。 0・1未満。 残された卵子はもう限りなくゼロに近いでしょうと言われました。 実際、この春から急に排卵しなくなりました。 生理も薬を飲まないときません。 これからは、排卵しない事が多くなるが 排卵した時期にうまくタイミングさえ合えば妊娠する可能性はありますと言われましたが かなり落ち込んでしまいました。 年齢が年齢なのでしょうがないとは思うのですが・・・ FSHが31,7と高めになってきてるので これは年齢的にこんなものでしょうと言われ こちらについてはお薬で下げる事も可能ですと言われましたが 卵巣機能についてはこれから先測ってもそんなに変わらないと言われました。 でも、何だかまだ諦められず・・・ 卵巣年齢を向上させることってもう無理なのでしょうか。 何か運動や食べ物で卵巣機能が上がることはありますか? 卵巣年齢が高くても、妊娠、出産された方もいらっしゃれば お話しを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

おはようさんです。 AMH検査をされたのですね。 >残された卵子はもう限りなくゼロに近いでしょうと言われました。 こういう言い方をされましたか? そうではなくて。 妊娠できる卵子を作る力が減っているという意味合いですよ。 原子卵胞から、6か月半ほどかかって育成されます。 その間がどうか・ということです。 2億もある原子卵胞を毎月、12個ほど捨てて行ってもまだまだありますよ。 言葉のニュアンスに惑わされぬようにね。 >何か運動や食べ物で卵巣機能が上がることはありますか? あります。 毎日の卵かけごはん、週1~3回くらいの魚卵。生でね。 あとは、さんまかサバを頻繁に食べ、 納豆や豆腐、緑黄色野菜、トマトやなすび、しょうが食べることです。 細胞年齢の若さを保ってくれますよ。 >卵巣年齢が高くても、妊娠、出産された方もいらっしゃれば >お話しを聞かせていただきたいです。 卵巣年齢検査をしたことがないので、わかりませんが、 何回もの流産をした末に45歳で自然妊娠~46歳で出産しています。 妊娠だけなら47歳でも2回していましたよ。(化学的流産) (HOPinDEERをクリックして頂ければ) 卵巣年齢が高い人でも、妊娠できないということではないですよ。 医師が仰る、「卵がもうない」と言うことでは決してないです。 お間違いなきように。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前も質問に答えていただきました。いつもありがとうございます。 「残された卵子は限りなくゼロに近い」 そうなんです、本当にまさしくそういうふうに言われたのでもう愕然としてしまって。 もう私には卵がないんだ、もう妊娠出来る力なんてほぼないんだと思って・・・。 でも、DEER様のお話しを聞かせていただいて本当にものすごくホッとしています。 卵がもうないということでは決してないんですね。 もう閉経も近いでしょうということまで言われてしまって。 確かに44歳というと高齢ですが、自分ではそんなに早く閉経するなんて思ってもみなかったのですが・・・ 今だけちょっとバランスが崩れていると思ってもいいんでしょうか? 毎日卵かけごはんですね! 実は納豆だけ苦手なんですが後はどれも好きなものばかり。 でもこうなったら納豆も頑張って挑戦してみようという気持ちが出てきます。 プロフィール読ませていただきました。 本当に勇気がわいてきます! 昨日まで、いえ今朝までというかさっきこちらを読ませていただくまで 本当に本当に沈み切ってしまっていたので。 まだ頑張ろうという気持ちがしてきています。 またこれから先お聞きしたい事が出てくると思いますので よろしかったらまたお力を貸して下されば嬉しいです。よろしくお願います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.2

卵の数が殆どないなら、タイミングとか悠長なことではなく体外受精の時期ではないでしょうか。 高齢出産についてあまり詳しくはないのですが時期を逃してしまうと勿体無いので、微力ながら書かせて頂きました。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体外受精のことも重々わかっているのですが 卵巣機能向上について知りたかったため、質問させていただきました。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

女性はうまれ落ちるときに数百個の卵子を抱えてこの世に出現します。そして成人すると毎月一つずつそれを排卵して行きますから、生理がなくなったことは卵子がもう尽きたということです。これを貴方の身体が創り出すことは不可能なのです。野田議員は他人の卵子を体外受精させ、それを自分の子宮に植え付けて出産したのです。ですから自分の子ではないのですよ。

nami0711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生理が完全に無くなったということではまだないので・・・ 卵巣機能向上について知りたかったので、すみません。 お話しを聞かせていただきありがとうございました。