• 締切済み

モラハラ、DV夫との今後。家、土地、子供のこと。

夫との出会いから、12年になろうとしています。同棲は3年で、結婚は6年です。子供2人です。精神的DVなんだろうと知ってはいました。こちらでも、そのような回答を頂き、離婚したほうがいいと何度もアドバイス頂きました。でも義理両親親戚関係なんの問題なく、借金ギャンブルあるわけではなく、経済的不自由があるわけでもなく、なにより子供が夫のこと慕っています。ので、私が我慢すればいい・私が変わればいいと、自分にいい聞かせて、日々の生活を優先して、たまのDVにも耐えて、耐えて、きました。 でも とあることがきっかけで、モラルハラスメントという言葉を知り、夫のほぼ全ての言動が、当てはまることがわかった時、なにかが変わりました。夫への期待とか信頼とか、希望とか、前向きなことが見えなくなり、急速に夫への気持ちが冷めていきました。 そして、過去現在、こんなひどいこと言われた、ひどいことされた、そして今も、、と、あら探し状態です。(暴言がきっかけでうつ病になり、安らげないお前が嫌だ、と長期浮気をされたこともありました。) 一緒に住んでいてとても苦しく、視界に入るのすら嫌な状況です。 それなのに、新居がもうすぐ完成しようとしています。子供が生活しやすい、学習環境で、夫の職場や義理両親の家にも近いように、と、好条件を揃えた家です。 なのに私は、毎日の夫の暮らしがしんどく、ストレスで胃腸を壊し、食欲減退で、体重も減りました。一体どこを向いて生きていったらいいのかわからないのです。女性相談センターでは、まずお金を貯めて、社会参加の場を増やして、自立しなさい、というアドバイスを受けました。 専業主婦の私にはもっともなアドバイスだと思いました。友人に相談しましたところ、「土日だけ会うとかの別居にして、離婚はしないほうがいい。お金を子連れの女が稼ぐのは大変だから。」 とアドバイスされました。 昔は、私がもっと賢くなって従順になれば彼だって人間だもの変わるはず!と思っていたのですが、今は露ほどもそんなこと思いません、というか、思えないのです。こんなに何年も苦しめられ、今後も苦しみつづけなければならないのかと思うと、怒りや情けなさ、希望のなさが襲ってくるのです。また私が彼のご機嫌を取り続けるのがもう限界なのです。 でも、離婚して、母親ひとりで働いて、子供を養う考える大変さを考えると、このままなんの不自由なく新居に暮らせば、楽なのはわかってるけど、、。子供たちが大きくなったら離婚しようか、でもそれまで何年我慢すればいいのか、、。もし離婚しても、再婚など子連れで出来るのだろうか。今、ローンの連帯保証人になっているけど、それってどうなるのか、、? なんか悩みすぎて、苦しくて、おかしくなりそうです(笑)。毎日ささいなことで夫にハラハラしたり、グサっとくるひとことを言われたり、それだけでも発狂しそうです。 普通の会話をして、ほっとしたい、にこっと笑いあいたい、私が望んでいるのはそれだけなんですけども、、。そういう関係が夫婦の間であるのかさえわからなくなってきました。 ありがちですが、夫は社会的地位が高く、田舎なので、それだけで有名人です。新聞、テレビに出てるの見ました、すごいパパさんですね~~ご家族幸せそう、などが、周囲の評価です。。 どなたか、、なにか一言いただけたら幸いです。

みんなの回答

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

モラハラって具体的に何でしょうか? 単なる性格の不一致ではなく、精神的虐待された…ということですよね。配偶者さまは何かをしたのでしょうか? いわれなき暴力、ひどい侮辱などでしょうか?

noname#171468
noname#171468
回答No.2

良い母親、良い妻を演じるから、旦那の一言が苦悩に変わると思います。 カチンと来たなら、怒れば良いです、質問者さんも感情が有るんです、不快な事を言われて怒るなら、子どもの感知します。  母親の怒りです、我慢出来ない怒りなら、子どもも第三者に対して感じる気配りとか、気使いです。  モラルハラスメントと言う文言を知るいい時期になるのも、子どもさんです。  モラハラを演じる夫とは、エリートか士業、地域ボス、相場はそんな物です、地域で威張るから、家庭でも通じると思い込みです。  持ち上げるから、俺様は偉いと錯覚して居る旦那、それは地位とか、財産で第三者が協賛されて居る事に気がつかない、一番大切にする所が家庭です。  八方美人で、おだてに弱い、世間体を守る男こそが、モラハラ男が出来る構図です。  内ゲバを起こすなら、世間の評価も変わるのも当然です、我慢、沈黙が美徳は時代錯誤では?  怒りを出す、文句出すなら母親の行動から子どもの評価は変わります、思春期なら直の事では?  良い母親を演じる事をやめたらどうですか?  離婚は何時でも出来ます、子どもの自立した時期を見て離婚を切り出す事も可能です。  離婚なら、準備周到にする事です、質問者さんも使えるスキルで自立出来るチャンスを模索するべきと思います。

回答No.1

いっそ一度ブチ切れてみてはいかがでしょうか。 子供の目なんか関係ありません。 髪を振り乱し、モノを投げて夫に思いっきりキレた姿を見せては。 別に面白おかしく書いているのではなく、私は母とケンカしたときにそういう姿を見せられてショックを受けたことがあります。 それから冷静に母について考えるようになりました。 それまでは本当にわがまま一杯、自分のことしか考えてませんでした。 逆効果かもしれません。 でも少なくとも多少のストレス発散になると思います。 それと確かに離婚は得策ではありませんが、別居はありだと思いますよ。 社会的地位がある人なら妻が出て行くことに、かなり抵抗を感じるはず。 周囲の評価なんて無責任でまったく意味の無いことなのですが、それを重視する人間には相当なダメージとなるでしょう。 お子さんの幸せは大切ですが、あなたにはあなたの人生を楽しむ権利があります。 我慢も時には必要ですが、誰だって我慢の限界を超えれば無理ですよ。 あなたが我慢して頑張っても、相手がそれを理解しなければ意味の無いことなのですから。 まあ一度、ダメ元で思いっきりキレて部屋をめちゃくちゃにしてみてください。 それで離婚ならまた進む方向が見えてくるでしょうしね。

関連するQ&A

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです。

  • モラハラDV夫

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • モラハラDV夫から離婚した方が良いのか?

    結婚した頃から夫は気に入らない事があると暴力をふるい、酒を飲んでは私に暴言を吐きます。 子供が大きくなり、ママ友とかと私自身の付き合いができると夫は束縛がひどくなり毎日何度も電話をして来て、帰宅しては「電話の受け答えが悪い」など言い、暴力か怒鳴られます。 夫は外面が良く私がDVやモラハラなどを受けている事を決して外部に漏らす事を許さないので、友達や親に相談できませんでした。 一度だけ夫に浮気された事を友達に相談したのですが、夫にメールを見られてしまい、殴る蹴るの暴行を受け「二度と○○と会うな!電話もメールもするな!」と言われ翌日携帯を見ると友人の電話番号もアドレスも消去されていました。 日々「お前はアホやから」「お前は俺の言う事を聞いてたらええんや」「俺を怒らせるな」など私の人格は完全無視です。 さらに夫はあまり働かず、家計が苦しいと言っても「俺にどうしろって言うんや!」と怒り「お前が何とかしろ!」と言います。 子供が大学に進学したのですが学費は私の実家が支払っています。 離婚したいと夫に言うと、夫は「反省している。もう二度と暴言も吐かない。悪い所は直すからやり直してくれ」と言いますが、20年以上我慢してもう限界です。 確かに夫にも良い所もあり、家族の楽しい思い出も沢山あるのですが…。 子供も離婚を進めています。 でも、私一人が我慢すれば全て上手く行く、しかしそれは辛い。 このまま離婚しても良いものなのか悩んでいます。 誰か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • DV夫との離婚を考えています。

    夫とは結婚歴8年、小学生の子供がいます。 夫は一応学歴も高く収入もそれなりに多いですが、私は長年夫のモラルハラスメントに苦しめられてきました。精神的暴力だけで、身体的暴力は受けたことはありません。 先日、夫の暴言がきっかけで私が子供を連れて家を出てきました。 今は離婚したいと真剣に思っています。もう精神的に限界です。でも夫が離婚に反対するのはわかってます。 こんな私に夫と離婚するいい方法があれば教えて頂きたいです。 どなたか、モラハラ(精神的DV)だけで裁判で離婚できた方おられますでしょうか?

  • DVやモラハラの素質・可能性

    こんにちは。私は新婚の主婦です。 旦那様のDVやモラルハラスメントでお悩みの方に真剣にお悩みのところ大変恐縮ですが質問させていただきます。 投稿内容とか見て本当にひどいな、大変だなって思うことたくさんあります。どうか無事解決してほしいと思いながらご意見拝見させていただいております。そしてそういった意見が多いのにも、結婚して5年くらいとか比較的結婚暦が浅いことにも驚いています。 特殊なケースではなく本当に多いんですね。 しかし、以前から疑問だったんですが、つきあっている当時、結婚当時はそのDVはまったくわからなかったのでしょうか? それとも多少横柄な彼氏だったけれど、優しいところもあるしラブラブだし特に問題視せず結婚されたのでしょうか? それともすっごく優しい男性でもあるときを境に豹変してしまうものなのでしょうか? 私の父はモラハラにあたると思います。子どもながら本気で離婚してほしいと思ったくらい母がかわいそうだと思いました。 だからもし私の夫がこれに該当することをしたら我慢せずに即離婚すると思います。 しかし、私の夫は本当に優しいのです。こんな優しげな人間を他にしらないっていうくらい優しいです。だからこの夫がDVをするなんて思えませんが、まったく要素が見えません。 私は元々男性を見る目がないと思います。その上、今はラブラブなので盲目です。悪いところが見えません。顔がよくないのと腹が出てるところと水虫くらいしか…。 なので、こんなに多くの方が悩まれてることなら私にも怒りうるかもしれないですし、私が夫のDVの素質を見落としてるのかもしれません。 今の私は「うちの夫に限ってそんなことはない」としか思えないのです。 多くの人がきっと始めは同じこと思っていたんだろうな、とは思いながら…。そこで、 ・新婚時に見極めるDV、モラハラの素質・性格 ・豹変したきっかけ ・DVをするようになった、増長するようになった原因 など 新婚で盲目の私に「こんなところ注意してみて!」「こういうのは危険!」ということがあればご教授ください。 ちなみに私達は我侭嫁と優しい夫というかんじです。私は不満ないどころか夫に感謝していて、夫はきっと不満だらけだけどソフトに言ってくれて感謝もいってくれます。普通の男性ならキレないわけないなとは思います。夫が優しいからついわがままを言ってしまいます。 ですが喧嘩は滅多にしません。(あっても数時間で仲直りします。) だから夫がいつか態度が変わっても責められないので時々不安になるのです…。 きっとこんな我侭新米主婦に対して先輩主婦の方々からきびし~い意見をいただくことになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 子供のために夫からのモラハラを我慢してる方いますか

    結婚前から夫に偉そうな部分はありましたが、それが年々しっかりモラハラに変わってきました。義父はDVがあり義母は骨折したり入院したり繰り返しています。そのような家庭で育った夫なので、今後不安な点が多くあります。 子供はもうすぐ1歳になります。 些細なことで夫が激情することから始まります。 例えば、何か作業をしていて子供が夜泣き、あやしている間に夫が帰宅し作業中のまま放置された荷物などを見て激怒。 子供が泣き出したから慌てて駆けつけたため片付ける暇がなかったと説明すると「言い訳か!偉そうに!甘ったれんな」など言われます。 一度機嫌が悪くなると私のあらを見つけては指摘、すれ違い際に舌打ちや小声での悪くち等です。 夫の用事で外出(銀行の手続き、クリーニングの受け取り、スーパーでの頼まれた買い物)で道が混んでいたりで帰りが遅くなると事前にメールにて一言謝罪を送るのですが「遊び呆けやがって、生意気な、俺の金で調子に乗るな」と言われました。 このようなことが日常的にあり、今後この人と暮らすと思うととても人生無駄な気がしてきました。 いずれ私に手をあげるようになったり、子供へのモラハラが始まると思います。 その前に早いうちに経済的に自立して、子供と2人で生活できるような環境を整えたいと思い離婚を考え始めました。 今まで二度夫に離婚を提案したことがありますが、一度目は泣いて土下座して謝罪、「俺がお前らのためにこれだけ頑張ってるのに」と泣きわめきました。 二度目は逆ギレし、「逃げる気か、世の中なめるな、離婚など絶対しない」と責め立てられました。 冷静に話し合うということが夫にはできないので、次離婚を切り出す際には誰かに同席してもらう予定です。離婚調停だけでも申し立てようかなと考えています。 離婚を悩む点はやはり経済的な問題と子供のことです。 現在育児休暇中、保育園の待機児童が多いエリアのため2歳までは育休をいただく予定です。離婚となると実家に住まわせてもらう予定です。(両親には相談済みです) また今の所夫は子供だけには愛情をたくさん注いでおり、休みの日は必ず子供と2人で公園へ出かけたり、図書館で絵本を読んであげたりします。機嫌がいいと「1人でゆっくりランチでもしてこい」とお金をくれることもあります。最近はあとあと怖いので気持ちだけ受け取りお金は使っていません。 子供に悪影響が出るまでこのまま自分だけ我慢して生活すると経済的には問題なく暮らせます。しかし子供がしゃべり始め生意気になると夫がどうなるか予測不明です。 今私は30歳ですが、年々復職や転職も不利になると思います。ならば少しでも私も子供も若いうちに離婚した方が良いのかとも悩んでいます。 我慢すべきなのか、早く離婚すべきなのか、皆様のご意見聞かせてください。

  • 不貞を繰り返す夫と今後について

    よろしくお願いいたします。 夫は6年前から不倫を繰り返し、現在に至っております。 最近、また浮気が発覚しました。 今すぐ離婚したい気持ちでいっぱいです。 私は仕事をしているので生活は何とかなると思ってはおりますが、離婚に踏み切れない理由は、三人の子供と同居する義理父母と自分の両親のことです。 今一番したは中学一年生。毎日楽しそうに学校に行きます。 自分の両親は、私が幸せだと信じています。 義理母は優しく、夫が以前浮気がわかったときは義理父も若い時浮気していた話しをしてくれました。 私と夫は、今はほとんど話しをしません。 最近の浮気発覚後は、自ら寝室をでて別室でねています。 私は辛いです。

  • 夫からのモラハラ、暴力について

    結婚二年目 、40代です。 子供はいません 現在、夫から家を追い出されて、離婚を一方的に 言われています。 追い出されてから、付き合っていた頃から、兆候があり、 4年間、自分が言葉と身体的暴力を受けていたと認識しました。 他の方の助言を受け、市や県の相談窓口で、話を 聞いていただき、相談した所全てで、言葉と身体的暴力を受けていた。DVですよ。 と言われました。 そして、DVは病気ではなく、人格なので、本人が認識し、 変わる努力が無ければ、変わることが難しいことも しりました。 自由に発言出来ず、夫の顔色を伺って暮らしていたこと もちろん、叩く、蹴、首を絞められたことは恐怖です。 罵倒してくる夫の狂ったような顔つきも恐怖なのですが、 優しかった夫との暮らしを思い出し、嫌いになることが 出来ません。 離婚をするとは返事していません。 DVと離婚を受け止める事が、精神的に苦痛で、体調を 理由に会うことも待ってほしいと、お願いしましたが、 この状況にどんなに自分が苦しんでいるか、早く離婚しろ。 というメールを送ってきます。 突然、実家に来たこともあり、警察にも相談しています。 昨日は、助けてください。 というメールでした。 こんな人だったんだ。勝手な人だと思いつつ、 そんなに酷いことをしているのだろうか… と、気持ちがぶれます。 夫と会い、何を言われても、自分が悪かった訳ではない。と 思えるパワーを溜めたいです。 最後は自分の気持ちだとわかっているのですが、 DVの被害にあったことのある方、ご意見を聞かせてください。 DVを受けていたのに、離婚に踏み切れない自分が情けないです。 すでにバツイチで、バツニになる自分も情けないです。 最初の夫は、DVではありませんでしたが、 お金にルーズな事で溝が出来ました。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラDV

    モラハラDV夫について、皆様からのアドバイスをお願いします。 先日、夫と子供と3人で、とあるテーマパークに出かけました。 そこで子供がアイスクリームが食べたいと言い出し、夫が買ってきてくれたのですが、夫の不注意によりアイスクリームを地面に落としてしまいました。夫は自分の不注意により落としてしまったにも関わらず、それを私と子供のせいにして、周囲に大勢の人がいるにも関わらず、私と子供に大声で罵声を浴びせました。 夫は、「せっかく買ってやったのに、食べ物と金を無駄にしてもったいない」「お前らは乞食みたいな者なんだから、拾って全部食え」等という信じられない暴言です。また、私が落としたアイスクリームを拭き取り片付けていると、「そんな馬鹿げた事するな、放っておけ」と言われました。ですが、そんな訳にもいかないのでそのまま片付けていると、「俺の言う事が聞けないのか」と暴力を振るわれそうになったため、身の危険を感じその場を離れました。 こうした事が日常茶飯事のようにあり、結果、私は心身に不調をきたし病気になりました。 夫とは、いずれ離婚しようと思っています。ですが、子供の事、私の病気の事、お金の事、様々な事情があり直ぐには離婚できません。それでも一生添い遂げる事はないと思います。 夫は、自分の事すら何一つ満足に出来ない人です。学歴も低く収入も少なく身なりも汚い、自分の事を家族に投影し乞食等と罵っている、どうしようもない馬鹿な人間です。夫の実家は貧しく、躾もされず放置子のように育ってきた人だったので、結婚には最初から周囲に反対されていました。 お金の管理も出来ないその日暮らし、普段から食べ物は粗末にする、片付けもまともに出来ない、はっきり言って生きている価値すらないと思っています。 縁があって一緒になりましたが、結婚しない方が良かったという後悔しかありません。 私は、夫がアイスクリームを落とした事で、食べ物を粗末にした、お金が無駄になったという思いもありますが、何より周囲に迷惑を掛けてしまったという悲しさがあります。 その時、たまたま雨が激しく降り出してしまい、アイスクリームの汚れが地面いっぱいに広がってしまいました。それを必死に片付けていると、夫に怒鳴られ暴力まで振るわれそうになったため、途中でやめてしまいました。 地面は汚れたまま、アイスクリームをよそってくれたお店の人にも、テーマパークに遊びに来ていたお客さんにも、全ての方々に申し訳なく思います。 また、夫と一緒に行動していると良く分かるのですが、夫の自己中心的な性格が災いし、周囲の人達に大切にされず嫌われているのがよく分かります。 そのためますます周囲から孤立し、私や子供といった家族に当たり散らし、身勝手さに拍車がかかっています。 このような性格でも、収入は少ないですが雇ってくれる会社があり、一緒に仕事をしてくれる人達がいるのは有難い事です。恐らく、職場でも嫌われていると思いますが、仕事は嫌がらずに行ってくれるので、そこだけは感謝しています。 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、とある出来事がきっかけで感じた夫への思いを書かせて頂きました。 長くなりましたが、こうしたモラハラDV夫をどう思われますか? 夫には何か障害があるようにも思われますが、皆様のお考えやご助言を頂きたいです。 回答宜しくお願い致します。