• ベストアンサー

以前の回答を探索中 結婚は○○、離婚は◎◎、再婚は△△

以前どのカテゴリーか忘れたのですが、結婚や離婚に関する質問への回答で 同僚か先輩の名言(迷言?)で「結婚は○○、離婚は◎◎、再婚は△△」と 言われたとのものがありました。 な~るほどと思って、つい笑ってしまいました。 話のネタになるかな~と思っています。 この質問だと思われる方は、その番号を教えてください。

  • bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 その質問は知りませんが、 フランスの歴史上の有名人が(忘れました)言った言葉で、「人は理解力の不足で結婚し、忍耐力の不足で離婚し、記憶力の不足で再婚する」という言葉があります。これではないでしょうか?

bhoji
質問者

お礼

最初に基本となる回答いただきありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >記憶力の不足で再婚する この言葉があったような感じですが、全体として何かスッキリしないんです。

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.6

私がこのサイトでみたのは、結婚とか離婚の質問に答えられていた ある方のコメント欄で、 たしか、「職場に、嫌味な上司がいて、こういったのがおもしろかった」(3つの言葉は すでに解決済みですね、それと同じだったと思います)という感じでした。 私も、その言葉をはじめて聞いて、印象に残っているので、回答されたかたの お名前だけ記憶していて、その方の回答履歴を見たのですが、 探し当てられなかったので、 回答中ではなくコメント欄だったかな、、、と思っているのですが。それをみたのは2003秋-冬のあたりでした。 記憶が間違っているかもしれませんが。。。。

bhoji
質問者

お礼

回答ではなく、コメントだったかもしれません。 回答ありがとうございました。 2つの言葉にはお世話にならないように注意します。 皆さんありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.5

#4さんが解決されちゃってますね~ 改めて アルマン・サラクルーをYahooで引いてみると いろいろ出てきました。 ちょっと関係は薄いですが#4さんの挙げた 回答に似ている「結婚の格言集」です No1~No3まであるようです。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage.htm それでは楽しい話のネタを。

  • Hartnett
  • ベストアンサー率60% (31/51)
回答No.4

「人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する」 アルマン・サラクルーという方のお言葉でしょうか。 先に回答された方の回答を参考に検索して、 これかな?という回答を見つけましたので 一応、紹介させてもらいますね。 結婚に関するご質問ということで、 QNo.354110の#11さんの回答でしょうか? でも、同僚や先輩とは合致しないので違うかもですね。 ちなみに、QNo.676553でも#11で回答された方が、 このお言葉を紹介されていますね。 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=676553

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=354110,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354110
bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かによく似ていますが、少し違うような?合っているような? 同僚か先輩か上司の言葉として載っていました。 ただ、教えていただいた言葉を元にした発言と思われます。 もう少し待ってみます。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#2さんの回答を見て 「それだ!」と思いっきり声をあげてしまいました。 「誰か」を調べてみたんですが、 情報が得られず。 ちなみに 「理解力」は 「判断力」になっているところも多数検索されました

noname#6715
noname#6715
回答No.1

ごめんなさい。見たことはあるんですけど 「結婚 離婚 再婚 不足」で検索をかけたんですが 見当たりませんでした 「結婚は~の不足  離婚は~の不足  再婚は~の不足」 ですよね~(-△-;) 忍耐とか我慢とかがあったような気がするんだけど

bhoji
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も「結婚 離婚 再婚」で検索したのですが700件以上とあまりにも多すぎて絞り切れませんでした。 「不足」があったかどうか判りませんが、勢いや勘違いに似た熟語であったような感じですが?

関連するQ&A

  • 離婚した相手と再婚したい。

    同じ方と離婚して再婚された方に質問です。 離婚から再婚までにかかった期間はどれぐらいですか? 離婚して一週間で再婚なんて馬鹿な話でしょうか。

  • 以前占いに行った時、離婚、再婚すると言われて…

    離婚するのなら結婚したくありません。 占いで離婚再婚すると言われても、長く夫婦生活続けてる・夫婦円満な方とかいますか?

  • 離婚→再婚

    私は3年前に性格の不一致で旦那が弁護士を立て離婚しました。 しかし、子供のために復縁再婚しようということになりました。 お互い嫌いあっていません。 子供がいます。 離婚してからはほとんど会っていません。 質問です。 復縁再婚した場合、うまくいきましたか? それとも人はやはり変わらないから再離婚や別居などになりましたか? 周りの方のお話や体験談を伺いたいです。 夫婦だけなら離婚再婚繰り返してもいいと思いますが、子供がいるので少し不安です。

  • 離婚再婚

    離婚して同じ人と再婚された方のお話を聞きたいです。 再婚してからどうでしたか? 幼い子供がいます。 うまく行った方、そうでない方の体験談を伺いたいです。

  • 「ママの結婚」のような、再婚や離婚をテーマにしたうたをご存知ですか?

    「ママの結婚」のような、再婚や離婚をテーマにしたうたをご存知ですか? 少し前の話になってしまいますが、初めて「ママの結婚」を聞いたとき、衝撃を受けました。 こども向けのうたのテーマも、幅広くなったんだなあ、、と。 うただけでなく、松谷みよ子さんの絵本にも、離婚に触れたテーマの作品があると聞きました。 こども向けの作品で同様のテーマのものが、他にも色々あるのかな?と少し気になったので、質問を投稿させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 再婚した方、教えて下さい

    再婚した方、再婚の方と結婚された方に質問です。 1、離婚の話し合い中、どういう心境でしたか? 2、離婚で大変だったことは何ですか?また離婚したことによって変わったとこはありますか? 3、再婚するまでの期間はどのくらいでしたか? 4、再婚しようと思ったきっかけは何でしたか? 5、再婚にあたって、大変だったことは何ですか? 6、再婚してみていかがでしたか? 再婚の方と結婚した方(初婚の方)は、何か大変だと感じることがありましたか?あれば是非教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚の挨拶(再婚)

    閲覧ありがとうございます。 以前にも質問させてもらったのですが、どうまとめたらいいのか考えがまとまらず再度投稿させていただきます。 私初婚、彼再婚(子供1人:元妻が親権を持っています)で近々私の両親に結婚の挨拶に行こうと話し合っています。 今年に入って両親には軽く、「今お付き合いしている人です。」と紹介はしてあります。 「結婚の挨拶」だとどこまで言うべきなのでしょうか。 どういう順序で話を進めていくのがベストなのか分からず悩んでいます。 挨拶に来る日にちが決まったら、事前に両親には「彼は離婚暦があります」と言うつもりではいます。 そして実際の挨拶ではどの程度の事を言うべきなのでしょうか。 子供がいて養育費などは弁護士を通じ話し合いは終わっています。 そのことについては後日、改めて会う機会を作りそこで言うべきなのでしょうか。 長くなりましたが、彼が再婚(子持ち)であるのですが、両親にどのように話を進めていくのがいいのかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 離婚後の新しい恋や再婚について

    お世話になります。 昨年11月に離婚して、もうすぐ8ヶ月が経とうとしています。1歳のチビ(男)1人おり、実家で暮らしています。 私は19歳で今年20歳です。 離婚して、仕事も4月から始め少し落ち着いてきた所です。 離婚経験のある方に聞きたいのですが、再婚する時迷いはなったのでしょうか? 私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 また裏切られた時がイヤだからです。 あんな思いはもう絶対したくないのです。 今後、再婚したとしても相手のことが信じられず疑うような生活が続くと思います。 結局他人が信じられないというか・・・ だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。 今は自分がしっかりして養っていかなければいけないという気持ちが強いですし、男はどうせ裏切るだろうという気持ちが、元旦那のトラウマで残っていて信用ができません。(子供も男なのですが・・・) ですが、いつかは再婚したい気持ちもほんの少しあります。一人では精神的に寂しいのも事実ですから・・・ 今は2つの思いが入り混じりとても複雑です。 再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています。(根拠などはありませんが早い方がいいかなと・・・) ですが、以前のトラウマから男を信用できないし、拒否してしまいます。(関わりを持たないよう避ける) こんな私でも、いつか再婚は出来るのでしょうか?

  • 離婚されたことのある方へ

    1 なぜ結婚したんですか? 2 離婚の原因はなんですか? 3 再婚する気(予定でもOK)はあるのですか? 私は独身です。 結婚したことないのでよくわかりません。 マスコミでタレントなどの結婚/離婚ネタはたくさんあります。 ドラマでも熟年離婚というような番組があります。 なんか不思議です。 *もちろん答えたくない項目は答えなくてかまいません。  また回答に対し、どうこういうつもりもありません。

  • 離婚と再婚について

    読みづらい文面で申し訳ありません。 自分35才 妻30才 子供無し 交際4年、結婚1年です。 嫁がセックスが嫌で、交際時からセックスレスぎみで誘ってもほぼ断られていました。 それが原因で別れ話もしたのですが、改善するという言葉と、 泣かれて情に流されてしまい、そのままの付き合いで結婚までしてしまいました。 実際には改善は見られず、一緒に住むようになってからすぐに全く無くなってしまいました。 何度か話し合いましたがあれこれ言い訳をされてダメでした。 不満ばかりが積もる日々が続き、嫁に対する私の態度も冷たくなっていき、私も嫁に興味が無くなっていきました。 そして我慢できず風俗に行ってしまいましたが、もちろん愛情の伴わない行為でしたが、女性と触れ合う喜びと精神的に落ち着いていくのを感じました。 そしてその頃から、嫁以外なら…と思うようになり、離婚を意識するようになりました。 ちなみに後日嫁に風俗に行ったのがバレてしまい、もう行かないことを約束させられました。 私も歳をとっていけばそういう元気が無くなるかもしれませんが、 我慢し続ける現状の生活がとても苦しいです。 もちろん夫婦はセックスだけで繋がっているわけでは無いのですが、 私にとっては大切なコミュニケーションの一つだと思っています。 離婚の話を出せばきっと反対されると思うのですが、このまま我慢して生きていくのか、 以前別れ話を断られて今後悔しているので、反対を押し切って離婚を選ぶのか迷っています。 同じ様な思いをして、我慢して現状を頑張っておられる方や、 勇気を出して別れる道を選ばれた方など意見を聞かせていただけたらと思います。 また再婚された方にお聞きしたいのですが、どのくらいの期間をおいて次のパートナーとお付き合いを始めたのか、再婚されたのか、 お聞かせいただけたらと思います。 それと私の生活パターンから、次の相手が私のやっている習い事で出会う可能性があるのですが、 そうすると今の嫁が知っている場合があります。 そういった関係の方とは、別れて何年か経ったあとでもあまりよろしくないでしょうか。 長々とすみませんが相談のほど宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう