• ベストアンサー

以前の回答を探索中 結婚は○○、離婚は◎◎、再婚は△△

以前どのカテゴリーか忘れたのですが、結婚や離婚に関する質問への回答で 同僚か先輩の名言(迷言?)で「結婚は○○、離婚は◎◎、再婚は△△」と 言われたとのものがありました。 な~るほどと思って、つい笑ってしまいました。 話のネタになるかな~と思っています。 この質問だと思われる方は、その番号を教えてください。

• bhoji
  • お礼率61% (45/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その質問は知りませんが、 フランスの歴史上の有名人が(忘れました)言った言葉で、「人は理解力の不足で結婚し、忍耐力の不足で離婚し、記憶力の不足で再婚する」という言葉があります。これではないでしょうか?

bhoji
質問者

お礼

最初に基本となる回答いただきありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >記憶力の不足で再婚する この言葉があったような感じですが、全体として何かスッキリしないんです。

その他の回答 (5)

noname#5973
noname#5973
回答No.6

私がこのサイトでみたのは、結婚とか離婚の質問に答えられていた ある方のコメント欄で、 たしか、「職場に、嫌味な上司がいて、こういったのがおもしろかった」(3つの言葉は すでに解決済みですね、それと同じだったと思います)という感じでした。 私も、その言葉をはじめて聞いて、印象に残っているので、回答されたかたの お名前だけ記憶していて、その方の回答履歴を見たのですが、 探し当てられなかったので、 回答中ではなくコメント欄だったかな、、、と思っているのですが。それをみたのは2003秋-冬のあたりでした。 記憶が間違っているかもしれませんが。。。。

bhoji
質問者

お礼

回答ではなく、コメントだったかもしれません。 回答ありがとうございました。 2つの言葉にはお世話にならないように注意します。 皆さんありがとうございました。

noname#6715
noname#6715
回答No.5

#4さんが解決されちゃってますね~ 改めて アルマン・サラクルーをYahooで引いてみると いろいろ出てきました。 ちょっと関係は薄いですが#4さんの挙げた 回答に似ている「結婚の格言集」です No1~No3まであるようです。 http://kuroneko22.cool.ne.jp/marriage.htm それでは楽しい話のネタを。

• Hartnett
回答No.4

「人間は判断力の欠如によって結婚し、 忍耐力の欠如によって離婚し、 記憶力の欠如によって再婚する」 アルマン・サラクルーという方のお言葉でしょうか。 先に回答された方の回答を参考に検索して、 これかな?という回答を見つけましたので 一応、紹介させてもらいますね。 結婚に関するご質問ということで、 QNo.354110の#11さんの回答でしょうか? でも、同僚や先輩とは合致しないので違うかもですね。 ちなみに、QNo.676553でも#11で回答された方が、 このお言葉を紹介されていますね。 http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=676553

参考URL:
http://www.okweb.jp/kotaeru.php3?q=354110,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354110
bhoji
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かによく似ていますが、少し違うような?合っているような? 同僚か先輩か上司の言葉として載っていました。 ただ、教えていただいた言葉を元にした発言と思われます。 もう少し待ってみます。

noname#6715
noname#6715
回答No.3

#2さんの回答を見て 「それだ!」と思いっきり声をあげてしまいました。 「誰か」を調べてみたんですが、 情報が得られず。 ちなみに 「理解力」は 「判断力」になっているところも多数検索されました

noname#6715
noname#6715
回答No.1

ごめんなさい。見たことはあるんですけど 「結婚 離婚 再婚 不足」で検索をかけたんですが 見当たりませんでした 「結婚は~の不足  離婚は~の不足  再婚は~の不足」 ですよね~(-△-;) 忍耐とか我慢とかがあったような気がするんだけど

bhoji
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございました。

bhoji
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私も「結婚 離婚 再婚」で検索したのですが700件以上とあまりにも多すぎて絞り切れませんでした。 「不足」があったかどうか判りませんが、勢いや勘違いに似た熟語であったような感じですが?