• 締切済み

洋画音楽のおすすめベスト5

42歳のおじさんです。年齢のせいか映画を見ても感動が少なくなり、音楽にいたってはほぼ記憶に残らなくなってしまいました。それにひきかえ若いころに見た映画の音楽は今聞くと涙が出そうになります。まあ、若いころは良かったという年寄りの仲間入りなのでしょう。 それはそうと、最近運転中に音楽を聴くようになりましたが、自分の知らない曲も聴いてみたいので、洋画音楽のおすすめベスト5(10でもOK)をどの映画の何という曲というように教えていただけないでしょうか。 ちなみに今聞いているのは、 ブルースブラザーズ、ストリートオブファイア、フットルース、トップガンのサントラから選んだ曲です。 主に若いころに見た80~90年代のものですが、最近のものでも結構です。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんにちは。 私は映画『エビータ』が好きです。 その中から少しオススメを…。 1 Don't cry for me Argentina 2 You must love me 3 Waltz for Eva and Che 4 Charle's Angels 2000 (チャーリーズエンジェル) 5 Barracuda (チャーリーズエンジェル)

toshidaodao
質問者

お礼

ありがとうございます。エビータ、見たことないので今度借りて見ます。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

サントラマニアです。 独断と偏見で、ドライブミュージック、でもってシチュエーション別に3曲ずつ選んでみました 『朝』 やる気系!! 1.アリ・ザ・グレーテスト ご存じ猪木のテーマ、の原曲です。実は映画音楽だったんですねぇ... http://www.youtube.com/watch?v=2hNb2ZpYLuY 2.ライトスタッフ 世界で初めて音速を超えた男たちを描いた燃える系ミュージック http://www.youtube.com/watch?v=QFzMzu6Gjt0 3.ロッキーのテーマ ベタですけど... http://www.youtube.com/watch?v=ioE_O7Lm0I4 『朝』さわやか系 1.小さな恋のメロディからin the morning http://www.youtube.com/watch?v=PeyprX0oeD0 2.エーゲ海に捧ぐ http://www.youtube.com/watch?v=rBd3exBr9oc 3.ふたりだけの恋の島 http://www.youtube.com/watch?v=swD9NOWbMrk 「お昼」ランチタイムのひとときに 1.ある夕食のテーブル http://www.youtube.com/watch?v=L9n0_XH_RAU 2.恋人たちのメロディ http://www.youtube.com/watch?v=r5_QjiN_p20 3.ビッグガンから「逢いびき」 http://www.youtube.com/watch?v=yAoznLKG8XE 「すっ飛ばしたくなる曲」 1.ブリット http://www.youtube.com/watch?v=eWQRjH-Ibbc 2.バニシングポイントからOver me http://www.youtube.com/watch?v=W0dPaNosPMc 3.トランザム7000 http://www.youtube.com/watch?v=uHZJej98_T0 夕闇迫るたそがれ時に 1.ハスラー http://www.youtube.com/watch?v=fRsmrMmb4oo 2.危険がいっぱい http://www.youtube.com/watch?v=hG9VH0whsB0 3.地下室のメロディ http://www.youtube.com/watch?v=RNYKJ28YtRk 夜のクルージング(あれやこれやに思いをはせて人生ふり返り??) 1.冒険者たち http://www.youtube.com/watch?v=iT5Js8Cdvi0 2.マダムクロードから哀しみの影 http://www.youtube.com/watch?v=2AxSXKdcMQE 3.ペイネ愛の世界旅行 http://www.youtube.com/watch?v=nHDAp40qnNQ いつ聴いても楽しいスタンダードな映画音楽 1.大脱走マーチ http://www.youtube.com/watch?v=CjF8sjuPLxU 2.荒野の七人 http://www.youtube.com/watch?v=lqobcipwzlY 3.OK牧場の決闘 http://www.youtube.com/watch?v=hid30-BWwKM え~最後に...マカロニウエスタン好きなので3曲あげて終わります。 1.哀愁にひたり、一人でたそがれたいときには 荒野の用心棒からさすらいの口笛 http://www.youtube.com/watch?v=CpZjvbSC9_M 2.乗馬した気分で飛ばしたい 星空の用心棒 http://www.youtube.com/watch?v=1LeJM6IDw2g 3.目的地へひとっ飛び 復讐のガンマンから”男よ走れ男よ” http://www.youtube.com/watch?v=xt7OKkmmE1A

toshidaodao
質問者

お礼

ありがとうございます。夏のドライブに取り入れさせていただきます。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

「常識とは、十八歳までに身につけた偏見」 とアインシュタインが言ったそうです。 歳を取るごとに多くの出来事に遭遇、経験してきたわけですから 40歳を越え感動できる映画、音楽、・・・・・は本物だと思います。 56歳のおやじが思い付く洋画音楽5曲+1は イージーライダー「ワイルドで行こう」 http://www.youtube.com/watch?v=QoAiVXpJrMY ウエストサイド物語~クール http://www.youtube.com/watch?v=j6X1xYi0Z6U 同じく マンボ (何故かレコードのサントラには無い) http://www.youtube.com/watch?v=kokbJvSEMUY&feature=related ティファニーで朝食を ムーンリバー http://www.youtube.com/watch?v=03JTfvK2o9c&feature=fvwrel 冒険また冒険 l'aventure c'est l'aventure http://www.youtube.com/watch?v=ct0j44qZs4s&feature=related  + 小さな恋のメロディ メロディフェア http://www.youtube.com/watch?v=qieD1SdNaR8&feature=related 番外 50歳を過ぎて サウンド・オブ・ミュージックのMy Favorite Things ポギーとベスのSummertime を津軽弁で歌うのをラジオで聞きCDを買ってしまいました。 http://upopjazz.music.coocan.jp/kisummert.html 映画音楽かな? 夏の暑さにボサノバのけだるさは会いますよ。 私はアストラット・ジルベルト http://www.youtube.com/watch?v=a8wcZUUXJFs&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=A0Sd8tvvOdc 最近は日系の小野リサ http://www.youtube.com/watch?v=Jl8e0xXmrFw けだるさと言えば夏の湘南海岸には加山雄三(あまり好きでもないのに)の歌があっていました。 秋はエディット・ピアフ http://www.youtube.com/watch?v=bMYB0si2x84 http://www.youtube.com/watch?v=HkFy9nE2zWo ブルースブラザーズがお好きなら 一昔のリズム&ブルース(R&B) 出演していた レイチャールズ、アレサ・フランクリン、ジェームズ・ブラウンのCDはいかがですか。

toshidaodao
質問者

お礼

ありがとうございました。自分の好みだけでは、なかなか知識を広げることが難しいので、お知恵をお借りすることにしました。

noname#180427
noname#180427
回答No.1

こんにちは。 このコーナーは、おじさんから、お年寄り、お若い方・・・ 沢山、映画好きの方がいらっしゃるのですけどね。 あなたの質問は少し敷居が高いのかな・・・? 私もあなたの挙げられた映画を拝見して少々回答を躊躇いました。 でもまあ、私の好きな映画音楽と言うことでお許しください。 古い映画ですが、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」、 明るい太陽と対照的に、切ないニノ・ロータの音楽が素晴らしい・・・。 同じニノ・ロータで「ゴッド・ファザー」の「愛のテーマ」です。 同じ古い映画で、 「鉄道員」 「禁じられた遊び」 「黒いオルフェ」 「エデンの東」 「旅愁」 「慕情」 「終着駅」 「第三の男」 「日曜日はだめよ」 「昼下がりの情事」の魅惑のワルツ・・・ 「夜霧のしのび逢い」 「男と女」 マット・モンローの「ロシアより愛をこめて」 「卒業」のサウンド・オブ・サイレンスとスカーボロ・フエァ・・・ 10を超えてしまいました。 もう沢山あり過ぎて困ります。 古い映画ばかりで、お役に立てませんでしたね。 何と言う曲かは、私がもう少し元気なら調べて、お教えも出来るのですが、 元気がありませんので、お許しください。

toshidaodao
質問者

お礼

ありがとうございました。挙げていただいた映画は映画館では見たことがありませんが、二十歳前後にビデオで見た記憶があります。禁じられた遊びやサイレントオブサイレンス泣けますね。第三の男はTVCMでよく使われてますね。

関連するQ&A

  • お勧めの洋画教えて下さい!!!

    自分の趣味の一つが映画観賞です。 今自分はなにか良い洋画がないか探しています。 探しているジャンルは、 1つ目はアクションです。演出が良いもの。ブルース・リーがよく出るようなカンフー系はあまり好きではありません。 見たことがあり、良かったのは、インディジョーンズ、スターウォーズ、バックトゥザフューチャー、ハリーポッター、 007、バットマン、スパイダーマン、ジョーズ、ハンコック、ロードオブザリング・・・まだたぶんありますが、だいたいこのくらいです。 2つ目は感動する、泣ける映画です。アクションにあげたやつで感動したのも複数ありますが、タイタニックやアルマゲドン、ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドアなども感動しました。 3つ目は元気づけてくれる、落ち込んだ時などに勇気をくれる?ような映画です。 お勧めのものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洋画のサントラでお薦めあったら教えて下さい

    洋画のサントラの傑作をたくさん聞き逃しているような気がします。 洋画のサントラ(サウンドトラック)でお薦め(おすすめ)あったら教えて下さい。 自分が気に入ってるのは 要塞警察、ニューヨーク1997、ライトスタッフ、スペースバンパイヤ、スターシップトゥルパーズ、ザ・ロック、レクイエム・フォー・ドリームなどです。 オーケストラで重厚な感じ?の曲ありましたらぜひ教えて下さい。 出来れば曲名とアーチストをお願いします、わからなければ映画のタイトルだけでもぜひお願いします。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • こんな私にお勧めの洋画BEST3を教えてください。

    最近少し昔の洋画を見るようになりました。 今まで見たものは以下のようなものです。 人生について考えさせられ、感動できるお勧めの洋画について BEST3をお教えください。(できれば下記の作品以外で) グラディエーター 風と共に去りぬ 市民ケーン ショーシャンクの空に カサブランカ シンドラーのリスト フォレスト・ガンプ ゴッド・ファーザー ダンサーインザダーク ローマの休日 太陽がいっぱい クレイマー・クレイマー

  • お好きな「映画音楽(洋画)」は有りますか?

    そのメロディーを少し聴くだけで、感動した映画の場面を思いだす曲ってありますね。 そんな中から、貴方のお好きな映画音楽を教えて下さい。 必ずしも観た映画でなくても、テーマ曲以外の挿入歌でも結構です。 若しその映画の感想が有れば、寸評も一緒にお願いします。 洋画のみですから、宜しくお願いします。 1度に、2曲以内で。 僕が好きな曲は。 「ラーラのテーマ」映画「ドクトルジバゴ」より。 ロシア革命で引き裂かれた、悲しい愛の物語で、この映画で主演女優のジュリークリーティ―のファンになりました。 https://youtu.be/ids6FDmQpFw 「いつも心に太陽を」(To Sir, with Love • Theme Song • Lulu) 所謂、荒れた教室を立て直す学園物の走りの映画です。 シドニーポワチエが格好良かったです。 https://youtu.be/EV1qmmMwc9M

  • せつない音楽

    聞くとせつなくなるような音楽をさがしています! 大河ドラマの江の、 みつめる や、 今の果てまで や、添い寝 みたいな感じの曲が好きです。 他にはまったくジャンルがちがいますが、 進撃の巨人のサントラの im vogel kafing のような曲や、 洋画のせつないサントラも好きです。 こんな感じの音楽があったらぜひご紹介お願いします!

  • 洋画だと思うのですが、この曲が何の曲か解らずイライラ中です。

    洋画だと思うのですが、この曲が何の曲か解らずイライラ中です。 自分では映画館で休憩時間に流れていたような? 洋画のDVDのメニューで聞いたような? 洋画サントラの視聴できるサイト等を中心に いろいろ聴いてみたのですが、わかりません。 どなたかわかる方お願いします。 曲は添付出来るサイズにするために、カットしてあります。

  • 音楽関係の映画

    有名な音楽がたくさん使われた映画、ストーリーが音楽系、アーティストが出演しているなど音楽関係の映画を教えてください。 自分が今まで見たのは8マイル、ブルースブラザーズ、イギーライダー、スクール・オブ・ロック、ドラムライン、 クロスロード、トミーなどです。 特にロック系を知りたいです。 皆さんよろしくお願いします

  • この曲が何の洋画で使われていましたっけ?

    非常に限られた情報しかないのですが、ある曲が誰のなんと言う歌か知りたいのと、何の映画(洋画)に使われていたか、知りたいのです。 ジャンルは、オールドポップスというのでしょうか、恐らく黒人の男性の、ブルース系の力強い歌いかたです。あとはバイオリンのメロディが印象的です。 サビの歌詞が、こう聴こえます。(間違っているでしょうが) 「let go to hundred and ten street」 映画は、最近ですと、デンゼルワシントン出演のアメリカンギャングスターで、黒人が麻薬を梱包していくシーンでかかっていましたが、 この映画ではなく、もっとテーマ的に、大々的に使われている洋画があるはずで、それをしりたいのです。 タランティーノの映画だったかもしれません。 以上にて、ほんとにお分かりになられる方が限られるかもしれませんが、教えてください!

  • お勧めのサントラってありますか?

    洋楽は好んで聞かない方ですが、映画を見て「あ、この曲いいな」と思うとサントラを買ってよく聞いています。 もっとたくさんいい曲を聴きたいのですが、お勧めのサントラってありますか? ちなみに私のお気に入りは「ノッティングヒルの恋人」「17歳のカルテ」「ムーラン・ルージュ」「コヨーテ・アグリー」「ラットレース」「初恋のきた道」「シカゴ」「オペラ座の怪人」などです。 わりかし最近の洋画ばかりですが、昔の洋画や邦画に関してもお勧めがあればぜひぜひ教えて下さい(*^_^*)

  • おすすめの音楽♬

    こんにちは! 最近、隠れ名曲というか、 シングル曲よりもアルバム曲に入ってるメジャーにあまり知られていないかっこいい曲にはまっています。 ロック、アニメのEDなど、ジャニーズ、サントラ、どんなものでもいいので、 まだまだ知らない音楽ばかりなので、 よかったらおすすめの曲を教えてください(^^)