• 締切済み

初めてもしくは慣れない峠で膝を擦りますか?

今日、霧降高原の峠を走ってきました。 沢山のバイクが走っていて、膝を擦りながら走っていくバイクも多いです。 自分は二度目なのですが、全く寝かせる事が出来ずスムーズに走れませんでした。 抜かれていて思ったのが、速いバイクはリズムよく走っていきます。 でも速いバイクは沢山いるので、中には初めて走るまたは慣れていない人もいると思います。 やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? 当方は技術は無く、膝も擦れません。

みんなの回答

• drider005
回答No.8

同じペースで走るなら膝スリはともかく、ハングオフした方が安全です。 バイク自体のバンク角はむしろ少なくなりますからね。 白バイとか教官の方のリーンウィズでの超絶ライディングは真似できません。 怖くて。

回答No.7

膝擦りはしません。 慣れている地元のワインディングでさえ、安全率を見込めばフルバンクはリスク高すぎです。釣りや山菜採りの母ちゃんがコーナーの先に停車していることも多い。 ましてや初見の、状況の全くわからないツーリング先のワインディングでフルバンクは自殺行為。 一般公道用市販車は、公道での速度レベルに合わせてサスやシャシーのバランスが取られているので、膝を擦るほど寝かせると言うことは破綻寸前(次はタイヤが滑ったりバンクセンサー以外の車体が接地する可能性がある)ですよ。 濡れた落ち葉を踏んだり、ブラインドから停車中の車輌が現れたりしたら…「転ばないのが一番速い」です。

回答No.6

膝擦りに憧れますか? コケたら限界が分かるでしょう。 冗談はさておき、公道で膝を擦る走り方など不要なはず。 膝擦ってええ格好しながらコーナリングしていき、コーナー出口にたまたま 事故車両がいた 人が倒れていた 動物が飛び出してきた オイルなど異物が散乱していた 舗装道路が大きく陥没していた らどうします? とっさに100%危険回避出来ますか? 技術は無くと悟られるなら、安全運転を心がければよろしいのでは? 法定速度遵守、とは申しません。流れに沿った運転が安全と思います。 景色の流れを楽しみ、空気を感じ、自車のコンディションを感じ取りながらの 余裕を持った走りが出来るほうが楽しいと思います。 PS 大笹牧場は個人的に好きです。

回答No.5

私が知っている中で最高のライダーさんはレインボースクールの教官でしたが(若い時は全国大会の上位常連 白バイの特別教官)、スクール生のその手の質問に「危ない 無駄 早くも無いぞ」って仰っておられました。多少教育的指導もあっていさめられたと思ってましたが、無理のないリーンウイズで擦ってる連中ゴボウ抜きしている姿をスクール生の知り合いが目撃して、見せつけられた知人はあれは必要無いんだって思ったそうです (^▽^笑)。 後日その事を言ったら「膝すってズボン破いたらカミさんに怒られる」ってオチまで付けてくれた良い教官だったなw

• durano
回答No.4

こんにちわ~ 90年代の終わりにバイクを降りた者ですが 膝すりできないうちは膝すりにあこがれる気持ちは分かりますよ♪ >やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? 膝をすりながら走るバイクが多かったのですよね^^ 同じバイクで同じ技量だとすれますよ・・・ ただ峠で膝すりはいかがなものかと思います。 理由 1.他の車両とかを驚かせて事故の誘発  事故の誘発原因と判断、立証されれば有罪だった様な・・・ 2.転倒後の二次災害  対向車とかが回避する為に事故を起こす事もありえます。  左コーナーでコースアウト、対向車と衝突→死亡→対向車のドライバー有罪  (ドライバーがかわいそっす・・・) 3.速度超過  制限速度をちょっと超える程度では膝すりは無理でしょう。  万が一白バイとか居たら免停で済めばラッキーなレベルだと思います。 余談ですが私の知人で元国際B級ライダーだと峠ではそれなりにバンクさせますが膝はあまりすりません。 実際すらなくても十分速いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? それなり。でしょ。 初めてのコーナーでいきなり飛ばしたら危ないし。 何回か往復すれば問題なく行けると思うけど。 膝すりにこだわらずにリズミカルに 楽しく走れればそれでいいんじゃない?

• mttu
回答No.2

後先考えなければ擦れるかも・・・ でも事故りそうな予感・・・ 公道はマナーを守ってはしるのがベストです

• MAMI_SPR
回答No.1

膝を擦る為の曲がるんじゃ無くて、曲げる為に膝を擦る。 無理に擦ろうとするからバランス悪いしかえって遅い(素)。 あまり一般道での膝擦り云々書き込むと、何処かのカブ50改90野郎が噛み付くよ。