• 締切済み

初めてもしくは慣れない峠で膝を擦りますか?

今日、霧降高原の峠を走ってきました。 沢山のバイクが走っていて、膝を擦りながら走っていくバイクも多いです。 自分は二度目なのですが、全く寝かせる事が出来ずスムーズに走れませんでした。 抜かれていて思ったのが、速いバイクはリズムよく走っていきます。 でも速いバイクは沢山いるので、中には初めて走るまたは慣れていない人もいると思います。 やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? 当方は技術は無く、膝も擦れません。

みんなの回答

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.8

同じペースで走るなら膝スリはともかく、ハングオフした方が安全です。 バイク自体のバンク角はむしろ少なくなりますからね。 白バイとか教官の方のリーンウィズでの超絶ライディングは真似できません。 怖くて。

回答No.7

膝擦りはしません。 慣れている地元のワインディングでさえ、安全率を見込めばフルバンクはリスク高すぎです。釣りや山菜採りの母ちゃんがコーナーの先に停車していることも多い。 ましてや初見の、状況の全くわからないツーリング先のワインディングでフルバンクは自殺行為。 一般公道用市販車は、公道での速度レベルに合わせてサスやシャシーのバランスが取られているので、膝を擦るほど寝かせると言うことは破綻寸前(次はタイヤが滑ったりバンクセンサー以外の車体が接地する可能性がある)ですよ。 濡れた落ち葉を踏んだり、ブラインドから停車中の車輌が現れたりしたら…「転ばないのが一番速い」です。

回答No.6

膝擦りに憧れますか? コケたら限界が分かるでしょう。 冗談はさておき、公道で膝を擦る走り方など不要なはず。 膝擦ってええ格好しながらコーナリングしていき、コーナー出口にたまたま 事故車両がいた 人が倒れていた 動物が飛び出してきた オイルなど異物が散乱していた 舗装道路が大きく陥没していた らどうします? とっさに100%危険回避出来ますか? 技術は無くと悟られるなら、安全運転を心がければよろしいのでは? 法定速度遵守、とは申しません。流れに沿った運転が安全と思います。 景色の流れを楽しみ、空気を感じ、自車のコンディションを感じ取りながらの 余裕を持った走りが出来るほうが楽しいと思います。 PS 大笹牧場は個人的に好きです。

回答No.5

私が知っている中で最高のライダーさんはレインボースクールの教官でしたが(若い時は全国大会の上位常連 白バイの特別教官)、スクール生のその手の質問に「危ない 無駄 早くも無いぞ」って仰っておられました。多少教育的指導もあっていさめられたと思ってましたが、無理のないリーンウイズで擦ってる連中ゴボウ抜きしている姿をスクール生の知り合いが目撃して、見せつけられた知人はあれは必要無いんだって思ったそうです (^▽^笑)。 後日その事を言ったら「膝すってズボン破いたらカミさんに怒られる」ってオチまで付けてくれた良い教官だったなw

  • durano
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

こんにちわ~ 90年代の終わりにバイクを降りた者ですが 膝すりできないうちは膝すりにあこがれる気持ちは分かりますよ♪ >やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? 膝をすりながら走るバイクが多かったのですよね^^ 同じバイクで同じ技量だとすれますよ・・・ ただ峠で膝すりはいかがなものかと思います。 理由 1.他の車両とかを驚かせて事故の誘発  事故の誘発原因と判断、立証されれば有罪だった様な・・・ 2.転倒後の二次災害  対向車とかが回避する為に事故を起こす事もありえます。  左コーナーでコースアウト、対向車と衝突→死亡→対向車のドライバー有罪  (ドライバーがかわいそっす・・・) 3.速度超過  制限速度をちょっと超える程度では膝すりは無理でしょう。  万が一白バイとか居たら免停で済めばラッキーなレベルだと思います。 余談ですが私の知人で元国際B級ライダーだと峠ではそれなりにバンクさせますが膝はあまりすりません。 実際すらなくても十分速いです。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>やっぱり技術があれば、すぐ膝擦りに対応できるものなんでしょうか? それなり。でしょ。 初めてのコーナーでいきなり飛ばしたら危ないし。 何回か往復すれば問題なく行けると思うけど。 膝すりにこだわらずにリズミカルに 楽しく走れればそれでいいんじゃない?

  • mttu
  • ベストアンサー率25% (56/221)
回答No.2

後先考えなければ擦れるかも・・・ でも事故りそうな予感・・・ 公道はマナーを守ってはしるのがベストです

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.1

膝を擦る為の曲がるんじゃ無くて、曲げる為に膝を擦る。 無理に擦ろうとするからバランス悪いしかえって遅い(素)。 あまり一般道での膝擦り云々書き込むと、何処かのカブ50改90野郎が噛み付くよ。

関連するQ&A

  • 峠を攻める心理

    バイク歴3年の女子大生です。 近頃バイク乗りの友人(男)がスポーツバイクに買い換えたのを機に、峠に通うようになりました。 以来、何台チギった・膝すった・バンクセンサーがどうたら・最高タイム更新した・あのCBRは速い・サーキット走りたい云々・・・。 バイクのことになるとなんだかそんな話ばっかりです。 挙句の果てには平和な田舎道でさえ飛ばすしカーブで膝を出すし…。 観光しつつのんびりツーリング派の私はちょっとついていけない気持ちになりました。(笑) ただ人間観察してる分には面白いなぁと思います。 乗るバイクでその人の走りやキャラまですっかり変わってしまうのですから。 そこで、攻める方や以前攻めてた方にお聞きしたいのですが(そうでなくても可)、 (1)ずばり、峠を攻める心理って何なのでしょう?  (漠然としてますがどんな答えでも結構です) (2)そこまで速さにこだわる訳は? (3)のんびり走行の人、遅い人、下手な人と走るとイライラしますか? (4)ツーリングは興味なし?タルいだけですか? くだらない質問ですが、お暇でしたら回答をお願いします。

  • 霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

    今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。 当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか 確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

  • 公道での膝すり及びハングオフの必要性

    天気がよかったので景色を眺めに峠に行ったのですが、 その往復に何度突然追い抜かれてビックリしたことか・・ どんなもんだろう、と興味と怒りがわいたのでついて行ってみました。 250レプリカや400のバイクが膝すりながらハングオフしてます。 Rのゆるいコーナーは違いましたがきつい?コーナー(50~80キロ)では 皆さんそうしてました。自分は大型バイクでしたが、 あそこまで腰を落としたり膝をするような事をしなくても コーナー前後で離されることもなく普通について走ることはできました。 始めのうちはコーナー入り口で何度か追突しそうになりましたが ブレーキを早めにするようにしたら解決しました。 仮にタイヤを端まで使うためだとしても、 そこまでしなくてもタイヤも自然に端まで使うと思います。 実際今回初めて自分のバイクで端がささくれてるのを見ました。 サーキット経験も、峠に走り目的で行ったりもしませんが、 大袈裟だなぁと思いながら走りました。 これは、大型だから普通についていけるだけで、 250とかだといつもより20キロ近く速度が速いと 安定してコーナーが曲がれないから必要にせまられてしているんでしょうか?

  • 峠で速く走れる人

    峠で速く走れる人 バイクで峠を速く走れる人っていますよね? 私はバイク経験が3年程度なのですが、正直、公道だと ・もしコーナーで砂があったら ・もしコーナーでトラックの落とした砂利、モノが落ちてたら などを用心深く注意するため減速しまくって曲がります。 ゆえにツーリングでいい感じの道があっても私は最後尾から相当離されてしまうのです。 また、OFF会でツーリングした時も老若男女関係なく集合するのですが、一部の女性を除いて みーんな速いです。スイスイ走り、正直自分が情けなく思うこともあります。 そこでお尋ねしたいのですが、峠などで速く走る人ってどういう「感情、感覚」で走ってるんですか? ・転んだらそれまで ・軽い気持ちで走ってるから怖くない ・速く走ることばかり集中して事故を考えてない など、頭のネジが飛んでるんですか?バイクは下手したらプロライダーのノリックさんだって公道で死ぬんだから警戒して当然だと思うのですが・・・・

  • 峠って取り締まりしてないの?

    よく友達が峠に走りに行ったとかドライブウェイに走りに行ったとか言っています。 尋常じゃないスピードで走っているようで・・。 「ほどほどにしとけよw」と言うのですが、あんなスピード狂な友達が一度も捕まった事がありません。 友達が言うには「ドライブウェイなんかで取り締まりしてるわけないだろう。峠も走るためにあるんだ」と言います。 私もグイグイ走ってはみたいですが、30キロオーバーで捕まったら一発免停ですから、 バイクに乗れなくなってしまう・・それが怖くて50+30=80キロ以上出せません。 私が言うスピード出すと言うのはもちろん回りの迷惑にならない見通しのよい場所で、ですが。 皆さんは実際の所、どうされていますか? サーキットに行ってるからって人はいいと思いますが、公道しか走らない人は持て余すバイクのスペックをいかしたくなってしまいますよね・・。 道路交通法違反なわけですからお叱りをいただきそうですが、実際の話皆さんどうしていらっしゃるのか、知りたくて質問させていただきました。

  • オフロードにも峠のシキタリはあるのですか。

    峠で走り屋に人気のある場所へ新入りが走りに行く場合は、勝手に走らず、地元でその峠を仕切っているグループへ挨拶して自分は単機か別グループのメンバーか名を明かして、リーダーの許可をもらってから走った方が無難という事らしいです。 それをせず、勝手に大きな顔した態度で走っていると囲われてバイク壊されるうえボコボコにされる恐れ有ります。 あるいはリーダー格と走りを強要され負けるともう二度とそこへ走りには行けないシキタリが有る様ですが、オフロードでも峠や走りを楽しめる場所へ新入りが走りに行く場合は、もし走っていてその周辺を仕切っているグループのライダーに会った場合、グループの主格の人へ挨拶したりして顔見せしておいた方がいいシキタリとかあるのでしょうか。 よく知らないで走りに行って、怖い思いしたくありません。 警察や自治体より地元を仕切っているグループの掟の方がよっぽど怖いです。

  • 膝が曲がりにくい

    夜分に失礼しますm(__)m 今日の夕方頃から右膝に違和感を感じていて、時間が経てばたつほど膝が曲がりにくくなってきました。 表現が難しいのですが、例えば腕を折り曲げた状態で寝てしまったとき、起きたあと何分か腕の関節が気持ち悪い?ときがあるじゃないですか…あの感じが膝にあります。 最初はそれだと思って放っておいたのですが、歩く度に違和感があり今は膝を完全に曲げることが難しい状態です…。 明日病院に行くとしたら今日自分で行える治療はありませんか? 運動等はしておりません。

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • アメリカンでの峠の攻め方。

    現在シャドウ400に乗っています。 まだバイク初心者で、しかもアメリカンはツーリングに不向きだとよく言われるのですが、なんとか乗りこなそうと努力しています。 アメリカンはバンク角が浅い為、峠のきついカーブを曲がる時にステップを擦ってしまいます。後ろを走っていた人に「道路に何か落ちていた時、そんな走り方をしたら酷い転び方をして危ない」と注意されました。 カーブを曲がる時は 1.カーブの手前でリアブレーキで減速する。 2.ギアを2速まで落とす。 3.リアブレーキをひきずりながらカーブを曲がる。 4.カーブを抜ける時に加速する。 今までこの方法でやっていたのですが、注意される度に人によって教え方がまちまちなので混乱しています。 正しく安全にカーブを曲がるにはどうしたらいいのか教えてください。

  • 歩き方、膝の使い方がおかしいらしい

    まれに歩き方が独特だといわれる事があります。 時々大またで歩いてるようといわれる事があるのですが、ほぼ無意識です。 そう言われた時は大またで歩いてたかもしれない、ぐらいの感覚です。 歩幅を小さくして歩こうとすることも、まあ普通にできます。 膝の使い方が前方に投げ出すように歩いてて、といわれますが、 自分では投げ出すような感覚はないです。 擬音で言うと普通の人はてくてく、とことこで、私はばっばっという感じだそうです。 膝の曲げ伸ばしがなんかちょっと独特だそうです。 足が痛いとか困ってることはまったくないんですが、直したほうがいいんでしょうか。