• 締切済み

産婦人科での診察について

小陰唇が腫れているのと、おりものの色や量がいつもと違うため、近々産婦人科に行こうと思っているのですが 診察の際に、小陰唇とおりものについてのことしか言わなかった場合、万が一妊娠していたとしても、患者側が「妊娠していますか?」と聞かなければ、お医者さんは気付かないor妊娠の可能性を調べようとはしないのでしょうか?

みんなの回答

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

当然のこと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産婦人科の診察のこと

    生理がとても遅れていて、それが心配で今度産婦人科に行こうと思っています。 妊娠ではなく、ホルモンバランスの乱れかと思っています。 ですが産婦人科にはかかったことが一度もなく不安です。 どのような診察をするのか、費用はいくらくらいなのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科の選び方

    みなさん産婦人科はどのように選びましたか? 今日、妊娠後、初めて近所の産婦人科に行ったのですが、 先生はベテランで安心できそうなのですが、 どうも雰囲気が合いません。。。 (他の診察中の患者さんとの会話がまる聞こえ、またその横を通ったり、 超音波診断中でもカーテン一枚で他の患者さんとくぎられているだけ等) 産婦人科ってどこもこんな感じなのですか? また私は高齢での初産なので産婦人科専門よりも 総合病院に行ったほうが良いのでしょうか? 引越ししてきたばかりで周囲に相談できる人がいないので困っています。

  • 産婦人科の診察代って?

    産婦人科に行こうと考えています。 痒みの症状が気になります。妊娠とか不妊治療とかではありません。 病院の口コミサイトとかを見ると「この医院は診察代が高め」とか書いているのをよく見かけますが、不妊治療とかじゃなくても保険ってきかないのでしょうか? そもそも、病院によって診察代って違うものなんでしょうか?

  • 産婦人科の診察について

    本日、人生で2回目の産婦人科での診察を受けました。 私は現在27歳で、若い頃から生理不順、生理痛に悩まされており20歳のとき婦人科に行ったことがあります。 その時は先生とのお話の後、内診をしていただき「普通の人に比べて卵巣があまり発達していないから、生理不順になる」と言うようなことを言われました。 当時、別の産婦人科にかかっていた友人に相談すると、「いきなり内診するのはおかしい」と言われ、なんとなく産婦人科は怖くなり、今回まで放って置いた状態です。 今回、テレビなどで子宮筋腫などの特集を見てもう一度検査してもらおうと思い立ち、生理が遅れており妊娠の可能性もあったので、以前とは違う産婦人科に行ったのですが、上記のような(前に言われたことを話した)せいなのかやはりすぐ内診をされ、触診もされました。 産婦人科では普通のことなのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 婦人科に通ったことのある方、ご意見をお待ちしております。 また、全国各地の良い産婦人科を紹介してくれるHPをご存知の方からの 情報もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 産婦人科 診察

    20代前半女です。 生理不順で、産婦人科で受診をしようか迷っています。 高校生の頃生理が定期的に来ず、間隔があいたり、一回3か月ほど遅れたりなど、しておりました。ですが、性行為をしていないから心配ない、産婦人科は恥ずかしいなどという浅はかな考えで受診をしませんでした。 その後は、多少誤差はあるものの、定期的に毎月来ておりました。 ですが前回の生理の時、3月初めに来てから6月中旬まで間隔があいてしまいました。 性行為はしておりましたので、妊娠の可能性もなくはないと思い検査薬等で調べましたが、反応はありませんでした。 そして、そのことがあり産婦人科を受診したほうがいいのではないかということが浮かびました。 ですが、受診を今までにしたことがないことから、産婦人科での診察がどの程度まで保険診療なのかというのもわかりません。 保険診療の場合、どのようなことをするのかにもよりますが、どの程度診察料がかかるものなのでしょうか。 正直、給料も少なく一人暮らしをしているため生活に余裕がありません。 できることなら、受診したくないというのが本音ですが、さすがにと思うので迷っています。

  • 産婦人科は、まず膣を診察する事は普通なのでしょうか

    お世話になります。 以前、尿が出ないのに尿意を感じる時期があったため、産婦人科へ訪れました。 尿道なので、本当は泌尿器科かも知れないのですが 当方、女であるため、ちょっと抵抗を感じ産婦人科へ行きました。 産婦人科では、初診のアンケート?に症状を書き、自分の順番を待ちました。 そして名前を呼ばれ、診察室に入ると、当然というように ベットを指示され、膣を見せるよう指示されました。 始めは尿検査から始めて、原因が分からない場合に 膣を診察すると(勝手に)思っていたので、驚きました。 勘弁して下さいとお願いし、医者に変な子だ、という目で見られました。 お医者様からしてみれば、一日に何件もの患者を相手にしておりますので なんとも思わないかも知れませんが、まだ出産も経験していない私にしてみれば 恥ずかしすぎる体勢なのです。 「じゃあどうするの?」と聞かれたので、「尿検査からお願いできませんか」と頼み その結果、抗生物質を貰いました。 その薬を飲んで1週間で、症状は治まりました。 歯が悪くて歯医者へ行って、歯を見せるのと同じ感覚で 産婦人科は、何も調べる前から、まずは膣を診察する事が一般的なのでしょうか。 当たり前だ、とのご意見もあると思いますが 産婦人科へは行った事が無かったため、一般的な話を教えて頂ければ幸いです。

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科の選び方を教えてください。

    妊娠の可能性があり、産婦人科を探しています。 近所(徒歩圏内)には出産のできる産婦人科がありません。 とりあえず、市の子宮ガン検診でお世話になっている 婦人科(内科、小児科もある)で診てもらおうと思っています。 ここは数年前まで分娩もできたのですが、今は診察のみです。 電車でも車でも行ける、遠くない場所の産婦人科を3ヶ所見つけました。 どの病院がいいか自分で実際に調べるためには、 3つの病院すべてで「妊娠を確かめたい」と 診察を受けるしかないのでしょうか? (つまり同じ診察を3回受けて診察料も3回払う?) たとえば「出産できる病院を探している」というアポをとり、 見学して先生や看護師さんにお話を伺うということは可能なのでしょうか? みなさんはどうやって産婦人科を選ばれているのでしょう? 似たような質問が過去にあったかもしれません。 そのURLを教えていただくだけでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 産婦人科での診察時に起こったことですが。これは一体何でしょうか?

    以前産婦人科で診察した時の話です。生理痛がひどくて診察してもらいました。 子宮内膜症か何かの検査をついでにしてもらったのですが、その時体内に器具のようなものを入れました。検査が終わり、その器具を抜く時、器具と同時に体内から液体のようなものがでてきました それは (表現悪いですが) ドロッとした感じではなく、どちらかといえばバシャッとした感じで勢いよくでました。 私はてっきりお医者さんが中を消毒するために液体を入れたんだろうと思っていました それから数年後、また別の病院で同じことが起こりました。器具を入れて、それを抜く時、液体が勢いよく出ました その時 お医者さんの うわっ と驚く声が聞こえてきたので、私は先生に、何か液体を入れたのですか?と聞くと先生は 液体は入れていないです と言いました 先生は私にあなたは、おりものが多い方ですね。と言いました。 あの中からでてきた液体はおりものだったのでしょうか? 私にとって産婦人科の診察は恐怖いくでした いくらなんでも器具相手に性的快感など感じるはずもありません 体が侵入物から体を守るために液体を分泌させたのでしょうか? でも私自身の実際の性交渉の際、そこまで液体が勢いよく出てきたことはありません それなのに 、どうして診察時に勢いよく液体が出てきたのでしょうか あの液体はおりものだったのでしょうか? もしかすると潮だったのでしょうか? 無知で情けないですが、ご存じの方おられましたら 教えてください よろしくお願いいたします

  • 婦人科?産婦人科?

    婦人科と産婦人科の違いを教えてください。 今生理が遅れていて、その診察と妊娠検査をしたいのですが、その場合何科になるんでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 10枚以上は順調でしたが、印刷の途中(2/3まで完了)で止まってしまった。
  • プリンタにはエラー表示なし。印刷待ち表示の状態で、印刷中;エラー の表示。
  • 順調に印刷できるようにするには??
回答を見る

専門家に質問してみよう