• ベストアンサー

頭金が少なくても家は買えるの?

a-kumaの回答

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

一般的に2割といわれているのは、住宅金融公庫での融資額が土地取得費+建築費の 80%が上限である(他にも条件はありますが)ことに由来しています。 私も最近住宅屋さんと付き合っているのですが、結構無茶な頭金で「住宅を購入したい んだが」と来る人はいる(で、実際に買う人もいる)みたいですよ。 250万の貯金は頭金としては少ない方だとは思いますが、それで購入している人は いますし、年収が多いのは強みです。 # うらやましい 現在の住宅費を考えると、一戸建ては充分選択肢のうちの一つだと思います。 まずは、どこかの展示場や売り出し中の物件を見て、住宅屋さんと話をしてみては いかがでしょうか?

yukanohako
質問者

お礼

心強い回答をありがとうございました。少し勇喜が沸いてきました。今度また3LDKの賃貸を借りたことを考えると多分車はあきらめなくてはいけなくなると思っていました乳飲み子を含めて3人の子供(3歳・2歳)を抱えての移動を考えるとどうしようかと思っていたので希望を持っていいんですよね。

関連するQ&A

  • 頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい??

    頭金がいくら貯まればマンションを購入してよい?? 現在28歳会社員です。 3年前に結婚し、そろそろ子供がほしいので引っ越し(マンション購入)を検討し始めました。 夫も私のまわりも4000万前後の新築マンションを購入する同世代の夫婦が多いのでその気になってきました。 再来年3月のアパートの更新前に、購入できないかと新築の内覧会に行くなど勉強中です。 現在までわりと自由にお金を使ってきたため貯金は100万円ほどしかありません。 4年間で奨学金を300万円返して夫婦共々ローンはなくなりました。 都内にマンションを購入(中古新築問わず探しています)するには最低どのくらいの頭金で大丈夫かあと何年くらいは貯金したほうがよいかご教示ください。 ※一般的に購入金額の2割といいますが、賃貸料がわりと高いので頭金が少なくても早めに購入したいと考えています。 そういった意味で最低限といった金額、年数を教えてください。 現在は 都内ターミナル駅から1駅の広め(65平米)1DKの賃貸アパート 家賃11万円 できれば同じ地域に4000万円以下の3LDK中古マンションを購入したいと考えています。 築浅で3800万円くらいで購入可能というところまでは調べました。 夫(29歳)中小企業SEの4年目正社員 年収420万 内ボーナス90万 妻(28歳)大手金融の5年目正社員 年収450万 内ボーナス120万 子供ができた場合時間短縮勤務になるため私の年収は1割程度減収になると思います。 早めに繰り上げ返済して、45歳くらいには退職できればと考えていますが、ローンの残債によっては最悪定年まで働くつもりです。 親からの頭金など援助は見込めませんが、2年後に祖父母から駐車場を相続するので月々3万円程度援助してくれるつもり みたいです。(今のところそれはあてにせずに返済プランを考えています。あくまで繰り上げの位置づけです) 補足 ちなみに夫は1年おきに勤務地がかわっています。(プロジェクトごとに出向先が違うため) だいたい山手線か山手線内のため、郊外への購入は全く考えていません。 都心の3LDK相場が高いため、家賃を払うよりはと思い購入を考えるようになりました。 最寄り駅の3LDK相場は16万円です。 宜しくお願いします。 貯金額が少ないと思われると思います。 今までは具体的に考えていなかったのでかなりゆったりとした生活をおくってきました。 ただ私も夫も入社4年目ということもあり、初年度の年収は今の7割程度でしたし、 引っ越し、結婚式、新婚旅行などでお金もかかったので、貯金額が奨学金を併せて400万円になっているという状況です。以上のイベントを貯金できていれば700万円程度だと思います。

  • 頭金について

    夫婦での年収が約800万円ほどの家庭です。 現在、貯金がない(限りなく少ない)のですがマンション購入予定があります。 現在子どもはおらず、都内在住であるため都内に住む予定でいます。頭金を貯めている間にローン返済をしたほうがよいのではないか?という意見が出ており悩んでいます。 下記のどちらが良いか、また他に良い購入方法があるか教えて頂けると幸いです。 (1)頭金0円で今年購入する。 (2)2年後を目標に800万円ほど貯金し、それを頭金とする。 よろしくお願い致します。

  • 住宅購入を希望していますが頭金がありません

    一戸建ての購入を希望しています。 下記の条件で購入するのは無謀でしょうか。 考えが甘いかもしれませんが、出来るだけの努力をして 家を持ちたいと考えています。 ご意見よろしくお願い致します。 主人:33歳・年収650万円・正社員勤続10年  私:27歳・年収350万円・正社員勤続4年 貯金:430万円 現状:(1)現在子供はおらず将来は欲しいと思っています。    (2)2DKの賃貸マンション(家賃8万円+駐車場1万3千円)    (3)会社の住宅補助はありません。    (4)月額収入手取り(主人26万円前後・私17万円)    (5)毎月13万円を貯金    (6)結婚2年目 希望:(1)築13年の中古一戸建てを4280万円で購入希望    (4000万円まで下げてくれるか交渉中)    (2)諸経費の300万円は貯金から現金で支払う予定    (3)親からの援助金は200万円    (4)入居後のリフォームはLDKのクロス張替えと     格子取り付け(合計50万円程度)     お年寄りが住んでいる物件につき比較的きれいな状態でした。    (5)諸経費300万円と親援助200万円のみが出せる金額です。     (リフォーム代50万円を考えると150万円は頭金)    (6)物件代は全て銀行の住宅ローン35年返済で考えております。    (7)両親の意見は対立しています。     父は無謀だ(物件金額の3割は貯めてから買うべき)     母は私が働いている間にまとまった貯金を作って     少しでも繰り上げ返済するならOK。苦労はすると思うが。    (8)私たちの希望     家賃補助がないため賃貸に住んでいることがもったいないと感じています。     不景気ではありますがボーナスも合わせて年間200万円貯金していけると試算しています。     毎月のローン返済額は、35年変動1.275%(1.4%優遇・完済まで)ボーナス10万円で毎月107000円(前後)でした。     固定にしたいのですが、固定にすると返済月額が160000万円と無理なので変動にしています。     現在の家賃と比較しても支払いは可能ですが、修繕費や固定資産税等まとまった金額の貯蓄をすることは必要だと考えています。     やはり心にひっかかっているのは、手持ちの現金が130万円と少なくなることです。     購入金額の3割(1200万円)貯金する間に現在の家賃を払い続けるのがもったいないと思ってしまいます。     思い切って購入し、出来るだけの貯金をし私も働きローンを返したいと考えています。(可能であれば3年後子供を持ち、職場復帰したいと考えています) 大変長文になり、とりとめのない文章で申し訳ございませんが、 こんな私たちですが夫婦同時に気に入った物件で、 これから頑張って返済していきたいと考えています。 どうぞよろしくお願い致します。     

  • この年収、頭金、年齢ではいくら位の家が買える?

    夫33歳、年収1200万(変動あり)、ボーナス200万 私35歳専業主婦(場合によってはこれからパート) 貯金400万円 子ども2人(1歳、4歳) 現在、賃貸をしていますが、月に駐車料金を入れて、20万円近く支払っているので、 マンションか一戸建ての購入を考えていますが、今の場所から離れたくないと思うと、 なかなか手が届きそうにありません。大体、私たちのような夫婦ではいくら位の家だったら 購入可能でしょうか。貯金が400万円のみで他にはないので、それを頭金にして いいものか、分かりません。両親からの支援は考えておりません。 ちなみに夫は一生賃貸がいいそうです。私は毎月払い捨てていると思うと、買った方が いいのでは、、と思うのですが。 アドバイスを頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 頭金を貯めるべきか、今買うべきか

    下記の条件で中古物件の購入を検討しています。 ・物件価格 2300万程度の築10年程度の中古マンション (管理費と修繕費で月2万円程度) ・頭金 300万(物件価格の約1割) ・借入金額 2200万程度 (物件価格+諸経費-頭金) ・年収 600万 ・現在の賃貸料 9万6000円 頭金は、よく言われる物件価格の2割に届いていませんが、 ・今後金利があがる可能性が高い ・頭金を貯めようとすると、同額以上の賃貸料が消えていく (たとえば、4年間で300万新たに貯めるために450万が  賃料で消えていく) という2つの理由から、今購入すべきかと思っています。 物件も無理の無い範囲かと思っておりますが、実際にどうなのか 自信がありません。よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 家賃を払いながら頭金を貯めるか・・・それとも

    はじめまして。 よろしくおねがいします。 我が家では現在マイホーム購入を検討しています。 ところが、頭金は2割あったほうが良いということを聞いて 頭金を貯めてから購入に踏み切ったほうが良いのか悩んでいます。 うちの状況は・・・ 主人(30歳)私(29歳)で子供が2歳と0歳のふたり居ます。 年収は大体500万円くらいです。(主人のみ) 家の為の購入資金として200万弱ある状態です。 私は現在働いていません。 (将来的にはパートにでようかとはおもっています。) そして、現在賃貸マンションで家賃8.5万円(駐車場、共益費込み)の所に住んでいます。 ところがこのマンション、特優賃でこれから年々上がっていき最終的には10万円ほどのの賃料を支払うことになります。 主人の年齢を考えると少しでも早いほうが良いと思うのですが 資金は諸費用分くらいしかありませんから、やはり家賃を支払いながら貯蓄して・・・の方が良いのでしょうか。 うちの年間貯蓄額が大体88万です。 希望物件の相場が大体3000万なので2割だと600万頭金が必要になるわけで・・・貯蓄するのには大体7年弱の歳月が必要ということになりますよね。。 その間の家賃の支払い額が大雑把に計算したら750万ほど。 そうなると、今購入に踏み切った方が良いのでは。。と思ってしまいます。 皆様はこの状況であれば、どうするのがベストだと思いますか? ぜひ、皆様の貴重なご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • マンション購入の頭金・・・

     20代後半です。引っ越しの予定があるのでこの際マンション購入を考えています。  貯金300万で、2000万くらいの物件を考えています。貯金は諸費用で大部分が消えてしまうと、頭金が無い状態での購入になります。  世帯年収は500万ちょっとです。  ボーナス払いなしのローンシュミレーションでは月額7万くらいの払いの予定ですので、管理費等も払っていけると思います。頭金がないと利息が高くなる分損と言う話を聞きますが、その間も住む場所が必要で賃貸料を支払うことを考えると無駄ではない気がします。  賃貸料と比べても頭金なしの利息分は大きいのでしょうか?私の様な状態でも、マンションを買うのは危険でしょうか。  

  • 今購入か、頭金をもう少し貯めるか、どちらが良い?

    3500万円位の戸建購入を考えています。 主人(31歳)の年収は500万円、私は26歳で共働きですが来年から子作りの為、私は仕事を辞めたい考えです。 現在貯金は600万円、購入に当たっては両親が300万円援助してくれる予定です。 なので200万円を急な出費に備えて残し、自己資金400万円+援助300万円の計700万円を【500万円頭金、諸経費200万円、3000万円をローンで借り3500万円位の戸建購入】を考えていますが、年収500万円で3000万円のローンは無理がありますでしょうか? 「借りられるか?」というより「返してゆけるか?」がネックです。 今購入せずにもう少し頭金が貯まってからという選択肢も考えていますが、来年運良く子供が出来、私が仕事を辞めた場合、家の為の貯金は出来て年間50万円と思っています。 そうなると、例えばローン借り入れを200万円減らす為には4年かかりその間に家賃10万円×48ヵ月=480万円を払っている事になります。 今購入すれば「家賃」がなくなる分「利息」を払う期間が長くなるということは承知しています。 4~5年購入を待つことによって発生する家賃約500万円は、現在多めにローンを借りることによる利息の発生より少ない額なのでしょうか? 長い目で将来を見た場合、今買うか、200~300万自己資金が増えるまで待つか、どちらが得策でしょうか? 頭金を増やす為に子供が出来ても私が働くということや家賃がもっと安い物件に引っ越すなども視野に入れてはおりますがまずはそれらをしないと仮定した場合、どちらが得策かお答えいただければ幸いです。

  • 年収700万 頭金ナシ 4300万ローン

    住宅購入を考えていますが,ローン返済が不安です。 年収は大学のお給料が(大学講師です)700万,非常勤などのアルバイトが130万であわせて830万です。 4300万円の住宅を買おうと考えています。 頭金はナシです。 主人は,お給料も上がっていくし,アルバイトで不定収入だといってもポストがなくなることはないので固定と同じだと言っていますが年収は700万として考えた方がいいと思いますがいかがでしょうか? その前に,諸費用も合わせて年収700万でこの家の借り入れはできるのでしょうか? 今は,賃貸で9万円の家賃を払っていますが買い物や外食,遠方への帰省が多かったため貯金は100万円もありません。 もし,家を買った場合,どういう生活が待っているのでしょうか? 愚問かもしれませんが,お金のことに弱いのでどうか教えてください!! (明日,家を契約するかもしれないのでできればお早い回答をお待ちしています!)

  • 家なんてどうやって買うんですか?

    とても漠然とした質問で申し訳ございません。 30代半ばの主婦です。結婚して5年目、まだ子供はおりません。 人並に結婚し、生活しておりますが、そろそろ人並に住宅購入したいとうようになってきました。 実際自分がこういう歳になってきて、ふと思ったのですが、住宅購入ってやっぱりかなりの年収があって、 貯金があってという状況でないと難しいのでしょうか? 周りの知り合いなどは、「頭金なくても月々家賃程度の支払いで全然買えるよ~。」とか言うのですが、 やっぱり借り入れには年収500万以上とかないと厳しいのでしょうか?簡単に調べてみたのですが、 年収の4倍とか多くて5倍しか借りれないのですよね?うちの主人の年収は300万程度で、小さな会社勤めで このまま年齢を重ねても、30代後半で月の手取り30万とか40万とかになる可能性はほぼありません。 私が働きに出ればよいのですが、なかなか治すのが難しい病気を最近患ってしまい、今後何年も仕事をするのは難しそうです。 「人並みに住宅購入」と書きましたが、もしかして、年収300万で家が欲しいなんて、何言ってんの?ありえない!!ってことなのかと 最近思うようになってきました。銀行のローンなど、もっと年収上げてから出直してこいって感じですかね?漠然とマイホームを持って… と考えていたのですが、うちはこのままだと一生賃貸ですかね…。家を買える人達ってすごいんですね。 普通の生活してると思ってましたが、年収300万って住宅ローン組んでも家買えないレベルだったんですね。 これからものすごく頑張って頭金600万とか貯めたとしても、もうその時には50代とかになってそうで、希望が持てません。