• ベストアンサー

親知らず

今週中に親知らずを下側2本抜きます。 不安で仕方ありません。 恐怖感もあり、その事ばかり考えてしまいます。 とても辛いです。 抜いてる時に体調悪くならないとか、いろいろ考えてしまいます。 楽になる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

その気持ち、よ~くわかります! 私もずいぶん前に上下2本ずつ、2回に分けて抜きましたが 抜くまでには「死ぬほど」悩みましたからネ 親知らずにはずいぶん泣かされました 虫歯になったときは本当に畳をかきむしるほどの激痛に 歯医者に行くタクシーの中で泣いていましたものネー それでも応急処置が済んで痛みが治まってしまえば 「次回、抜歯します」というお医者さんの言葉に恐れをなして トンズラしてしまいました(ー_ー)!! というのも 親知らずを抜くときは、どんな男でも泣いてしまうくらい痛い! と、聞かされていたからです 抜くのも怖い… 応急処置のまま放っておくのも怖い… そんなこんなで死ぬほど(笑)悩んで、覚悟を決めて 歯医者さんに行きましたら その場で「上下2本!抜きますッ」と言われて エッ?とかアッとかいう暇もなく ポンッポンッと…2本 痛みや出血なんてほとんどありませんでした こんなに簡単なことだったのか!と気が抜けるほどでした そして この時ほど爽快な気分になったことはありませんでした あれからもう30年近くになりますが、今思い出しても 私の人生で、あの親知らずを4本抜き終わった時ほどの 爽快感は味わったことがありませんよ 今の歯科技術なら、私の時よりももっともっと楽に抜歯が できると思います だから!安心して大丈夫ですよ 絶対に怖いことなんてありませんから!!

AVmoto
質問者

お礼

本当にこの回答は勇気もらいました。 ありがとうございました。 やはり経験した方の言葉は間違いないですね!

その他の回答 (3)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1981/6572)
回答No.4

わたしも4本とも抜いたプロ(笑)です。 抜いているときに体調が悪くなるというのは麻酔とかを心配されてるのかと思いますが、全身麻酔ではない、小指の先ほどの部分を麻酔するだけだからそれは心配ないと思います。 むしろ、つらいのはアゴですね。 私は口が小さいので、開けているだけで疲れて、涙が出ました。 抜く作業は歯の生え方によるので、簡単に抜ける場合と、2時間かかる場合があります。 (横に倒れて生えてる場合、歯を分割して取り出したりします) 楽になる方法の対策、、、、、が全然かかれてませんが、気を楽に持つ。 ぐらいかなあ。 まあ、こんなもの、一日何万人という人が抜いてるもので全然たいしたことないですよ。死ぬわけじゃあるまいし。(と思いましょう) 怖がって緊張すると首の骨が疲れるんですよ。それと、私の場合、器具があたったりして、後ででくちびるの両端が荒れました。事前に軟膏を塗っておくといいかも。 肉体の一部にダメージを与えるので、まず、その日の夜は痛いし発熱しますね。 抗生剤と痛み止めをもらうから、必ず飲みましょう。 次の日からは、ぽっかり空いた穴(舌で触ると粘りのある血の海って感じ)の違和感に耐えるだけ。 固まるまでに1ヶ月以上かかります。 ご飯の粒が中に入ってしまって、え、このまま埋まってしまったらどうなるの?って不安になります。

AVmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し楽になりました。 入院で抜くので、怖さが襲いかかってきたので。

noname#157919
noname#157919
回答No.2

不安なら一本ずつ抜いてもらったらいかがでしょうか? 大人でも、怖くて泣いてしまう方もいらっしゃいます。 怖いのは貴方だけでなく、みんな同じですからo(^-^)o 恐怖、不安があるなら、その旨を伝えることは大事です。 薬を処方してもらうのも、いいかもしれません。 私は患者さんの手を、ずっと握った経験もあります。その方は、40過ぎのお姉さんでしたよ。 大丈夫p(^^)q あまりかまえずにリラックスしてくださいね!

AVmoto
質問者

お礼

歯を抜くという行為がすごい恐怖感です。 お返事ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

不安には何か理由はあるのか? 過去、麻酔で気分が悪くなった経験とかアレルギー反応が出た経験とか? 恐怖感とは、麻酔に対するものか?歯科医の技量に対するのもか?血が止まらなかったらどうしようとか? 理由もなくどうしても不安なら、精神科医でも受診して抗不安剤でも処方してもらえば宜し。 どんな人物なのか分からないが、いい大人なんだからフガフガ言ってないでど~んと構えれば?

AVmoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安は入院と抜き中の緊張と終わってからの感じです。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずを抜くべきか困っています

    私は親知らずが上下四本とも綺麗に生えています。 しかし、親知らずが生え出してから(10年くらい)前歯の歯並び(特に下)が悪くなってきており、おまけに歯全体に圧迫感もあります。 (親知らずが前の歯を押しているような感じです) 体調の悪い時などは、特に圧迫感があって気持ち悪いので、 先日、4本とも抜いてもらおうと決意し歯医者に行きました。 しかし、診ていただいたところ下の親知らずは、 抜歯しない方がいいと言われたのです。 私の歯は上の歯よりも下の歯が出ている、 いわゆる下顎前突(かがくぜんとつ)でして、前歯が噛み合っていません。 ちゃんと噛み合っている歯が、親知らずと奥歯の数本だけなので、その親知らずを抜いてしまうと、残った歯に負担がかかりすぎるという事なんだそうです。 確かに納得はしたのですが、 私の勝手な見解としては、 噛み合わせを悪くする原因を作ったのは、その下の親知らずで、 それを抜いたら下顎前突が治らないにしろ、 抜いた隙間の分、少しは後退して噛み合わせもマシになるんじゃないか。 とか考えてしまいます。 それに、歯に負担がかかるからという事でそのままにしておいても、 この先、圧迫感からくる精神的ストレスの方が、耐えられそうにありません。 歯医者さんも数々の症例を見てきた結果の助言だと思いますが、 このような場合「絶対」に抜かないほうがいいのでしょうか? また、みなさんの親知らずを抜歯して改善した症状など、 (歯並びに限らず、肩こりや精神面での改善など) 参考にさせていただけたら幸いです。

  • 親知らずが痛みますが・・・

    しばらく前から親知らずが痛みます。 左下の歯で、画像を撮ってみると、真横にはえてしまっていました。 なので、横の歯を押すものだから、一層痛いのです。 しかし、まだ歯茎の下に埋もれている状態。頭が見えません。 2週間前に歯医者へかかった時は、歯茎はぷにょぷにょしていますが、特には異常はないですね。と、歯科衛生士さんにいわれ、先生からも何も言われませんでした。 しかし、ここ最近痛みます。 痛みで肩がこるような気もします。 こんなに痛いのなら、いっそ、抜いてしまったほうが良いのか? しかし、4年ほど前に総合病院の口腔外科で右下の親知らずを抜いた時の痛みと、怖さのあまり。。。。。。。親知らずをぬく決心がつきません。 そもそも、横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 。。。。。。。 12月・・・年末です・・・・。 年末年始にこの痛みが続くと思うと、、、、ひどくなってしまうくらいなら、抜いたほうがいいのか?でも、怖い・・・。そんな気持ちに駆られます。 私はどうすればよいのでしょうか? 横にはえた親知らずは抜けるのでしょうか? 親知らずを抜いてしばらくは、やっぱり痛いのでしょうか? 4年前の痛みは忘れてしまいました。 残っているのは恐怖感のみ・・・。 あ。。あ。。。。。あ。。。。。。 怖いです。 アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    こんにちは。いつも大変お世話になっております。 つい4、5日前に親知らずが1本生えているのを発見しました。ちなみに現在26歳の女性です。 生えているのは左の下の歯です。今3~4mm程度顔を出している状態で、一見するにまっすぐ生えている感じで痛みは全くありません。 私はほぼ毎日歯に物が詰まっていないか念入りにチェックしているのですが、4、5日前はそんな歯ありませんでした。 大人の歯に生え変わってからは虫歯になったことがなく、現在は虫歯は1本もありません。しかし、1ヵ月ほど前から左上の奥歯に時々鈍い痛みを感じる時があり、おそらく虫歯ではないと思うのですが、歯科検診をかねて、今週歯医者に行こうと、予約した矢先に親知らずが生えてきてしまいました。 私は虫歯がないのでどこか安心感があって、この所歯科検診を怠っていました。ですので、かかりつけの歯医者がなく、今回行く歯科医院は初めてですが、評判が良いのでそこに決めました。 でも1つ不安があります。歯医者への電話予約の際、親知らずを見つける前だったので、歯科検診お願いしますとしか言っていません。ですので、親知らずのことは話していません。もちろん、多分当日見つけられるとは思うのですが、友人や知人でそこの歯医者で親知らずを見てもらった人は全員抜けと言われているので、恐怖におののいています><大きな大学病院で、生えていない親知らずも含め、4本全て抜き、仕事を1週間も休んだ同僚も居ます。特に下あごの親知らずは曲者で非常に痛く、出産の次に痛いと聞きました・・・。私はまだ出産も未経験で、怖いです。 私としては、今は痛みはないし、綺麗に生えてきているので、抜きたくないのですが・・・。色々ネットで調べたり、OK Waveの過去の質問の中には1本しか生えていない状態だと、歯並びが悪くなるとか、いろいろ問題があるそうで。 ただ、本当にまだ4,5日前に初めて1本生えてきたばかりだし、すべての歯が生えるか否かは今は分からない状況です。少し顔を出しているだけですが、やはり抜く他ないのでしょうか?こういった見解は歯医者さん次第だとは思いますが、今は行く前から怖くて仕方がありません。いい歳してぐだぐだとすみません。 皆さんにお聞きしたい事は親知らずを抜かなくてもよかった人などの経験談や、逆に抜かなければならなかった人の経験談をお聞きしたいです。 もちろん、専門家の方のお力強いお返事も頂ければ幸いです。 歯医者へは今週金曜に行く予定にしています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 今日のお昼から親知らずを抜きます

    今日のお昼2:40から親知らずを抜きます。9年前下の親知らずを抜いたのですが、その恐怖とおわってからの痛みが忘れられません。今日は上の1本か2本抜くのですが、とてもとても恐ろしくて仕方がありません。どうかこんな私を励ましてください。

  • 親知らず

    大学病院の歯科口腔外科で、親知らずを抜くように勧められました。 私の場合、顎が小さいため、親知らずが生えてくることは無いだろうとの事です。 上下まだ生えてきてませんが、神経が絡んでいたり、横向きに生えていたり、難しいらしいです。 痛みのある親知らずは、1本だけです。 歯科治療恐怖症のため、全身麻酔での抜歯です。4本抜いてしまう方がいいのではないかと提案されたのですが、4本一度に抜くのは、どうなんでしょうか?大変ですか?

  • 親知らずについての質問です。

    親知らずについての質問です。 一ヶ月以上前から奥のはぐきに違和感を覚えていました 眠るときや朝おきると痛むくらいで、 元々噛み合わせがずれているので、上の奥歯が下顎の歯茎に当たっているのだろうと気にせずにいました。 ここ1週間くらい体調がだるく、頭痛や頭がぼーっとする感じがあり苛々したり不安になったりしていました。 仕事先に何日か休みをいただき、ホルモンバランスなどが崩れ貧血になっているのかな、などと思いやすんでいたのですが 下顎の歯茎にさらに違和感を感じ かがみで見てみたら親知らずが生えてきていました。 前に噛み合わせの影響は脳にまでくるとゆう話を聞いたことがあります。 少しでもずれたりすると頭痛や精神面にも影響がある、とゆうことでした。 親知らずが生えてきたことにより、体調が悪くなったり精神面に影響することはあるのでしょうか。 また私は噛み合わせがずれているため、口を長時間大きくあけられないのですが抜歯は可能でしょうか。 ご回答お願い致しますm(__)m

  • 明日 親知らずを抜歯します。

    数年前から親知らずが生え始め、最近奥歯が痛くなったので歯医者に診てもらいました。 少し虫歯になっているようです。(生えきってはいないのですが…) 明日の夕方に 親知らずを抜歯することになりました。 歯医者さんは「しっかり麻酔をするので大丈夫」とのことですが、 不安なので 事前に準備・対処できる事はないか自分なりに調べてみました。 ○体調を崩すと嫌なので、予約は金曜夕方にしました。 ○抜歯後は 御飯を食べれないと思うので、夕飯を軽く食べておこうと思います。 ○当日は体調を万全にしておこうと努力します。 ○はれた時のために 冷えピタとかを買っておこうと思います。 この他に、「準備しておいた方が良い事・この場合はこんな対処をした方が良い」みたいなことってありますか? 親知らずは生え方によって(人によって)全然違う…とは判っていますが、何かアドバイスお願いします。

  • 親知らずを抜いた痕

    3日ほど前に、下側の親知らずを抜きました。 完全に埋まった状態だったので、切開して、抜歯したのですが、まっすぐ生えていたのではなく、横に生えていたので、抜いた後、ほっぺた側に、ボコッと大きな穴が開いている状態です。 すっごく気持ち悪いのですが、これは、時間が経てば、埋まるのでしょうか? もともと歯のあった場所なので、埋まるとも思えないし・・。 友人には、切開した後、縫ったという人もいたので、私は、このまま、穴が開いたままでいいのか不安になってしまいました。食べ物を食べて詰まったりしたら嫌だし・・。 親知らずを抜いたことのある方、穴は、次第にふさがるのでしょうか?教えてください!

  • 親知らず抜かなくていい???

    下2本あるんですが、しっかり生えてるというか1部分隠れている状態です。でも真っ直ぐに生えてるようです。もう10年以上この状態。 先日、歯医者に行った時「虫歯になってないし抜かなくていいよ」と言われました。よく親知らずは虫歯になりやすいので抜いた方がいいと聞いていたので、どうなのかな~と思いながら帰ったんですが。(行ったのは親知らずとは別の歯の事でです) 友達にその事を話したら、友達が行ってる歯医者は「親知らずは抜かない方がいい」と推奨してる所らしく、同じく親知らずが生えているのに抜いてないそうです。 その歯医者さん曰く「抜くと将来的に全体的にひずみがでてくる」みたいな事言ってるらしいんですが・・・ どうなんでしょう????こちらを見てると抜いてる方が多いので、このままでいいのかと少々不安に・・・ でも抜くのも痛そうなので、できれば抜きたくないかなと・・^^;

専門家に質問してみよう