• ベストアンサー

不動産所得がマイナスの場合

 確定申告書の書き方で質問します。サラリーマンですがアパート経営をして10年になります。最近はめっきり入居者が減り、今年は減価償却や借入金利子・管理費等の必要経費を引くと所得金額が始めてマイナスになりました。この場合、確定申告書Bの第1表の所得金額不動産(3)にはゼロと書くのかマイナスいくらと書くのか迷ってます。尚、負債の利子はありません。またマイナスいくらと書いた場合、所得合計(9)から引いていいのでしょうか。  面倒ですがどなたかわかる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はい、けっこうです。 給与からも差し引けないときは 損失申告書を使用してください。

inachan
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。 早速・・・・(^o^)

関連するQ&A

  • 不動産所得がマイナスに。ローン新規申込に影響ある?

    サラリーマンです。 借家を保有しており、赤字なので確定申告は毎年マイナス申告です。 赤字なのは、減価償却が大きいからで、実際には利益が出ています。 この度、新しくローンを申し込みたいのですが、影響しますか? 収入金額も変化ありませんし、所得金額が少なくはなります。これって、融資を受けるときに影響があるのでしょうか?

  • 非居住者の日本における不動産所得、一時所得等への課税

    非居住者で日本での不動産所得があります。 但し、総所得-経費(減価償却、必要経費)で所得額としてマイナスになります。出国前に税務署に問い合わせたところ、所得額がマイナスであれば確定申告は必要ないとのことで、申告はしていません。 そこで質問ですが、 1.不動産所得が、基礎控除額の38万円を超えたら確定申告が必要になると考えていいでしょうか。 2.日本に居住していた時点で、既に減価償却の方式は定率法で届けています。非居住者になって以降も、その率で継続して毎年の期首簿価を計算して、所得金額算出の基礎にしていますが、それで間違いないでしょうか。 3.仮に退職所得、一時所得等が発生した場合、その年の不動産所得も同時に申告しなければならないでしょうか。また、その場合損益通算の対象になるでしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • 自営業の年収所得は

    教えてください。 自営業の場合、売上げ-経費=所得となると聞きますが 青色申告の場合 減価償却費、青色申告控除なども売上げから引き 確定申告しますが、年収所得を聞かれた場合は確定申告の金額になりますか? 住宅ローンなどの借入れの際に基準となる年収所得も同じでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 不動産所得の必要経費について

    不動産所得の必要経費について、手元の参考書には、 「土地の購入にかかる借入金利子は、必要経費とならない。」 とあります。 一方、過去問の解答解説を見ると、 「不動産所得の損失のうち、土地の取得に要した負債の利子については必要経費に算入することができる。」 とあります。 二つの文章がそれぞれ正反対のことを述べているように思えるのですが、もしかして「土地の購入にかかる借入金利子」と「土地の取得に要した負債の利子」は異なるものなのでしょうか?

  • 所得税がマイナスのとき

    自営業(白色)4回目の申告になりますが、まだまだ判らず不安だらけです。 今まで売り上げも所得も大きな差はなく所得税を払ってきましたが、 今回は売り上げはあまり変わらないものの、 店用の車購入に伴い、減価償却費と車輌関係費の経費がかさみ 所得が低くなりました。 それから控除を差し引くとマイナスになってしまいましたが、 一般に良くあることなのでしょうか? やましい事はありませんが、調べられるのではと不安です。 また、申告書(第一表)の25番はどう記入すれば良いのかも教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 確定申告(不動産所得)について

    確定申告(不動産所得)の収支内訳(減価償却・借り入れ金利子など)についてお伺いします。 ・平成19年8月に中古マンション(築8年)を購入 (3500万円) ・平成20年10月より他者に貸し出しをしているため、不動産所得が発生(海外転勤のため) 減価償却について (1)「本年中の償却期間」は、貸し出した10-12月の3ヶ月ということになりますか? (2)「前年末未償却残高」はどのように計算したらよろしいのでしょうか? 「借り入れ金利子」について (1)銀行から送られてくるローン残高一覧表にのっているもので、昨年10-12月に該当する部分を 単純に合計すればよろしいのでしょうか? (2)「土地の取得に要した借り入れ金の利子」とありますが、ローンを組む際、土地と建物とを区分して 借り入れをしていませんが、これはどのように計算したらよろしいのでしょうか?必ず記入しなければならないものでしょうか? 検索したところ、「土地等の取得に要した借入金利子の計算明細書」という書式がみつかりましたが、 これを計算して提出する必要がありますか? その他 (1)賃借人からは管理等の区別はつけず、家賃(16万円)として契約を結んでいますが、 実際は、私から管理会社へ管理費と修繕積み立て金を払っています。 修繕積み立て金は費用とならないような感じがしますが、管理費は経費となりますか? 知識が乏しく、お恥ずかしい限りですが、どうぞご教示のほどよろしくお願いします

  • 不動産所得の準確定

    不動産所得がある父が亡くなり準確定をします。亡くなった日は11月16日でした。家賃収入は何ヶ月か遅れて入金になるのですが、前年までは入ってなくても未収入のまま入居していた12ヶ月で計算して申告をしていました。 今回の11月分は日割り計算をして申告すればよいのでしょうか?また、その場合減価償却費は11ヶ月分で計算してよいのでしょうか? 11月分の日割りをした残りと減価償却費の一ヶ月分を相続人が申告すればよいですか?教えてください。

  • 不動産所得がマイナスの場合の確定申告について

    投資用マンション(1室)を東京都内に所有しており、今回初めて自分で確定申告をしようと思っています。今までは税理士さんにお願いしていたのですが、費用もバカにならないので・・・。 収支内訳表(不動産所得用)に「土地を取得するために要した負債の利子の額」という欄がありますが、この計算方法がわかりません。 原価償却費等の経費を含めると不動産所得はマイナスになるので、毎年還付申告をしております。 投資マンション用ローンで購入しましたが、マンション購入のために借入したものの内、建物分の利息については経費計上できるが、土地分についての借入金利息は経費計上できないので、1年間の支払利息総額から土地分の利息は控除して経費計上しなければならないので、この欄があるのだと思います。 具体例ですが、 ■課税標準額(端数は丸めてあり大雑把な金額にしました) ・固定資産税(土地)=60万円 ・固定資産税(家屋)=230万円 ※固定資産税額=4万円 ・都市計画税(土地)=120万円 ・都市計画税(家屋)=230万円 ※都市計画税額=1万円 ■年間ローン返済額(利息分のみ)=75万円 ですが、課税標準額から土地分を按分し土地分のローン返済額(利息分のみ)を計算してみたのですが、税理士が記入したものとかなり違っており、自分の計算方法が間違っているものと思います。 税理士の計算で間違っている所も発見したので、税理士の計算が間違っているのかもしれませんが・・・自分の計算の方が7万円程度少なくなりました。 以上、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

  • 不動産所得がマイナスなのになぜ納税?

    昨年2月から不動産収入を得るようになったサラリーマンです。この時期にやっと手をつけているのですが、確定申告の計算をしていくと不動産による所得はマイナスとなり、会社給与の所得と合算で、当然ながら課税所得金額は会社給与所得よりも減っています。ですが、課税所得に対する税額計算により、既に源泉徴収された税額より多い税額となり、新たに納税する計算になりました。不動産所得がプラスなら納得できるんですが、所得がマイナスになっているのに、なぜ税金を新たに払うことになるのでしょう?あまりにレベルが低い質問で恐縮ですが、どなたかご教授頂ければ幸甚です。

  • 不動産の収入が0の場合の確定申告について

    個人事業主で毎年一般の事業収入と不動産収入の確定申告をしています。今回も例年通り、確定申告をするのですが、昨年1年間不動産の収入が全くありませんでした(0でした)。入居者の募集はしていました。そのような場合、固定資産税や火災保険、減価償却費を計上した場合、不動産の所得はマイナスになり、一般の事業の所得と不動産の所得は損益を通算してもよろしいのでしょうか。

専門家に質問してみよう