• 締切済み

訴訟や裁判ではなく、りそな銀行から話しを聞きたい。

私は繊維製品の製造企業の代表取締役です。 りそな銀行が、当社の遊休地にマンション経営しろと建設会社と一緒になって計画を 持ち込み、建設を半ば強引にし、当方に無理やりな融資を受けさせ、マンション運営 が始まり、経営収支が出る同時に、今度は「お前は破綻懸念先だ」と脅され、日々の 運転資金を凍結された為、泣く泣くその土地と完成したマンションを手放す事となった。 「当方が破綻懸念先」というなら、それを判っていて融資をしてくれてまでして、なぜ、 マンション建設を強行に当方にさせ、数年経って、銀行名が変わると直後に、一転 して売却させたのか?   当時から当方が受けるリスクの説明もなく、全くの、銀行都合の「貸しはがし」で、 どう考えても詐欺としか考えられません。 当方は「破綻懸念先」と決め付けられ、強烈な取立てにより、前社長は体調を崩し、 そのため、人命と多大な資産と信用を失ったので、金融庁に直訴し、りそな銀行と 話しをするようにと指示jを受けたが、りそな銀行は過去の支店長や行員がしたた 事と言い、まともに話しも相談にも応じません。 仕方なく民事調停を行いましたが、大勢の弁護士が現われ、調停員から「調停の する範囲の話しでない」と調停不成立となったため、全国銀行協会に相談すると、 調停不成立となった私の話は受けられないと、全く応じず聞こうとしません。 弁護士に相談すると民事事件とし、膨大な費用を請求します。 このような話しは為替差損や投資話等でよく耳にしますが、当方の受けたりそな 銀行のマンション事件は、企業に対しての強姦であり結果的には殺人行為と訴え たい位です。 結果的に、破綻はしていないのに土地と建物を奪われ、前社長の人命も失いました が、しかし、証拠となる書類や証人は現存します。 この詐欺の話は何処の誰に相談すればいいでしょか? ちなみに、当方は多大な損害を被ったものの、破綻はしておりません。 銀行は社会的に責任ある存在でありながら、特にりそな銀行のこの行為は異常と 感じます。 現在の混乱・貧困する経済社会の原因は、もともと無責任な金融関係者が生み出した 社会現象でありながら、これを正す術がなく、また、金銭が絡むと非常に危険な話でも ありますが、賢明なアドバイスを賜れば幸いです。

みんなの回答

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

建物建てる契約書にも融資の契約書にもサインしたのは自分でしょ。 自己責任ですね。 勝手に書かされたり刃物をつきつけられた状況での契約でも無い限り ひっくり返すのは無理。

関連するQ&A

  • りそな銀行スマイルパッケージについて教えてください

    りそな銀行のスマイルパッケージという りそな銀行住宅ローン+フラット35 という住宅ローンの組み立てがあるとしりました。 HPにはスマイルパッケージにすることで、団信の保険料が 無料になるという記載がありました。 ここで、質問があります。 1,りそな銀行住宅ローンとフラット35の割合は   自分で選べるのでしょうか? 2,もしも、りそな銀行住宅ローンから100万円だけ融資して   もらったいフラット35から2000万円融資を受けた場合も、   団信はフラット35返済期間中無料なのでしょうか? 3,先にりそな銀行住宅ローンを完済しても   団信は無料なのでしょうか? そんなことはりそな銀行に聞いたらいいと言われるかもしれませんが、 現在生活したい地域に土地すら見つけられていません。 そのため、ローン相談も具体的なことができません。 土地選びの際の参考にしたいので、お詳しい方がいたら ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 銀行破綻時の借入金について

    今日、りそな銀行の公的資金投入のニュースが流れましたが、万一破綻しても預金は全額保護されるとのことですが、融資を受けている借入金はどうみておけばいいのか 教えてください(どこへ返す?借り入れ条件はかわらない?等々)

  • 【緊急!】フラット35で複数銀行に申し込んだ時の処理

    中古マンションの契約を4/9に済ませ(5/31 引渡し予定日) 諸事情により、本日銀行に住宅ローンの申し込みにいってまいりました。 考えていたのが ・グッドローン ・りそな銀行 の2つでして グッドローンに申し込み後、電話確認したら 「早くて6/15の融資実行日が現実的。中古マンションでは つなぎ融資が使用できないので、引渡し日を延長してもらうよう 調整できないか」という話でした。 グッドローンが一番低い金利なので、私はそれを利用したいと考えていますが 現状ではすでに日程が厳しいので 不動産会社に相談して6/15まで引渡し予定日を延長してもらおうと考えています。 しかし、グッドローンが駄目だった場合も考え、りそな銀行にも申し込もうと思うのですが りそなの窓口に聞くと、 「6/20の融資実行日が可能。5/31からのつなぎ融資を利用する形になるでしょう」 となり、つなぎ融資が可能な為「5/31の引渡しが可能」となってしまいます。 ローン申請が遅くなって、どうしても駄目な場合 引渡し日は売主買主で調整できると思うのですが、 2つの銀行に同時申し込みをすると、 りそなが利用できて引渡し日の延長が可能なので 「グッドローンを利用したいので引渡し予定日を延長する」というのが できるのかどうか、よくわからないのです。 同時に複数の銀行に申し込みを行って、 片方は審査OKになって、片方はまだ審査中といった場合 どちらを利用するとか、というのってどのタイミングで行うのでしょうか? また、引渡し日の延長については、上記の場合、どのように相談すれば よろしいのでしょうか。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 経営不振の銀行から融資を受ける事に問題はありますか?

    マンションの建設費を融資してもらうのに経営不振で公的資金が使われる?的な銀行より融資を受ける事になにか問題はあるでしょうか? 知人がその銀行のお偉いさんなので全く声も掛けずに他の銀行から融資を受けるのも気が引けるので、一度話を振っておこうと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 新銀行東京って都民だけの問題なの?

     連日の新銀行東京のニュースを見ててよくわからないことがあります。  東京都が筆頭株主の銀行だから、都民の税金で追加融資したいって言ってるんですよね?でもこの先、続けるにしろ終わらせるにしろ、負担は都民だけが負うものなんですか?  りそなとかのニュースで、銀行が潰れそうな時は国が税金出して国有化するんだと思ってました。なので、もし破綻と決まった場合は、同じように国税を投入するんですか?それとも、もう税金使っているんだから、更に国が税金を出すことはないとか?

  • 銀行を訴えたい!

    当方、建設会社に勤務しております。今日、建て主に代わり住宅金融公庫の申込書を、建て主が口座を持っている銀行に取りに行きました。その時融資係の人に「お宅の会社と当銀行が取引がないと住宅金融公庫は融資できない。」と言われ、カチ~ンときました。住宅金融公庫はそこまで指導しているのでしょうか?それとも銀行の勇み足でしょうか?銀行の人がマジ顔で発言したのも気になります。

  • 銀行の破綻懸念先の貸倒引当金

    銀行が融資先を破綻懸念先とランク付した場合、債権の無担保部分に対し数十%の額を貸倒引当金に計上するようです。 この貸倒引当金の計上はどういったタイミングで計上されるものなのでしょうか? 例えば、9月末に破綻懸念先とランク付した場合、9月末に一括計上されるのか、それとも銀行の決算月に計上か?それとも分割計上か? どうも銀行が9月末に無理に正常先から2ランク下の破綻懸念先としたい事情があるようなのです。私的には要管理先の分類で十分と思われますが… また、銀行側でランクをシビアにするメリットはあるのでしょうか? 金融庁からの評価ポイントが上がるとか… 意図が読めません。 よろしくお願いいたします。

  • 東京スター銀行の信頼性

    東京スター銀行の信頼性 東京スター銀行の信頼性について情報がありましたらご教授願います。 現在、マンション購入を進めているのですが、不動産屋から東京スター銀行のスターワン住宅ローンの話を伺いました。マンション購入代金分を東京スター銀行に預け入れして、ローンを借りる形にすると住宅取得控除を受けられるとのことでシミュレーションすると、現金購入するよりも得になる結果となりました。 そこで銀行に相談に行ったのですが、銀行の方はマンション取得金額全額でローンが組めるとの話ですが、1000万円を超える預け入れ額となるため、万が一、東京スター銀行が経営破綻した際、1000万円を超える分は預金保険制度の対象外となってしまいます。東京スター銀行は外資が経営しており、現在の財務状態も素人なので分かりません。東京スター銀行がこの先10年安心して取引できる銀行なので、詳しい方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 ちなみに、マンション購金額分は保有資産があるので、全額スター銀行から融資を受けるか?、預金保険制度の限度額1000万円だけ融資を受けるか(融資可能か分かりませんが…)?,現金で購入した方が良いのかアドバイスをお願い致します。

  • 民事訴訟は一般公開ですか?

    離婚調停準備中です。 主人の不貞により離婚する事になりました。 此方が原告となり調停に持ち込みます。 主人は世間一般では有名企業の役員をしており、その業界に従事している方であれば名前は知られている程度の社会的責任ある立場の人間です。 民事訴訟に発展した場合、一般に知られる可能性はあるのでしょうか? 調停を起こされた時点で一般公開ですか? 子供もおりますため訴訟まで長引かせず調停で終了して欲しいと思っています。 社会的立場のある人間からすれば訴訟発展は知られるリスクが伴うから避けたいものでしょうか?また他に懸念されるリスクはありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 簡易裁判所の調停委員の発言・行動について

    はじめまして。相談を聞いてください。民事調停を起こされ私は相手方です。なかなか調停日に出頭できなくて、二度日時を変えていただきました。しかし、その日も、転職して研修などが丁度入っていて、当方の都合により行けませんでした。そのことを書記官に何度も電話で説明しました。裁判所は「申立人だけでも来るように」と言い、申立人は期日に行ったそうです。そこで調停委員にこう言われたそうです。「調停は双方が出席して、話し合いを行うことで始めて成立するものであり、理由はどうであれ、裁判所という公的機関からの出席要請があるにも関わらず、度重なる欠席はきわめて悪質である。」と。当方が納得いかないのは、確かに欠席はしましたが、理由を細かく何度も書記官に伝えているのに調停委員からは「悪質」と言われるのか?また、密室で裁判官と書記官の同席なしで、このような話を申立人にしても良いのか?(申立人は指導・提案されたと言っています)結局調停は取り消されて、申立人は訴訟の準備をしていると聞きました。長文になり、乱文になってしまいましたが、公平・公正な立場の簡易裁判所がこのような発言(悪質)、行動(密室で申立人だけ呼び出して指導・提案をする)をしても問題ないのか?どなたか教えてください!非常に困っています。よろしくお願いいたします。※お金に絡んだ調停ではありません。