• 締切済み

ヘッドホンミニプラグ

先日ヘッドホンで音楽を聞いたら携帯がなったので取ろうとしたら、バキっといういや~な音と共に、ミニプラグが折れました、!!!????最悪だ!と思ってあせりました。アメ横に行ってミニプラグのみを購入したのですが、配線方法が分かりません、良くみてみるとヘッドホンには赤、青、銀と3色ありました。

みんなの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

多分ヘッドフォン用の電線には糸などが入っているので半田付け前の処理も重要ですし、半田付け自体がしっかりしてないとノイズの原因にもなります。 多分、その色のケーブルだとしたら、銀がグランドで、赤と青がそれぞれ左右用だと思います。 購入されたコネクタのタイプにもよりますが、グランドは基本的に一番大きな端子だとおもいます。左右は仮接続して確認してからの方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ヘッドセットについて、質問です。

    ヘッドセットについて、質問です。 スカイプでミニプラグのものを使用しているのですが、 ヘッドホンから、声も音も聞こえてしまいます。 USBタイプのヘッドセットだと、 ヘッドホンからは相手の声だけが聞こえ、 スピーカーからは音楽や、ゲームの音などが 聞こえる。と聞きました。 使用しているヘッドセットを、USB変換アダプタ? を購入して繋げた場合、 USBタイプヘッドセットと 同じ具合になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ヘッドフォンアンプのつなぎ方

    先日、知り合いからヘッドフォンアンプを貰ったんですが、家にあるコンポに出力端子がついていませんでした…。調べてみると、コンポのヘッドフォン端子からヘッドフォンアンプに繋いでも意味がないようなので、どうにかしてアンプから音を取りたいのですが、何か方法はありますか? ヘッドフォンアンプにはミニプラグの入力端子が1つしかなく、コンポにはスピーカーに出力する端子が4つ(赤と白の針金を噛ませるやつです)それとAUX INとサブウーファー端子が付いています。 いい方法を知ってる方いましたら、よろしくお願いします。

  • ヘッドフォン購入

    全くの初心者です。よろしくお願いします。 自宅外で音楽を聴くときにある程度の音で音楽を聴きたいと思い、 ヘッドフォン購入を考えています。 携帯CDプレイヤ、ノートパソコン、あるいはこれから購入するかもしれない携帯音楽プレイヤとともに使います。 現在、使っているヘッドフォンはaudio-technica ath-a9xです。 音にはそれなりに満足していますが、 大きいので持って行くのがたいへんであるのと、 耳を覆うような形になっているので、暑いというのが問題で、 べつのものを購入しようかと検討しています。 お勧めのヘッドフォンを教えてください。 よろしくお願いします。

  • iポッド←→ミニプラグ変換

    先日購入した中古車に社外品のカーオーディオが付いており、 Iポッド接続用の端子(コード)が出ております。 私の使っている携帯プレーヤーはIポッドでは無いのですが、 ヘッドホン用のミニプラグをIポッド用のコネクターに変換することはできないでしょうか?

  • 音声出力配線て売ってますか?

    MDウオークマン持ってますが、ラインアウトのミニプラグ(ヘッドホン)などの付ける同じらいんアウトでも細い方のミニプラグなんですが、最近携帯などから、FMなどに電波をとばして自動車などで音楽など、聴いたりできますが、そのMDなんかもミニプラグから?電波など変換?聞くことは出来るんでしょうか?ちなみに自車には、入力端子は、ありませんのでやはり、電波を飛ばす方法なんですが、携帯は、使いたくないし、アイポットは、買う気もありませんなんとかMDオークマンを使う手段は、無いでしょうか?なおMDオークマンのシガーソケット対応から車のシガーに配線しバッテリを供給してオークマンが起動するタイプです。前の車にはラインイン入力端子がありましたのでそのままきけたんですが<<<やはりラインアウトからの電源は、入力端子を造らないとだめかな?手立てないですか?

  • ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。

    ヘッドホンのミニプラグ、標準プラグ。 ミニプラグのついているヘッドホンを使っています。 このヘッドホンには標準プラグというものがついていたのですが(ミニプラグを標準プラグに変換するものです。)、身の回りにこの標準プラグがあうものが全く無く、使用していません。 しかし今度購入を考えているヘッドホンは標準プラグのものです。 これをミニプラグにする変換アダプダのようなものは付属していません。 このままでは今のコンポには大きすぎて差し込めず、音楽が聴けないので自分が考えた策としては 解決策1.標準プラグをミニプラグにするアダプダ(っていうんですかね。)を購入。 解決策2.標準プラグが使えるコンポを購入。 解決策3.標準プラグが使えるヘッドホンアンプを購入、今のコンポに接続して使用(ヘッドアンプは今のところ何も持ってません。)。 のどれかです。 (まぁこの辺に関してはあまり知識がないので恐らくこれらの策には誤りがありそうなのですが。) そこでいくつか質問があります。 質問1.解決策1が1番簡単そうで、その類のアダプタも販売しているのも多くではありませんが見かけました。しかしミニプラグに変換するとイヤホンジャックとイヤホンプラグの触れる面積が減るため音質も低下すると聞きました。また変換アダプタの種類による音質の変化もよく分かりません。これらの事を考慮した場合、この策だと音質に大きな変化は生じるのでしょうか。 質問2.解決策2は自分の思いつきなのですが、最近のコンポには標準プラグが使えるものってあるのですか。今使っているkenwoodのコンポは古いものなのですが、ミニプラグしか使えないものです。 質問3.解決策3について、ヘッドホンアンプは生で見たことがないので分からなかったのですが標準プラグは使えるのですか。 質問4.解決策3について、コンポとヘッドホンアンプの接続って簡単ですか。また、最近のヘッドホンアンプは大抵のコンポと接続は可能ですか。 質問5.標準プラグのヘッドホンを使ってる人に聞きますが、どういう環境で使用しているのでしょうか。 質問が多いので答えられるものだけ答えてもらってもありがたいです。 今後どうするかの参考にさせてもらおうと思います。

  • koitoのヘッドライトの配線 ホンダ車

    先日オークションで購入したライトがkoitoというメーカーでした。 配線が途中で切られていたので配線が分かりません。 自分はHONDA車(NS-1)に付けようとしているのですが、どの配線をどの配線に繋げば良いのでしょうか? バイク側からは青・緑・白の配線がでていて、ヘッドライト側からは赤・白・黒2本がでています。 どなたか分かる方いましたら教えてください。

  • モニタ×2+PC+PS3+ヘッドホン=音片方

    どうも。早速ですがよくわからない事になっているので困っています。 希望としては、PS3とPC作業の音をヘッドホン1つで同時に聞けるようにしたいです。 状況によって無理ならば、PC作業の音だけでもPC本体+ヘッドホンから聞こえる様に復旧したいです。 ・-----------------------------------------・ 今まではPC一台モニター一台で不自由無く使用しておりました。 PS3とモニターをもう一台手に入れたので、モニター二台を設置しました。 モニターはそれぞれPC専用・PS3専用で構わないのですが、 音だけはヘッドホン1つに纏めたいなと思いまして。 今までPCモニター一台づつの時は、PC本体にヘッドホンプラグをさして問題なく聞いてました。 ややこしいので状況を箇条書きにします ・PCとPCモニター((1))はDSI?(白いネジ二つ付きの購入時付属コード)接続で見える分には問題なし ・モニター(1)のステレオの調子が悪いので、PCと(1)を繋いでいた青と緑のミニプラグを抜く ・ヘッドホンをPC直挿しで今までは問題なし ・PS3とPS3用モニター((2))が増える ・PS3とモニター(2)をHDMIで繋ぐ。音声映像共にモニターからOK。異常なし ・モニター(2)とPCを青と緑のプラグで(2)(ヘッドホン)→PC(マイク)の穴にそれぞれ繋ぐ ・PCにヘッドホンを繋ぐ→聞こえる ・モニター(1)で聞こえていた音が何も聞こえない ・音量ミキサ   ・モニター(1)での本来聞こえる音は、ミキサ上では出ている(音量バーに反応がある)   ・PS3のマイク端子からの音はミキサには反応してない(ように見える)=無反応   ・しかしミキサの左端、デバイスのスピーカーをミュートにするとPS3側も無音になる という状況なんですが; 実質PCとPS3を繋いでいるプラグを抜いても直らず、非常に困っています。 PCの故障でしょうか?;PS3の音はPC経由でヘッドホンから聞こえているのに。 出入力の切り替えとかが必要なのでしょうか? 単純な配線ミスなどでしたら助かるのですが。 大変困っているので、どなたかご存知の方、回答をお願いします。

  • ワイヤレスヘッドホン(赤外線方式)MM-HPW205の、右側の音が出ません。

    ワイヤレスヘッドホン(赤外線方式)MM-HPW205 を購入したのですが、左からの音は出るものの右からの音が出ません。 そもそも、認識すらされてないような感じがします。 接続方式はミニプラグです。 詳しい方が居たら教えてください。

  • サウンドカード

    ハンドフリーのヘッドボンを買ってきたのですが、 マイクの方は使えるのですが、ヘッドホンの方が音が聞こえません。 なにか設定がいるのでしょうか? サウンドカードには、 青・赤・緑・黒 と4つジャックがあります。 マイクは、赤に ヘッドフォンは、黒に さしてあります。 メーカー   :ゲートウェイ OS      :Windows2000 サウンドカード:Sound Blaster Live! Value w/デジタル出力 (って購入書に書いてありました) メーカーがなくなってしまって、聞くことが出来ません。 よろしくお願いします。