• ベストアンサー

大津市のいじめ殺人事件の担任は今も先生をしてる?

先日起こった大津市の痛ましい殺人(TVではいじめといわれていますが。)事件の被害者の、担任だった男性教師Mは、今もまだ先生を平気な顔でしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フライデーの取材に鼻歌で返したという記事がでていました。 担任だったM山は平気な顔をして今も教職に就いている模様です。 自分も自殺教唆や暴力、傷害隠蔽罪に問われる可能性のある加害者なのに、のんきなもんですよね。 いじめ殺人はこういう道徳意識の低い教師や学校、市教委、そして市、警察、病院、国政に至るまで組織の中枢の隠蔽体質によって 起こるべくして起こったという気がしてなりません。 被害者の生徒の加害者は3人の生徒だけではなく、教師、学校などの組織ぐるみだったのですから。 どんなに絶望の毎日だったのでしょうか。 たった13歳の被害者の生徒の気持ちを想うとかわいそうです。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、気になって色々調べたら、フライデーの誌面にたどりつき、いたたまれない気持ちになりました。恐ろしい環境で、ずっと家族にさえ話せずに黙って耐えてきた被害者の男の子、、、人を傷つけること無く自分が犠牲になろうと考える、こんな優しくて家族思いの子が死んでしまう前に止められることができたらよかったのに。。  加害者、加害者の親、担当教師、学校の社長、教育委員会、どれもがどういう神経をしているのだろう。人として恐ろしすぎます、歪んでるし、汚いし、腐りきってますね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

 「死人に口なし」 何とか自分を正当化して逃げ道を模索してるんでしょう。        きたない世の中です。

poisson
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。正義や良心、他社への思いやり、恥の文化はどこにいってしまったのでしょうか。。。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

皆さん真実から逃げているだけでしょう。 三歩下がって師の影を踏まず、遠い昔の話ですね。昔の先生は威厳があったのでしょう。 先生の味方をする訳では有りませんが、私が子供の時は良く悪いことをしたら叩かれました。 今はどうでしょうか、叩けば暴力教師、子供が悪い方向に向いたら学校、先生は何をしてる。 今の時代、親の責任は何処にあるのでしょうか?弱い物虐めは子供より親の責任だと思います。 所詮、学校は教育の場であり躾の場では無いと考えています。 いずれにせよ、未成年が犯した罪の責任は親に行きます。被害者に対してはそれなりの償いはしなければ成らないでしょう。弱い者虐めをするような子に育てたのは親の責任ですからね。 私にも男の子が3人います、小学生の時から弱い者虐め、人の物は取るな等最低限の躾はしてきました。 虐め問題は、学校や先生を責めるのでは無く親を責めるべきだと考えています。

poisson
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。確かに、もとはといえば、先生ではなく、子をしつけるべき親に諸悪の根源があったと思います。私もニュースをみて、まず一番始めにおかしいと思ったのは、加害者の子供であり、その親です。  しかし、色々調べて思ったのは、担任教師もかなりおかしな人物だということです。

poisson
質問者

補足

 モンスターペアレントが多いことは、確かに先生達は可哀想です。おっしゃること、わかります。今の先生は苦労してるだろうな、と察します。  しかし、このニュースの場合の先生は、、、、いじめっ子側に立つ先生なんて、ありえません!自殺した後も、加害者少年らと同じようなセリフを加害者少年らに吐いたといいます。こんな先生に教わるまともな人間性をもった子供達は、悲惨です。反面教師にするしかないですね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 平気かどうかはしらないけど、担任はいまでも教職に就いています。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津市の『いじめ自殺事件』について

    大津市の『いじめ自殺事件』について教育長は辞職したけれど、元凶の侮サイク『越直美市長』は辞任しないのか。初めは『いじめはない』と言っていたのにね。 前大津市長の目片信市政当時の2011年(平成23年)10月に発生し、越が市長になるまで警察や教育委員会が事件として認めなかった大津市中2いじめ自殺事件に絡み、越は2012年(平成24年)3月に、自殺した生徒が通っていた中学校の卒業式に出席し、小学校3年生や高校1年生の頃に自らが受けていたいじめの体験を語り、その上で、いじめや自殺の再発防止を誓った。 その後、大津市と加害者と遺族の間での民事裁判の口頭弁論において、市側弁護士が、自殺した生徒の死といじめの因果関係を否定し、教員のだれがどこで、いかなるいじめを目撃し放置したか、を明らかにするよう要求していたこともあり、生徒の遺族は市長の対応と市側弁護士の見解の差を非難していた。 大津市中2いじめ自殺事件の事実関係が明らかになると、越はいじめと自殺の因果関係を認め、和解の意向を表明し、遺族に謝罪を申し入れ、遺族と面会し「学校や市教育委員会の調査は不十分で、もっと早く再調査するべきだった。本当に申し訳ございません」と述べ、遺族は「市長の気持ちはよく分かった」と応じた

  • 大津市の、いじめ自殺について。

    大津市の、いじめ自殺の件で思うんですが、 いじめた生徒も、それを防げなかった教師や学校も悪いと思うんですが、 自殺するまでに追い込まれている、「我が子」 に気が付かなかった親に非は無いんでしょうか?

  • 大津市 リンチ いじめ自殺殺人逮捕

    大津市のいじめ問題 何故 主犯の3匹は 逮捕されてないのでしょうか? 14歳以下だからですか? 当時が で こいつらは現在 普通に生活してるんですか? 1匹は 転校先の学校でまた 悪質ないじめを犯しましたが 逮捕されてませんよね? 何故なんですか? 書類送検でしたっけ? 被害者の少年は 殺されたんですよね? 彼が飛び降りた時 こいつらは近くにいたんじゃないでしたっけ?完全に死ぬように仕向けた と思います こいつらの一匹らの親が警察関係者 PTA関係者だから 逮捕されないんでしょうか? 他にもたくさん 悪質ないじめの事件は 逮捕者が出てるのに 何故これだけ 逮捕されてないんですか? 詳しい方は教えて下さい

  • 大津市いじめ問題

    こんにちは。 最近よく大津市いじめ問題のニュースを見ますよね。 学校、加害者、加害者の親、教育委員会、警察の行動や言動にびっくりするというか怒りを通り越して呆れてしまいます。。 思ったのですが、この事件に私が出来る事はないんでしょうか? 「これからはいじめを無くすように頑張る」 ↑これもとても大切な事だと思いますが、そういう事じゃなくてこの事件に対してなにか私たちが出来る事はありますか?

  • 大津の中学校でのいじめ暴行事件

    大津の中学校でのいじめ暴行事件でのいじめをした当事者やその共犯者の顔写真が出回っているらしいのですがそれがあるページを教えてください。また、それ以外にも犯人の個人情報の何から何までできれば多いほうがよいです。そのページを教えてください。

  • 大津市皇子山中学校いじめ事件

    先日、大津市皇子山中学校イジメ事件で 自殺者がでましたが なぜか三人の生徒の名前が出て 直ぐに転校したようです まだはっきりとした事も分らないのに 名前が出ています この三人には大きな負担と思われますが 他にも 名前がでています はっきりと責任等が決まったわけでもないのに 色々取り上げられて人権、プライバシーの侵害と思われますが このような人権侵害等に立ち上がる人権市民団体や新聞等はいないのでしょうか? アドバイス戴ければ幸いです

  • 大津自殺の担任は、ハングル教育に熱心な変わった男

    もちろん誰でも、一生懸命勤務をしてもミスを犯す事はあります。 この担任がある程度加害生徒の暴行をやいじめを止めていたのなら、私も必要以上に責めとがめるのは控えたいです。 しかしそうではないようです。皆様方はどのように感じますか? ★中学担任教師に責任ないのか 「いじめの疑問に自ら説明すべき」との声(必要箇所引用) J-CASTニュース 7月13日(金)19時52分配信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000003-jct-soci  男子生徒の自殺を巡り、滋賀県大津市立中学2年の担任教師が自ら説明しようとしないことに、疑問が噴出している。写真週刊誌の取材にも、軽く流していたというのだ。 ■緊急保護者会にも姿を見せず  滋賀県警が異例の強制捜査に乗り出したことを受け、中学校では2012年7月12日夜に緊急の保護者説明会を開いた。しかし、報道によると、保護者ら約700人を前に、担任の男性教師は最後まで現れず、不満の声が渦巻いた。  これに対し、校長は、理由は示さずに、「私の判断で出席させていない」とだけ説明したという。  いじめを巡っては、担任らに「見て見ぬふり」があったのではないかと指摘されている。学校が行った生徒アンケートでも、いじめた男子生徒らが被害生徒にプロレス技をかけても、担任は「やりすぎるなよ」と声をかけただけで、笑っていたともいうのだ。  さらに、被害生徒から担任に「何とかしてほしい」と涙ながらに電話が数回かかってきたものの、いじめに十分な対処をしなかったという。また、生徒が自殺した当日、加害生徒3人が教室に張ってあった自殺生徒の顔に画びょうを突き刺し、「死んだらええねん」と発言したのを担任は何もとがめなかったとの証言も出ている。  一方、被害生徒の父親が市教委などを訴えた訴訟では、市側は、「やりすぎるなよ」と担任が声をかけたことを認めながらも、いじめをやめさせるための発言だったと主張した。被害生徒からの電話については、担任は「いじめに関するものでなかった」と言っていたという。  生徒の証言を含め、真相はよく分からないままだ。しかし、担任に一層の説明を求める声が強いのは確かだ。 ■なぜかハングル教育に力入れる  写真週刊誌「フライデー」では2012年7月9日朝、大津市内の自宅から出勤しようとする担任の男性教師を直撃取材した。しかし、12日発売号の記事によると、「フライデーです」と名乗って質問をぶつけても、担任は鼻唄で質問を遮り、「敷地内に入らないでくださいね~」と話しただけだったそうだ。担任はそのまま自家用車で走り去っている。  記事では、担任は、生徒自殺後にしばらく悩んでいたが、めげてはいけないと思い直したとも指摘している。  担任は、2年前までは、滋賀大学教育学部附属中学に勤務している。一体どんな教師だったのか、学校に取材すると、副校長は「個人的な情報につきましては、お答えを差し控えさせていただいています」と答えるだけだった。  この中学では、担任は、ハングル教育に力を入れていたようだ。副校長によると、修学旅行は韓国に行っているため、教師はみな何らかの形でハングルに関わっているのだという。  ただ、ネット上では、なぜ英語習得も中途であるはずの中学校でハングルなのかとの疑問が出ており、自民党の片山さつき参院議員も、「かなり変わっているな」と違和感を持ったことをブログで明かしている。

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。