• ベストアンサー

大津市のいじめ殺人事件の担任は今も先生をしてる?

先日起こった大津市の痛ましい殺人(TVではいじめといわれていますが。)事件の被害者の、担任だった男性教師Mは、今もまだ先生を平気な顔でしているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

フライデーの取材に鼻歌で返したという記事がでていました。 担任だったM山は平気な顔をして今も教職に就いている模様です。 自分も自殺教唆や暴力、傷害隠蔽罪に問われる可能性のある加害者なのに、のんきなもんですよね。 いじめ殺人はこういう道徳意識の低い教師や学校、市教委、そして市、警察、病院、国政に至るまで組織の中枢の隠蔽体質によって 起こるべくして起こったという気がしてなりません。 被害者の生徒の加害者は3人の生徒だけではなく、教師、学校などの組織ぐるみだったのですから。 どんなに絶望の毎日だったのでしょうか。 たった13歳の被害者の生徒の気持ちを想うとかわいそうです。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も、気になって色々調べたら、フライデーの誌面にたどりつき、いたたまれない気持ちになりました。恐ろしい環境で、ずっと家族にさえ話せずに黙って耐えてきた被害者の男の子、、、人を傷つけること無く自分が犠牲になろうと考える、こんな優しくて家族思いの子が死んでしまう前に止められることができたらよかったのに。。  加害者、加害者の親、担当教師、学校の社長、教育委員会、どれもがどういう神経をしているのだろう。人として恐ろしすぎます、歪んでるし、汚いし、腐りきってますね。。

その他の回答 (3)

回答No.3

「死人に口なし」 何とか自分を正当化して逃げ道を模索してるんでしょう。        きたない世の中です。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。正義や良心、他社への思いやり、恥の文化はどこにいってしまったのでしょうか。。。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

皆さん真実から逃げているだけでしょう。 三歩下がって師の影を踏まず、遠い昔の話ですね。昔の先生は威厳があったのでしょう。 先生の味方をする訳では有りませんが、私が子供の時は良く悪いことをしたら叩かれました。 今はどうでしょうか、叩けば暴力教師、子供が悪い方向に向いたら学校、先生は何をしてる。 今の時代、親の責任は何処にあるのでしょうか?弱い物虐めは子供より親の責任だと思います。 所詮、学校は教育の場であり躾の場では無いと考えています。 いずれにせよ、未成年が犯した罪の責任は親に行きます。被害者に対してはそれなりの償いはしなければ成らないでしょう。弱い者虐めをするような子に育てたのは親の責任ですからね。 私にも男の子が3人います、小学生の時から弱い者虐め、人の物は取るな等最低限の躾はしてきました。 虐め問題は、学校や先生を責めるのでは無く親を責めるべきだと考えています。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、もとはといえば、先生ではなく、子をしつけるべき親に諸悪の根源があったと思います。私もニュースをみて、まず一番始めにおかしいと思ったのは、加害者の子供であり、その親です。  しかし、色々調べて思ったのは、担任教師もかなりおかしな人物だということです。

poisson
質問者

補足

モンスターペアレントが多いことは、確かに先生達は可哀想です。おっしゃること、わかります。今の先生は苦労してるだろうな、と察します。  しかし、このニュースの場合の先生は、、、、いじめっ子側に立つ先生なんて、ありえません!自殺した後も、加害者少年らと同じようなセリフを加害者少年らに吐いたといいます。こんな先生に教わるまともな人間性をもった子供達は、悲惨です。反面教師にするしかないですね。

• E-1077
回答No.1

平気かどうかはしらないけど、担任はいまでも教職に就いています。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。