• ベストアンサー

ご飯の保存のしかた

ご飯を炊いたやつを保存するにあたっていつも冷蔵庫にいれてますが固くなります 1日ぐらいならレンジで温めればやわらかくなりますが… たまに聞くのがご飯は冷凍庫に保存するといいみたいですがほんとですか? 弁当用のパックとかにいれとくだけでいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご飯を冷凍するのなら、炊きたてのアツアツのうちに容器か、ラップに包むのがいいです。いったん冷めてしまったご飯を冷凍しても、解凍したときに「いったん冷めたご飯」の味にしかなりません。 ご飯を冷凍するための専用容器を売っていますのでそれを使うのもいいですし、ラップでもいいです。 炊きたてアツアツをふんわりと容器に入れるか、ラップでふんわりと(しかしきちんと密閉はしてください)包む。ギュウギュウ詰め込んで冷凍して、レンジで解凍するとご飯粒が全部くっついてお餅みたいになっちゃいますので、「ふんわり」が大事です。 容器に入れるかラップで包んだら、アツアツのままだと冷凍庫に入れられませんので、少し(15~30分ぐらい)おいておいてあら熱をとります。ほんのりあたたかいかな、ぐらいになったらすぐに冷凍庫へ。 食べるときは電子レンジの解凍ボタンで。容器ならば蓋をとって温める場合が多いですね(商品によるので取扱説明書をよく読む)。ラップならば、ラップをとってお皿か茶碗にご飯のみをいれて解凍。ラップしたままだとべったりとしたお餅ご飯になりやすいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。書き忘れましたが、冷凍するときはもちろん1膳分ずつにわけて冷凍してくださいね。ご飯を冷凍する専用容器はだいたい1膳分入るぐらいになってますが、ラップでするときはどかんとたくさんのご飯を包んで冷凍しちゃうと、食べる時に分けることができなくて全部解凍しなくちゃならなくなっちゃいますから。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

密封容器(タッパーなど)に入れて冷凍しています。  参考に(こんな物もあります)   http://kurelife.jp/products/ricecontainer/index.html 少し固くなったご飯は、温める時に日本酒を少し振り掛けると  ふっくらと軟らかくなります  

  • ffg54996
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.1

ラップに包んで冷凍庫で保存しています。 レンジで解凍して食べていますが、おいしいですよ。 ラップが冷凍庫内で開いていたら、残念ながら美味しくないので注意してください。

jmjaaj
質問者

補足

ありがとうございます。パックよりラップのほがいいですかね?

関連するQ&A

  • ご飯の保存

    初歩的な質問ですみません。あまったご飯を保存する時、お弁当と同じように器に入れて冷ましてからふたをしますか?それとも、熱いままふたをして冷めたら冷蔵庫ですか? 調べてみると、熱いまま水分とともに密閉して冷めたら冷凍庫に入れるというのが多かったです。お弁当は、水分でいたむので、冷ましてからふたをするのですよね?そうだとすると翌日食べるための保存も冷ましてからふたをしめないといたむのではと思ってしまうのですが…密閉してすぐ冷凍庫なら大丈夫なきもしますが、冷ましてから冷蔵庫や冷凍庫なので、お弁当と同じようにいたむのでは?と思ってしまいます。熱いままふたをしてから冷めるまでに時間がかかるので。また、冷蔵庫で保存していたご飯をお弁当に入れて持っていくときは、朝、レンジかけない方がよいのですか?

  • ごはんの保存がうまくいきません。。。(涙)

    1人暮らしの男です。 自炊する際、どうしても、ご飯があまってしまいます。 ちょっとだけなので、いつも、次の日の夕飯まで 取っておいてます。 1日も置くのは良くないと言う話も聞くのですが、 捨てるのももったいないので・・・。 取っておくと言うのは、炊飯ジャーで保温機能を使って 取っておくということです。 そこで、よくスーパーなどで売っている、 ごはん保存容器ってあると思うのですが、 あれに入れておくといいという話を聞いたので、 やってみたのですが、満杯にはならなくて、 結構、隙間があきます。 (あれって、満杯に入れて、初めて機能する容器なんですよね?) そして、いざ、食べようと電子レンジで温めると、 あちらこちらで、固いご飯になっているのです。 その固いというのは、冷凍の固さじゃなくて、 ご飯自体が固いのです。 もちろん、やわらかくて食べられる部分もあるのですが、 固い塊ができてしまうというのでしょうか。。。 そこで、質問ですが、 うまく、保存もできて、かつ、電子レンジで温めても、 固い塊ができない方法ってありませんでしょうか? また、冷凍庫で保存した場合、 どれくらいの期間保存しても大丈夫ですか? それとも、冷凍しないで、 冷蔵庫に入れた方が、 固まらずに温め直しやすいですか? もしよかったら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • ご飯の保存方法

    家事についての知識が浅い男です。 基本的なことを教えてください。 夕食用に炊飯器で炊いたご飯を、炊飯器で保温したまま、翌日の朝に食べるって、アリですか? あるいは翌日の昼食や夕食まで保温し続けるのって、どうなんでしょうか?特に夏場などは、炊飯器で保温しておいてもご飯がいたんで食べられなくなるようなことってあるんですかね? それと、ご飯を冷蔵庫で保存する場合、皆さんは冷凍してますか?それとも普通に冷蔵庫に入れてますか? 冷凍ではなく、普通に冷蔵庫に入れて保存した場合、電子レンジで温めると思いますが、その場合どんな容器に入れて温めていますか?うちの茶碗は厚めの陶磁っぽい感じなんですが、この茶碗で冷蔵保存して、電子レンジでチンするのが保存としては楽だと思うのですが、こういう茶碗を電子レンジに入れていいものなんでしょうか? 基本的な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • お弁当のご飯について

    こんにちは^^ 4ヶ月の赤ちゃん&主人の出勤時間が早いため、 夜、主人のお弁当を作ろうと思うのですが、 冷凍のご飯を1度解凍し、お弁当箱に詰めて、冷まし、 冷めたら冷蔵庫に入れて、朝、お弁当を持っていく。 主人の職場の事務所に冷蔵庫があるので、お昼まで冷蔵庫で保存。 そして、お昼、電子レンジでチンして食べる。 以上の場合、ご飯が硬い、固まる(ダマになる?)、パサパサするなどなく、おいしく食べられるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

  • お弁当のご飯が硬い

    こんにちは。 私の高校はお弁当を持っていくことになってるのですが。 いつもご飯が硬くてまずくてこまっています。 私は夜炊いたご飯を冷蔵庫にいれて朝レンジで温めてお弁当箱にいれているのですが、いつもひょうめんがぱさぱさしていて干からびているようなかんじで、ご飯同士もやたらくっついています。 私は2段弁当の下の段にご飯をいれているので下の段のふたでご飯がぺちゃっとなるのが原因かな?とかんがえています。 そうか、ご飯は冷蔵じゃなくて冷凍のほうがいいのでしょうか?? いろいろ試しているのですがなかなかうまくいきません。。。 ちなみに夜炊いた炊き立てのご飯には問題ないと思います。(そのときはおいしいです) 改善方法を知っている方がおらっしゃったら教えてください。

  • 御飯の冷凍の仕方を教えて下さい。

    御飯と赤飯の上手な冷凍の仕方とどれくらい家庭の冷蔵庫で保存できるのものでしょうか。 解凍の仕方も教えて下さい。 耐熱のビニールのパックが良いですか。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 今日炊いたご飯を昼食で食べたい。保存方法は?

    今日の夕食で炊いたご飯を職場に持って行き、昼食として食べたいのですが、 保存はどうすればいいのか教えていただくと助かります。 冷凍・冷蔵・常温? 冷凍・冷蔵の場合は温めてから持って行った方がよいのでしょうか? 職場に電子レンジがあるので、解凍・温めはできます。 よろしくお願いします。

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 余ったご飯の保存

    少し前に、炊き込みご飯を腐らせて、ここに質問させてもらったものです。 あれから、ご飯を炊くのがすごく怖くなってしまいました。 でも、外食や、弁当ばかりじゃよくないし、明日から、ご飯を炊こうと思っています。 もし、ご飯を炊いて余ってしまったら、どうしたらいいですか? 例えば今まで冷凍保存する場合、タッパーに入れるか、ラップにくるんで、冷たくなってから、冷凍庫に入れてました。 夏だと、その冷してる間に腐ったりするんでしょうか? タッパーは、暑いもの入れて、すぐフタをして大丈夫なんでしょうか?

  • ご飯の保存方法

     あまったご飯をラップに包んで冷凍保存してますが、電子レンジで温めるとかたくなってしまいます。  少量のご飯でも同じになってしまいます。どうしたらかたくならずにすみますか?

専門家に質問してみよう