• ベストアンサー

スピーカーの特性を調べるソフト

スピーカーの特性を調べるためのソフトを探しています。 指定した周波数で指定した種類(正弦波、ノコギリ波、矩形波etc...)の音を出力したり複数の周波数を合成したり音量を変えたりすることができるソフトです。 「できれば」wav形式で出力したり日本語のソフトでフリーウエアのがほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AC120V
回答No.1

こちらのサイト http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html の WaveGene や WaveSpectra が便利でしょう。 MIC を用意してスピーカの前に設置すれば 周波数分析が出来ます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/index.html

その他の回答 (1)

• Ronda
回答No.2

スピーカーの特性とはどんなことを調べるのでしょうか? 単純に音圧や波形を測るのなら反射音の影響があるので無響室で測らないと意味がないかもしれません。 また指向性の問題もありますから、個人的にはムダなように思います。 耳で聴くのがいいのではないでしょうか。