• 締切済み

プロバイダを変更しようと思うのですが

現在、専用線接続でプロバイダに加入して社内にWeb、 Mail、DNSサーバを構築しているのですが、他の プロバイダが切り替えしないかと、営業に来ました。 そこで、切り替えるともちろんIPアドレスが変更に なると思いますが、Web、Mail、DNSなどはどのような 変更が必要になるのでしょうか? 構築した人間が退社したため、全く分かりません。 どなたか、素人でも分かりやすく説明していただけない でしょうか?

みんなの回答

• ken2
回答No.3

IPアドレスが、変更になるということは、とても大変なことです。 素人にわかりやすく説明すると素人じゃわからないよということになります。 ということで、社内でできなければ、どこかのベンダーに頼むしかありません。 Web,Mail,もちろんDNSに大幅な設定変更が必要です。(自分で構築したのでなければ、ほとんど、最初から構築するのと同じくらいです) FireWallが、入っていれば、その設定変更も必要ですし、ルーターの設定変更も必要です。 場合によっては、(あまりないかもしれませんが)クライアントの設定変更も必要です。 これらのことを、スムーズにやっていこうと思うとかなりきちんとした計画を立てて行うか、一気にやってしまうかのどちらかですね。 ランニングコストのこともあるので、本当に安いかどうかを確認したほうがいいと思います。

• selenity
回答No.2

逆にその営業さんに 「どんな手続きが必要で、費用はいくらで 日数が何日かるのか?」を聞いてみましょう。 もちろんサーバの設定も含めて!

• mnabe
回答No.1

Web/Mail/DNSの動作しているサーバの種類は? ドメインは御社で取得しているのですよね?  ドメインが取得済みだという仮定で話を進めます。  1番簡単な方法は、その他のプロバイダの営業さんに現状を説明して、やってもらう事です。  サーバの設定では、IPアドレスの変更を行えば、後は特に変更する事はありません。  DNSの管理用のデータベースの変更が必要になるかも知れませんが、これは御社の管理に依存します。  DNSの管理もやっているのでしょうか?  例えば、www.hoge.co.jp は、IP:111.222.333.444 で動かして、mail.hoge.co.jp は、IP:111.222.333.445 で動かす様な事をしていると、DNSの設定ファイルの変更が必要になります(これは、OSと使用しているDNSによって変りますので、その当りの情報を補足下さい)。  次に、日本の場合は(.co.jp等)JPNICへのDNSの変更依頼を提出します(大抵の場合、プロバイダがやってくれます)。参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://www.nic.ad.jp