• 締切済み

関税について

小学校教師です。 授業での教材化で質問です。 TPPが話題になってますが、関税について。 輸入バターには約35%の従価税(関税)に加えて、農畜産業振興機構への上納金(マークアップ)として806円/1kgがかけられているということなので、ざっくりいうと…関税がなくなったとしたら、200gあたり、国産は350円程度で、外国産は70円ぐらいになるのですが…この価格設定は教えるのに妥当でしょうか?

みんなの回答

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.1

こういうのは、学年の教員とよく相談をしてすりあわせをしておく方がいいのではないですか。 学年内で教えることが異なってもおかしいですし。

関連するQ&A

  • 通関の関税について

    はじめまして。 いきなりですが、バターとチーズの輸入に関してですが、バターとして輸入する場合とチーズとして輸入する場合の違いというのは乳脂肪分の割合(例えば乳脂肪分51%以下はバターとみなされ、52%以上はチーズとみなされる)で関税が5倍以上も変わってくるなどありますが、 機械の部品の場合はどうなんでしょうか? 例えばネジなら1kgあたり関税5円、あるモジュールとしてなら1kgあたり関税30円、製品としてなら、1つ当たり関税100円となるのでしょうか? 具体例でお教えいただければ幸いです。 もし、さらに知りたい場合は通関に足を運べば具体的な数値などがわかるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 関税って何の為にあるのですか?

    関税って何の為にあるのですか? 自動車の輸入関税はゼロ円ですが国内の自動車税が他国より高く設定されているので関税はゼロ円でも国は儲かるように法律が作られていて他国の自動車が国産車より普及するのは無知なように関税以外のところで外国企業の参入を妨害しています。 関税なくても他のところで取る。 EU欧州ヨーロッパ諸国も消費税がべらぼうに高くしているのはEU連合国同士の関税はゼロ円になったので外貨獲得に消費税を上げて外資系企業から搾取する方法を取ったから。 関税の時代は終わったので他のところで取っているので色んな国は関税はゼロ円でいいよ(他の部分で取る仕組みを作ったから)というのが本音ですよね?

  • 自動車部品2.5%関税、日本には損も特もなしTPP

    現在、円安で日本の自動車部品は30%以上の大幅安になっていますが自動車部品の輸出はほとんど増えていません。なので自動車部品2.5%関税があっても日本には損も特もありません。 当初、アメリカは「原則関税撤廃で2011年のAPECまでにTPP妥結予定」とされていました。また2010年頃、唐突に日本でも「TPP参加は必須、TPPに乗り遅れれば*******」と報道が行われ始まりました。 しかしなぜかTPPはいつまで経っても妥結されません。日本など放おっておいて関税撤廃で妥結すればよいはずです。 それどころか、1年ほど前からアメリカが「日本へは自動車部品の2.5%の関税******」と始め、その後は「日本への農産関税や数千億円分の米輸入の義務化」と「自動車部品の2.5%関税撤廃」が交換条件であるかのような報道がされるように成りました。金額的にも全く釣合いません。 これはなんなのでしょうか? 何で安倍政権は日本のメリットになるTPP交渉を行わないのでしょう?

  • 夏休みの宿題 税についての作文

    夏休みの作文の宿題で税についての作文を書こうと思い、TPP参加への意見を書きました。関税がゼロになった時の日本の影響を考えて関税を入れながら書いてみました。こうしたらよりよくなるとかがあれば言ってください。 最後のまとめの部分をもう少し書きたいので良いのがあれば言ってください。 もし時間があれば読んでみてください。 題名:TPP参加による関税ゼロへの意見  僕がTPP参加による関税ゼロについて書こうとした理由は、数か月前から日本はTPPに参加し、関税ゼロがどう日本に影響し、どんなメリットやデメリットが生じるかを知るべきだと思ったからです。  まずTPPとは環太平洋戦略的経済連携協定といい、それは、貿易自由化を目指す枠組みで、関税をほぼ例外なく撤廃する取り決めの事です。  僕は、TPPに参加しない方がいいと思いました。なぜなら、僕がTPP参加によるメリットやデメリットを調べたら、デメリットの方が多いことに気付いたからです。たとえば、関税が撤廃されることで、輸入品が安くなり、国産の農作物が売れなくなることが起こる事です。これは、輸入した農作物が大量の農薬を使った農作物なのか、遺伝子組み換えをした農作物なのか消費者が分からなくなり、良質なものを選びたい消費者にとって最悪の事態になリ得ることです。安く安全かどうかわからない食材を買うより、少し高くてもいいから安全な食材を買いたい人もたくさんいることです。   それに関税がゼロになったことで起こるデメリットは、安い輸入商品を大量に輸入し、食料自給率が低下する恐れがあることです。もし、輸入し続けていくと、多くの農家が減っていき、食料自給率も減り、もし、いきなり輸出している国が輸出をやめたとき、その時の日本には農家が少なく、国内で作る作物だけでは国民全員が生けていけないということが起こり得ることがあります。  僕は日本にこういったデメリットがメリットより多いので、TPPに参加して、関税ゼロで貿易をするより、関税ありでデメリットを増やさない方が良いと思います。

  • 【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】

    【日本はアメリカの自動車メーカーを輸出する場合に】既に関税を引き下げられているのでTPPで関税が撤廃されてもそれほど影響はない。 と聞きましたが本当ですか? 無税に近い形でアメリカ車を輸入しているのも関わらず、国内では国産車の人気が衰えることがないのでTPPで自動車関税を撤廃して国内農作物の保護と引き換えに自動車メーカーを売っても影響はないという国の試算は正しいのですか? 今のアメリカ車の関税は幾らですか? 本当に無関税でアメリカ車が入って来ても影響がないのか分析した人教えてください。

  • TPPと関税 ピザなし交流 先祖の知恵が

    同じ宗教と同じ人種でも戦をして来ました。この事からも世界が一つになるのは夢でも無理。 EUが長い協議でユーロを作り、破産国家にユーロを出るか従うかと、やくざの様に対応しています。 アルゼンチン ブラジル アジアの国の通貨危機と比べるとそんな感じがします。 ギリシア イタリアの国家の主権やフライドは剥奪されて可哀そうな感じです。 ユーロでなくポンドを守ったイギリス。TPPで転ぶより、 生産原価等から関税を見直して素晴らしさを認めませんか。 60兆円の輸入がある日本で、輸入関税30%をかけたら18兆円の国家歳入です。 復興財源19兆円をどうするか、---一年関税で解決ですね。 タバコ 400 700円等惨めな税収を止めましょう。 税金も納めないで商売するぞと卑しい根性を持った企業家たちは賛成します。 関税なしは国家間では無理があります。商業がフリーでも政治が別で政策も違えば、税率も違うのです。  ピザなし交流は素晴らしいのでしょうか。 何故 今までピザが必要だったのでしょう。今一度理由を考えてみませんか。 韓国とアメリカの様に、日本も世界とFTAではいけないのですか。 関税は悪ですか。ピザはおいしいですか。

  • 個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。

    個人輸入の関税の掛かり方 がなかなかわかりません。 私が海外から、バケツで買ったはちみつを、安い送料で送れるように、大きめのびんに小分けして国際郵便で妹に送ろうと思うのですが、その場合、はちみつの原価と送料を足して1万円以下であれば、免税範囲(=関税も消費税もなし?)となるのでしょうか。 また、販売目的だと課税されるとあるのですが、税関はどういう基準で販売目的か否か、判断するのでしょうか?送ろうと思っているはちみつの量は、8kgくらいなのですが、妹がお菓子と料理教室でじゃんじゃん使いたいということなので、個人使用なのですが、もしかしたら、生徒さんに譲ることはあるかもしれません。そうすると、販売目的として課税されるのでしょうか? それとも、販売目的でも、送料との合計が1万円以内であれば、とにかく課税なしですか?

  • TPP

    騒いでるけど 関税が動のこうの言ってるけど 日本製品にかかってる関税は15%とか25%とかじゃないの? リーマン後の円高は 円を60%程度値上げした。 効果あるのかな? 円高を食い止めなきゃいかんのじゃないですか? 復興が内需拡大に繋がるような動きにならんといかんのじゃない? 一部の人間だけ潤ってるようにしか見えない。 TPPやると 景気よくなるのかな? 輸入商社が喜ぶだけじゃないの?

  • 韓国サイトで買い物する際の個人輸入代行及び関税について

    個人輸入についてお詳しい方 教えてください。 韓国のサイトで販売しているもので 欲しいものがあったので、 ある個人輸入代行業者の方に 代行輸入をおねがいすることにしました。 そちらからきた見積もりですが 商品合計 ○○円 (100円=850ウォン) 輸入代行手数料 ○○円(商品代金の一割) 配送料 ○○円       (配送料には韓国内振込手数料・韓国内送      料・国際送料・梱包料込) 消費税 ○○円 (上記3点合計の5パーセント) ------------------------- お支払い合計金額: ○○円 というものでした。 その後、関税についてたずねたところ、 韓国から時計の輸入をするのに関税の心配はあまりなく、 消費税だけ支払えばいいのでは? という回答でした。 見積もり上にも消費税があるのに? と不思議に思い それを質問したところ そちらの会社が仕入れて自分に販売する形になるので、 それにかかる消費税です、との回答でした。 これってどういうことでしょうか? 代行業者に消費税を払っているのに 税関でまた2重に消費税を払うのは適正ですか? また、 それぞれ業者ごとに規定は違うと思いますが、 こちらの業者様の請求方法は 妥当なものでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • TPP

    賛成ですか? 反対ですか? TPPが成立したらどのような影響があると思いますか? 私は、賛成かな。 しばらくは、大変な時期がくると思います。 例えば、輸入牛肉が100g100円、国産牛肉が100g500円 今の物価というか給料に合わせて国産牛肉が100g500円が成り立っています。 給料も国産牛肉も1/5になれば、牛肉に関しては何の問題もないですよね。 物価、給料が下がるいといろいろと問題はあるが、長い目で見ればいいと思うのです。 中国と物価がおなじになれば、中国から輸入する意味がないですよね。 ユニクロの生産拠点が日本にあれば、失業率が減りますよね。 生産製造業が増えればよくなると思うのです。