• 締切済み

土地建物の名義変更

両親がなくなり実家の土地と建物が残りました。 実家には兄が一人で住んでるのですが独身なので 結婚している次男の私が後を継いでほしいと言っています。 そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか? 土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。 また名義変更は個人でやれば安くなるのか? 兄が住んでいても何か問題はないのか? 詳しい方お願いします。

みんなの回答

回答No.4

お姉様は存命なのでしょうか? だとしたら、法定相続人はお姉様、お兄様、質問者の3人となり、この3人で遺産分割協議をする必要があります。 お姉様が既に亡くなっている場合、お姉様に子供がいれば、代襲相続が発生している可能性があります。 お母様が亡くなったのは、お父様の後でしょうか? だとしたら、二次相続が発生している可能性があります。 簡単な事案ではないようです。一度専門家(司法書士など)に相談されることをおすすめします。 なお、相続登記に伴う登録免許税は固定資産評価額の1000分の4です。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

面倒な書類を揃える手間があるものの、特に問題のある事案でなければ手続き自体は割と簡単です。 ご両親にあなたとお兄さん以外に子どもがなく、遺言書での指定もなければ、あなたたち2人が法定相続人になります。 もし、あなたたち以外に相続人がいるのなら、その人との相続協議や、場合によっては相続放棄書を書いてもらうことが必要になります。 状況を整理して法務局で問い合わせれば、どのような書類が必要か示してくれますので、一度法務局へ行くことをおすすめします。 費用自体は相続の場合割と安いのですが、金額は土地や家屋の評価額に左右されるのでここでは省きますが、例えば自分で行うと法務局へ出す書類に貼る印紙代+印鑑証明や戸籍謄本などの各種書類の発行費用で3万円ほどで済むところが、行政書士さんに頼んだ場合は一桁違う金額になることもあります。 手間をかけるか、お金を出すか、どちらかの選択になるでしょう。 それから、あなた名義の家と土地にお兄さんが住んでいても何ら問題はありませんが、もしお兄さんが結婚や内縁の妻などで同居人を持ったときにどうするのかなど、お兄さんが亡くなったときへの対応を一度話し合っておいた方が、後々のトラブルを予防できるでしょう。 ちなみに私も同じようなことをして、家は全て兄名義、土地はそのほかの兄弟での分割としました。 兄に万一があったときには、血筋のもの以外が住む場合は土地賃借料を払うことを申合書で作ってあります。 あなたの場合も、どういう状況で相続することかを法務局に提出する遺産分割協議書で書いておけばよいです。 法務局だと、この辺のページを見ると、書式など載っていますよ http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

akiori99613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は長女(姉)いるのですが既に遺産は放棄したいと亡くなる前から聞いておりました。 実は少し離れたところに小さな持ち家がありましてその持ち家が長女名義にして相続したので 姉は実家に関してはもう放棄して兄と二人でということで話し合いしました。 実は兄は今病気なのです。 簡単に言えば軽い認知症で生活一人でする分には問題はないのですが 結婚とかになるとほぼ絶望と言ってもいいと思います。 そこで将来を見据えて姉が「結婚して子供もいる次男の私が相続したほうがいいのでは?」となったのです。

noname#218036
noname#218036
回答No.2

「兄」が住んでこれからの固定資産税はアナタが払っていくのですか? 文面から、名義変更ではなく「相続」ですよね。

akiori99613
質問者

補足

もちろん払っていくつもりです。 今はまだ亡くなった父の名義のままですので・・・。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>そこで相談なのですが私名義で土地と建物の名義変更するのに >かかる費用と税金などはどれくらいかかるのでしょうか? >土地は30坪ほどで家は木造の2階立てです。 不動産価格に依存します 固定資産税がひとつの目安です 木造で築20年以上なら、ほとんど価格は無いのでは? http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7191.htm >また名義変更は個人でやれば安くなるのか? >兄が住んでいても何か問題はないのか? 個人でやれば、司法書士に払う手数料分が安くなります。 新築の登録だと図面の用意とか面倒ですが、移転登記なのでそれほどでもないでしょう。 ただし、書類がいろいろ必要となりますので、よく調べてください。

akiori99613
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私自身家族と生活してますがそんなに余裕のある生活ではないので 自分で出来て安くできれば少々面倒でも頑張りたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 遺産相続後の土地、建物の名義変更にかかる費用について

    三年前に父が他界し、母、兄が父名義の土地や建物を相続しました。次男にあたる私たち夫婦は相続でマンションを購入。他に嫁いだ姉がいます。 いくつかある土地や建物はそれぞれ 建物は兄、土地は母など、細かくは分かりませんが分けてあるようです。 この三年はあまりもめずにきたんですが、 去年兄が結婚してから、母とうまくいかなくなり、このたび兄名義の土地、建物をすべて母名義に変更するという事態になりました。 その際、どういった手順で手続きをし、何が必要なのか?また幾ら位費用がかかるのか?(税金関係等)を教えて下さい。 素人にも分かる様に説明いただけたら非常に助かります。 遺産分割協議はたててあります。

  • 土地建物の名義変更について

    父が2年前に亡くなり、両親が住んでいる土地建物は、母が相続をしました。隣接した父の土地には私名義の自宅があり妻と子供で住んでおり、私が住んでいる土地は私が相続をしました。私には婿に行った兄がおり、兄は相続を放棄しました。母は健康で1人で生活しておりますが、最近になり、母が相続をした土地、建物を私名義にしたいといっております。何か税金や支払うものは発生しますか?また、兄に同意等をもらう必要はありますか?宜しくお願い致します。

  • 土地の名義変更について

    実家の土地(建物は戦前より建っているので評価ナシと思われる)の名義を父親単独から私(長男)との共同名義(?)に変更したいと考えています。全くの素人で、この場合にかかる税金・費用等について教えていただきたくお願いいたします。 ちなみに両親とも健在で、2人兄弟の長男です。 宜しくお願いいたします。

  • 土地建物の名義変更

    父(66歳)から旧住まいの土地と建物の名義を私・長男(38歳)に名義変更をすることになったのですが、税金などを含めどの程度費用がかかるのかわかりません。教えてもらえませんでしょうか?よろしくおねがいします。ちなみに土地の固定資産評価額は400万。建物の評価額は350万円です。

  • 土地、建物の名義変更について教えて下さい。

    父名義の土地、建物を息子である私に変更する場合にかかる費用・税金 について教えてください。 現在は、父と20年以上前に離婚をした母が一人で住んでいます。 私は別に家と土地を所有しているので、このまま父名義でいてくれた方が固定資産税もかかる話なので良いと思っています。ただ父は、子供はいないのですが、再婚をしています。父が亡くなった場合に現在の妻ではなく、私にこの土地と建物を残したいという事で名義を変えたいと話しています。亡くなってからの、相続となると手続きは大変なのでしょうか?やはり、元気なうちに名義変更をした方が良いでしょうか? 費用や税金はどちらがかかるのでしょうか?

  • 土地と建物の名義変更について

    土地と建物の名義人である父が、その2階をリフォームする時にかかるお金を借りる際、その家を担保に借りました。 その時に自分の名義から、長男である兄に名義を変更したのですが、もう一度父の名義に変更は出来るのでしょうか。 名義を戻したい理由ですが、最近まで母が兄に名義変更をした事を知らずにいたのですが、父に万が一の事があった時の事を考えてなのですが。

  • 土地の名義変更(長文です)

    土地の不動産登記のことです。 全くの素人なので、アドバイスよろしくお願いいたします。 今、家を建設中です。 土地は夫の実家の一角で名義は夫の父親のものです。 建築中の家の建築資金のほとんどを私(妻)が出します。 諸事情より夫の銀行審査が通りませんでしたので、夫の父親名義で銀行から融資を受けます。 建物の4分の1が夫の父親名義。あと4分の3が私の名義になります。 しかし建物だけの所有権が4分の3あったとしても何かあったときには建物だけ持って逃げることも出来ないのではどうしようもないので土地の半分と建物の半分を私の所有権。 あとの半分を主人の父親の所有権にしておこうという話におさまりました。 建物は建物が出来てから登録する際、父親の名義と私の名義に所有権を分けたら済む話ですが、土地についてはまだ父親が死ぬまでは父親名義なので「口約束」だけです。 しかしそれではいけないのでは?と私は思うのです。 公正証書にして残しておくことが出来ても、あまり効力を発揮できない気がしますし、この際税金がかかったとしても土地の名義変更をしておくべきかな?と考えています。 そうした場合の手続きですが司法書士さんのところへ相談するのが良いのでしょうか? その場合、司法書士さんに払うお金、それから贈与税とかかかると思うのですが・・・・ 坪70坪の半分なので35坪(土地は坪単価20万程度で売られている程度のもの)です。 35坪くらいの土地の為に税金を払ってまで名義変更する必要が無いかなぁとも思います。 どうすればよいか解らないのでどなたか相談に乗ってください。

  • 土地建物名義変更について

    土地・家の名義変更について聞きたいのですが、今私は、父・母と3人で暮らしています。父が「土地と家を母か私名義にしてほしいといわれました(理由は自粛させていただきます)。  父は健在していますので、この場合「土地・建物贈与」と言うみたいですが、どのくらい費用がかかるのでしょうか?必要書類など、父が母に譲るか、私(娘)に譲かで贈与税が変わるのでしょうか?  家は築30年の家で土地は9坪です。

  • 離婚後の土地建物の名義変更について

    結婚8年目で離婚し、2年になります。共有名義の住宅を私(妻)に名義変更したもらいたいのですが、元夫の名義で住宅ローンが600万円あります。土地建物の持ち分は1500万ぐらいだと思うのですが、登記に関する費用や税金はどのぐらいかかるのでしょうか?また、その住宅には夫の祖母の名義分が建物に1000万円ほどついていて、それも私の名前に名義変更したいのですが贈与税がかかるのでしょうか?

  • 名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄)

    名義変更について教えてください(土地は父、建物は兄) 実家では兄夫婦と両親が同居しています。土地は父名義、建物は兄名義です。 当初は父も死んだから名義を兄にすると言っていましたが、最近は兄嫁との不仲が原因で考え直しているようです。 私から見ても兄嫁は酷く父が嫌いだといって、同居しているにも関わらず無視をし続けています。挨拶もしません。また兄嫁は介護関係の責任者ですが、父の介護は絶対しない!と言っています。 他にもパワーハラスメント的な事までしています。 兄は全く無関心で、頼りにならず何もしません。 私たち兄弟が口をだすと両親が嫌がるので我慢しています。(一度言った事がありますが・・・) 父は、兄はもちろん自分の子供ですから相続してほしいと思います。 でも兄嫁からこんな仕打ちをうけて、すっきりしていないと思います。 私も、兄夫婦に相続してほしくないんです。 別に私達兄弟にも相続しなくてもいいんです。寄付してくれたって構わないんです。 ただ、兄嫁が得する事が嫌なんです。 何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。