柏木由紀vs北原里英~AKB2者択一アンケート~

このQ&Aのポイント
  • 大島優子vs高橋みなみに続くAKB2者択一アンケートが話題となっています。
  • 今回のアンケートには柏木由紀と北原里英が選ばれ、彼女たちの魅力と人気の理由が明かされました。
  • AKBファンの推しメンは違うものの、この二人には特別な理由があり、握手会では人気の列ができるなど注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

柏木由紀vs北原里英~AKB2者択一アンケート~

先ごろ、このカテゴリーで「大島優子vs高橋みなみ」というのがありましたが、私も、同様のアンケートを立ち上げさせていただきます。  このようなアンケートは、以前は、AKBファンは、人それぞれ推しメン(好きなメンバー)が異なる、なぜこのお二方なのか、など、疑問に感じていましたが、先のアンケートを立ち上げられた方のように、理由が明確なら、こうしたアンケートも有りと思いました。  私の選んだお二方は、自身の推しメンであり、先月の総選挙での実に爽やかなコメント、主演映画の公開、5日発売の少年雑誌2誌の表紙と、巻頭グラビアを飾るなど、何かと話題の北原さん。それに、北原さんと、年齢と所属チームが同じ(現行の4チーム中最高のチームと思っています)、ソロデビューが決定した、柏木さん。このお二方とした理由は、実は、他にもありますが、長くなるので、後で述べることにします。  このお二方では、どちらが好きですか、もし、推しメンが、他のメンバーの場合は、「このお二方なら」という具合で答えていただき、理由と、差し支えなければ、推しメンも教えていただければ幸いです。  なお、くれぐれも、AKBについて批判的、否定的、中傷の回答は、ご遠慮願います。  最後に、このお二方とした理由は、劇場盤握手会に参加してのことです。  今年1月に、初めて劇場盤握手会に参加してから、4月、今月と、計3回参加しました。  この握手会は、どのメンバーのレーンに、長い列が出来ているかで、そのメンバーの人気度が、目に見えて判るため、メンバーにとっては、ある意味では残酷なイベントとされています。  レーンの配列は、原則チームごとの名列順となるため、北原さんのレーンの左隣が、柏木さんのレーンとなります。  こうなれば、隣のレーンが気になり、自分が並んでいるレーン(もちろん北原さんのレーン)と、隣のレーンで、どちらのほうが、長い列か、握手会人気No1と言われる柏木さんのレーンには、さすがに長い列が出来てきた、しかしこちらも負けてはいない、かなり長い列が出来てきた、と、こうしたことを気にしながら、レーンに待機するのも、握手会の楽しみの一つとなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

blue5586pさん、こんばんは。 あたくしよりも大先輩でおられるblue5586pさんにこういうことを申し上げるのは恐縮ではありますが、今回このアンケートを立ち上げれた心情を語っておられる部分に気になる箇所がございます。 劇場盤握手会で、この二人の列の長さの差があまり感じられないところから、実際の人気度はどの程度違うのかお知りになりたかったということでよろしいでしょうか? でしたらば、 選抜20位台のメンバーまでは、1次受付から4次受付までの間のどこかしらで皆チケットが売り切れます。 ですから、キャラアニ経由で参加資格を得る握手会の場合、3位も13位も列の長さはトータル的には同じなんですよね。用意された枚数売り切ってしまっているわけですから。 とまあ、ここまでは前置きで、僕の選択は先行回答者さん達の逆を行く「きたりえちゃん」です。 ゆきりんがキライなわけではないのですが、どちらかと問われれば、そうなります。 理由1.洗練されていて安定感が魅力のゆきりんと、大人の女性にまだ到達していないきたりえ。どちらに魅力を感じるかという話。 先行回答者さんの声にあったように、たしかにりえちゃんは少々ガサツと言ってはきついかもしれませんが、年齢の割りに”お姉さん度”が不足して見える場面があります。 これを、かわいいと思えるかどうかが分かれ道です。 僕は、りえちゃんの方に将来の成長に対する期待が持てて、観ていておもしろい子だなと感じるのです。 一昨年、第一回じゃんけん大会の際にメンバー一人ひとりにカメラが張り付いてドキュメンタリーを作りましたよね。あの「きたりえのリアル」で、僕は心を打たれました。 やはりあたくしもあのインタビューアーの男性に歳が近く、どちらかというと父親目線になりがちなんですが、そういう目で見ていると、やっぱりりえちゃんの思いっきりネガティブな言動にはホロッときます。 今なお、りえちゃんには「放っておけない感」がありますが、ゆきりんは放っておいても大丈夫っぽいのであえて”推そう”という気になりません。 理由2.メンバー相関図を思い描いた時に、やや”一匹狼”ぽいゆきりんと、どっぷり地方組みの和(輪)の中に包まれているりえちゃん。 他のメンバーとの絡み、友情関係の中から見えてくるかわいさ、おもしろさと言う観点で言うと、りえちゃんはいろんなメンバーと仲が良くて観ていて心動かされる場面が多い気がします。 ノイエさんのメンバーとの繋がりはもちろん、 握手会でよくペアになるともーみちゃん、 「下北メンバー」、「チキンタツターズ」を組んでいるノースリーブスの二人、 同居していた経験のあるしーちゃんやSKEの中西さん、 そして、切っても切れない関係の莉乃ちゃん。ええ、彼女もまた「下北メンバー」であり「チキンタツターズ」の一員でもあります。 人間の魅力って、もちろんその子単体でもいいのですが、他人との関わりの中から見えてくるものというのもあるじゃないですか。 僕は、こうした多人数グループを応援する場合にはそういうところに注目しがちなんです。 理由3.これは個人の好みなのでいかんともし難いのですが、りえちゃんの顔が好きなんです。 あの、パッチリとした黒目。厚い唇。見るからに人懐こそうで親しみやすいと思っているんです。 理由4.基本、チーム指原にりえちゃんを好きじゃない人はいない。 もう、とどめはこれです。(^^; 我らが莉乃姫。 博多で安住(あんじゅう です。 あずみさんではありません)の部屋が決まらないうちに、早くもレギュラー番組2本決定しました。 そのうちの一つ、水曜日午後の生放送「タマリバ」に初出演した時にいい場面がありました。 初回ということで、御挨拶代わりに矢継ぎ早に身の周りに関する質問をたくさん浴びせられたんです。「タイムショック」みたいな感じで次々と答えなくてはいけない中で、「親友は誰ですか?」という項目がありました。 莉乃ちゃん、間髪おかずに「きたはらりえ」。 言ってくれました。 ここで他のメンバーの名前が出たらどうしよう・・・。 一瞬身構えてしまいましたが、そんなのは杞憂でした。(^^; りえちゃんのあの親しみやすさ(人懐こさ)と包容力のバランス加減は、僕のようなおっちゃんにはたまらんですね。(^_^v ○最後に、この二人の選抜順位の差、10ランクの差について個人的に思うところを述べます。 確かに、ゆきりんは「握手会の女王」と呼ばれるだけあって、現場での対応振りがすこぶるよいのでしょうね。 それは分かります。 その上で、僕は、あの票数の差というのは全てが「魅力の優劣」なのではなくて、一部に投票行動の違いというのがあると思うんです。 つまり、地元が熱心に投票してくれているかどうかということです。 ゆきりんは、全国のファンに加えて地元の市、県で熱心に推されているのではないか。 対して、りえちゃんの場合、どうしても土地柄SKEとの間で票が割れてしまって、地元の自治体挙げて応援という流れになっていないのではないか? これが、僕の見方です。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり深く分析されたようですね。

blue5586p
質問者

補足

私も、握手会の列の長さが、そのままメンバーの人気度に反映されているとは思いません。  ただ、隣同士のレーンで、気になることは確かです。  メンバー自身も、列の長さを気にされるようで、白いカーテンが貼られるようになったのも、メンバーが列を気にせずに、握手に集中できるようにするための配慮とされています。  総選挙の順位も、あれが全てとは言えないと思います。  職場の同僚の間でも、AKB人気は高まってきていますが、失礼な言い方ですが、第1回、第3回で1位となった前田敦子さんが、意外と不人気なようです。

その他の回答 (3)

• kunuso
回答No.3

柏木由紀。 まゆゆとの組み合わせが特に好き。この二人は、お互いがお互いの良いところを最大限に引き出せる関係だし、色々エピソードも知ってるから、北原と比較した場合ちょっと勝負にはならないかな。北原も別に嫌いではないけど、好きな順となると柏木よりは劣ってしまうというだけ。 推しは、渡辺麻友、宮澤佐江、秋元才加。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  私も、推し以外のメンバーでも、嫌いなメンバーは、特にいません。

• kei811
回答No.2

迷わずゆきりん 北原は興味ないから。

blue5586p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• slime331
回答No.1

柏木さんに一票いれます。 少し大人っぽくて、何事もそつなくこなすタイプ。 北原のウナギ顔は許すとしても、がさつな子供で色気がない。 河西、宮澤を応援しています。 どちらも大人の色気が出てきました。

blue5586p
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 宮澤さんは、チームが違うため、よくわかりませんでしたが、河西さんは、柏木さんのさらに左隣のレーン、一時期、辛い時期もあったようですが、4月の握手会では、河西さんのレーンに、北原さんを上回るのではないかと思うくらいの、長い列が出来ていました。  第4回総選挙で、北原さんより上の順位となったのも、うなづけます。