• 締切済み

これは自己都合退職ですか?

私の勤務先の閉店が決まり、退職することになりました。 雇用保険には加入していたので、この場合は「会社都合」での退職扱いになると思うのですが。 最後の営業日の次の日。 片付けの作業日を予定していた、1か月半前の話。 本社の人から、作業があるとは聞いていたのですが。直属の上司からは「来なくていい」と。 その後も、「あの時はこう言ったけど、やはり出るように」とも言われてはいません。 それならばと、そのまま外出(かなり遠出)をしたら作業の当日、更に上の上司から連絡があり「今すぐに来い」と。 勝手に休んだと言われるのも嫌だったので、 「○○さん(直属の上司)から、来なくて良いと言われました。"本当に休んでいいんですか?"と聞いたら、やはり来なくて良いとのことでしたが?」と言ったところ、 直属の上司は「言った覚えはない」としらばくれていたようで。泣 更に「そんなことは言い訳!今すぐ来ないと≪自己都合退職≫にする」と言われました。 しかし、場所的にもかなり遠くにいたので話し合い?の結局、行かれず仕舞い……でした。 まだ離職票は届いていませんが、 ≪上司から「来なくていい」と言われ、勤務先の閉店に伴う退職なのに、これは「自己都合」退職≫になるのでしょうか? こっちは『来い』、あっちは『来なくていい』と言っていることも違うのに、何だか納得出来ません。 詳しい方、教えてください。

noname#157933

みんなの回答

• pwtqwtp
回答No.2

離職日はいつでしょうか? 有給消化もしているのでしょうかね? まぁ、離職票に関しては、退職した後でないと会社も手続き出来ませんから、有給消化してるならもう少し後ですね。 本社が別にあるなら、離職票が届くのは退職日から早くて10日以降だと思います。 離職理由に関しては、 離職票に『自己都合退職』と記載されていても、あなたがそれに同意せず、サインしないでハローワークに事の流れを全て話すことです。 会社の言い分と、あなたの言い分が違えば、後はハローワークが調査し判断します。 あなたが事の流れをそのまま話せば、会社都合になるでしょう。 退職に繋がる直接の理由が『閉店のため』だったのなら、その後のゴタゴタは関係無いですから。 ただ、中には使えない職員もいますから、ハローワークの判断に納得いかないことがあればハッキリ言いましょう。 私の時も、会社都合退職だったのに、同じ理由だった他の同僚は別のハローワークで自己都合と判断されたりしたこともあったので。 退職日から、2~3週間経っても離職票が送られてこない・給与明細と一緒に送付される予定ならその日以降も離職票が届かない などあれば、会社に連絡したほうが良いです。

noname#180144
noname#180144
回答No.1

退職して1ヶ月半、離職表を貰えないで待っている状態ですか? 離職表は、退職して1週間以内に渡さないといけないはずです。 労働基準監督署に相談して下さい。 離職表がないから、失業手当ての手続きもできてないでしょ? 退職理由は、もちろん会社都合です。 もし自己都合にされていたら、それも相談して下さい。 1日作業に行く、行かないで決まる話ではないです。 あなたの方が正しいです。

質問者

補足

離職表、まだ頂いていません。。。なので、まだ手続きが出来ない状態です。 実はまだ、最終月のお給料が支払われておらず。 全部給料を支払わないと、離職表が発行できない。のような説明を受けています。 給料明細と一緒に送ると言われています。