• ベストアンサー

切り花が枯れた木が・・・

tulipmanの回答

  • tulipman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

切り花にも相性はあります。 例えば、スズランは毒性のある植物ですから他の花と一緒に活けると物によっては花の寿命を著しく縮めます。 また、病気や菌を大量に持っている花とそういう物に弱い植物を一緒に活けても同じような事がおきます。 例えば、バラはバクテリアに非常に弱い植物ですがこれとヒマワリを一緒に活けたとします。 ヒマワリの細かい毛に菌が大量に付着している場合、水の中で大繁殖しバラの水上げを著しく阻害します。 この様な事が実際に起こっていると思いますが調査をしている人は日本にはいないと 思います。経験的には知っているお花屋さんは大勢いると思いますが。 なお、ヨーロッパでは大きなスーパーに花束を納品する場合、予めどれぐらい花束が もつのか調査を行っています。 詳しい相性はお花やさんに聞いてみてください。きっと有意義な情報を教えてくれると思います。

KOICHI-Y
質問者

お礼

レスありがとうございました. なかなか詳しいお話をいただき,感謝しております. 今回は「機械的」に先着2名の方にポイントを... と判断しましたので,申し訳ないです...m(_ _)m また今度私の質問を見かけたら,その節も宜しくお願 いいたします.

関連するQ&A

  • ガーベラ(切り花)の茎が…

    最近、切り花を買ってきて、部屋に飾って楽しんでいるのですが、 他の花は大丈夫なのに、ガーベラだけ、すぐ茎が曲がって腐ってしまいます。花は全然元気なのに…です。 しかたなく、腐った所を切ってまた挿していると、また切り口から腐ってしまいます(-_-;) しまいには、茎が短すぎて挿せなくなっちゃいます… どうすれば、茎も元気な状態で長持ちするでしょうか? ちなみに、花瓶の水には切り花延命剤を入れています。

  • 切り花の寿命 長持ちさせるには?

    お花屋さんで購入した花がすぐに枯れてしまいます…。 今回は 10日の母の日に買ったカーネーション。今日枯れました…早い…。 祖母は2ヶ月位、切り花をピンピンに元気な状態で生かせているのに…orz 同じ花なのに何故…。 以前も、頂いた花を花瓶に生けましたが 結構早い段階で枯れました…。 緑の指ならぬ火の指の持ち主…( ´_ゝ`)b笑 そういえば、花がよく枯れる人は運気が低迷してるとか聞くなぁ…。 確かに最近良い事ないわ…。 すみません。話を戻します…汗 この所 暑いからなのか、すぐにしおれてしまいます。 毎朝 水を換え、たまに茎を斜めに切ったりもしましたが 一輪枯れたらもうドミノ方式で枯れてゆきます(T_T) お花屋さんで購入する切り花の寿命って どれくらいなのでしょうか? また 買ってきた切り花を 元気な状態で長持ちさせるには どうしたら良いのでしょうか??

  • 蓮の切花

    こんにちは。 昨日、蓮の切花を購入しました。 花は、咲く前の蕾の状態です。 大きめの花瓶に蕾より5cmほど下まで水を入れた状態で差してます。 蕾はまだまだ開かない様子ですが、花びらが頻繁に落ちてきております。 お店の人のアドバイス通り、家に持ち帰った直後と今朝、ホースで直接茎の中へ水を入れてみたのですが、花びらがぱらぱらと落ち続けてます。 なんとなく、このまま咲かずに花びらが落ちて枯れてしまうような気がするのですが、切花はやはり難しいでしょうか? それと、室内の窓際に置いているのですが、直射日光はあたらない方がよろしいのでしょうか? 同じように切花を購入された方で、咲いたという方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 芙蓉の切花の方法

    芙蓉の花の切り方をご教授下さい。 朝6時半前頃までに切っています 花から下50~60cm位で切って水に即挿し、花瓶に挿す時に更に水切りしています。 現在(7~8月初)は、3本切って、1本水揚げする位の確率です。 切る時期は今頃です。秋口には確率はもう少し上がると思いますが。

  • つるバラを挿し木で増やしたいのですが

    昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。 切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。 花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。 ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。 ご助言よしろしくお願いいたします。

  • 換気システムのせいか切り花が持たないが、どうすれば

    花屋です。切り花を配達している新築の個人宅ですが、異常に花持ちが悪いそうです。 毎日水替えして水切りし、延命剤も入れ、花瓶に入れる水も多すぎず、霧吹きをして、とアドバイスした事は全て行っておられるようなのですが、1月でも1週間でダメになると。ちなみに、木造の古いお宅では同じ花がもっとゆるいメンテナンスで3週間持っています。 聞くと、常に暖房は23度、24時間の換気システムだそうです。建築士さんが換気システムの中では植物が持たないような事を言われたそうです。 換気システムのせいだとしたら、最近の建築は大概そうなのではないでしょうか? 皆さん、何か対策をされているのでしょうか? 調べたのですが、わからなかったのです。 何でもよいので、情報をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 観葉植物について

    正月休みに沖縄に行き切り花を買いました。 購入した時に切り花の名前を聞いていれば問題はなかったのですが、その時はミリオンバンブーかなと思って購入をした。 戻ってきてからいろいろと観葉植物を調べましたが、冬の時期にミリオンバンブーを販売するのかな?と思いました。 花瓶に入れ育てたら芽も出始め、4か月ぐらい経つのに全く枯れや傷みの気配もありません。 ドラセナと思いましたが全く違いました。 笹の葉に思いますが違う種類なのか? ネットでも調べました。 もし解ればこの切り花の名前を教えて頂けますか? お願いします。

  • あじさい

    先日、なんという名前のあじさいかわかりませんが 白いお花で、小さな玉になっているのもを買ってきました。 とても可愛くて気に入っていたのですが 2日ほど水やりをせずにいたら、しおれてしまいました(泣) あじさいはとても強いと聞いたので 私のような園芸無知な人間でも大丈夫と思ったのですが・・・ そんな簡単にしおれてしまうものなのでしょうか? 昨日はたっぷり水をあげたら、今朝少しだけお花の一部が元気になってましたが まだまだほとんどがしおれたまま・・・ なにが原因なのでしょうか? 鉢が小さいのですかね? ただ水をあげなかったからでしょうか? 今後どのようなことしてあげたらいいですか? よろしくお願い致します。

  • ガーベラの育て方教えてください!!!

    昨日ガーベラを買いました。 買ったときは花も上を向き元気いっぱいだったのですが、今朝起きてみてショック! 「シュン」ってしてうなだれているんです。 水は昨日と今朝うなだれているのをみた時の1回ずつ。 日当たりは必ずしも良くなく西向きです。今日は曇りで風も少し強いようです。 あと気になるのは一苗に大きさ5~6cmの花が6つと葉っぱがたくさんついてます。多いでしょうか? なんかとてもかわいそうなんで助けてください!!!

  • ~母の日の・あげなきゃよかった・カーネーション~

    昨日、母にカーネーションの花束をあげたのですが、 ラッピングした状態のままがきれいだからとか、花瓶に生けたら 倒れた時に大変だからとか言い出して、買ってきたそのままの状態で 入れ物に立てて、花の上から霧吹きで水をやってるんです。 全く、鉢植えじゃないんだから・・・ちゃんと適当な長さに切って 水に浸して生けた方が長持ちしませんか?いつも自分の意地ばっかり張るんです! 倒れた時のことまでいちいち心配してたら、 花なんか買ってこなきゃ良かったとまで思い始めてきて 親子崩壊寸前なんですが(笑) 花束の状態の時って、茎の下の方を湿ったティッシュでくるんでますよね? それで充分、持つからって母は言ってるんですよね。 あんなの一時しのぎですよね。 切り花を長持ちさせる方法があったらおしえていただけますか。