• ベストアンサー

切り花が枯れた木が・・・

tulipmanの回答

• tulipman
回答No.3

切り花にも相性はあります。 例えば、スズランは毒性のある植物ですから他の花と一緒に活けると物によっては花の寿命を著しく縮めます。 また、病気や菌を大量に持っている花とそういう物に弱い植物を一緒に活けても同じような事がおきます。 例えば、バラはバクテリアに非常に弱い植物ですがこれとヒマワリを一緒に活けたとします。 ヒマワリの細かい毛に菌が大量に付着している場合、水の中で大繁殖しバラの水上げを著しく阻害します。 この様な事が実際に起こっていると思いますが調査をしている人は日本にはいないと 思います。経験的には知っているお花屋さんは大勢いると思いますが。 なお、ヨーロッパでは大きなスーパーに花束を納品する場合、予めどれぐらい花束が もつのか調査を行っています。 詳しい相性はお花やさんに聞いてみてください。きっと有意義な情報を教えてくれると思います。

KOICHI-Y
質問者

お礼

レスありがとうございました. なかなか詳しいお話をいただき,感謝しております. 今回は「機械的」に先着2名の方にポイントを... と判断しましたので,申し訳ないです...m(_ _)m また今度私の質問を見かけたら,その節も宜しくお願 いいたします.