• ベストアンサー

ハヤマカンペイさん?

もう亡くなっている方ですが、何をしている方なのかもわからないのですが、「ハヤマカンペイ」さんっていう方は実在していたのでしょうか。聞き間違いかもしれないので、もしよく似た名前の方がいらっしゃったら、その方の名前も教えてください。できたら、漢字も教えてください。提出する資料に必要なので、できれば早く回答をいただけたらうれしいです。お願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikuiti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

 お急ぎのようで 間に合わなかったかもしれませんが 恐らく早野凡平さんです。  寄席番組などで昔から見ていたような気がします。帽子を変形させて「ナポレオン」とか 「大黒様」とか 変身(?)して見せたり。同じ事をパンティーストッキングをかぶって 「銀行強盗だ!」とか 「ウサギのダンス」とかいってやっていました。  いわゆる色物芸人かというとそうでもなく 帽子の芸は ヨーロッパの古くからある大道芸で 流行や人気に背を向けて 自分の芸について研究熱心な人という紹介のされ方でした。  亡くなる前は 結構尊敬される存在だったようです。  映画監督になる前のビートたけし主役の(たしか学校の先生役)の連続ドラマにゲスト出演して 話とは関係無しに たっぷり芸を披露している回があって それを見たときに たけしなのかスタッフなのか 彼を呼んできた人の愛情と敬意を感じた覚えがあります。  本を書く、演出をするくらいのことはやっていても不思議のない感じの人でしたが あいにくその辺は記憶にありません。   以上 全部記憶だけで書いたので 資料として使うときは裏付けを取ることをおすすめします。 

noname#988
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございました。結局わからないままになっていたので、参考になります。新たに調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.2

早野勘平という名前でしたら,歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』のなかの登場人物です.

noname#988
質問者

お礼

文学的なことにとても詳しいのですね。すごく尊敬します。ありがとうございました。

noname#988
質問者

補足

恐らく歌舞伎に出てくる登場人物ではないと思うのです。脚本家とか、舞台演出家とか、そういうお仕事をされている方だと思います。

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

間寛平...じゃないよね?吉本の。

noname#988
質問者

お礼

間寛平さんじゃないんです。でも、ありがとうございました。

noname#988
質問者

補足

名前は似ていますけど、吉本の間寛平さん以外の方です。舞台関係のお仕事をされていた方じゃないかと思います。高橋昌也さんと近い仕事をされていたと思うのですが……。

関連するQ&A

  • オオタキバレー団

    オオタキバレー団というのはあるのでしょうか。間違いでしたら正確な名前を教えてください。また、サンケイホールというのはありますか。提出資料に必要ですので、よかったら早く回答をいただけたらうれしいです。お願いします。

  • アニメキャラと同姓同名の人

    最近、いろんなアニメの名前の設定を見ていると、明らかに「こんな名前はないな」と思えるようもあれば、「もしかしたらいるかも」と思えるような名前も見受けられます。そこで、 アニメキャラと同姓同名の実在の人物っているのでしょうか。 回答の書き方は 「アニメ作品名」(そのキャラの名前){‘親戚にいた’といったようなシチュエーション} でお願いします。読み方が一緒、読み方が違うが漢字が一緒でも構いません。 あと、 下の名前だけ 外人風の名前(カタカナだけ) 実在の人物をモチーフにした名前 は除外させていただきます。

  • なぜ、習った漢字を無理矢理使う?

    娘は小2です。名前は百合です。「百」という漢字だけはもう習っています。 学校では、教科書、ノート、テストや作文等の提出物などすべて、名前の欄に「百り」と書かされています。 昨日の夜、娘は「り」はいつ習うんだっけ?といいながら漢字表を調べていました。  百 → ゆ  合 → り と読むのだと思い込んでいたのです。 このようなやりかたは、子供に間違いを教えていると言えると思います。 両方習うまでは「ゆり」と書かせ、習ってから「百合」と書かせればいいのに。 なぜ、このような名前の書かせ方をするのか、ご存知の方、教えて下さい。 先生に直接聞くべきなんでしょうが、機会がないし、うるさい親と思われたくもないのでこちらで質問させてもらいました。

  • 改名を見据えた年末調整について

    妻が改名(裁判所への申し立て)を見据えて履歴書に改名予定の名前を書きパートに就きました。(読みは同じ、漢字が一文字違う) 給与明細などには、その改名予定の名前が記載されていました。 年末調整の書類を会社から提出するよう言われていますが、 生命保険控除などの書類の名前は戸籍の名前です。 (裁判所からの許可はまだ出ていない) 年末調整には、戸籍の名前で提出した方が良いのでしょうか? それとも、会社に出している改名予定の名前で提出しても大丈夫でしょうか? 会社への年末調整資料提出期限が迫り、夫婦で悩んでいます。

  • DQNネームになってしまいますか?

    男の子の子供に漢字の読み方が「セイシ」という読み方のする名前を付けたら、 いじめられますか? でも、実際に「セイシ」という名前は実在しますよね。 DQNネームになってしまいますか?

  • 難しい漢字の読み

    難しい漢字の読み 学校のレクでクイズを出すんですけど、僕は漢字の係で難しい漢字の読みの問題を出すことになりました。 でも、漢字の本もないし、パソコンでも探したんですけど、いい資料が見つからず困っています。 そういう資料が載っているサイトや、知っている方は、回答お願いします。

  • 韓国時代劇チャンヒビンについて

    最近チャンヒビンを見はじめました。素朴な疑問ですが、ご回答お願いいたします。 (1)王様とキーセン(芸者さん)が同じ名前って変じゃないですか?漢字やビミョーな発音が違うのでしょうか?キーセンのスクチョンも実在の人物だったので同じ名前でも登場させたのでしょうか?色々想像を巡らせています…。 (2)東平君と淑安王女の親戚関係がいまいち分かりません。

  • 意外と珍しい名前

    字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前(ただし実在する、あるいは実在した人物の本名、以下同じ)をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「まちこ」なのに「待子」ではなく「侍子」など 他にも漢数字だけ、あるいはそれに準じた構成の変わった名前も募集中です。 実例:「十九一」で「とくいち」、「三四四」で「みつよし」、「七五三之助」で「しめのすけ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • じつは珍しい名前

    字面は読みやすいのに実は珍しい読みの名前(ただし実在する、あるいは実在した人物の本名、以下同じ)をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「啓江」が「けいこ」、「信夫」が「しのぶ」、「友幸」が「ゆうこ」など また、人名用漢字制限以前の名前で、一見よくある名前なのによく見ると実は字がちょっと変わっているという名前をご存じでしたら教えて下さい。 実例:「まちこ」なのに「待子」ではなく「侍子」など 他にも漢数字だけ、あるいはそれに準じた構成の変わった名前も募集中です。 実例:「十九一」で「とくいち」、「三四四」で「みつよし」、「七五三之助」で「しめのすけ」など ここまで極端な例でなくてもかまいませんので、回答をどんどんお寄せ下さい。

  • なんと読むのでしょうか?

    名前ですが、「斗基」と書いてなんと読んだらよいのでしょうか? また、この「基」の下の部分「土」が「己」になっている漢字は実在しますか? 手書き文字なので間違えているのかもしれません。 ご意見をお願いします。