• ベストアンサー

ハヤマカンペイさん?

もう亡くなっている方ですが、何をしている方なのかもわからないのですが、「ハヤマカンペイ」さんっていう方は実在していたのでしょうか。聞き間違いかもしれないので、もしよく似た名前の方がいらっしゃったら、その方の名前も教えてください。できたら、漢字も教えてください。提出する資料に必要なので、できれば早く回答をいただけたらうれしいです。お願いします。

noname#988
noname#988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuiti
回答No.3

お急ぎのようで 間に合わなかったかもしれませんが 恐らく早野凡平さんです。  寄席番組などで昔から見ていたような気がします。帽子を変形させて「ナポレオン」とか 「大黒様」とか 変身(?)して見せたり。同じ事をパンティーストッキングをかぶって 「銀行強盗だ!」とか 「ウサギのダンス」とかいってやっていました。  いわゆる色物芸人かというとそうでもなく 帽子の芸は ヨーロッパの古くからある大道芸で 流行や人気に背を向けて 自分の芸について研究熱心な人という紹介のされ方でした。  亡くなる前は 結構尊敬される存在だったようです。  映画監督になる前のビートたけし主役の(たしか学校の先生役)の連続ドラマにゲスト出演して 話とは関係無しに たっぷり芸を披露している回があって それを見たときに たけしなのかスタッフなのか 彼を呼んできた人の愛情と敬意を感じた覚えがあります。  本を書く、演出をするくらいのことはやっていても不思議のない感じの人でしたが あいにくその辺は記憶にありません。   以上 全部記憶だけで書いたので 資料として使うときは裏付けを取ることをおすすめします。 

noname#988
質問者

お礼

いろいろと情報をありがとうございました。結局わからないままになっていたので、参考になります。新たに調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• garouz
回答No.2

早野勘平という名前でしたら,歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』のなかの登場人物です.

noname#988
質問者

お礼

文学的なことにとても詳しいのですね。すごく尊敬します。ありがとうございました。

noname#988
質問者

補足

恐らく歌舞伎に出てくる登場人物ではないと思うのです。脚本家とか、舞台演出家とか、そういうお仕事をされている方だと思います。

• yoyoyo
回答No.1

間寛平...じゃないよね?吉本の。

noname#988
質問者

お礼

間寛平さんじゃないんです。でも、ありがとうございました。

noname#988
質問者

補足

名前は似ていますけど、吉本の間寛平さん以外の方です。舞台関係のお仕事をされていた方じゃないかと思います。高橋昌也さんと近い仕事をされていたと思うのですが……。