夫からの嫌がらせによる別居中の問題解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫からの嫌がらせによる別居中の問題解決方法を探しています。夫のDV及びモラハラに悩まされ、生活費や養育費を渡してもらえず、荷物の返却もされていません。調停離婚をすることになりましたが、荷物の問題も解決できる良い方法はありませんか?
  • 別居中の問題を解決するために、調停離婚をすることになりましたが、荷物の返却ができずに困っています。夫の嫌がらせにより、生活費や養育費を渡してもらえず、荷物も返してもらえません。義両親の同意が必要なので、良い説得方法があれば教えてください。
  • 夫からの嫌がらせに耐えながら、別居中の問題を解決するために調停離婚をすることにしました。しかし、荷物の返却ができずに困っています。義両親の同意が必要なため、説得方法を教えていただきたいです。生活費や養育費の支払いもされておらず、精神的にも参っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫からの嫌がらせ

別居中、離婚調停中の者です。 原因は夫のDV及びモラハラです。乳児が一人おります。 別居してからというもの、生活費は渡さない、子供手当ても渡さない、慰謝料や養育費なんてもってのほか!払わない!、私の荷物を返さない・・・等、徹底的にお金を払わないようにあの手この手を使ってきました。(うつ診断書、親族に家を売ってもらうこと事にして偽借金を作る、無職になりこっそり仕事) 私が慰謝料や養育費は貰うつもりだと言うものなら、死体に集るうじ虫みたいな奴だ!自縛霊みたいに付きまとってくるな!タカって来るな!金金言いやがって!金なんか一銭も払わない。と文句を言い・・・自分の気分が良い時には本当は喧嘩別れなどしたくない、子供にも出来ることはしてやりたい。とオムツやおもちゃを持ってくることもありました。(別居5ヶ月で正味5000円程度。) しかし、ちょっとでも私が思い通りに動かないと文句を言い出し振り出しに戻る・・・という繰り返しで、精神的ダメージが半端ないのです。 これまで調停は平行線。 夫には資産も無く、袖は振れそうにも無いですし、子供には申し訳ないですが私が疲れ果ててしまいました。 もう何も貰わずに離婚をしようと思い、夫にも諦めたと伝え、ちゃんと調停調書をつくって調停離婚をする事にしました。夫も同意しており、子供には会わないと言っております。会うといっても会わせたくありませんが・・・。 調停離婚は、私は金銭を請求しない、夫は子供とは面会なし。で話が進むと思うのですが、私の荷物がモノ質に取られたままなんです。 全て私が独身時代に買ったものなんですが、家財道具から洋服、写真などなど全て何度催促しようも返してくれません。 義両親宅で同居だった為、荷物は義両親が管理している状態です。義両親の承諾さえあれば持ち出せるのですが、義両親も夫がダメだといっているから・・・と取り合ってくれません。 調停で荷物のことも言うつもりですが、約束を守るとは思えません。 今も、お盆には兄弟が帰ってくるから荷物は9月に返す。と言ってきます。調停でも、その条件を飲まないと離婚はしないと言ってくると思います。正直、着る物も無いので無駄な出費がかさんでいます。それが分かっていてわざと9月なんて言っているのだと思います。 私が勝手に持ち出せないのを良い事に、今後もなんだかんだ理由をつけてずっと返さないつもりかもしれません。 前置きが長くなってしまいまい申し訳ありませんが、 夫は今、実家にいないようなので、何とか義両親を説得できれば荷物の引越しができるのですが、説得する何かいい方法はありませんか? 義両親の在宅中に、義両親の同意があれば持ち出し可能らしいので、そこまでこぎつける良い知恵があれば伝授していただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.5

 貴女様の文を拝読し、ウジ虫のようなご主人の精神性にぞっと しました。それにしてもどうして日本の離婚裁判では、男に慰謝料 など支払いの判決や調停がでてもその実行率は極端に低いままなの でしょう。それが許されたままなんて法が間違っているとしか思え ない。 とりあえず、そんなご主人とは早く縁を切ろうとする貴女に賛成。 問題は貴女の私物。夫は引き渡すけれども9月まで待てとの言。9月 まで待たねばならない合理的な理由はない。それこそ今月中にも済む 話。こういう話こそ弁護士の智恵と力に頼れないですか? 多分、内容証明郵便で何月何日までに私物何々を引き渡すべしと 送れば勝手に処分もされないで受け取れないかな?ただ一人でいくと 馬鹿にされそうなので弁護士事務所のだれかに来てもらえろと良い。

suteteco-teco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結局、私が関わりたくない一心で、調停は養育費なし、親権、養育権のみで、今後は一切接触をしないといった内容で同意し、終了しました。 それから一年以上経ったわけですが、元夫は現在刑務所にいます。 下手に養育費なんかもらって関わりを持っていなくて良かったな…と心から思いました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

 > 弁護士は無職でも慰謝料は取れると言いますが、相手の思う壺かもしれませんが。   >夫は判決が出たからといって、すんなり毎月支払っていくような男ではありません。  まだ離婚完成していないのであれば婚姻費用の請求が先です。  調停委員は信じられませんね。     調停は不調で終わった方がいいのではないかと思います。    養育費は強制的に支払わせる事が可能です。   例え会社員でなくても最低保証額は取れるでしょう。  又請求が有効な期間は相手がまともに働かなければ相手が 困るでしょう。    課税証明でも収入は把握できます。     裁判で支払い判決が出れば課税証明も取れます。  兎に角全て司法の力に頼る事が一番です。     裁判所を自分の家だと思うくらいでいいのです。     何でも面倒だと思っているような性格だから相手になめられるのです。  何でも諦めるのであれば子供に大きくなったときに謝りましょう。  子供にあなたのお父さんは養育費も出さないひどい お父さんなのよと言えるのでしょうか?    請求しなかったのは誰なのか問い詰められるでしょう。   そのとき恥ずかしくないのでしょうか?   

suteteco-teco
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。申し訳ございません。 結局、こちらが関わりたくない一心で、養育費なし、子供の親権、養育権のみでお互いに今後関わりを持たないというような内容で調停を終了しました。 あれから一年以上経ったわけですが、元夫は今、刑務所にいます。下手に養育費なんかもらって関わりを持っていなくてよかったな....と心から思いました。

  • masumaho
  • ベストアンサー率16% (37/229)
回答No.4

良い決断をしましたね お金のない方に払ってもらうなんてそもそも無理な事なんです それなら一刻も早く離婚、あなたは賢い 養育費=子供に会う権利です 後々ゴタゴタがつづくなら今きっぱり切るという決断 お金の無心になりやすいシングルマザーの方達とは全く違う自立した女性なのがわかります いつまでたっても養育費とか子供のためとかいって再スタートができない人がたくさんいます 権利より現実を見るあなたの判断は素晴らしいと思いました 荷物ですが、まずは説得でしょうね もう十分にされたなら次はしつこく嫌がらせのように毎日通いましょう 相手に「これは困ったな…疲れる」と思わせれば勝ちですよ

suteteco-teco
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 結局、私が関わりたくない一心で、調停は養育費なし、親権、養育権のみで今後接触をしないといった内容で終了しました。 あれから一年以上経ったわけですが、元夫は現在刑務所にいます。 下手に養育費なんてもらって関わりを持ってなくて良かったな…と心から思いました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

慰謝料はともかくとして「養育費」は子供の権利です 父親には「払う義務」があります 何故、こんな悪条件で調停なんてやっているんですか? 「法テラス」には相談してみましたか? そのうえで「離婚裁判」を申し立てた方がいいんじゃないですか? http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201104/1.html 離婚すれば貴女一人でお子さんを育てていかなければならないんですよ あらゆる知恵を駆使して、1円でも多く取り立てないでどうするんですか 調停なんていくらやっても無駄ですよ

suteteco-teco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々、調停は夫が離婚しないといっていたこともあり、慰謝料、養育費も貰うつもりで申し立てました。 裁判になるのは目に見えていたのでそのつもりで心の準備もしておりました。 もちろん法テラスには相談し、弁護士の無料相談を利用しました。 度重なる嫌がらせに心が折れました。 夫は支払能力がないです。弁護士は無職でも慰謝料は取れると言いますが、たとえ裁判をして幾らか決まったとしても、夫はその後払うつもりは無いと思います。もちろん強制執行ができるようになるので給料の差し押さえも出来ますが、サラリーマンでないと難しいですし、今後就職したとしても、職場などはこちらが調べないといけませんよね?  自営業だと口座の特定など、差し押さえに必要な情報を弁護士や興信所などで調査を頼むしかないのでその際にもかなりお金がかかるのではないでしょうか・・・。 そこまでやるのなら何も貰わないで縁を切ってしまう方が色々な意味で楽だなと思ったんです。 相手の思う壺かもしれませんが。 夫は判決が出たからといって、すんなり毎月支払っていくような男ではありません。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>説得する何かいい方法はありませんか? 義両親を説得しようが、勝手に荷物を持ち出されたら 離婚調停に悪影響を及ぼす可能性はありますね。 要はいちゃんもんをつけてごててるわけですから。 それが問題ないなら、運送屋に頼んで、 有無を言わさず持ち出せばいいのですよ。

suteteco-teco
質問者

お礼

回答ありがとうございます ただ、私の荷物を持ち出すだけなのにこんなに苦労するとは思ってもいませんでした。 いちゃもんつけるだけつけてごねたモン勝ちなんですよね・・・。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.1

弁護士を雇いましょう。 それが一番です。 弁護費用は回りまわって旦那が払えばいい。 調停も何も・・・・慰謝料や養育費をきっちり払ってもらいましょうよ。

suteteco-teco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、夫は裁判で判決が出たからといっておとなしく払っていくような男ではありません。 あらゆる手段を使って逃げるでしょうね。 強制執行するにも相手の仕事を掴むことにも時間とお金がかかります。

関連するQ&A

  • 離婚に応じないとどうなりますか?

    夫と離婚することになりました。 夫の暴力がきっかけで別居し、現在は子ども(1歳)とともに私の実家にいます。 離婚の原因は、夫の身体的暴力・精神的暴力・性格の不一致・借金・嘘偽りの多さ・嫁姑問題などです。 これまで協議を重ねましたが、養育費・慰謝料の金銭面で折り合いがつかず、夫が離婚調停を申し立てると言い出しました。(私には暴力・不貞・借金など離婚原因となるようなことはなく、養育費や慰謝料の額も決して法外なものではありません。) 私も離婚には同意していますが、離婚原因は夫にあるので、別居中の婚姻費用・養育費・慰謝料は私の希望通り支払ってほしいと思っています。(財産分与できる財産はありません。) 私は、私が希望する養育費・慰謝料を夫が支払うというまで離婚に応じないつもりでいます。 そこで質問なのですが、 (1)おそらく調停は不調に終わると思いますが、双方ともに離婚に同意している場合は、審判離婚となるのでしょうか? (2)夫は有責配偶者なので、夫が離婚裁判を起こしても、夫からの離婚請求は却下されると思います。 その場合、夫との同居の義務が発生し、それを拒むと「悪意の遺棄」となるのでしょうか? お分かりになる方、ご回答をお願い致します。

  • 夫から離婚裁判を起こされそうです

    今日、夫の弁護士から離婚訴訟提起の準備をしている旨の書面が郵送されてきました。 6年程前、夫は浮気をして家を出ていき、そのまま別居しています。 一年前、離婚調停をしましたが、慰謝料、養育費の額が折り合わず不調に終わりました。 慰謝料は100万円、養育費は算定表の額を請求しましたが、夫は慰謝料は払いたくない、養育費は算定表の額の3分の1程度しか払いたくないとの事でした。 夫への気持ちは離れているため、慰謝料、養育費をきちんと払ってもらえるなら離婚するつもりでした。 お金も時間もかかるため私は裁判は避けたい気持ちです。 私も離婚に合意しているのに離婚裁判は、成立するのでしょうか? 裁判になり離婚が成立した場合、裁判を起こした夫側の勝訴という事になるんでしょうか? 敗訴した側が訴訟費用を払うと聞いた事があるんですけど、この場合、私が払わないといけないのでしょうか? 私も弁護士を付けないと裁判は厳しいですか? 未成年の子どもを二人抱えていて無駄な出費はしたくありません。 聞きたい事がたくさんですみませんが、詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 夫が親権を主張する理由がわかりません。

    離婚調停中の妻側です。 3歳の子どもがいます。 夫の浪費・借金のための離婚です。 夫の実家を追い出されるようにして別居後、一切夫とは連絡がつかず、 子どものために必要な書類もすべて無視です。 別居数カ月になりますが生活費・養育費も一切もらっていません。 私と子どもはギリギリながら落ち着いて生活しており、 私の仕事もきまり、子どもも保育園に楽しく通っています。 当然、親権は私でしょう、と思っていたら 先日の調停で夫が親権をとることを考えていると調停委員の方からききました。 「仕事で遠方にいってしまう」 「今はお金がないので養育費も1円も払えないんだ」 と言っているのに、いったいどうやって子どもを育てるつもりなのか理解できないし、 一緒に住んでいた時も、子どもと遊ぶこともなかったので 子どもも全くなついていませんでした。 なぜ急に親権??全く気持ちが理解できません。 どういう心境からなのでしょうか。 推測でも経験談でも良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 夫の不倫相手への慰謝料請求で両親と意見対立しています

    半年前夫の社内女独身女性との不貞発覚で、夫は彼女に本気になってしまい、同居している義母も夫の味方、全て私が悪い言い方をされ、離婚を迫られていました。 私は2才の子供と去年末頃から実家に身を寄せています。 気持ちの整理をつけるため別居した今、 ようやく私の気持ちが吹っ切れた?というか、よくわからないのですが、夫と別の道を歩もうと決断しました。 夫とも直接話合いました。その話合いで 『俺にも慰謝料・養育費にも払える限度がある』(養育費に関しては、具体的な数字を言われました。) 離婚後の子供の面会のについて聞くと、『子供が会いたいと言ったら、気持ちを尊重して会う』と言われました。 離婚調停を起こして、慰謝料・養育費・子供の面会などをきっちり決めようとおもいます。その事を両親に相談したら、 きちんと弁護士をたてて相手女性にも慰謝料請求した方が良い。と強く言われました。『金の問題ではない。慰謝料請求することでして今までしてきたことをきっちりと相手女性にも反省させるべきだ。』と。 両親の言うことも分かります。 別居する以前夫から慰謝料・養育費は払うから別れてくれ。でも相手女性に慰謝料請求したら絶対許さない。 といわれたことがあり、もし相手女性にも慰謝料請求したら夫が逆ギレするのが目にみえています。 私にも悪いところがあったし、不覚にも女性が現れた事で どんなに今までの生活が幸せだったか思い知らされました。私も十分反省する所がありました。 不貞発覚当初は夫はもちろん相手女性への憎悪がとまりませんでした。でももう人を憎むことはこれ以上したくないのです。息子と新しい人生を歩みたいのです。 迷っています。慰謝料請求するべきか否か 両親の意見も無視はしたくありません 第三者様からみてどう思われますでしょうか?教えて下さい。

  • 夫親に慰謝料?悪意の遺棄?

    先月から離婚についての話合いをしているのですが、話を進めていく中で、 子供の親権は私が持つことになったのですが、夫は、養育費は払わないと言ってきました。 私は、養育費は払わなければならないもので、例え調停でもそうなると説得した所 「なら、俺の両親に対して慰謝料を払え。慰謝料と養育費でチャラだ」 と言われました。 夫の両親は、干渉したい性格なのですが、私は干渉されたくない性格なので 自然と仲が悪くなってしまいました。 (車で10分の距離に住んでいるけれど、2ヶ月に1回しか顔を出していない) 夫側は、親離れ子離れができておらず、何かにつけ「父さんに聞いてから」 「母さんがそう言っていた」と、自立心がなく 私の行動や、夫に話した内容を逐一両親へ報告していたらしく その都度、夫の両親から嫌味を言われたりしました。 そんな夫の両親に慰謝料なんて支払わなければならないのでしょうか? また、ケンカして実家へ帰ったことを「悪意の遺棄だ」と言うのですが その際、実家へ帰るバスの停留所まで、夫が車で送ってくれたのに 悪意の遺棄にあたるのでしょうか?(実家へ帰ることを知っていた)

  • 離婚調停中 同居している夫からの暴言

    結婚11年目、未就学児が2人います。 夫から調停を申し立てられていて、次回が3回目の調停になります。 最初に離婚を切り出された時は、私の性格が問題だということで私は関係修復のために頑張ってきました。 しかし、不自然な言動を疑い探偵に依頼したところ不倫していることがわかりました。 調停の中で相談としている女性はいるがそういう関係ではないと認めようとはしませんでした。 あくまで私だけが悪いと主張しています。 その後両親を含めた話し合いの中で、離婚条件を提示してきましたが あまりに誠意のない条件(養育費6万円、慰謝料なし)で とても離婚に応じられないと思い、次回の調停で話し合うつもりでいます。 調停が始ってからも同居(家庭内別居)しています。 現在私は子供たちを保育園に預けて仕事探しをしています。 精神的にはかなりきつい状態です。 本来なら、離婚をしたがっている夫が出て行ってくれればいいのですが 通勤と女の家に通いやすいからなのか、毎晩夜中に帰ってきて朝出勤する毎日です。 夫の実家は近く、夫の両親は今となっては夫の味方なので実家に帰ることはできるのですが… 調停が始まる前にも暴言(お前が悪い。出ていけ等)が多々あったのですが、 今朝は子供がいる前で 「誰のおかげでこの家に住めると思ってるんだ。」 「俺が金を払っている家なんだ。お前だけ出ていけ。」 「仕事が決まるまで調停を引き延ばすつもりじゃねえだろうな。」 「次の調停までにちゃんと考えろ。」 等の暴言を吐かれました。 私は「子供の前だからやめて。調停でしか話さない。」と家の中を逃げていましたが、 追いかけて部屋の入口に立ちふさがったりして暴言を吐き続けました。 子供がいたので手は出さないとは思いましたが、恐怖を感じました。 次回の調停は今月末です。 それまで何もせず、いつ吐かれるかわからない暴言に耐えるしかないのでしょうか? (私は離婚される理由は納得いかず、何も悪くないと思っているので出ていくつもりはありません。 また実家は近所なのですが、たとえ離婚しても実家には帰らないつもりです。)

  • 海外にいる夫と離婚したい

    夫と離婚をしたいのですが、夫が海外にいるため事がスムーズに進みません。 離婚理由はDVによるものなので、とても夫と直接話し合うことなど出来ない為、家庭裁判所へ調停の申し立てをしたのですが、「相手が海外にいる場合は調停の合意が取れれば受け付けられますが、そうでない場合は不調になる可能性が高いため受け付けられない」と言われてしまいました。 家裁の方がおっしゃるのももっともな事だと思いますが、 夫は離婚に同意しているわけではありませんので、合意など取れそうにありません。 話し合いたい事柄は子供の親権と養育費、そして慰謝料(治療費を含む)についてです。 夫は「自分が海外にいる事で離婚を成立させようがないだろう?」と面白がっています。 現在は別居状態にありますので、危害を加えられることがないなら離婚が成立しなくても良いではないかと思われるかもしれませんが、しかしきちんと離婚が成立しないと子供を保育園へ預けることも出来ませんので働きにも出られません。(保育料は離婚調停中、裁判中であってもそれは認められず、両方のお給料が合算されて保育料を算出するのだそうです。そうなるととても私一人では支払いきれないのです。) 夫にこちらの要求をきちんと伝えた上で、離婚できる方法は無いものでしょうか? どうかお知恵を拝借させてください。

  • 夫の泥棒行為で離婚

    夫が、私の実家に行くたびに、私の両親の財布からお金を抜き取っていたことがわかり、離婚を決めました。 夫が「浮気したわけでも暴力をふるったわけでもないのに別れたくない」と調停中でしたが、先日、ようやく、離婚に応じてくれることになりました。が、別れたくないと言っていた理由で、「慰謝料を払う必要はない。養育費だけにしてくれ」と言っています。 さんざん嘘をついたり、泥棒までしといて、信頼関係を失墜させておいて、慰謝料は請求できないのでしょうか?

  • 別居中の夫から愛人に子供ができ、認知すると言われた

    夫から離婚をきりだされ、8月に3回目の調停が終わって、別居をして6ヶ月たち、本日愛人がいて妊娠したから認知をする。彼女は自分がまだ離婚をしていないとしらなかった。別居してから出来た子供だ。慰謝料を請求することはできないぞ・・・と言われました。 4月に離婚を切り出され、セックスレスだの弁当をつくってくれないだの、飲み会のお迎えにきてくれなかったと、変な理由で離婚調停を申し立てられていたのですが、私は当時は寝耳に水で、全く離婚する意志はありませんでした。ただやり直したいので、離婚を回避し、別居をつづけて子供二人(5・4歳)と暮らしいました。 本当に自分勝手な人でなしで、腹がたちます。連日、早く分かれろと、メールで脅迫してきます。どうしたらいいのかわからず、途方にくれています。離婚はさけたかったのですが、もうどうしようもないかなとあきらめてきました。 二人の子供もまだ幼いので養育費と慰謝料をとれるだけとりたいのですが、離婚へむけてどのように進めばいいか、教えてください。

  • 夫からの離婚調停について

    長期別居中の夫から離婚調停を申し立てられました。 同居、別居共に10年です。 子供は義務教育の子供が人居ます。 別居の流れは、夫の不貞行為による悪意の遺棄です。 今、子供は思春期でしばらくは難しい年頃です。おまけに受験生が居ます。 私は、離婚を認めない訳ではないのですが、 子供全員が社会人になってから離婚したいと思っています。 それまで最短であと6年あるのですが、 調停員はあたりが悪く、有責配偶者からの離婚というのは頭にないようで、 ただただ、別居が長すぎるから離婚は拒否しても離婚になるよ。と脅してきます。 慰謝料込みの養育費5万といわれたのですが、もらえないよりはマシなど、夫の肩をもつ発言が多くとても腹がたちました。 そんなあほな調停員の事はいいのですが。 離婚の意思はあるが、今すぐではない。数年後には絶対に離婚するから、待ってくれ…等 こうゆう約束はできますか? まぁ、待ってくれたらの話ですが…。 私が一番こだわっているのは、夫婦の揉め事に子供を巻き込みたくないのです。 離婚により、生活水準(今でも贅沢できない状況ですが)は確実に下がりますし、 引越しなどで子供の生活環境を絶対に変えたくないのです。 子供の精神状態を一番に考えての私の意見は、法律や調停ではとおらないのでしょうか?