• ベストアンサー

辞典によって 画数や部首が違う漢字

どれが一番正確とかはあるのでしょうか? 参考に 「命」という漢字は 部首が「人」というのもあれば、部首が「口」にあたる辞典もあります(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

漢字の成り立ちにはいくつかの説があることが珍しくなく、正確かどうかは決められません。 「新字源」では「命」を「口」+「令」と解釈しており、意符を「口」とし、「令」は読み(レイ→メイと変化)と「人を使う」を表すとし、六書では会意形声文字、部首は「口」としています。元の意味は「人に言いつける」で、そこから転じて「天の支配」「世の成り行き」「人の命」となったとしています。 漢字の成り立ちや語源は、分解することはできても肝心の「なぜこの字や語を作ったか」は分かるはずがなく、推測でしかありません。字典の編者が信じる説によって部首や解字は異なります。 ただし、引きやすさだけを優先した、日本人が日常の用法を調べる「漢字字典」と、漢文の学習や解字を調べることを優先した「漢和辞典」の違いは明らかです。 例えば、「相」を木へんに、「恥」を耳へんに分類しているのは漢字字典です。それぞれ木や耳とは関係ない字で、意味を担っているのは目と心です。意味がどうのとか考える必要がなく、目立つところである木へんや耳へんにした方が引きやすいのは明らかです。

amazon0
質問者

お礼

詳しくありがとうございました(-^〇^-)

その他の回答 (2)

noname#160411
noname#160411
回答No.2

中国で「部首」が決められ整理された頃は漢字研究がそれほど進んでおらず(だって後漢時代ですからね)、見た目で部首を決めていったんです。その後研究が進むにつれて「この字のこの部分、意符じゃねーじゃん」ってことが分かってきて訂正したり、でも古い辞書には権威があるから訂正しなかったり、で現在に至るわけです。だから「正確」というよりは「解釈」の問題だと思いますよ。 ちなみに「命」という字は白川静氏の説ではもと「令」。この字は「礼冠をつけた人が神の命令を聞くためにかしこまっている様子を表す象形文字」です。だから上の「人」に見える部分は実は帽子です。のちに、祝詞を入れた箱を示す「口(サイ。『くち』ではない)」が加えられたもの。だから「ひと」も「くち」も意味としては関係ないのですよ。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

『漢字要覧2級』(漢検協会発行)をご覧ください。

関連するQ&A

  • 漢字の部首

    漢字の部首というのはどういう意味があって決められているのでしょう。役割がよくわからないのでその由来や意味を教えてください。漢和辞典を引くためにあるのでしょうか?

  • 漢字の部首について教えてください

    こんにちは。 漢字の部首について教えてください。 例えば「扉」という漢字の部首は「戸」というのは理解できるのですが、「喪」の部首が「口」や「執」の部首が「土」などが分かりません。 理解しやすい方法や、それに関するHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 漢字の部首

    漢字の部首が、なかなか覚えられません。 例えば「うかんむり」がついてるからって、その漢字の部首は「うかんむり」じゃなかったり・・・ 漢字検定を受けたりしてるのですが、いつも部首の点数が悪いです。 勉強不足が一番の原因なのですが・・・ 問題集とか参考書等を使って地道に覚えるのもいいのですが、 覚えるコツって、何かありませんか? あ、決して地道に覚えるのがイヤなのではなく、何か覚えるためのヒントが 欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 漢字の部首

    舗道の「舗」という字なんですが、漢検の参考書には「舌」となっています。しかし、手元の漢和辞典には旧字の「舖」の部首は「舌」ですが、「舗」の字は「人」という部首になっています。 どっちがベストな回答でしょうか。 こういう、あいまい、というか諸説ある、ようなものも漢検で出るでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 音符が部首になっている漢字

    形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。 つまり、音符が部首とされている漢字、です。 たまたま「錦」を見つけました。 手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。 だとすると音符が部首になっているわけです。 こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。 なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。 よろしくお願いします。

  • 漢字の部首としての十はどのように読めばよいのでしょう。私の使っている漢

    漢字の部首としての十はどのように読めばよいのでしょう。私の使っている漢和辞典には、田「たへん」・囗「くにがまえ」などと書いてありますが、十の部にはそのような名称が書いてありません。

  • 漢字の部首について

    漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました 部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!! 『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません) 『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません) 『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません) 解答よろしくお願いします

  • 漢和辞典の部首の順番って??

    はじめまして 小3のこどもと 小学生用の漢字字典で遊んでいました。 いろいろと 質問されても まぁ大人の余裕で大丈夫でしたが、こどもが 「部首索引では 部首の画数の少ない順に並んでいるけれども 同じ画数の部首の順番はどうなっているの??」と聞いてきました。 「確かに あいうえお順じゃ無いし・・。でも 漢字は中国の文字だから中国の順番なんじゃない??」って いい加減に答えたんですが 自分でも納得が行きません。 (小学生向けの辞典の巻頭にも 「部首の順番は中国の伝統的な順番で」と書いてありました) そこで、図書館に行き 大漢和辞典の最初のところをみたら「康熙字典による」とありました。(康煕字典で何故その順番なのかは書かれていません)この「康熙字典」が「中国の伝統的な」ものなのでしょうが 康煕字典の解説本(できれば 非専門化向け)を ご紹介ねがいます。 他の本でも 部首索引の配列について解説されているものがあれば ご紹介願います。 そうすれば こどもにきちんと説明できるかなぁと思っております。 漢字博士のような方々は 私の近辺にはいなくて・・・。私もわからないし。 よろしくお願い致します。

  • 『国語の漢字』漢字の部首について質問

    こんにちは。 20代前半の男です。 私は、押し入れから良くわからない参考書を見つけ暇なので漢字を勉強しています。 高校まで習う常用漢字1945字を一から勉強しています。 (一、右、雨、円、王、音、下、……という順番で…) 勉強していて案外新しい発見があり、今まで書き順が合っていたと思っていたのに間違ってた。。などなどいろいろ面白いです。 そして、同時に漢字の部首も勉強しているのですがここで少し疑問が生じました。。。 --------------------------------- 今と昔で漢字の部首が変わったことはあるのでしょうか?? 私の持っている参考書には、 万……部首:艸(くさかんむり) 台……部首:至(いたる、いたるへん) 体……部首:骨(ほね、ほねへん) 予……部首:豕(いのこ) などなど、今と違う?ような感じがします。 しかも、今現在部首は214個あるそうなので覚えていくのが大変です。。。 ○変わったことはあるのでしょうか? ○どこが変わったのでしょうか? ※学校の国語教師等の方々、いらっしゃいましたらご回答お願いしたします。 ※暇があったら久しぶりに準1級を受けてみようと思います。 ※ちなみに参考書は「漢字検定テキスト 当用漢字練習帳」です。

  • 漢字の部首が分かりません。

    漢字の部首が分かりません。分かりやすく教えてください。お願いします。