• ベストアンサー

日中領有権問題

「もし日本が釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/576150/ 「沖縄は属国だった」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120714-00000094-san-int そうなったら、中国は日本を攻めるの? 目的地の沖縄が攻撃されるの? 日本は抵抗出来るの? 沖縄が侵略されたらアメリカ軍基地はどうなるの? アメリカはどう動くの?

noname#244523
noname#244523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

中国が騒げば騒ぐほど、日米同盟やアジア諸国の安定にプラス。まさに「中国包囲網」。 わが国は中国に対し、毅然とした態度で臨むべきです。 中国の、沖縄・尖閣への攻撃はおそらくありません。中国が強気に出れば、日本が譲歩するという読みでしょう。もし中国が沖縄・尖閣を攻撃すれば、米軍と海兵隊は死守すると思います。米国は本気です。 おそらく米政府も「攻撃はない」との読みでしょう。 日本各地や沖縄に米軍基地があることが、まさに国益。米軍に感謝。海兵隊に感謝。沖縄県の皆さんに感謝。米軍基地を持つ自治体や住民の皆さんに感謝。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毅然とした態度は前提ですよね。 私も勉強不足で米政府の考えを知らずに質問してしまったのですが… 「攻撃はない」との読み。 しかし、攻撃があった場合は全力で援護と言う考えですね。 結局、傷を負うのはまた小さな島ということになります。 平和に解決は望めないものでしょうか。

その他の回答 (9)

回答No.10

日米安保条約があり米軍が駐留している限り、沖縄本島へは手を出せないと思います。 中国の歴史を見れば、王朝が内部から崩壊している例が多いです。今の中国は日の出の勢いですが何時内部から崩壊しないとも限りません。無茶苦茶な言い分には本当に腹が立ちますが今は「日中間に領土問題は存在しない」としておくのが最善のようですね。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて中国次第というのも腹が立ちますよね。 なぜそう波風を立てるの好きなのでしょう。 本来、この領有権問題自体おかしな話なので、そんな問題は「存在しない」が正解ということに中国も早く気がついて欲しいものです。 まぁ、もう引けなくなってる感がありますが…

回答No.9

むしろ第三次大戦のかぎは中国より北朝鮮だと思います 米朝で戦争になれば 北 露 中という3国対 米 日 韓の3国の世界大戦になります

noname#244523
質問者

お礼

あなたの持論通り、きっと尖閣問題は尖閣にいる宇宙人がなんとかしてくれると思います。 ですから、azuki-7さんからのこれ以上の回答は結構ですよ(^ー^) わざわざ回答頂き感謝します。

回答No.7

中国に本気で戦う気はありません 世界が一番怖いのは何か? アメリカが核のスイッチを押すことです アメリカが本気になれば地球のひとつぐらい消せます だから挑発はしても攻めてこない ぎりぎりの駆け引きをしてきます 日本を攻めたら背後からアメリカが来ますからね だから第3次世界大戦はおこらないんです

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイッチ1つで地球1つ消せるのであれば、アメリカがスイッチを押すことはありませんね。 と冗談はおいといて。 「もう世界大戦は起こらない」は神話になるつつあると感じませんか? ギリギリの駆け引きはこれまで幾度と行われてきたでしょう。 ここ最近の中国の動きはさらに活発化してきているように思いませんか? 経済的・軍事的にも力をつけてきた今の中国だから大きな威厳なのでは? 「あ~、また中国がなんかホザいてきたよ~」じゃ済まなくなってきた気がしてならないのです。 だから各国の動きが気になるわけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

沖縄は、かつて中国と日本の両方に属していました。 これを両属体制といいます。 それを戦争で、日本だけのモノになったのです。 その後、大東亜戦争で米国に取られましたが、再び 戻ってきました。 ”中国は日本を攻めるの?”    ↑ 危険なのは、中国経済が沈没した時です。 中国は政治が不安定ですから、経済がこけたら内戦状態 になるかもしれません。 その場合、国民を団結させるため、どこか敵を作り 一戦交えることも考えられます。 その候補は台湾と、日本です。 台湾が有力ですが、日本も標的になる可能性はあるでしょう。 で、具体的に日本の何処を攻撃するかといえば沖縄でしょう。 米軍がいる間は無理でしょうが、いなくなったらやばいですね。 そのとき、民主党政権だったら悪夢です。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沖縄ってなんなんでしょう? 沖縄の人々は、戦後ただただ平和を願っているだけなのに 一番の標的にされるのが沖縄だなんて。 平和の為に声を上げることが、悲劇を招く声になるなんて。 あまりにも残酷です。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

その可能性、回避方法には多くの共産圏に留学経験を持つジャーナリストが書いています。 まず、国家は国益を優先して動くということを考えるべきです。 そして米国の第一の目標は安全保障であり、敵国に米国領土を攻撃させないこと。 米国の東側はNATO、西側は日本や朝鮮がその防波堤になります。 米国の第2目標は石油資源を獲得すること。 その石油はカザフを始め、多くの石油の埋蔵量が中央アジアに確認されています。 米国の関心は中央アジアの利権をどう確保するかです。 中国の第一目標は石油の確保です。領土拡張政策は南沙や尖閣、沖縄周辺に 多くの天然資源が眠っているからであり、100年後のエネルギー対策も含めた深謀遠慮です。 中国の第二目標は米国の弱体化です。 といっても直接戦争しても無理なので、ドル基軸体制に揺さぶりをかけ徐々に弱体化させます。 ということで米中双方ともに相手国は脅威で自滅して欲しい存在と分かります。 この時に米国の安全保障の盾となっている日本と中国と戦わせることは国益に繋がります。 1 米国は戦わずして中国を弱体化させることができる。 2 中国と日本、台湾や東南アジアに武器を売れる。 3 戦時中は米国からの輸出品が増大する。 米国は以上3点のように動くことが手を取るように予測されます。 事実、米国は中国の進軍を予測して韓国や日本から撤収を開始しています。 尖閣、沖縄は絶好の口実として利用されるであろうと推測されます。 既に日中は互いに不信感が増大しています。 もっと大きなうねりになった時に開戦の動きは絶対に止められなくなります。 諫めようとするものは臆病風に吹かれた売国奴と罵られ、勇ましい弁論者が支持を得るからです。 これを回避する方法として北野氏と青山氏は中国とのパイプを深くすること、 小学生の時から英語教育、ディベートなどを経験させ、感情論で動く国民を少なくすることを挙げています。 中国高官と通じていれば、米国に泣きつかなくても済みます。現状は米国に泣きつくしかない。 そして最大の敵は世論です。残念ながらゆとり教育のせいで感情論で動く国民が多くなりました。 「相手は筋の通ってないことをしてきている。なぜ、こちらが我慢しなければならない。」 国際政治をこういう論調で語る人が多くいる間は戦争を回避するのは難しいのではないでしょうか。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカにとっての捨て駒でしょうか。 日本と言う国は「日本」と書かれたガワを被っただけの中身のない国のようですね。 アメリカの支配下でいるか、中国の支配下になるか どちらかを選べといわれたら。 日本に強烈な憎悪を抱いている中国下には成り下がりたくないです。 おそらく日本人の人権はなくなるのではないでしょうか。

  • 37803780
  • ベストアンサー率11% (7/60)
回答No.4

アメリカは中国を相手に軍事介入は出来ないと思われ、沖縄侵略が行われれば占領されるでしょう。 再軍備もせず、政治も情けない日本は、本土四島を残しあとは根こそぎ占領され、最後は債務と極度の円安で崩壊するのではないでしょうか。 流血の決起しか日本を変えられないでしょうね、あの2.26事件のように。 沖縄は日本政府をバカにし、そしてアメリカにも拒否反応があるので、独立権利が認められているので、中国に占領される前に沖縄は琉球王国を立国するのではないでしょうか。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカの介入の有無にかかわらず、沖縄戦の再来ですね。 琉球王国を再建したところで、ここぞとばかりに攻め入られそうですけど。 考えただけでゾッとします。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.3

沖縄には来ないです。アメリカ軍がいるから。 尖閣諸島は可能性はある。その時、自衛隊が動けば、アメリカも動く。自衛隊が動かなければ、アメリカも動かない。日米安保があるとは言っても、アメリカにとっては、自分の国じゃないから。アメリカが日本の中で守りたいのは、ジャパンマネーだけ。 でも自衛隊が動いた場合、軍隊を置いてるので、動かないわけには行かない。自衛隊が動かない場合は、日本は困ってないんだなと言い訳できる。 でも、実際のところ、日本の政府が、民主、自民に限らず、自衛隊を動かせるか。 想像ですが、国連に提訴なんていうんじゃないだろうか。そんなことやってるうちに、中国に実効支配されるってなことに。 だから、東京が買わなきゃいけないんです。日本政府じゃイクジが無さすぎる

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京都が買い取ったところで「無効」と主張してきそうですね。 すでに海上自衛隊は警告等で動いているのではないですか? (違ったらごめんなさい) 結局はアメリカ次第ってことなんでしょうかね。。。

回答No.2

>「もし日本が釣魚島(沖縄県・尖閣諸島の中国名)問題で挑発し続けるなら、一戦も辞さない」 挑発してるのは中国だろ? 今の尖閣は少し危険だな~と、思ってます。 今のうちに、自衛隊による監視などをやり始めたほうが 良いとおもいます。海上保安庁だけでは、大変です。 できたら、米軍の力も借りれれば良いのですが。 >「沖縄は属国だった」 こんなこと言う前に、チベットを開放しろよ! と、おもいます。 > アメリカはどう動くの? アメリカを動かさないとね。 アメリカがいる内は、沖縄には手を出さないとおもいます。 尖閣はわかりません。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明らかに中国の方から挑発しているように見えますよね。 日本がその挑発に乗るのを待っているのでしょうか? 私の勝手なイメージですが、ずる賢い中国ですので 尖閣にはなにかしら手を出してきそうな気がします。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

そのうち、朝鮮半島も中国の属国だったと言い出すのでしょう。

noname#244523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ことあるごとに中国政府の物言いには呆れてしまいます。 パンダだってわざと殺したんだって報道されたという記事を見ました。 中国人の印象悪いですね。 日本で働いている、留学している中国人と 中国で働いている、留学している日本人がかわいそう。

関連するQ&A

  • 普天間問題等、沖縄の問題を解決する方法です。

    いっそ、アメリカ領に戻したらいいんじゃないでしょうか? そうしたら、尖閣諸島も、アメリカが守ってくれるし、アメリカ軍に対する、思いやり予算もいらなくなります。 中国に対するカードとしても、もっとも有効だと思いますが? 戦後、沖縄は、アメリカ領になりました。 沖縄の人が、本土復帰運動をして、1972年に、日本領に戻りました。 沖縄の人にとっては、内実が変わらないものだったと思います。(基地は、そのまま) 日本の民主党政権等左翼は、沖縄を中国領にしようとしています。 (沖縄を独立させようとしているのは、実質、中国領にしたいからです) それなら、いっそ、アメリカ領に戻したほうが、日本の安全保障上、有効です。 アメリカ領なら、核も簡単に持ち込めます。

  • 尖閣諸島をめぐる日中戦争開戦の可能性

    現在、日本政府が尖閣諸島を国有化すること、都が購入すること、等の話が出ていますが、中国側世論は、尖閣諸島問題を解決するための軍事介入を肯定する世論が90%以上あるということです。これに対し、アメリカのマスコミは「傍観すべし」の論調であり、一方、アメリカ政府高官は「尖閣諸島は日米安保の対象である」と公言しています。実際、沖縄本島に攻撃が及べば米軍基地があることから日米安保条約の発動がほぼ確実にあると考えますが、尖閣諸島で小規模な紛争が起きてもアメリカ軍が介入するかどうかは不確かだと思います。勿論、中国海軍がアメリカ海軍に勝てるとは思いませんが、同時に北朝鮮の暴発等も考えられます。日中戦争の可能性および見通しはどうでしょうか?

  • 沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題

    沖縄は、普天間基地問題、尖閣諸島領土問題などありますが、この二つの問題を一つにしたらどうでしょうか? 普天間米軍基地を尖閣諸島に移設することにより、本島からの米軍基地移設が出来、領土問題もアメリカが介入することで、領土問題に関しても中国との折衝を行うようになるかと思うのですが? それに関して色んな問題はあるとは思いますが、これができれば、大きな政治的な問題も一挙に解決するのではないでしょうか?

  • 「領有権の問題は存在しない」という言い方

    外務省によると、「尖閣諸島をめぐって解決しなければならない領有権の問題はそもそも存在しません。」とのことです。 いわゆる「領有権の問題は存在しない」という言い方がどうにもよくわかりません。 先日の香港の活動家による行動は、日本の領土に対して中国などが侵略行為を働いているのではないのでしょうか?他国による侵略行為は領有権の問題ではないのでしょうか? 「問題が存在しない」から政府は手をこまねいて何もしないのでしょうか? 北方領土といい、竹島といい、尖閣といい、沖ノ鳥島についても中国があれは岩だと主張しているそうで、おそらく日本が弱体化している隙を狙って周辺諸国がハイエナのように領土を狙っているのを知りながら知らん振りしている日本政府の態度がよく理解できません。 もうすこし他の表現の仕方はないのでしょうか? そして、仮に外務省の言い分に沿うとしたら、具体的にどのようにして領土を守ろうとしているのでしょうか?

  • 普天間基地の移転先を尖閣諸島にすればよいのでは?

    普天間基地の移転は沖縄県の反対もあり前に進みませんが移転先を尖閣諸島に変更してはどうでしょうか?島の密集した所を埋め立てれば必要な広さは確保出来ると思います。 位置的には中国(上海)や台湾に近く、米軍にとってはグーだと思います。 沖縄は無論OKだし、日本にとっても尖閣諸島を中国の侵略からタダで守れます。 この案皆様はどう思われますか? -追伸- 尖閣諸島は長崎県か鹿児島県等沖縄県以外に帰属すべきだと思います。

  • 沖縄の米軍基地問題

    沖縄の米軍基地問題 フィリピン昔、米軍基地がありました。フィリピンで米軍は出ていけ、出ていけと運動があったので、米軍は撤収してしまいました。そのあと、フィリピンと中国が領有権を争っていた諸島に中国軍が上陸。事実上、中国のものになってしまいました。 日本には尖閣諸島があり、中国と領有権を争っています。沖縄県民が、米軍に出ていけと運動していますが、もし本当に米軍基地が撤収したら、尖閣諸島に中国軍が上陸して、尖閣諸島を中国にとられる可能性も高いです。 私の拙い意見としては沖縄県で米軍基地を受け入れる市には税金を無税にするとか、米軍基地手当を市民に定期的に金を支給するのがいいとおもいます。 また、沖縄は、ウォーシミュレーションでの意見でもうしわけないのですが、 中国の軍艦が、沖縄に接近した場合沖縄全島が中国軍艦の大砲やミサイルの射程範囲にはいり、攻撃部隊を発進させるにはいい場所だが、防衛側に回った場合非常に守りにくいというのが僕の感想でした。 僕としては、沖縄に米軍基地をおくより、九州の鹿児島湾の中に米軍基地をつくるとかのほうがいいとおもうのですが、皆様の意見はどうでしょうか? 私も戦争はシミュレーションでしか勉強してなく、幼稚な意見で申し訳ありませんが、識者の意見をお待ちしております。

  • 中国で沖縄の領有権を主張する論文

    中国で沖縄の領有権を主張する論文が掲載されたことに対する日本の抗議に中国政府は受け入れないと声明を発表しました。 これは尖閣諸島の国有化を発表した日本に対する当て付けですか(本気で奪おうとしたらアメリカも黙っていないので今回は嫌がらせの意味合いが強い)?

  • アメリカと中国が軍事力で手を繋いだら、どのような影響がありましでしょう

    アメリカと中国が軍事力で手を繋いだら、どのような影響がありましでしょうか?? 日本はアメリカの属国という事で、今より中国に軍事侵略されにくくなりますか?? アメリカと中国に挟まれて、両国からお金やら技術の要求が強くなりますか?? アメリカと中国が協力しあうという事は、アメリカに気兼ねせず、日本に対して、ある程度の征圧をかけてもいいという風になりますか?? 尖閣諸島問題でやっと、平和ボケから目覚めて、日本国は日本人が守らなくてはと思いしらされました。 自分が情けなく思っております。

  • 中国は沖縄・奄美の領有権も主張しているの?

    太平洋戦争前の中国(中華民国)の小学校で使われていた地図を見たのですが、そこでは中国本来の領土として朝鮮やベトナム、琉球など中国の王朝に朝貢を行っていた周辺諸国も入っていました。これをみると、中国が尖閣諸島だけでなく、沖縄・奄美も将来的に侵奪しようと考えているようにも思うのですが、どうなのでしょうか? また、今月に予定されていた自衛隊の離島奪還訓練が地元沖縄の反対で中止されましたが、沖縄の人は中国の野心(尖閣のみならず琉球列島そのものも狙っている)を知らないのでしょうか?それとも、日本に属するより、中国に属したいと思っているのですか?沖縄が米軍基地の過重な負担に強いられていることには同情いたしますが、それが逆に中国に対する抑止力になっていることは考えられないのでしょうか。沖縄の人たちの気持ちが知りたいです。

  • 領有権問題

    日本の竹島(韓国)、尖閣諸島(中国)、北方領土(ソ連)のように、日本以外で、領有権を巡って揉めている島はどこがありますか?括弧内の国は、揉めている相手の国です。 確か、南大西洋上にあるフォークランド諸島は、イギリスとアルゼンチンの間で問題になっていますよね。実効支配しているのはイギリスでしたね。