• 締切済み

厚生労働省の患者調査に用いられている「家庭」とは?

今学校の授業で、厚生労働省の患者調査について分析をしています。 患者調査の中に、「推計退院患者の退院後の行き先」についての表があるのですが・・・ 退院後の行き先の項目内に「家庭」というものがあり、その家庭というものは具体的にどういったものでしょうか? 元々入院前に家族と住んでいた家なのか、一人暮らしも含まれるのか、グループホームなどの施設も含まれるのかよくわかりません・・・ もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 自分なりに調べているのですがなかなか分かりません。

noname#185010
noname#185010
  • 医療

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

自宅かも知れず、子供達の家や実家や親戚宅かもしれない。 とにかく、施設ではない一般家庭ということ。 他の項目が ・病院診療所 ・老健 ・老福 ・社会福祉 ・その他 である以上、一人暮らしとか家族と同居といった区分けは存在しない。