• 締切済み

生理の周期が早い

39才独身の女性です。 今年にはいってから生理の周期が2週間くらいになってます。 今までは28日~30日だったのですが。 ホルモンと何か関係があるのでしょうか??? 個人的には人間関係で少しストレスを感じる時期がありました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

基礎体温はつけられているでしょうか? 無排卵状態が続く無排卵月経の可能性がありますネ。 無排卵状態はダイエットやストレスなど多くの原因が考えられます。 ホルモン異常から、卵巣異常に結びついた可能性が高いですネ。 通常は自然におさまるのですが、今年に入ってから‥ということですから、既に4ヶ月続いているのですネ。 念のため婦人科での診察を受けられることをお勧めしますが、まずは、基礎体温をつけてみましょう。 以上kawakawaでした

noname#560
noname#560
回答No.1

ストレスなどかなり関係あるようですよ。 あと年齢的に体の変わり目とか、出産後とか、周期がくるうことがあるようです。 私も30日くらいだったのが、忙しいとき2週間くらいが続くようになったことがありますが、仕事がいつものペースになったら、だんだんにもとに戻りました。 2週間くらいだったら良いのですが、もっと間隔が少なくなるようだったら、一度婦人科を受診したほうが良いと思います。 とりあえず、鉄分をたくさんとるようにした方が良いですよ。 私は重度の貧血になってしまいました。

関連するQ&A

  • 生理周期(短い)・ピルについて

    こんにちは。 既婚者、30代の女性です。 今までは28日で生理が来ていたのですが、今年に入ってストレスなども あったせいか、生理周期が20~23日ととても短いです。 今月の生理が5月1日からきたので、次の生理予定は5月20~23日の間となりそうです。 5月27日から旅行に行くので生理を早めたいのですが、20日周期だと 1週間ほどでまた次の生理を誘発する事になるので、それは可能なのか 教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 生理の周期

    24歳の女です。 今まで、だいたい月に1度生理が来ていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、1年ほど前に友人から、「体が正常なら1日のずれも無く同じ周期で生理が来る!」と、力強く言われ、んな馬鹿な・・・と思いつつ生理日チェックを行ってみました。 すると、だいたい27日~30日の周期で生理が来ていて、数カ月に一度、一週間ほど遅れることがあることがわかりました。 1日もずれない、は大げさだけど、1週間ずれるのはいかがなものかと・・・。 生理が遅れた月を思い返すと、ちょっと忙しい時期だったり、良くも悪くも精神的に変化があった月だったりはするのですが、健康に害が出るほどのストレスを受けたとも思えません。 生理のことなんて、親しい友人にしか話を聞くことがないので、他の方はどの程度の周期で生理が来て、どんな時にずれるのかを聞いてみたいです。 良かったら回答お願いいたします。

  • 異常?生理の周期がおかしい。ここ4ヶ月間22日や23日ごとの生理が続きます。

    20歳の女性です。今年の12月ごろから生理の周期を確認するために記録を取り始めたのですが、何とも不安定で…同じ20歳の方はこんなものなのでしょうか? その時の記録がこちらです。 12月24日 1月15日 2月10日 3月4日 3月25日 (どれも始まった日のみの記録です。生理終了の日は大体1週間程度です) ここから数えてみると一回目が23日、2回目は27日、3回目は23日、4回目は22日となりますよね? 1回目取った時はストレスか何かかなと放置していましたが、これだけ周期の不安定さと短さが続いているので何か病気か無排卵月経が考えられますかね? ちなみに家系には子宮がんの人間と子宮筋腫にかかっていた人間がいます。 取りあえず真っ先に病院へ行くべきなのでしょうか?詳しい方、色々な話をご教授願いたいです。 またその場合は生理の周期の記録しか取ってないのですが、ちゃんとした病気(?)の診断は可能なのでしょうか?そして生理後に行くのが良いのか…よろしくお願いします。

  • 恋と生理周期って関係ありますか?

    20代前半女性です。 私はいつもだいたい28日周期でテンポよく生理が来ていたのですが 最近2週間に1回来たりすることがあります。 付き合って4カ月ですが、そのうちの2カ月は、1カ月のうち2回生理がきました。 恋と生理って関係ありますか? 今の彼は2人目ですが、たしか前の彼と付き合い始めた月も生理が早まった記憶があります。 私の思い込みでしょうか? それとも女性ホルモンがどうにか関係しているんでしょうか。 ちなみに前の彼とは体の関係はなかったし、今の彼とも3カ月くらい体の関係はありませんでした。

  • 生理が28周期から21周期になりました

    抗不安剤の副作用だったのか、生理が21周期になってしまいました。その薬はもう服用していないんですが21周期なのは変わりません。 ストレスや環境が変わっても予定日がずれることは本当に1~2日なので「安定しているなら大丈夫じゃない?」と心療内科のDr. 1ヶ月のうち1週間だけ体調がいいです。 生理が近くなると、発熱してだるくなってしまうので。ナプキン代も結構かかるし…。 でも、無理に治したら身体によくないことでしょうか?

  • 生理周期を早めたいんです!!

    私は生理周期が大体25日~28日周期ぐらいなのですが (1年で平均すると26日くらい) これから3ヶ月くらいろんな予定が立て込んでいるので 25日周期で来て欲しいんです。 婦人科で薬もらえば生理をずらすことができるのは 知っているのですが,元々ホルモンバランスがよくないし 副作用もあるみたいなので あんまり薬には頼りたくないんです。 なので生理の周期を縮める方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 生理の周期が早まる

    こんにちは。 生理について質問させてください。 小学校5年より生理が始まりました。 現在25歳でずーーーっと乱れなく、28日周期できっちりきていました。 ですが、ここ2ヶ月、3週間周期です。 今回の生理も22日。前回も21日で生理がやってきています。 ずっと何年も乱れていなかったのに、驚いています。 何か悪い病気にでもなってしまったのでしょうか? 関係ないと思いますが、現在の彼氏とSEXすると 早まる気もします。 今回もSEX翌日に生理になり、前回もSEXの2日後に生理がきました。関係あるのでしょうか? 何年も決まった周期できっちりきていたものですから 予定が立てれず、困りますし、不安です。 よろしくお願いします。

  • 生理の周期が早まってきた

    30才女性です。 私は、10代から20代にかけて、いつも生理が遅れがちでした。特に20代の頃は一週間から二週間ほど遅れるのが普通で、一時期止まった事もあったくらいです。 でも最近、急に周期が安定してきて、ほぼ同じ日に来るようになりました。そして今月などは4日ほど早く来てしまいました。こんな事は初めてかもしれません。 年齢と共に周期が変わる事ってあるのでしょうか? また、早く来るようになるのは良い事なんですか?いつも遅れていたので何か変な感じです。 ちなみに出産経験はありません。

  • 生理周期が段々短くなってきたんですが。。。

    一応いろいろ調べてみたのですが、 不安になって質問させていただきます。 今まで、生理周期がだいたい30日前後だったのですが、 この3か月で、 27日 ⇒ 24日 ⇒ 18日 と段々短くなってきています。 もちろん数え方は、直近の生理が始まった日を起算日として数えた日数です。 ネットで調べた限りではストレスや、ダイエットが原因であるとありました。 確かに、ストレスを感じることもありますし、 ダイエット(過度のものではなく、5か月で3.5kg減程度)もしています。 ただ、ストレスを感じても、あまり生理の周期に影響が出たことはありませんでした。 考えられるのは、ダイエットのせいかな、とも思いましたが、 ご飯抜き!みたいな極端なものではないので、考えにくいと思ったのです。 何か怖い病気の可能性が考えられるなら、病院に行った方がいいのでしょうか? このくらいの周期なら心配ないのでしょうか? 教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性の生理

    ここ2.3年生理が狂ってます。時期的には、彼氏(今の主人)と同棲した頃からでしょうか。仕事も忙しく、環境の変化でしょうか?今まで私は生理は約28日周期できて、2日目が重く7日で終わっていましたが、いまは20日から30日の間の周期です。で、きても終わりかけの、夜はナプキンはなくてもいいくらいです。がしばらく続き、腹痛になると、少し重く、でも、生理かなこれ、がきて、すぐ終わります。長いときは2週間くらいだらだら、続きます。病院もあちこち行きました。でも異常はなく、ストレス?ホルモン異常もなく・・・。ちなみに主人との性活はいままでうまくいったことがありません。精神的なことなのか、”いかない”のです。確かにそれもストレスでしょうか。今は完全なセックスレスです。半年くらい何もないのです。前のような生理に戻せる、方法、薬等々教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう