へそくり384万円、ボーナス手取り61万円て本当?

このQ&Aのポイント
  • 損保ジャパンDIY生命保険が5日発表した20~50代のサラリーマン世帯の主婦500人を対象としたアンケートによると、夫のボーナス平均手取り額は昨夏に比べ6万5000円減の61万1000円で、2003年の調査開始以来、過去最低となった。
  • 主婦のボーナスから夫にお小遣いを渡す人は半数以下で、渡す金額は5万円未満が最多で、平均は10万8000円だった。
  • 主婦のへそくりの平均額は384万3000円で、前年と比べて50万円近く増加している。へそくりの主な目的は「老後の備え」であり、次に「自分の趣味や買い物のため」「家族の病気などに備えて」となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

へそくり384万円、ボーナス手取り61万円て本当?

この記事は新聞にもネットにも出ていたのでご覧になった方も多いと思います。 サラリーマンの平均年収400万円少しのご時世で、この数値は大きすぎると思いますが、 この調査の内情を知っている方はおられませんか? 500人てランダムに選んだのでしょうか?20代も入っていて、これは正直言ってありえないと思います。へそくりはともかく(遺産なども考えられるので)、ネットであちこち検索すると、ボーナスはどうみても平均なら30万円台くらいが相場なのではないでしょうか?しかも「手取り」の平均ならもっと下がると思いますが。 別に僻みの質問ではありません。生活に困らず、長期旅行くらいできる程度の収入はあります。 ただ、世の中の実感としてあまりにもかけ離れた数値なので、信用していいのか疑問に思った次第です。よろしくお願いします。 ↓(某地方紙より) 損保ジャパンDIY生命保険が5日発表した20~50代のサラリーマン世帯の主婦500人を対象としたアンケートによると、この夏の夫のボーナス平均手取り額は昨夏に比べ6万5000円減の61万1000円で、2003年の調査開始以来、過去最低となった。  一方、ボーナスから夫にお小遣いを渡す主婦は51・2%と半分どまり。渡す額は5万円未満が20・0%と最多で、平均金額は10万8000円だった。  内緒の「へそくり」がある割合は43・6%で、平均384万3000円と昨夏に比べ50万円近く増えた。最高は5000万円。へそくりの目的(複数回答)は「老後の備え」が45・9%と最高で、以下「自分の趣味や買い物のため」「家族の病気などに備えて」の順だった。  ボーナスの使い道(複数回答)は「預貯金」が72・8%でトップ。「生活費の補填」が38・2%、「ローンの支払い」が32・6%で、将来の備えや家計のやりくりに使う人の割合が大きかった。

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.3

調査というのは調査方法で大きく結果が違ってきますので、 まずは、新聞記事ではなく、元の報告書を確認したほうがよいと思います。 http://diy.co.jp/cms/news/2012/1207054388.html これによると、調査方法はインターネット調査とのことですので、 ボーナスをもらえない人は回答をしていない可能性があります。 年代別では20代は16.4%と少なく、平均年齢は40代と思われます。 居住地では、関東で44.6%、関西、中部を合わせると、82%になります。 平均年収は600万円程度ではないでしょうか。 この調査は、人事院調査と同じく、都会のボーナスがもらえる比較的大きな 企業が中心の調査になっていると思います。 若い人の実感からすると違和感のある結果だと思います。

yusahi
質問者

お礼

言われてみれば確かにそうでした。その会社の公表データを見ればよかったんですね。ご指摘ありがとうございました。データを見ましたが、おっしゃるとおり、ボーナスが比較的高額に貰えている層が積極的に回答しているのだと感じました。こんな実態を離れたデータが新聞に載ると、おおげさにいえば世論をミスリードしているような印象を受けるというのが正直な感想です。

その他の回答 (2)

回答No.2

この手の統計は平均値で出されるから実態に合っていないような数字がでてしまいます。 実感に近いのは中央値だと思われます。一緒に両方発表してもらえるといいですよね。 >最高は5000万円 ということですので、仮に残りの499人がゼロでも平均値は5000万円÷500=50万円になってしまいますからね。極端値が平均を押し上げているいい例だと思います。

yusahi
質問者

お礼

確かにそうですね。5000万円が一人でもいれば、平均値は全然違ってきますね。ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 どの報道でも最後に言ってましたが、「384万の数字は、5000万円の人が居るひとりで平均値を上げただけの数字のマジック」。世帯収入平均値を合わせた者のみで抽出すれば、実感に近くなる。500人の内499人がへそくり無しでも、平均は約10万円です。

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました。新聞は、実態と違うことを知りながら、なぜわざわざ、認識をミスリードする記事を載せるのか不思議です。

関連するQ&A

  • 教えてください 貴方のヘソクリ↓

    今日 テレビで 全国主婦の平均ヘソクリ金額…忘れましたが(笑)多分 400万くらいだったと思います 最高金額の人は 一千万でした。 皆様 そんなにヘソクリしてますかぁ? うちは 一応 ボーナスは平均以上は貰ってきますが マンションローンや 固定資産税・車ローンナドナドでそんな余裕ないです 汗 毎月の貯金は定積み二万…(養育費支払い等があるため)です。 隠し金など 気分的にも 余裕がないんですけど… なので ヘソクリは一円もありません 悲しいかな… 皆様 よければ ヘソクリの大まかな金額と ヘソクリってどう言う時に 使いますか?教えてください。

  • ヘソクリはネコババではないのか?

    奥様方のヘソクリの平均額が300万を越えてるそうです。 ヘソクリって専業主婦が旦那の給料を管理していて、そこからコッソリお金を抜きとり貯めていくイメージですが、それってネコババじゃないんですか? 私はフルタイムで共稼ぎなので自分で稼いだ分を貯金してます。 旦那の給料を勝手に抜いて貯めるのって姑息な手段ではないんですか?

  • 手取り27万円で10万円のローン…

    マンション購入を検討しています。 手取り27万円で、管理費等込で月10万円の返済はやはり厳しいですよね? 検討中のマンションは4100万円で頭金としては800万円です(他諸経費に200万) 借入額は3300万円になります。 返済シュミレーションをしてもらったら、変動金利で月7万円、ボーナス払い11万×2回になります。 管理費と修繕積立金を合わせると3万円弱なので、月々約10万円の住宅費です。 現在、主人の給与は住宅手当込みで手取り32万、ボーナスは手取り60万×2回ですが、 マンションを購入すると住宅手当がなくなるので手取り27万弱になってしまいます。 ちなみに、現在の家賃自己負担額は管理費等込で約7万、1歳の子供と3人暮らしです。 私もパートをしていますが、今後どうなるかわからないのでないものと考えています。 審査が通ってローンを組むとして、住宅費が手取りの3割を超えているので 今後の教育資金や貯蓄面を考えるとやはり厳しいですよね? わかってはいるのですが、質問させていただきました。 ちなみに皆さんは、手取りおいくらでどのくらいのローン(管理費込)をお支払いですか? 差支えなかったら合わせて教えてください。

  • 旦那のへそくり

    結婚3年目です。 結婚して間もない頃、「離婚する事になった時の為にへそくりはしておきなさい」と言う私の母の考えに対し、うちの旦那は「同じことするとお母さんみたいになるよ(家庭内離婚)。そんな風になりたくないなら、お金を隠して持っておくなんてしないこと!」と私に言いました。 その旦那のへそくりを先日見つけてしまいました。 金額は約5万円です。皆さんにとってはたったそれだけ?という額かも知れませんが、うちの家計にとっては大金です。旦那の給料は月給制・残業手当・ボーナスなし・手渡しなので、毎月決まった額をきちんと旦那から受け取ってきました。なので考えられるとしたら、旦那の親族から貰ったか特別手当とかが出てそれを会社の会計を通さずに貰った(源泉徴収票に計上されていなかったから)かだと思います。 出所はともかく、それをどうするかで悩んでいます。へそくりなんだから知らない振りをしておくのがベストなんでしょうが、以前私にへそくる人を非難しておいて自分がへそくっているということが気に入りません。だから黙って定期預金にしようかとも思うのですが・・・ どなたか経験者の方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。奥様で旦那様のへそくりを発見されてどうされましたか?旦那様でへそくりが見つかってしまって奥様にどうされましたか?出来ればその時のへそくり額も支障がない範囲で話していただけるとうれしいです(額によっても対応が変わってくると思うので)。

  • 年収1000万、実際の手取り額

    サラリーマンで、 年収が1000万以上の方に質問です。 年収1000万なら、実際 月々の手取り額と ボーナスの手取り額(何ヶ月分?)は いくらくらいなんですか?

  • サラリーマン、あと2億円稼ぎますが手取りはいくら?

    31歳、年収500万丁度ぐらいのサラリーマンです。 順調に昇格して、33歳くらいで年収550万円、40歳前くらいに600万円ぐらい。 50歳ぐらいで700万円ぐらいだと思われます。 それ以上は昇格しないとした場合で、これから2億円弱、稼ぐと思います。 2億稼ぐとして、税金引かれた後の手取り額はどれくらいあると考えられるでしょう?

  • 【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金1

    【27歳女性(独身)・手取り34万円。現在の貯金150万円ってどういうことなんですか?】 月収40万円(年収480万円+年間ボーナス103万円)の人がなぜ貯金が150万円しかないのですか?そして誰もそれがおかしいことだと指摘しない平均的な貯蓄額だと思うのでしょう? もしこんな年収583万円で貯金が27歳で150万円しかなかったら結婚したら浪費家で相手の男性は怖いと思わないのでしょうか?

  • 月収40万円の手取りと貯金について

    こんにちは。教えていただきたいことがあります。 サラリーマンで月収(額面)40万円の場合、手取り額はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに、千葉県・既婚・子供1人です。 もちろん住んでいる市などによっても異なると思うのですが、とりあえずざっくりで結構ですし、だいたい額面の○○%が手取りです・・・といった回答でも結構です。 また、月収40万円くらいの家庭の方は、毎月、どのくらい貯金に回してらっしゃるのでしょうか。 あまり周囲には聞きづらい内容なので、この場で質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 年収 実際の手取り

    日本人の平均年収を仮に400万円とします。 ここから控除の分を差し引いて、大まかに75%程度が実際の手取りになると思います。 400万円に75%をかけると300万円になります。 ここからボーナスの分を引きます。 ボーナスは夏冬二回で3.5か月分とします。 すると実際の手取りは300万円÷15.5・・・19.354...となり20万円に満たない計算になります。 年収が400万円あっても月々の手取りは20万円に満たない程度なのでしょうか?

  • ボーナス年間150万円 普通ですか?

    こんにちは。新米主婦です。 旦那の会社のボーナスは、「○ヶ月」ではなく、年間支給額を金額で先に提示されます 今回は、夏冬合わせて150万だそうですが、この金額は一般的には少ないですか?普通ですか?多いですか? 旦那は26歳中小企業のサラリーマンです。 旦那から「今年のボーナスの金額決まったよ。150万だって」と言われ、それが多いのか少ないのか普通なのかさっぱりわからないので、どういうリアクションをしていいのかわからなかったので、「お疲れ様。ボーナス出ると助かるね」とだけ言いましたが、一般にはどうなんでしょうか? 今まで男性の給料とかボーナスの話を聞いたことがなかったので全然わからないです。 私のOL時代のボーナスは年間80万くらいだったのでそれに比べたら多いですが。