• 締切済み

止めていた車に錆が降ってきて錆だら!

駐車場の上のお家が3か月前位に手摺りの錆を修復していて、その錆が降ってきて止めていた車2台が貰い錆です。 塗装したら1台30万位かかるって言われたので、駐車場を管理してる不動産屋に話したんですが、もう何か月も前の事だし駐車場の契約上、そういった賠償はないと言われました。 納得できないのですがどうしたものでしょうか? 日増しに錆が目立ってきています。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

駐車場の上のお家に責任があるのでしょうが、果たして3ヶ月も経ってからその工事のせいだと立証できるでしょうか。 がんばって写真などの証拠固めをしないと、とぼけられたらおしまいですね。

4649tiit
質問者

お礼

ありがとうございます。不動産屋さんにも同じことを言われました。 立証できる写真とかがなくて3カ月も前のことだから・・・と。 しっかりその時に写真撮っておけば良かったと後悔してます。 錆ってすぐ出るものじゃなくて、すぐに車えお洗ったんですが全然落ちていなかったみたいです。 どんどん広がってしまって・・・・・ 考えます。ありがとうございました。

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.3

民法の不法行為に該当し損害賠償を要求できる可能性が高いです。訴える相手は錆を飛ばし影響を受けるであろう車に適切な回避処置をしなかった家の持ち主です。駐車場には関係ありません。

4649tiit
質問者

お礼

ありがとうございます。 民法の不法行為・・・何だか難しそうですね。 弁護士さんとかに相談したら費用かかりそうだし。。。。 駐車場の家主さんには関係ないって事ですね。 わかりました。アドバイスありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>納得できないのですがどうしたものでしょうか? 相手が払う気が無いのですから、損害賠償請求を裁判所に起こせばいいと思います。スムーズに勝てるとして、弁護士費用等で最低40万くらいの出費を覚悟しましょう。

4649tiit
質問者

お礼

ありがとうございます。 40万ですか~~~~~ 弁護士さん費用高いんですねー。 そんなにかかるなんて・・・・・ 考えます。ありがとうございました。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.1

損害賠償を請求するなら、駐車場の管理者ではなく、手すりの修復をした家の人に対してではないでしょうか?

4649tiit
質問者

お礼

ありがとうございます。 損害賠償請求・・難しそうですね。 駐車場の管理者や、家主さんには関係ないと知りました。 ありがとうございます。 弁護士費用が高いそうなので考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の錆について

    何にも知らなくて恥ずかしいのですが・・。 車の錆が気になるんです。 小さな点々とした錆ができるんです。 買って三年半になりますが、錆が出たのは三ヵ月くらい前でしょうか。 その錆は他の傷と一緒に二ヵ月前に直したのですが、最近また新たな錆が何箇所か見つかりました。 二ヵ月前に直してもらった時に聞いたら、飛び石のせいで錆びているって言われました。 どうしてこんなに錆びやすいんでしょ。 自分で錆取りをするのは無理かなと思うので、またディーラーに持っていくべきなんでしょうか。 それとも、カーコンビニクラブなどで直してくれるんでしょうか。 これからもどんどんまた錆が出そうな気がします。 錆びないようにするにはどんな方法がありますか? 夫の車は今のも今迄のもそんな風に錆びた事なんてないそうで・・・、私の車だけどうしてこうも錆びやすいのか・・。

  • 車の塗装面についた錆汚れが落ちない

    こんにちは。今回はじめて利用させていただきます。 車の塗装面に落ちてきた錆汚れが落ちなくて困っています。 マンションに隣接している屋外機械式駐車場に車を駐車しているのですが、ここ最近の雨で錆が流れて車の屋根に落ちてきます。 大抵は雑巾での水ぶきや車用のワックスがけで綺麗に落ちるのですが、サイドに流れた一筋の赤茶色の汚れが何をやっても落ちません。 車は新車なのでコンパウンドの入った洗剤は使いたくありません。 どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。

  • 改造車の錆

     こんにちは。よろしくお願いします。  某大手自動車ディーラーに、車両を改造して職場に納品してもらいました。  ところが、納車後2、3ヶ月くらいして改造部分から錆びが出てきました。  錆は溶接部分の防錆が不完全だったらしく、接合部の塗装下からにじみ出るように錆びています。  1度工場の人が来て、錆を落とし、塗装をし直しましたが、その後2、3ヶ月してまた錆がにじんできました。  私は車のことはよくわからないのですが、改造車とはいえ、納車1年もしないうちから錆びるということはあるのでしょうか。この程度は仕方ないのでしょうか。  クレームに対してディーラーはとても不誠実に思います。  責任ある方が様子を見に来て謝罪するくらいのことはしてもらいたいのですが、契約先に様子を話しても、工場にやらせる、とか、ひとごとのような返事しか返ってきません。そして工場からもなかなか返事が来なかったりします。  最初はしかたないのかなあと思っていたのですが、あまりの無責任な対応に遂に頭に来て、徹底的にやりあってやろうと思うようになりました。  ディーラーに対し、錆の出たドア部分の全面無償取り替え・又は錆が進行することによって車両の耐用年数が短くなることに伴う損害賠償請求、などを考えています。  ディーラーがちゃんと誠実に対応してくれたらここまでのことは考えなかったと思いますが、うちの職場がなめられていうと思うので、厳しい対応で望みたいのです。  これだけの情報ではよくわからないかと思いますが、皆さんは、どう思われますか?是非、感想をお聞かせください。

  • 車の錆について

     友人が初期(H15.10月)のアクセラスポーツ20Cに乗っているのですが、最近になって錆が発生してきました。  場所は後席ドアの下のあたりで、サイドシルとリヤフェンダーの境目?のあたりなんです。車もいたって普通に扱っているようですし、本人も特に砂利道とか走らなければ毎日の通勤もずっと舗装路ばかりなのですが・・・初回の車検前に錆が発生したことに不思議がってました。  ただ、発生箇所の形状はドアより問題の箇所の部分が出ている為に若干飛び石のダメージが受けやすいのかな?と自分は見ているのですが。仮に飛び石のダメージによるとしても自分も友人も何台か車を乗り継いできたけれども、サイドシル部とかに錆が発生したことはありませんでした。  この場合、ディーラーに錆の部分の再塗装を依頼しても全額本人が負担するものなんでしょうかね?友人にはタダとはいかずとも保障期間内だから安くしてもらうよう交渉したら?と伝えていますが・・・。ちなみに知人の車両はまったくのノーマルです。  他の掲示板で同様の質問を伺ったのですが、こちらの方が返事が早いかと思い同じ内容を投稿いたしました。  どうか宜しくお願いします。

  • 車のロッカパネルの錆びとキズをDYIで直したい。こんばんは。1ヶ月前、

    車のロッカパネルの錆びとキズをDYIで直したい。こんばんは。1ヶ月前、車の左後方のロッカパネルに傷を付けてしまいました。金属の部分は錆びができています。そこで、ホルツの粗いサンドペーパー・液体の錆び落とし・塗装前下地・カラースプレー(錆び防止剤込)・クリア塗装・マスキングテープを買ってみましたのですが、最初の錆び落としの段階でつまずいてしまいました。ネットでは「錆が完全になくなるまで・・」とあるのですが、傷の部分の周辺の塗装の下にも錆があるような気がします。塗装はサンドペーパーで擦ってみましたがあまり取れません。かなり粘って擦り取るべきなのか、傷の部分だけ錆を取り除いて次の処理に進むのか、サビチェンジャー?を使うのか、アドバイス頂けると助かります。(塗装の取り除き方のコツがあればよろしくお願いします。)

  • 賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について

    賃貸マンション塗装工事に伴う車の移動について 現在、賃貸マンションに住んでおり、車をそのマンションに付帯した(マンションと同じ敷地内)駐車場に借りて家賃+駐車場料金を支払っております。本日、マンションの管理会社の担当者が以下のお願いに来ました。 「来週からマンションの外壁塗装工事をするので約3ヶ月間、約100m離れた所に別の駐車場を借りたのでそこに車を移動して欲しい。」 という主旨でした。私としては現状のマンションの敷地にあるという利便性という価値を含んだ対価として納得できる金額だったので、今の駐車料金を契約しています。 短期ならまだしも3ヶ月間もの長期間は納得できないので、その旨をお伝えし、以下の検討を依頼しました。 ・「車の場所を変わらず工事できないか?」←出来ないと即答されました。 ・「マンション敷地内の別の駐車場への移動ではどうか?」←全員にお願いしている状況でこれも無理と即答。 ・「(だめもとで)築15年たらずなのでまだ外壁塗装の必要はないでしょう。」←(もちろん)無理の回答。 ・「そちらで案がないのであれば、駐車場料金で納得させてください。こっちは今の駐車場に対してお金を支払っている。 あくまで、おたくらの管理会社の管理のサービスも含めたお金を支払っているので、3ヶ月間の駐車場代を何とかしてもらわないと承諾しかねる!」(仮の駐車場は全くオーナーも管理会社も別) と、管理会社の担当さんには申し訳ないですが、このようにかなり強く検討依頼を致しました。 次に相手方がどう出てくるか分かりませんが、法的にみて私の言い分に正当性はありますでしょうか。 (最悪、「だったら出て行って欲しい」という回答が来ても法的に勝ち目はあるのでしょうか)

  • 【田舎での車の扱い】すごい乱暴!でも問題ない?

    都会から田舎へ引っ越して一年になります。 田舎ではとにかく車が無ければ生活できないので、一人一台が当たり前です。車に対する考えも総じて『車はただの足、野ざらし駐車で鳥の糞なんて気にしない、洗車してワックスを掛けてなんてしない、一ヶ月に1回ぐらい洗車機に通すか通さないか』ってな感じです。 なんたる乱暴な!と驚きましたが、5年10年経った車を見せてもらっても塗装面は特別にボロボロと言う訳でもなく、錆もなく、問題があるようには見えませんでした。 よくワックスやコーティングを定期的にしないと、色褪せてくるとか錆が発生とか言いますが、あれは大げさに言っているだけなのでしょうか?

  • 錆って自動に落ちて割れた洗面台の負担、誰?

    賃貸のお部屋契約終わる1ヶ月前、仕事から戻って来たら洗面台が落ちて割れている状態でした【原因として洗面台と壁の繋ぎボルトがめちゃくちゃ錆っていて落ちたと思いました】。思った通りに次の日大家さんに連絡して写真を見せました、『不動産に連絡して置く』と言われました。1日後不動産さんから電話があり状態を報告し、写真はメールで送りました。 1ヶ月後荷物がない状態にして別ところに引っ越ししました。 で不動産さんから退去立会に呼ばれ、一緒に部屋見ました 一応保険に出して見る。 自動に落ちて割れたとか言っちゃうと保険が補修してくれないから自分で清掃する時割れてしまいましたと噓を付くように言われました。 もし保険から補修してくれなかったらあなたの負担になるよ。。 あなたの使い方が悪いから錆って落ちて割れたからあなたの負担ですとか言われてます。 いくらぐらいになるんですか?と聞いてたら、何十万とか言われてます。2/3万ぐらいだったら払うと思っていたが何十万は払いたくない。。。。 (1)本当に保険に自分で割れてしまいましたと噓付いたら補修してくれますか? (2)この場合って交換、修理代、私が払わないといけないですか?

  • 管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。

    管理組合から駐車場の契約解除をされた前契約者が、不法占拠して車を動かしません。 強制的に移動させることはできますか? 前契約者は平均4~5日に1台ほど別の異なる車を次々に駐車し、10ヶ月ほどの管理組合との話し合いの結果決裂して、管理規約の転貸の禁止に反する疑い及び区分所有法の共同の利益に反する行為、等の事由で契約解除されました。 そして私が次の駐車場契約者として管理組合と契約し、車庫証明を取得し、陸運局にて車検登録もすませ、いつでも駐車出来る状態ですが、前契約者が契約日を経過しているにもかかわらず車を移動しないで不法占拠しています。 裁判を起こすにしても、当方の車はこのまま時間貸し駐車場にて保管する状況が続くのでしょうか?費用が多額になり困っています。 強制的に不法占拠の車をなるべくはやく動かすことはできませんか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 車の下回りの錆

    昨日法定12か月点検に行きました。<ダイハツのディーラー>です。 車の下回りに錆があり、来年、板金で修理した方が良い、費用は55000円ぐらいです。と言われたので、はいわかりました。と返事をしました。ちなみに購入から6年です。まだ買い替えるつもりはなく治しながら乗っておきたいと付け加えました。すると 来年12月の車検3か月前点検でもう一度見させていただいてどうするか決めましょうと言われました。1年近く放っておいて大丈夫でしょうか?